匂いのいい花束。ANNEXE。

あたしシャンパン!

e0044929_20245170.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あたしシャンパン!」

その女性はそう言い放つと、
片眉をヴィヴィアン・リーのように上げ僕に向かって婉然と微笑みかけた……。


先日のこと、強引に休みを取って親友(自称、天才グラフィックデザイナー)の家に出掛けました。
まぁ、休む理由はあって、親友宅でやらなければいけない事もあったのだけれど、
久し振りの約束に僕も親友もウキウキ、早く用件を済ませて、
近所のスペイン・バルに行くことで気もそぞろ(笑)
チョッとした写真撮影をしたんですが、その合間に冒頭の台詞の話題になったんです。
何でも、親友は僕からこの台詞を聞くのはかれこれ10回以上にもなると言います。
所謂「耳ダコ」って言うヤツ?(笑)まぁ、確かにそうかもしれません。


今を遡ること12年前。ユーロが導入された新年のことだったかな?
僕、丁度その年末から3週間パリに滞在したんです。今ではとても考えられませんね(苦笑)
当時はね、親しい友人が沢山パリに住んでいて、パリにい観光に行くって言うよりは、
パリに親しい友人に会いに行くって言う感じ……。
皆、殆ど、帰国してしまいましたからそれも懐かしい想い出です。
毎晩、皆で集まってレミの中華でテーブルを囲んだり、
新しい店を開拓して朝まで大酒飲んで……誰かの家に集まって様々なことを論じあったり……。
僕も若かったし、何だかそんな刹那的な生活が目新しかったりもしたんでしょうね。

パリに住む仲間の中では勿論、僕が最年長。
お気軽な旅人だし、そう、エトランジェ……お金を湯水のように使っていました。
毎回じゃないけれど、当然、僕が皆の分を支払いをすることが多かったです。
僕、お金を払うことは何とも思わないのね。皆、パリでバイトしている苦学生。
お金がある人が払えばいいんだし、ない袖は振れないけど、皆で楽しければいいじゃない?
でもね、そんな時、人の人品って出ちゃうんですよねぇ……。

僕、今でも大切な友人だと思っているYくん。彼は今、パリで就職して頑張っています。
大学の論文を仕上げて、そちらの分野で活躍したい……その気持ちも大事だけれど、
彼はフランス人の恋人と家庭を持つことを選んだ。当然、働いて生活費を稼がなければいけません。
僕ね、偉いと思うんです。夢を諦めてね……でも、勉強なんていつでも出来るじゃない?
人間、霞を喰って生きて行く訳には行かないんだから。

そのYくん、一番最初に人となりが良く出たエピソードがあります。
知り合って間もない頃、レミの中華で大酒飲んで、
(彼と彼女と彼の友人と僕の4人でワイン8本空けた……。)
ベロンベロンになって楽しく過ごした宵……当然、僕が支払いました。
その次、僕から鮨に誘ったんです。岸惠子さんが足繁く通った「勇鮨」……パリでは有名ですね。
あの日は雨だったなぁ……Yくんと彼女と僕の3人でテーブルを囲んで、
いざ、会計の段になったらYくんがカード出すのね。「今日は僕に支払わせて下さい」って。
とんでもないのね、冗談じゃないの。可成りお高い金額だったし、
貧乏学生のYくんに払わせる訳には行かないじゃないですか。
そう言う積もりで誘ったんじゃないし、気持ちだけ有り難く受け取って勿論、僕が支払いしました。
この時、思ったのね、この子はしっかりしている。人品卑しからぬいいヤツだって。

その後もそうなの。僕が奢ると分かっている時には値段が安いものしか頼まないんですよ。
僕もそれは感じるので、「こっちが美味しいんじゃない?」とか、
「ねぇ、これ食べてみようよ。」とか、上手く誘導して楽しくやりましたけど、
一事が万事、そう言うヤツでした。今、思うと、ご両親が凄く上品な方々なんですね。
一流の画廊経営でね……親のそう言う姿を見て真っ直ぐ育ったのでしょう。

