「ほっ」と。キャンペーン

匂いのいい花束。ANNEXE。

Mirror, Mirror on the wall……。

e0044929_20145294.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「春眠暁を覚えず」……良く言いますよね。

春先でもないのに……このムンムン蒸れ群れの蒸し暑い夏に、
もう、眠くて眠くて仕方ありません(笑)どこかに座ると即、睡魔が襲って来ます。
電車で座ろうものなら、下手をすると乗り過ごしそうな勢いです。
何でしょうねぇ……身体が必要としているんでしょうけど、兎に角、眠い!
一日中、目蓋が5トンくらいの重さです(笑)
ブノワ。さん、このままだとスリーピング・ビューティーになっちゃう!(爆)

さてさて、この所、忙しい割にはマメマメしく映画館や劇場に足を運んでいます。
忙しい方が、時間が勿体なく感じて、さらに予定を入れちゃうのかな?
正に文字通り「貧乏ヒマなし」を実践している感のあるブノワ。さんです(苦笑)

この1ヶ月あまりの間に観た映画、演劇は……。
芝居は親友で応援している田村元ちゃんの「キツネの嫁入り」、麻実れいさんの「サロメ」、
大好きな小谷真一くんの「天日坊」、野村萬斎に絶句の「藪原検校」、
映画は「君への誓い」「木洩れ日の家で」「スノーホワイト」「アメイジング・スパイダーマン」……。
ね?結構、マメマメしく観ているでしょう?

今日はその中から「スノーホワイト」のことをチョッと。
スリーピング・ビューティーじゃないけれど、白雪姫も王子さまのキッスで目が覚めるじゃない?(笑)
これねぇ……作品が出来上がった頃から物凄く期待していたのね。
何故なら、僕ってシャーリーズ・セロン大好きなの……知りませんでした?
彼女、薬中だったり大酒で警察にご厄介になったり、
ノーパンでパパラッチされて世間を賑わすチンピラ女優とは一線を画しているのね。
美貌と演技力を兼ね備えた未来の大女優候補の一人だと思うの。
美しさについては誰も意義を唱えないかな?演技力も凄いでしょう?
アカデミー賞を受賞した「モンスター」については僕はあまり感心しないのだけれど、
(演技力があるんだからあそこまで体重を増やして汚くする必要はないと思うの)
所謂、役者バカ?そんな点も可愛らしく思うのです。
彼女、あまり言われませんけれど、顔だけじゃないのね、美しいのは……。
その後ろ姿の美しいことと来たら!首筋から肩、背中から腰のくびれからヒップに至る完璧な曲線!
(「バガー・バンスの伝説」でタップリ観られます!)
「モンスター」で体重を増やし、醜くなって演技開眼した下りは、
勿論、確固たる自分の演技力に対する自信もさることながら、
美人で演技力のある女優の例に漏れず、そう言う役をやってみたいのね。
「ジキル博士とハイド氏」の時のイングリッド・バーグマンガそうでした。
美しくて気品が備わり、演技力が抜群な彼女にスタジオが最初にオファーしたのは、
科学者ジキル博士の許嫁で純真なベアトリクスでした。
所が、演技力に自信があって汚れ役に興味津々なバーグマンは、
ゴネにゴネて、結局、邪悪なハイド氏の情婦のアイヴィー役を懇願します。
果たして、希望通りにバーグマンがアイヴィーに、当時、お色気で一世を風靡していた、
ラナ・ターナーが清楚で純真なベアトリクスに配役されました。
演ってみたいのね、汚れ役。先ず、外れはないのだけれど……。



 「Mirror, Mirror on the wall……Who's the fairest of them all ?」

いいですねぇ……答えが分かっていて聞く所がまたいいです(笑)
まぁ、兎に角、綺麗でした……シャーリーズ・セロン。もうウットリ(笑)
生け贄の精気が切れかかり、老醜の壮絶な姿を晒してなお美しい。
この辺は、先だって亡くなったエリザベス・テイラーの晩年の「別離」みたいですね。
老醜で夫の愛情を失いかけていると思い込んでいるバーバラ(エリザベス・テイラー)は、
整形手術で美しく甦り夫の愛情を取り戻そうとします。
ファーストシーンで林の中を歩くバーバラの後ろ姿……フッと振り向くと、
そこには特殊メイクを施したシワだらけのエリザベス・テイラーの顔が……。
そして、整形手術後は、実際の美しいエリザベス・テイラーに戻ると言う趣向。
美しい雪のリゾート、コルチナでの若い男とのアバンチュール。
女の価値は美醜ではなくて心だと思い知るバーバラ。
兎に角、美人って演ってみたいんですね、醜い役を……。

白雪姫を演った何とか言う小娘はどうでもいいです。
正にシャーリーズ・セロンを観に行く映画、それだけでも大満足でした。



今日の写真は、ミラー、ミラーに映る僕の近影(笑)
誰がこの夜で一番格好いいとは尋ねません。でも、こう言う写真って何だか好き!

