匂いのいい花束。ANNEXE。

血の匂い……。

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震災を機に、1年間の忙しさの大きな波はそのままとしても、
その間の比較的ゆったりした時間がなくなりつつあるようです。
何だかんだ言って余裕のない毎日を送っていますが、
そんな中にも時間を作って映画や舞台を観に行くようにしています。

今日はここ2ヶ月チョッとの間に観た舞台のことなどを少し書いてみようかな。
面白いことに驚くべき共通点があったのね……そう、それは今日の記事のタイトル「血の匂い」。
取り上げる作品は「サロメ」「藪原検校」「天日坊」「十三人の刺客」です。
それぞれに興味深い作品だったんだけど、オドロオドロしい血の表現の仕方が全く違うの。

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先ず「サロメ」……この作品は兎に角、舞台のセットが凄かったです。
半円を描いた舞台の前方、観客席との間には幅4メートルくらいの深い溝があります。
そこには奈落を利用した牢獄が作られて、予言者ヨナカーンが幽閉されています。
舞台の上には天上から巨大な鏡が斜めに取り付けられ、
舞台上の様子を映し出し、それを観客席に映す役割をしていました。
役者は舞台上だけではなく、深い溝の中や、溝の際に作られた半円を描く花道でも演技します。
ヘロデ王に奥田瑛二、その妻、ヘロディアに麻実れい。
預言者ヨナカーンに成河(ソンハ)そして、タイトルロールのサロメに多部未華子。
全体的に台詞をせわしなく一気に捲し立てる感じは否めなかったし、
役の各々のキャラクターが粒立たずに残念な感じはあったものの、
主役陣に加え、山口馬木也、谷田 歩、池下重大……。
出演者の各々が自分の個性をシッカリと出していて興味深かったです。
ただ、サロメをはじめとして、主人公たちを狂わせる「月」の描写が希薄。
もう少し照明等で何とかならなかったのかと思うと残念です。
モニターを使う演出って流行なのかな?二番煎じの感は免れないなぁ……。
奥田瑛二の演じるヘロデ王の愚かさ、麻実れいの王妃の淫靡さと猛々しさ、
成河の清々しさ、多部未華子の頑張り……なかなか興味深く見ました。
そしてラスト、ヨナカーンの首を手中にしたサロメの独白の最中、
舞台の白い床上に夥しい量の血糊が舞台奥から流れ出て来ます。
その量たるや!最後は舞台が真っ赤に染まるほど。
隣りの女性がその大量の血に気付いた途端に息を飲みました。
舞台を真っ赤に染めつくすどす黒い血、血、血、血……物量で圧倒する舞台ならではの妙。



「藪原検校」は随分、前に観たっきりでここ暫くはご無沙汰です。
懐かしいなぁ……高橋長英、金内喜久夫、財津一郎……懐かしいなぁ。
今回の公演もズゥ〜っと観たい観たいと思っていたのですが、
なかなか予定が立たず、ある日、ポカンと空いた休日に当日券で観て来たものです。
井上ひさしが最も脂が乗りきっていた頃の作品「頭痛肩こり樋口一葉」「雨」と並ぶ傑作。
この作品、兎に角、野村萬斎のワンマンショーと言っても過言ではないでしょう。
彼は本当に凄いです。途中、台本11ページにも及ぶと言われている浄瑠璃を、
朗々と語る場面の圧巻!ブノワ。さん、チョッと惚れてしまいました。
これから野村萬斎の追っかけやろうかしらン(笑)
悪時の限りをつくす時の杉の市(後の藪原検校)の残忍さも凄いのだけれど、
何が秀逸かって、舞台から袖や奥に引っ込む時に見せる背中に、
生まれもった盲という不幸や、悪事の限りをつくして上へ上へと上り詰める男の、
寂しさや悲しさ、哀れさ、卑屈さ、引っ括めて異形が全て表現されていること。
パチパチパチパチ!野村萬斎、お見事でした。
売れっ子、秋山奈津子の妖婉さ。塙保己市を演じた小日向文世の達者ぶり。
物語りのつなぎの大事な役に浅野和之、凄く良かったです。
この舞台もそこはかとなく血腥いのだけれど、そこは初演から40年近く経っていて、
舞台美術も演出も熟れている所から、思いの外、洗練された血腥さなのね。
舞台を縦横無尽に走る赤く染められ、よられた縄や布で血糊を表現します。