反対に、いつも金魚のフンみたいにくっ付いて来るNは狡賢かった……。
「会計どうします?Yくんが払うなら僕も払いますけど……。」
それ、金主の僕がいる前で言う台詞じゃないんじゃない?(苦笑)
コイツには2度と奢らないってその時、決心しましたっけ(笑)
その前に、もうとっくに友達、いやいや、知り合いやめましたけど。



さて、ここで冒頭の台詞になる訳です(笑)
まぁ、世の中には色々なヤツがいる訳で、人品卑しい連中もゴマンといます。
レストランでテーブルを囲んで、先ず、僕が「そうね……初めにビール貰おうかな?」と言うと、
皆も相槌を打って「僕もビール!私もビール!」になる訳です。
皆、僕が会計をすることを暗黙の内に知っているから。
ここで件の彼女が声高に宣言しました。

 「あたしシャンパン!」

皆、目が点になっていました(苦笑)だったらオマエが払えば?ですよね。
それとなく聞くと、生まれは裕福な家庭らしいです。留学して女一人で頑張っているそう。
色々と大変なこともあると聞きました。意地悪されて橋の袂で1人涙に暮れたとかとかね。
でもね、所謂、世渡り上手?まぁ、僕に言わせれば、上手く渡っている積もりでも、
手口や手練手管は総て丸見えお見通しなんですけど……。



良く言われます……「薔薇をやっている人は皆、お上品でいいですね!」
とんでもない!薔薇をやっている人間でイヤな奴だっています(笑)
優雅に薔薇を育てている風に見えて、とてもお上品とは言えない人もいます。
植物を育てているからって、皆、心優しい訳ではないし、
人を利用することに長けた狡賢い人もいます。
親切ふうを装って、実際は自分の利益最優先?お為ごかしの塊みたいな人もいます。
綺麗な花を売っているからって、花屋の皆が花が好きとは限らないじゃないですか。
お金持ちだからってお上品とは限らない……ですよね?



その日、親友とはお腹を抱えて笑いました。
僕、そんなに恨みがましく思ってはいないんですけどね……。

 「あたしシャンパン!」

この台詞は強烈でした。だったら自分で払えば?(笑)
第一、僕に小娘の媚で迫ってもダメじゃないですか。
小娘……大嫌いなんだからさ(爆)特に群れでもされたら一大事!
まぁ、異国でそうやって生き抜いて来たんでしょう。
そのやり方について兎や角言うつもりはありません。その人が目的を達成するための方法だから。
一夜の宿に困ることだってあったと聞きます。うら若き娘が男の所にタダで泊めて貰う……。
当然、そう言うことですよねぇ。少なくとも男はその気になる。
皆さんご存知の通り、ここは美しいことに関するブログなので、そこから先は書きません。
でも、僕はそれを一宿一飯の恩義と呼んでいますけど(笑)



さて、人品云々、お上品あれこれはいいけれど、ではオマエはどうなの?
と、問われると、甚だ、片腹痛い部分もありますが、
何せ、僕、生まれは共働きのごくごく普通の家庭だし、地位も名誉もお金もない(笑)
お育ちもここまで大きくなってしまった今となっては三つ子の魂どうにもならないし……。
今からお上品ぶってもメッキ剥がれちゃうし、取り澄ましても化けの皮剥がれちゃう……。
綺麗に取り繕ったって何れは繕いも解けちゃう。
まぁ、メッキは剥がれるもの、化けの皮も剥がれるものと相場は決まっているんですが(笑)
精々、人さまに後ろ指を指されないようにコツコツ真面目に、
清く正しく美しく……そう思います。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真はフランスの地方都市、トロワの道具の博物館で撮った1枚。
ここ、一旦、入ったら2度と出て来れません……それぐらい充実の収蔵品を誇ります。
ディスプレイも抜群で、こんな田舎町って言ったら凄く失礼だけど、
素晴らしい感性は東京に持って来ても決して恥ずかしくないくらいでした。
これ、ファイン・シャンパーニュ……熱く熱して木箱にジュゥ〜……なんでしょうね。