最後に一つだけ……この写真を見て変な所に気付きませんか?
親友に指摘されました。僕のカメラの構え方って変なんだそうです。
普通はシャッターを押す手が上に来るそうなんです……そう言われてみればそうかも……。
ただね、僕って写真の99.9%をタテ位置で撮るじゃないですか。
だからこの方がラクチンなのね。それにもう片方の手には何か物を持っていることが多いし。
第一、脇毛が見えちゃうじゃない!(笑)ある友人は「手首が強いんじゃない?」とも言います。
皆さんはタテ位置で写真を撮る時にどうやってカメラを構えますか?


草々


2012年7月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-07-11 00:00 | 映画館へ行こう。 | Comments(20)
Commented by unjaku at 2012-07-10 21:54
こんばんは。お邪魔します。

「Mirror, Mirror on the wall……Who's the fairest of them all ?」
まあまあ、何と懐かしい台詞でしょう!
twins最後の「雛祭り会」の英語劇でしたわ。
毎日毎日、何回このセリフを聞かされたことでしょう。

ブノワ。さんも鏡に聞いてみた?

最近映画はさぼってます。
ほとんどわかりません。

「サロメ」も久しぶりに見に行く予定で、チケットまで手配したのに
夫の「東北ボランティア行」と、ダブルブッキング。
仕方ない諦めました。

今のところは仕方ない、一年生たちの遊び相手です。
これが結構面白いんですよ。特に男の子はやはり面白い。
この間も、
「おばちゃん、ぼくの家へ一緒に行こうよ。」と誘われました。
もう笑ってしまう。

ところで、カメラの持ち方、私もブノワ。さんと同じ。
これって、変なのですか?
Commented by at 2012-07-10 23:04 x
ブノワ。さんこんばんは。

私の居ない間に小谷さんのお芝居あったのですね!残念~
私はカメラをぐるぐる回しちゃうので、写真のむきはバラバラで、スライドショーはが手軽に楽しめません。安定感があって、三脚みたいな感じ?カメラを落としにくい感じがするので、ブノワ。さん式で良く撮っています。
そろそろ寝こけている私の前で立ち止まる王子様はいないでしょうかね?
「鏡よ鏡よ鏡さん!」教えて(笑)
Commented by あっちゃん at 2012-07-11 05:48 x
ブノワ。さん、おはよういございます。

そういえば、私も立て撮りでは右手が下です。
だってほら片手で撮るときもその方が支えやすいじゃないですか。
9割がた立てで撮っていますし・・・逆だと多分私の細腕では無理だと思うの。

なんちて…(笑)

Commented by mChouette at 2012-07-11 10:40
おはようございます。
なんでブノワ。さんが真ん中に陣取っているのよ~!オジサンは邪魔なのよ~(笑)
シャーリーズ・セロン。よかったですねぇ。なんか彼女もここにきてすっごく自分に自信を持ったって感じました。これからの彼女の演技が楽しみ。
まだ私のブログはTB拒否設定してるけど、TBは持ってこれるかな。
私は映画は厳選して見ることに。目下見たいのはショーン・ペン主演の「きっとここが帰る場所」それから新生スパイダーマンは興味有りで見に行くつもり。新生スパイダーマンはちょっとジェネレーション・ギャップを感じてしまいそう。
Commented by mChouette at 2012-07-11 11:24
追記
ブノワ。さんの好みじゃないかな?
「さらば復讐の狼たちよ」も見たい中国映画。この監督の作品はご自身も出演していて、なかなかに評価しているんだけど、本作はさてさて丁と出るか半とでるか。「少年は残酷な弓を射る」もティルダ・スウィントン主演で見るつもりだったけど、どうもムードに流れているみたいでパス。それっぽくって、実態はとっても浅薄ってのが多いんですよね。これぞ!っていうのが少なくなって映画ファンには寂しい限り。
Commented by toramutti at 2012-07-11 16:33
ブノワ。さんへ、おはようございます。明け方ざぁっと降って、さわやかなドイツの朝です。
お芝居を観に行く、というのはコンサートを聴きにいく、オペラを聴く/観にいくというのとはまた、違ったモノがありますよね。私たちも久々にお芝居を来週。。ピーターシェーファーのブラックコメディ。ドイツ語ですが。。これは、ウン十年前、大学の英文学のゼミでお勉強しまして、いつか観たいと思っていたもの。とても楽しみです。