応援している小谷真一くんが急遽、出る事になって思わず鑑賞した「天日坊」。
いやぁ、歌舞伎の人ってある意味、凄いですねぇ……ある意味、強引ね(笑)
グイグイグイッと観客を引き付け、物語りを強引に進めてしまいます。
観客席は彼等のファンでごった返し、客席で飲食が出来ることもあり、
普段の演劇の会場とは一味も二味も違う雰囲気……コクーン歌舞伎、初体験です。
その偶然に大層驚いたのだけれど、「天日坊」って「藪原検校」と非常に似ているのね。
己の可能性を求めて上へ上へと上昇して行く男の話し。但しその手段は決して選ばず、
目的のためなら悪事の限りも平気でつくす……脇目もふらない自分探しの旅……。
天日坊に扮した中村勘九郎、力演。人丸お六の中村七之助、地雷太郎の中村獅童、怪演。
歌舞伎界は既に新しい世代の人たちのものになっていると実感。
所謂、現代劇の世界から参加した真那胡敬二の垣根を取っ払ったおかしさ。
応援している小谷真一くんも、今までコツコツやって来たことが実を結び、
それなりに結果になって出ていることに心強くしました。
あからさまに血が出て来る演出ではないのだけれど、
例えば、出刃包丁で人を刺すって物凄く血腥いと思っちゃう僕です。
今回取り上げた中では一番血腥い「雰囲気」を感じさせてくれた1本。



親友の従兄(はとこ)が出ていることからお盆に観劇と相成った「十三人の刺客」。
もう書いちゃってもいいかな?いいよね?これって夏休みのイベント、
楽しみにしている人もいるだろうし……でも、千秋楽過ぎたものね……。
いやいや、参りました……これはないなぁ……ブノワ。さん、最後の幕は辟易(苦笑)
坂口憲二の初舞台も売りの一つだった「十三人の刺客」ですが、
会場はお盆のせいもあってか超、超、超満員……いやいやプロデュース上手ですねぇ。
やっぱり演劇(俳優)は客を呼べてナンボっていうのも事実なんですが、
果たしてそれでいいのかって言う気も。ハッキリ言ってしまうと、
全くチグハグな出演陣のアンサンブル、安っぽい音楽とセット、
何故かナレーションで説明してしまう投げやりな脚本。
(友人は「まるでテレビを見ているよう」と感想を一言)
演劇ってテレビや映画と違ってクローズアップがない分、
表現が制限されてしまう部分もあるのだけれど、それを逆手に取った逆転ワザもある訳。
舞台にしか出来ない表現方法……僕はそれを見に行くんですよねぇ。
そして、ガッカリの極めつけは、まるで子供がオモチャを与えられたかのように、
嬉々として繰り返される、第二幕、最後の対決シーンの殺戮と血糊の海、海、海……。
ハッキリ言ってしまうと、演出は非常にセンスの欠片もなく知性も微塵も見られませんでした。
僕、思うんですけど、残酷シーンの表現って後進国ほどドギツくてしつこいのね。
この後進国っていうのは「芸術的に」という意味です。
映画を見れば一目瞭然です。一昔前のポーランド、韓国、中国……容赦ない残酷描写。
そこまでハッキリと見せずとも、観客に想像させて恐怖を煽る。
インテリジェンスのある作家は残酷シーンが非常に洗練されています。
切られた武士がこれでもかとばかりに血糊を「ブハァ〜っ!」と口から吹き出します。
口から吹き出した血飛沫、頭から流れ出、迸る血糊……子供っぽいわ。
そんなもの僕達、観客が本当に見たいと思っているのかな?
まぁ、初めの一二回は驚きもあるし、新鮮な感じもするだろうけど、
あんなの最前列で見ていたら僕なんか激怒しちゃう。黒いビニール被ったってねぇ……。
血飛沫のオンパレード……そんなものに度肝抜かれるほど今の観客は甘くない(苦笑)
もっと「義」に惑う男たちの逡巡、刹那に生きる男たちの誉を見せて欲しかったです。
ダメ殿を演じた袴田吉彦の怪演、これ一見の価値あり(笑)
西岡徳馬の重さ、山口馬木也のシャープな剣豪振り……。
ひょうひょうとした高橋克典の役の造形……見るべき所が沢山あったのに残念でした。
血糊なしでもっと掘り下げた舞台になったのにね。
初舞台となった坂口憲二は、これからいい脚本を選んで頑張って欲しいなぁ。
彼の演技は硬質だからもっと肩の力が抜けたいい役に出会えるといいですね。
楽屋でチョッとお見掛けしたけど物凄い美丈夫……。
あの爽やかさは演技では絶対に出せないの。生かさないと勿体ないです。