 「あたしシャンパン!」

今度そんなこと言ったらこれでジュゥ〜です(笑)


草々

2012年7月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-07-27 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(20)
Commented by Yumi at 2012-07-27 08:22 x
小気味良いブノワ。さん節、大好きです。どんなに美人、美男でも卑しかったら台無しですよね。でも世の中、それがわからない人がたくさんいるようです。親友のYさん、きっといろんな苦労をなさったのですね。だから、人の温かみがわかる....。すてきな方ですね。そして、そんなYさんの良さがわかるブノワ。さんもすてきな方ですね。今の世の中、希少価値かも.....です。
Commented by hibari at 2012-07-28 06:37 x
男前のブノワ。さん おはよ!
昨日の夜、暑い暑い北海道から帰りました。
旭川・美瑛・富良野と巡って、まさに珍道中でした。

御報告はまたあとで。

帰ってみれば、やっぱり暑い!
これから写真の整理です。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-28 07:42
Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
今回は自戒を込めてと言うことです。友人が言いました。「貧乏は恥ずかしくないけれど貧乏臭いのはイヤ!」って。ちょっとこれに近い感覚があって、ニセモノのお上品はイヤだなって……化けの皮なんてスグに剥がれるし、お里知れちゃいますしね。Yくんは苦労していると思いますよ。若いのに年収なんか僕の倍以上?いつか心置きなく学業に戻れる日が来るんじゃないかな?僕は素敵じゃないけれど、稀少かもしれませんね。変わり者で生息数が少ない(爆)でも、昔の人って同じ考えの人多かったんじゃないかな?要するに年とったと言うことです……チャンチャン!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-28 07:43
hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
ほほぅ、北海道ですか……僕は上旬に行ったきり、まだ何も書けていません……これはトラックバック合戦ですね(笑)美瑛は気に入っちゃって、この秋にも再訪です!

ブノワ。
Commented by Coucou at 2012-07-28 12:03 x
ブノワ。さま、おはようゴザイマス。ちょうどその頃、ワタシもフランスの友人に会いに高飛びしてました。強烈なキャラの方が多く、同じような場面に出会うことしばしば。で、ワタシも負けずに叫んだものです「ワタシ、バドワ!」ライム添えペリエじゃなくバドワです、かわいいもんでしょう????(ちなみに「バドワ、ガス抜きでシルブープレ」とは言ったことないですよ!)その後、時を経少しは大人になりました。いやー本当に、人となりはおのずと出てしまうもので、気をつけたいと思います。ええ、ブノワ。さまのように、清く正しく美しく生きていきますわ!
Commented by ムー at 2012-07-28 22:37 x
暑くてダルダルだったけど、
読んでちょっとシャキンとしました。
だって居るんです、年若の友人にそういう人。
「私って貧乏なの~」が口癖。
貧乏だけど食べ物にはうるさいw
仲間うちでヒンシュクかってるかと思えば、
「あの子は綺麗で得してる」なんて言うそれなりの子がいる。
腹の中で私は「乞食根性」と罵りますw
プライドは高い(?)けど矜持ってものがない。
素敵なオバサンになれないぞ君たち。
そうですよねブノワ。さん。


Commented by inei-reisan at 2012-07-28 23:16 x
楽しいお話でした。苦学生の身としてはうなずくことばかりです。いや、でも最近の苦学生は実は貯金がしっかりあったりする人もいる見たいですが。。どういう計画性がいまいち私には見につかなかったようです。。。
Commented by wood-land at 2012-07-29 02:04
ブノワ。さまへ
わぁ、トロワの道具博物館ですか?
もっとほかの写真も見せてくださいませんか~~^^
私、博物館の中の写真が載っている本を持っていて
行ってみたくて仕方ないのです。
一旦入ったら出てこれない・・・
あぁ、ますます行きたくなって・・・どうしましょう?
トロワの街の形はシャンパンとちょっと関係があるのでしょう?
気になる街です~