虎はこの前、また、固い茎をのみこんで、お医者のお世話になり、、一万数千円なり〜、でございました。相変わらず、可愛いお顔の坊主です、もう、8歳ですけど。。ナタリー虎ママより。
Commented by rosedeco at 2012-07-13 02:50
ブノワ。さん
こんばんは。
赤いシャツが熱〜いかんじですね!
素敵なセルフポートレイトですね!
お顔が全く解らないのに『ブノワ。さん』がひしひしと伝わってきます。
不思議な持ち方でカメラを持つ手とか少し斜めの肩とか。。とても味わい深いです。
写真。。ポートレイトって不思議ですね〜
いろいろなものが映り込むのですね。
私もたま〜に、なかなか会う事が出来ない友達や好きな人に同じような写真をメールします。
私のは顔半分が見えてる写真ですが^^
そうそう、私はブノワ。さんが撮るポートレイトの人々が大好きでした。
レミさんや親友の奥さんやバラ園の青年など・・・思い出しました。
あんなに素敵に写るなら何時か私も撮って下さい!
5キロ痩せたら!(笑)
ん?。。少し。。違いますね。。
誰でも素敵になるって訳じゃあないですものね^^

カメラの持ち方、試してみます♪

歩夢
Commented by Coucou at 2012-07-13 12:44 x
ブノワ。さま、わちにんこ。スリーピングビューティ、ネムネム仲間です。ピーピングビューティじゃなくて(笑)
あらまあ、誰かと思ったら、ご本人!?ブログアクセスが急上昇してサーバーがパンクしないように、麗しいお顔を隠したのね。姿見をつかってセルフヌードのupも期待しております(笑)
それはそうと、映画『きっとここが帰る場所』観てきました。チェックしてなかったけど、オススメされたので。なかなかセンスある面白い映画でした、よ。
Commented by nonnakaori at 2012-07-15 06:37 x
こちらはどなた?
沢山の猫達の救いの神とは思えません。
余りにもおしゃれで、カメラを片手でヒョイと持ち逞しすぎます。
初めてこちらにお邪魔した時の写真は、羽織の裏でしたので、頭の中には、ほっそりしたブノワさんでした。
映画しばらくご無沙汰してます。行き始めると、次々にみたくなりますが、
読んでいるうちに、お勧め女優さんの「スノーホワイト」観てみたいです。
朝子ちゃん元気になって本当に良かったですね。
Commented by HarukoB1 at 2012-07-15 16:01
白雪姫を演じた小娘なんかどうでもいいです、
ですべてわかります(笑)
シャーリーズ セロンってドイツ系の顔立ちですね。
身体も美しいです。

