匂いのいい花束。ANNEXE。

天の邪鬼右衛門でござります。

e0044929_10491254.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

お気に入りの時計をようやく手に入れ、お洒落して意気揚揚とお出かけ。
電車に乗って吊り革に掴まって、声には出さないものね、チョッと鼻歌混じりだったりして……。
窓の外からフト視線を車内に戻してみれば、
隣に立っている冴えないオッサンの吊り革に掴まる手と、
僕の手がまるでシンクロナイズド・スイミングのように電車の揺れに合わせてリズムを刻みます。

 「ハッ!」

なんと、その冴えないオッサンと僕の腕に同じ時計が填まっているではありませんか!

 「ま、ま、ま、まさか!イヤだぁ!こんなダサいオッサンとお揃いだなんて!」

きっとオッサンのは偽物に違いない!そう思い込みたいのだけど、
どこからどう見ても、否定したい気持ちを100倍にして穴が開くほど眺めても、
どこからどう見ても2つの時計は同じもの……。


こんな経験したことありませんか?(笑)
ダサいオッサンじゃなくとも、人と一緒はイヤですよねぇ……。
極力、自分一人だけしか持っていない物を求める……自然の摂理ですよね。



人一倍、天の邪鬼指数の高い僕(笑)
人と一緒は絶対にイヤな捻くれものの僕、
この度、世界でたった一つ、自分だけの財布を手に入れました!
親友がわざわざ僕のために作ってプレゼントしてくれたんです。
彼女はかれこれ20年来の大親友です。
日頃お世話になっているからと(全然、お世話してないんだけど……。)
チョッと前の仕事仲間の若い才能溢れる青年Hくんに、
特別に頼んで僕だけの財布を作ってくれました。

皆さん、ご存じのように、僕は裸眼で0.01に満たないくらいの超ド近眼。
しかも右だか左だかの目が物凄い乱視と来ています(笑)
札入れと小銭入れ、スイカなどを入れるパスケースを別々にしていたら大変なことになっちゃうんですよ。
毎朝〜あれがない、これがないの大捜索が繰り広げられるのは必定(笑)
そんなこんな、運転免許証を持たない僕の唯一の身分証明書である、
パスポートを一緒に入れておきたいし……。

実は前にフランスに行った時に旅行用として買った無印良品のパスケース。
これが使い勝手が良く、しかも乱雑に扱っても惜しくないことから、
ここ数年、ズゥ〜っと愛用してきたんですが、どうにもこうにも高級感がない(笑)
そんなこんな悶々としているときにタイムリーなプレゼントでした。
大きさや革の色など、基本的な希望だけ伝えてあとはお任せです。
僕ね、アーチストに物を頼む時は基本的にお任せなんです。
その方のセンスと技術を信頼して頼むんだもの。あぁ〜だこ〜だ言うのは失礼。
財布……考えていたよりも、思ったより素晴らしい財布が出来上がり大満足です。
赤っぽいコードバンは思ったよりもしなやかで手触り抜群です。
上品な黒のステッチ、細部まで丁寧に縫われた手仕事の匠の技。
だけど、この仕上がりなのに本職じゃないんですよ!チョッとビックリ。
Hくん、早く店を持てるといいのに……。
美しく使い勝手のいい財布を見た親友が、既に自分の財布を注文したようです。
僕もチョッと他にも欲しいものがあります。
様子を見ながら相談に乗って貰う積もりにしています。



写真は出来上がった美しい財布と僕のお気に入りのブレスレット。
ブレスレットは親友がやっていたセレクトショップのオリジナルを3つ繋ぎ合わせたもの。
1つだと華奢でどうしても女性っぽくなっちゃうんですよ。
1つは定価で、もう1つはセールの時に、
そして最後の3つ目は親友がプレゼントしてくれたもの。
これをね、グルグルグルと3重に巻くの。凄く格好いいんだから!(笑)

人と同じものを持つのは絶対にイヤ!人と同じものは着たくない!
自分だけの物を持ちたい……少しでもオリジナリティーを出したいのね。
以前、使っていたグッチの財布に付いていたバンブーを飾りに付けています。
バンブーはもう一つ持っているので財布のファスナーにも付ける積りです。
財布……使い込んだらいい色になるだろうなぁ……。
今からそれも楽しみです。


草々

2012年8月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-08-25 00:00 | Raindrops on roses。 | Comments(19)
Commented by azking at 2012-08-24 18:36 x
こんにちは

残暑厳しい本日の夕暮れ。蝉の合唱を聞きながら、
はじめに目に飛び込んできた根付の竹に涼を感じました。

茅葺屋根の日本家屋のスス竹を連想して、田舎で夕涼みでもしているような気分に・・・

コレだけ欲しくても手に入らないのですね。
根付だけ欲しいからグッチ買うなんて、とても出来ない;

コードバンの財布
良いですよね。
なーんの装飾も無い質実剛健な物。
私もそんな財布を探しています。
手の届く市販物じゃ、到底無理なのかなぁ

縁は宝、ですね。
Commented by at 2012-08-24 21:27 x
ブノワ。さん、こんばんは。

はぁ~ステキですねえ。やわらかくなって、あめ色になって、光ってきて…楽しみですね。
私も人と同じ物が好きではありません。
お財布、わたしはまだ気に入ったものに出会っていません。
気に入らないと買えない性格、いつ出会えるでしょうか?
Commented by Coucou at 2012-08-24 23:31 x
ブノワ。さま、こんばんは。美しいお財布が、できましたね!本職じゃないというのにこの仕上がり・・・とブノワ。さまをして言わしめる若い才能、20年来の親友さんナイスですね、プレゼントってのは難しいもの、お財布は常に使うものだから、なおさら難しい。ブノワ。さまをよくわかってらっしゃる親友だからこそなのでしょうね。