「品」について触れずにトロワのことばかり・・・ごめんなさい。

Commented by raindropsonroses at 2012-07-29 06:13
Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
いやぁ、しかし暑いですねぇ……溶けてませんか?(笑)Coucouさんも良くパリへ?そうなのね、強烈なキャラクターの人が多いですよね(笑)やっぱり、自分を主張して行かないとやって行けないからかしらン?悪い意味じゃなくて、我が強い人が多いかも。バドワですか、許してあげます(笑)奢ってあげますよ。何でしょうね、人ってそんなに簡単には変われないものだと思っていますが、丁度、どツボにハマったって言うか、自分じゃない時ってあるじゃないですか。そう言う時に知り合って、時間が経ってみると、あの時は一体何だったの?狐につままれたみたいになる。Coucouさん、少しは大人になりましたか?周辺が異常なだけだったんじゃない?(笑)清く正しく……美しく!本当に頑張りましょう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-29 06:21
ムーさんへ。
おはようございます。ダルダルなのにメッセージどうもありがとうございます。
本当、今年は例年に増してダルいですね。僕、1日の勤労時間3時間が限度です(笑)もうそれ以上は無理、タイマー鳴っちゃう。さて、バランスが大事ですよね。食べ物に拘るのはいいとして(どんな拘りかは問題だけど)他が手抜きになっちゃねぇ……。本当、色々な人がいますね。今度書きますけど、プライドは高くてもいいけれど、何に根ざしているかですよね。今の就職難、プライドばかり高くて何も出来ない人が多いでしょう?先ず、一歩踏み出さなくっちゃ。何か結果を残してこそのプライドですよ。美醜ってポイント高いんだと思いますけど、そこに拘らないようになったら素敵かな?自然体でモノの本質を見極められる目を持たないと……。ムーさん、素敵なオバさんになれる確率は可成り低いですよ(笑)素敵なオジサンはさらに低いかも……ハァ、もう手遅れだぁ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-29 06:27
Mayさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ここね、真面目にバカにしていたんですよ(苦笑)僕、近郊の街に行くと必ず美術館を尋ねるんですけど(コワいのはどんな小さな街にも素晴しい美術館がある!)ここは取り敢えず寄ってみたの。そうしたら出られなくなっちゃった(笑)同じ用途の道具をドカぁ〜んと集めると迫力ありますね。館内に入るとディスプレーが近代的でね、東京のど真ん中にあっても決して引けを取らないんじゃないかな?またいつか訪れてみたいです。トロワの城壁の形ってシャンパンの栓に似ているそうですね。確か、シャンパーニュ地方じゃありませんでしたっけ?品のことですけど、ここも品のいい美術館って言うことで……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-29 06:34
inei-reisanさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
チョッと話しは変わりますが、今の演劇の若い劇団員って、どこぞのお嬢やボンボンが多いらしいです。昔みたいに爪に灯を点して……ないみたいです(笑)苦労が顔に出ちゃって王子さまやお姫さまが貧乏臭くなっちゃ元も子もないけれど、何か苦労をして掴んだものが根本にないとねぇ……。片眉あげてそれとない媚びがダメでした。僕、その手には乗らないの(笑)

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-07-30 10:47
おはようございます。
毎日暑くて溶けそうです。
多分、頭の中の一部はもう溶け出してしまっているかもしれませぬ。
しまった、どうしよう、シャンパン大好きな私、その台詞言ったことあるかしら??と、頭の中で逡巡してしまいました。
ああ、きっとあるかも…。
気をつけます!はい!!
品良く、には程遠いけれど、気持ちの良いマダムになりたいです。
険しい道のり!