いやいや、やれやれ……偶然とは言え、
ここ2ヶ月の間に観た作品がどれもこれも血腥いとは!(笑)
そして、その表現もそれぞれ。好みの問題もあるけれど、
矢張り「藪原検校」の洗練された表現方法に一票かな。

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写真の薔薇は今年発表した僕のオリジナルの薔薇「Rei」です。
「サロメ」に主演された大女優、麻実れいさんに名前を戴きました。

黒っぽい紫のドレスを召した麻実さんの美しいこと!
それからあの高く結い上げられたヘアスタイル!あれ出来る人、麻実さんの他にいないなぁ……。
麻実さん演ずるヘロディアが背中をのけ反らせて高笑いをしながら舞台の袖に引っ込む時、
一瞬、笑いの間が開きヨロッと身体がヨロめくのね……その絶妙な間!
そこに稀代の悪女として名高いヘロディアの一瞬の哀しみが出る……その余裕と造形の見事さ。


草々

2012年8月19日


ブノワ。


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by raindropsonroses | 2012-08-19 00:00 | 天井桟敷の人々。 | Comments(12)
Commented by unjaku at 2012-08-20 20:50
ブノワ。さん こんばんは!

舞台・演劇の話になると、もうブノワ。さんの独壇場ですね。
口をはさむ余地なんてありません。

私も、もう少し若いころは、小劇団や蜷川幸雄・井上ひさしの
部隊をよく見に行ったものです。

「頭痛肩こり樋口一葉」は、新橋耐子さんの幽霊役に、魅せられて、
酔って帰って来たものです。ブノワ。さんも、いつか写真と共に
書いておいででしたね。
記憶違いだったらごめんなさい。

野村萬斎、好きですよう!
素晴らしいオーラを持った狂言師さんです。
彼はEテレの幼児向け番組で、惜しげもなく自分の芸を
子供たちに見せています。奇抜な衣装だったりすることもありますが、
普段はストライプの入った白いジャケットに白のズボン。
楽しそうに子供たちと繰り広げる狂言や、古文の言いまわしなど
身ぶり手ぶり身体の動き、私が楽しませていただいています。

すっかり出不精になってしまって、ブノワ。さんが羨ましくもあります。
早く夏休み終わらないかな。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-21 05:31
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう。
特にこの記事のように、演劇や映画についてはメッセージがガクッと少なくなりますから嬉しいです(笑)まだまだ書きたい作品は山のようにあるんですが、何だか感想を書いても仕方ない感じもするし、悪口は書きたくないし、僕、評論家じゃないし……そんなこんな思うとなかなかキーボードを叩く手が進みません。子の4作品はいい感じに「血の匂い」で纏まったので……。新橋さんの花螢は凄かったですねぇ……初日前のゲネプロで、井上さんが椅子から落ちんばかりにして笑っていたのが印象的でした。野村萬斎にはビックリしてしまいました。もうすっかりファン(笑)僕、この前の宮沢賢治の朗読会も観に行っているんですよ。楽屋でチラッとお見受けしましたが、好青年っていう感じ。これからはマメにチェックして舞台を追いかけようかと思います。unjakuさんは出不精ですか……今は仕方ないですよ、そういう時期なんです。何れ沢山観られるようになりますって!夏休みもあと10日ですね、頑張って下さい!