鏡よ鏡って、、、ブノワ。さん、
思ったよりがっちりしてらっしゃるんですね!
ひ弱な草食系でなくて.......ステキです!
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:26
unjakuさんへ。
おはようございます、メッセージ沢山ありがとう!
梅雨、明けちゃいましたね……今年は冷夏と言いますがどうでしょう。そろそろ夏休みで戦々恐々としているのではありませんか?(笑)僕ね、自分の顔が嫌いなので鏡は殆ど見ません。髭の手入れと最低限だけ。それも何となく漠然と焦点を合わさないように見ています(笑)ダイアナ・ロスの歌にも同じようなのがありましたね。シャーリーズ・セロン、非常に良かったですよ。美女が邪悪な役をやると見応えがあります。「サロメ」残念でしたねぇ……演出は賛否両論ですが、麻実さん、素敵でしたよ。男の子、可愛いですね。今度は「おばちゃん」じゃなくって「おねえさん」と呼ばせるように仕込んでみて下さい(笑)今月は芝居を見る予定がありませんで、そろそろ映画館が恋しくなって来ています。その前に原稿書き等、やる事山積ですけど……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:30
碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
かの地が恋しくて退屈しているのではありませんか?長いこと留守にしているから面白い芝居を見逃しましたね!なかなか楽しかったですよ。いい経験しちゃった。カメラの持ち方、バラバラなんですね?でもこの持ち方楽ですよね?王子さまをご所望ですか?誰でもいいの?目を覚ましたらハンサムな王子だと言う保証はありませんけど、良かったら紹介しますよ)(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:34
あっちゃんへ。
細腕……一瞬、あっちの世界に行っちゃいました(笑)なんちて…じゃありませんからね!(笑)
あっちゃん、おはようございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。そろそろ怒濤の夏休み(今週末から?)頑張って下さいね!(笑)さて、そう、あっちゃんもほぼ縦ですよね、何か理由はありますか?僕は高校時代の美術部のデッサンですけど。僕ね、もう片方に何かしら持っているので片手で撮ることが殆どなんです。そうなの、真面目なカメラマンじゃないのね。ながらカメラマン(笑)今年はシーズン中に会えませんでしたねぇ……真夏の野鳥なんて如何です?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:39
chouetteさんへ。
おはようございます。がっ!聞き捨てならないこと仰言しゃいますねぇ。誰がオジサンですか?ここは是非、鏡に聞いてみましょう(笑)シャーリーズ・セロンは本当に良かったですねぇ。正統派ですね。トラックバックありがとうございます。同時に同じようなことを経験してるって面白いですね。ショーン・ペンはそんなに好きな役者じゃありませんけど(最後に観たのはミスティック・リバー?)写真を見る限り楽しそうな作品じゃないですか。チョッと検索して観に行ってみようかな……でもね、このところチョッとやらなきゃいけないことが山積なのですよ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:43
chouetteさんへ。
続きます。僕ね、一時期、狂ったように中国映画と韓国映画を見まくった事があるんです。名画座で特集していたのね。チャン・イーモウとか好きでね。でも、もういいかなって。他の作品と較べると優先順位は可成り下になってしまいました。でも、折角、教えて下さったんですからチョッと検索してみますね。ティルダ・スウィントンは結構、好きです「ミラノ〜」なかなか良かったなぁ……不思議な女優ですね。僕が良く行くバーのマスターにソックリなんですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:48
ナタリーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?チョッと心配しておりました。さわやかな朝なんですね?こちらは梅雨が明け、いよいよ厳しい夏到来です。お芝居っていいですね……最近、またまた演劇青年に戻ったような気がしています(笑)出来ればもうチョッと観劇料がお安いと沢山見に行けるんですけど……13000円とかになっちゃうと友人も誘えないし……。虎ちゃんは相変わらず放浪していますね?(笑)ウチのお園はご飯がなくなるとカリカリの袋を食い千切り、ビニールを飲み込んで血が混ざった胃液を吐きます……考えてみたら虎ちゃんと同じ年齢かな?またメッセージ下さいね、お待ちしております!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 06:54
歩夢ちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ねぇねぇ、覚えていてくれたんだ……レミや親友の奥さんや薔薇園の青年!パトリスって言うんですよ。結婚してもう子供もいるんじゃないかな?あのね、ポートレートは大好きでね、まだまだ隠し玉は沢山あります(笑)パリのマダムとかマドモアゼルとか可愛がってる役者くんとか……その内にアップしますから見てやってね。赤いシャツは古着屋で買いました。錦糸町のお気に入りの古着屋。チョッと珍しい赤が気に入ったの。僕にしては珍しい開襟シャツ。今度、歩夢ちゃんを撮ってみるね。5キロも痩せる必要なありませんよ。そのままで綺麗だから。カメラの持ち方……やっぱりそうなのかなぁ。でも、ほぼ100%腕を大きく持ち上げるのは結構、疲れるのよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-20 05:52
Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
そうなの、この程度なら大丈夫。お顔はダメです)(笑)決して人さまにお見せ出来ません(爆)しかし眠いですよねぇ……電車なんか座った途端に爆睡だもの。何故こうも眠いのか?Coucouさんもですね?Coucouさんは文字通りスリープング・ビューティですね。何も喋らなければだけど(笑)その映画ってショーン・ペンのでしょう?最近の映画ってさ、シネコンで見るじゃないですか。そうすると、その系列でやっていないものは見逃しがちですよね。知らないうちに終わってる。僕、今度、ショーン・ペンみたいな髪型にしようかな?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-20 05:57
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。朝子へのお気遣いどうもありがとうございます。食欲も出てスッカリ良くなって来ました。もうチョッと体重を増やさなければ……それから年寄りの我が儘を叩き直さないと(笑)鳴けばご飯くれると思っています。それも自分からは食べに行かないんですよ。お皿まで抱っこして運んであげないと食べない(笑)さてさて、誰ですか?逞しいなんて言うのは!色白の優男で売っているのに(爆)ホッソリしているんですから!……って、何十年前のことでしょうね(笑)以前「ガタイがいい」って言われた時はショックでしたっけ。カメラ、重いですけどこの持ち方がしっくり来ます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-20 06:01
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
ひ弱な草食系……いますよねぇ、ナヨナヨしたヤツら!駅のトイレに入って来て何をするのかと思ったら、用は足さないで鏡で自分のお顔をチェック……特に髪型命みたいです。男はこうあるべき、女はこうじゃなきゃいけないとは思いませんが、やっぱりチョッとね(笑)シャーリーズ・セロン、良かったですよ。機会があったら是非、ご覧になってみて下さいね。もしかしたらそちらは全部吹き替えになっちゃいますか?

ブノワ。