施基
Commented by ぱぐ at 2012-07-30 19:28 x
ブノワ。さん、お久しぶりです。ぱぐです。
わたしの身近にも、お為ごかしのこと言う人がいましてねえ、何回喧嘩してるかわかりません。わたし、失礼な態度を取る人が我慢できないものですから。小金持ってるとかちょっとばかし偉いなんて、なんぼのもんじゃい、と思っておりますよ。
不自然なことはすぐわかります。自然体がいちばんです。
Commented by aoi at 2012-07-31 23:50 x
ブノワ。さん、こんばんは。

じゃあね、じゃあね、私は「ウニ・イクラ・ウニ・イクラ!」と言って、ジュ~とやってもらおうっと♪(ちょっと壊れています・爆)
意識せずに何ぞやらかしておりませんように…
>「貧乏は恥ずかしくないけれど貧乏臭いのはイヤ!」まったくその通りですね。
いろいろ気をつけねば…

時に、初対面やよく知らない人とご飯を食べに行くことがありますが、お支払いの段階で払おうとすると「いいよ、そんな気ないのに、払うふりしなくても」と、おっしゃる方がいらっしゃいます。
とっても楽しかったのに、これから一緒に何かを始めようとした矢先に、足元から、ガラガラ何かが崩れる感じがすることがあります。

「あたしシャンパン!」
言えないですねえ。この辺りが、身一つで海を渡れない理由でしょうか?

Commented by しん at 2012-08-02 19:12 x
ブノワ。さん ご機嫌いかが?
私、やっとブログ再開しましたよ、いったい
何度目の再開やらって感じだけど(笑)
この記事のシャンパンの女性、一体、何してるのかな?
私の周りにも、こういう何て言うか
図々しい女性がいたけど、いつの間か
関係が薄れて消えちゃった。清々したけど(爆)
私も気をつけて生きていますわ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-03 17:05
施基さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
真面目に暑い!西日に中を10分歩いたら危険です(笑)何だか年々暑さが厳しくなって来ているように思いませんか?まぁ、そんなこんな、泡のものでジュワぁ〜っとお清めせねば(笑)施基さんは大丈夫ですよ。何しろ明朗会計の女じゃないですか(笑)僕がイヤなのは、ことある毎に女の権利を主張するクセに、会計は男に頼る女……多いですよぉ!程遠いとは思いませんが、お互い、日々、精進しましょうね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-03 17:10
ぱぐさんへ。
こんにちは。この暑い最中にメッセージどうもありがとうございます。しかし暑いですねぇ……早く秋にならないかなぁ。僕ね、人間まぁ色々と事情もあるだろうし、大抵のことには目をつむりますが、僕に対して失礼な態度を取るヤツには徹底的に応戦します。死んだ母の教え「お前、やられたら100倍にしてやり返しな!」を座右の銘にしています(笑)声のデカいヤツ、下品なヤツ、頭が悪いヤツ………皆、嫌いです。あと「女」使う人……何か勘違いしていませんかって(苦笑)お為ごかしのヤツ……ビックリしますよ。凄く親切な人だなぁって思っていると、全部、自分の仕事に利用している(爆)それはそれはお見事です……が、僕はその手には乗りません。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-03 17:15
aoiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
ねぇねぇ、身一つで海を渡れない?????何ヶ月も休暇を取って日本を脱出しているのはどこのどなた?是非ともお答えを聞いてみたいものです(笑)「ウニ、イクラ、ウニ、イクラ、ウニ、イクラ……。」僕の専売特許ですからねぇ……第一、そんなヤツとは鮨、行かないし(笑)所でそんな台詞言うヤツいるんですねぇ……チョッとビックリですね。足元からガラガラって、もっと早く気付かなきゃダメじゃないですか!「あたしシャンパン!」思いっきり言ってみたいですね。そんな事より、この台詞がある人々の間で流行っているみたいです(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-03 17:21
しんさんへ。
こんにちは!そちらも暑いでしょうにメッセージどうもありがとう!
さてさて、ブログ再開って……いきなり毒吐いて!(爆)何十回目かの再開についてはコメントは控えさせて戴きますです、ハイ(笑)この女性は海外でそこそこ元気にしているみたいですよ。頑張っているんじゃないかな?でも、男の影が常にあり……男も生活の手段の一つなんでしょう。人間、全て損得勘定で出来ている?まぁ、それも真理かもしれませんね。でも、なるべく自然体で、清貧に生きたいですね……って、無理か(笑)お互いに気を付けましょうね、楽な方、楽な方へと流れやすい性格ですもんね!(笑)

ブノワ。