ブノワ。
Commented by omemetan at 2012-08-21 11:02
ブノワ。さん、こんにちは。
楽しく読ませていただきました。
舞台は、沢山観るべきですね~。そうしないと、舞台の魅力を楽しめない。
観に来る人の目が肥えていると、演出家や脚本、俳優さん達がさらに
磨かれていくのでしょうね。
コクーン歌舞伎、勘三郎さんが出ていたのを観たことがあります。
すご~く、面白かった!!
野村萬斎さん、私も好きです。
狂言の舞台も萬斎さんが出てくると、パ~ッと空気が変わります。
今は、なかなか観にいけないので、ぼうやとNHKのにほんごであそぼうで
楽しんでいます。
夏と言えば、リンゼイ・ケンプの『真夏の夜の夢』は素敵でした~♪
美しすぎて、夢のようでした。
おめめ
Commented by raindropsonroses at 2012-08-22 08:24
おめめちゃんへ。
おはようございます。毎日〜暑いけど元気にしていますか?
軽井沢小旅行とかピクニックとか、夏を楽しんでいるみたいで何よりです。この暑さももう少しと思うと頑張れるような気がしますね。さて、入れにくい記事にメッセージどうもありがとう(笑)そうなの、舞台は沢山観なきゃいけないんだけれど、結構、観劇料高いものあるじゃない?1万円を超しちゃうとねぇ……なかなか。勿論、関わっている人の労力や芸に対する対価を考えると当然かもしれませんが、僕としては5000円くらいだともっとジャンジャン観に行けるんですけどね。友達も誘いやすいし。今は観客も外国の舞台を簡単に観られる時代ですから、作り手もおちおちしていられないんじゃないかな。役者と同じ時間を共有して同じ空気を吸う……舞台は本当に素敵です。おめめちゃん、もう少ししたら誘いますよ。綺麗な舞台がいいですね。まだまだ暑いです、体調管理を充分にね。チビちゃん汗疹になりませんように。

ブノワ。
Commented by かな。 at 2012-08-22 22:44 x
ブノワ。さん、こんばんわ♪
タイトルを読んで、まわれ右をして帰ってしまったのですが・・・また訪問(笑)
小日向さん、真那胡さんのお名前がーー!! あ~ぁ、観たかったです!!
あまりの暑さで外に出たくないので、古いビデオをブルーレイにダビング中。テレビ観劇をしております。
自由劇場時代のお二人、若こうございました。

豪華な舞台にあっと驚く演出方法も舞台の見どころ
何もないに等しい空間で、その場面を想像できるのも舞台の楽しみ。
板の上と客席、同じ時でもあり違う時でもある数時間の楽しみ。
お芝居を観るのは大好きです。
Commented by かな。 at 2012-08-22 22:48 x
野村萬斎さん、どんな役を演じても彼にしかない独特の世界観。好きです。
記憶をたどるといくつか観てます。パンフやチラシをひっぱり出してきてしまいました(笑)
狂言は、厚生年金会館での電光掲示狂言というのしか観てないのですが、狂言もちゃんと観てみたいなぁ。。
武司さんのお名前時に平幹二郎さんと共演なさった、テンペストの不思議感がとっても面白くて
シェークスピアの悲劇よりも喜劇の方を上演していただきたいなぁ。
ペッパードーンも大変の面白かったです。これは浅野和之さんが観たくて行ったのでしたが(笑)
朝ドラの「あぐり」の時のエイスケさんも魅力的でしたし。。
悲劇と名のつくお芝居の萬斎さんの迫力もよいですが、喜劇をやってほしいというのがもっかの希望です。
あ~ぁ、宮沢賢治の朗読会の平さんの時も行けばよかったーー。お芝居って後で、、が出来ないのが困りますね。
麻美れいさんと共演なさった、オイデプス王はご覧になりました?
私は観てないの~。再演してくれないかしら?そしたら絶対に行きたい! これはギリシャ悲劇ですね。悲劇も観たいってことでした(爆)
意味不明なコメントで失礼いたしました。<m(__)m> 
Commented by かな。 at 2012-08-22 23:12 x
キャーっ、字が!字が!、、、、、、
麻実れい様、申し訳ありません。ブノワ。さん、ごめんなさい。(平謝り)

