人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

Mirror, Mirror on the wall……。

Mirror, Mirror on the wall……。_e0044929_20145294.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「春眠暁を覚えず」……良く言いますよね。

春先でもないのに……このムンムン蒸れ群れの蒸し暑い夏に、
もう、眠くて眠くて仕方ありません(笑)どこかに座ると即、睡魔が襲って来ます。
電車で座ろうものなら、下手をすると乗り過ごしそうな勢いです。
何でしょうねぇ……身体が必要としているんでしょうけど、兎に角、眠い!
一日中、目蓋が5トンくらいの重さです(笑)
ブノワ。さん、このままだとスリーピング・ビューティーになっちゃう!(爆)

さてさて、この所、忙しい割にはマメマメしく映画館や劇場に足を運んでいます。
忙しい方が、時間が勿体なく感じて、さらに予定を入れちゃうのかな?
正に文字通り「貧乏ヒマなし」を実践している感のあるブノワ。さんです(苦笑)

この1ヶ月あまりの間に観た映画、演劇は……。
芝居は親友で応援している田村元ちゃんの「キツネの嫁入り」、麻実れいさんの「サロメ」、
大好きな小谷真一くんの「天日坊」、野村萬斎に絶句の「藪原検校」、
映画は「君への誓い」「木洩れ日の家で」「スノーホワイト」「アメイジング・スパイダーマン」……。
ね?結構、マメマメしく観ているでしょう?

今日はその中から「スノーホワイト」のことをチョッと。
スリーピング・ビューティーじゃないけれど、白雪姫も王子さまのキッスで目が覚めるじゃない?(笑)
これねぇ……作品が出来上がった頃から物凄く期待していたのね。
何故なら、僕ってシャーリーズ・セロン大好きなの……知りませんでした?
彼女、薬中だったり大酒で警察にご厄介になったり、
ノーパンでパパラッチされて世間を賑わすチンピラ女優とは一線を画しているのね。
美貌と演技力を兼ね備えた未来の大女優候補の一人だと思うの。
美しさについては誰も意義を唱えないかな?演技力も凄いでしょう?
アカデミー賞を受賞した「モンスター」については僕はあまり感心しないのだけれど、
(演技力があるんだからあそこまで体重を増やして汚くする必要はないと思うの)
所謂、役者バカ?そんな点も可愛らしく思うのです。
彼女、あまり言われませんけれど、顔だけじゃないのね、美しいのは……。
その後ろ姿の美しいことと来たら!首筋から肩、背中から腰のくびれからヒップに至る完璧な曲線!
(「バガー・バンスの伝説」でタップリ観られます!)
「モンスター」で体重を増やし、醜くなって演技開眼した下りは、
勿論、確固たる自分の演技力に対する自信もさることながら、
美人で演技力のある女優の例に漏れず、そう言う役をやってみたいのね。
「ジキル博士とハイド氏」の時のイングリッド・バーグマンガそうでした。
美しくて気品が備わり、演技力が抜群な彼女にスタジオが最初にオファーしたのは、
科学者ジキル博士の許嫁で純真なベアトリクスでした。
所が、演技力に自信があって汚れ役に興味津々なバーグマンは、
ゴネにゴネて、結局、邪悪なハイド氏の情婦のアイヴィー役を懇願します。
果たして、希望通りにバーグマンがアイヴィーに、当時、お色気で一世を風靡していた、
ラナ・ターナーが清楚で純真なベアトリクスに配役されました。
演ってみたいのね、汚れ役。先ず、外れはないのだけれど……。



 「Mirror, Mirror on the wall……Who's the fairest of them all ?」

いいですねぇ……答えが分かっていて聞く所がまたいいです(笑)
まぁ、兎に角、綺麗でした……シャーリーズ・セロン。もうウットリ(笑)
生け贄の精気が切れかかり、老醜の壮絶な姿を晒してなお美しい。
この辺は、先だって亡くなったエリザベス・テイラーの晩年の「別離」みたいですね。
老醜で夫の愛情を失いかけていると思い込んでいるバーバラ(エリザベス・テイラー)は、
整形手術で美しく甦り夫の愛情を取り戻そうとします。
ファーストシーンで林の中を歩くバーバラの後ろ姿……フッと振り向くと、
そこには特殊メイクを施したシワだらけのエリザベス・テイラーの顔が……。
そして、整形手術後は、実際の美しいエリザベス・テイラーに戻ると言う趣向。
美しい雪のリゾート、コルチナでの若い男とのアバンチュール。
女の価値は美醜ではなくて心だと思い知るバーバラ。
兎に角、美人って演ってみたいんですね、醜い役を……。

白雪姫を演った何とか言う小娘はどうでもいいです。
正にシャーリーズ・セロンを観に行く映画、それだけでも大満足でした。



今日の写真は、ミラー、ミラーに映る僕の近影(笑)
誰がこの夜で一番格好いいとは尋ねません。でも、こう言う写真って何だか好き!

最後に一つだけ……この写真を見て変な所に気付きませんか?
親友に指摘されました。僕のカメラの構え方って変なんだそうです。
普通はシャッターを押す手が上に来るそうなんです……そう言われてみればそうかも……。
ただね、僕って写真の99.9%をタテ位置で撮るじゃないですか。
だからこの方がラクチンなのね。それにもう片方の手には何か物を持っていることが多いし。
第一、脇毛が見えちゃうじゃない!(笑)ある友人は「手首が強いんじゃない?」とも言います。
皆さんはタテ位置で写真を撮る時にどうやってカメラを構えますか?


草々


2012年7月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2012-07-11 00:00 | 映画館へ行こう。