「Rei」冬にお迎えは出来るのでしょうか?? 争奪戦ですか?
Commented by raindropsonroses at 2012-08-23 20:32
演劇少女のかな。さま。
こんばんは。タイトルにめげず読んで下さってありがとうございます。
そしてメッセージも沢山!最初はね、「サロメ」と「藪原検校」だけで書く積もりだったんですよ。それにしても偶然とはいえ面白い符合と思いませんか?「血の匂い」で括れば書き易いやって。演出法って大事ですよね。正攻法で行くか、奇を衒うか。上手く行けば面白いけどダメだとコテンパンに言われちゃう。今回はチョッとコテンパンに言い過ぎたかな?(笑)でもね、観客をバカにしちゃいけませんです、ハイ。役者の肉体と台詞で何が描けるか?演劇って本当に面白いですね。僕、役者の友人が多いから表から裏から楽しんでいます(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-23 20:45
演劇少女のかな。さま。
続きます。演劇ってその時見ないとダメじゃないですか。そこがなかなかキツい部分でもありますよね。全公演、欠かさず観るわけには行かないものね。身体は1つだし金銭的なこともあります。僕ね、野村萬斎って殆ど見たことないのですよ。勿論、麻実さんとの「オイディプス王」も未見です。これじゃぁとてもファンとは言えませんね……しくしく。僕ね、優れた役者って悲劇を演じても喜劇に見えるんじゃないかって思うんです。悲劇と喜劇って表裏一体でしょう?野村萬斎なんてそれが出来る役者の1人じゃないですか?溢れるばかりの才能……真面目に羨ましいです。宮沢賢治の朗読会はよござんしたよ(笑)麻実さんの会を3回観ましたから、野村萬斎、平幹二郎、松坂桃李……3人3様の朗読が楽しめましたし、違いが際立って面白かったです。あの公演って段田安則が1番得したんじゃないかしら?一体何人と競演した?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-23 20:46
演劇少女のかな。さま。
またまた続きます。今、凄く舞台が観たいです。「芭蕉通夜舟」は当日券しかないから断念。イヤだものねぇ、暑い中並ぶの(笑)取り敢えず、次回は麻実さんの「ボクの四谷怪談」なんですが、その前にチョッとお楽しみが(笑)それから10月には応援している小谷くんがパゾリーニの「文体の獣」に出ます。これも楽しみ。かな。さま、僕ね、杉村さんの晩年の舞台を観られたことが物凄い財産になっているの。やっぱり舞台はその時、駆け付けなきゃね!かな。さまの次回のご予定は?

麻実さんの名前間違えは良くあることだと思います。ファンと言いつつ間違っている人……多いですよぉ(苦笑)「Rei」の発売は確認しておきますね。そろそろその辺の段取りもしておかなくては……。

ブノワ。
Commented by aoi at 2012-08-24 21:45 x
ブノワ。さん、こんばんは。

「サロメ」の最後はすごかったですねえ。びっくりしました。
いろんな芝居を見てきましたが、血糊で一杯の舞台は初めてでした。
そして、麻実さんの視線にはいつもゾクゾクさせられます。
お岩さんのお墓が散歩コースにあります。
「ボクの四谷怪談」の前には、麻実さんもお参りにいらっしゃることでしょうね。いつ行ってもゾ~とするところです。
それにしても、なんとまあ、血にご縁のある夏でしたねえ(笑)
Commented by raindropsonroses at 2012-09-02 13:12
aoiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
あれ、アイデアはどこから出て来たんでしょうね。しかし役者は勿論ですが、裏方さんも大変ですね。楽屋に血糊の作り方の分量が書いてあったのご覧になりましたか?あれって毎回〜回収して使うのかなぁ。その辺、今度聞いてみようっと。「ボクの四谷怪談」……もうスグですね。お岩稲荷は2つあるんですってね。両方に同じ時間お詣りしないと片方が嫉妬して大変な事になるって……大変な事になった方から聞きました。真面目に、血に縁のある夏でした。こんな夏も珍しい(笑)

ブノワ。