グッチのバンブーを、こんな風に再利用するのイイですねえ!
ブランドのお財布などは傷むまで使わずに売る人も多いとか・・・、バンブーも売り飛ばされるよりこうしてずっと大切にされたら幸せでしょう。竹冥利につきる・・・とでもいいましょうか(笑)

このお財布は使って年月が経ったら、さらにいい感じになりそうですね!
それにしても、ブノワ。さま・・・、お財布に西瓜をいれるの???(殴・・・苦笑)
Commented by あけ at 2012-08-25 20:07 x
皮の色がとっても素敵です。
ブノ。ちゃんのことっ良く知ってる友達だから出来るプレゼントね。
姉さんセンス良いわ。
あたしなら嫌がらせで「猫好きなんだから」と言いながら、キティーちゃんのキャラクター財布でも贈るかな(笑)
Commented by ムー at 2012-08-25 23:12 x
私も人と同じのは嫌。
でも安っぽいのはもっと嫌。
で、時計はここで買いました。
「軽井沢旧道テニスコート通り エル・ハナムキン・イワキ」
http://karuizawatankentai.blog3.fc2.com/blog-entry-131.html
ご主人が60歳を超えてるらしいけどとても素敵な人。
友人だったらどんなにいいだろう(笑)
時計の旅がここの時計を買ってから終了した感じです。
ブノワ。さん軽井沢へいらしたら覗いてみてくださいね。

かぶると言えば、友人が娘を入学させた学校は、
母親が集まると全員エルメスのケリーでズラッと並ぶとか。
それ恐いねーって思いません?
お茶を飲めば出す財布も同じかも。
なんだかなー(笑)

確かにお財布は人前で出すからいい年して変なのは嫌だし、
かといってお揃いブランドも恥ずかしい。
お財布の旅はまだまだ終わりません。
どこかにないかな女性用の素敵な財布。
Commented by はるこ at 2012-08-26 00:15 x
カメラを顔の前に構えたブノワ。さんの写真の
ブレスレットが気になっていました。
これなんですね!
手造りの財布、、、、いいですね〜
使えば使うほど持ち主に似て来るんですよね〜
Commented by hibari at 2012-08-26 13:19 x
今日もあち~~い残暑の日ですね!
ブノワ。さんの時計のお話、ププ。。と笑いながら読みました。

実は、私も<a href="http://www.h7.dion.ne.jp/~hibari88/style-29.html">このバッグ</a>で、同じことを、やってしまいました。
いやでございますねぇ。
だから、いつも裏返しでつかっていますよ。
負けないくらいあまのじゃくの私です。

それにしてもなんとかならぬか、この暑さ!
9月が恐い。たいてい体調崩すのは激しい残暑の9月何だもの。

リンクちゃんとできたかなぁ・・・失敗したらゆるしてね。
Commented by Yumi at 2012-08-26 20:13 x
なんとも美しい色のお財布ですね。すてきです。私といえば、もう10年以上も使っている長方形の黒色財布。たしかこしのひろこさんのなのですが、いい加減にくたびれてきています(笑)。なかなか他にかわるものがさがせなくって....。ブレスレットもきれいですね。持ち物にはやはり自分のこだわりがないと....かな?
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:26
azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
そうです、縁は宝、非常に大事だと思います。僕、血液型とか星座とかとかは全く信じませんが、この世の中には「縁」はあると思います。それはすなわち、日々、真面目にやっていることが大事なんだと思います。今はブランドが全盛ですが、グッチも一時期は冷や飯時代がありましたね。古い、時代遅れだって。再生のキッカケはバンブーだと思うんです。勿論、デザイナーが変わって素晴らしい物を作るようになったからなんですが、僕の友人のお母さまが使っていたバッグ、その取手が熱で曲げられたバンブーでした。いいモノは復活する……です。このバンブーが付いていたエナメルの財布はスグにダメになりました(笑)素材がね、適していなかったんでしょう。新しい財布になってからチョッと行動が変わりました。前は鞄にぶん投げていたり放っていたんですが、それが出来なくなった(笑)大事にします、宝物ですから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:29
碧さんへ。
おはようございます。残暑が厳しいですけど元気にしていますか?
如何にも暑さに弱そうな碧さんですもんね(笑)コードバン、思ったより柔らかでしなやかでした。僕が以前に使っていたコードバンの製品はベルトだったりしましたから、自ずとクオリティーも違ったのでしょうね。お気に入りの財布……作るんですよ!(笑)なんなら紹介しますよ。彼も本業がありますから気長に待てるかどうかですけど。1日に親友の財布のデザインに関して密談です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:38
Coucouさんへ。
おはようございます!元気にしていますか?天守閣は高い所にありますから余計に暑いのでは?もっとも風通しがいいから大丈夫だと思いますが……。この財布、今ではスッカリ手に馴染んでいます。何人かに聞かれました、どこで買ったのかって。その時の僕の得意そうな顔が浮かびませんか?(笑)本当、人と一緒はイヤなのです。人と一緒の物を持って安心するタイプではないもので……Coucouさんもファッションとかはゴーイング・マイ・ウェイですよね?高級なのは分かるけど、どこのものだか分からない着こなし。オリジナリティーを狙って奇抜過ぎるのもなんですが(笑)いいモノはシンプルと相場が決まっていますから、自ずと組み合わせや着こなしは決まって来るハズです。流行は早いですね。飽きる前に売り飛ばせるような財力もないので、僕には関係のない話しですが、身の回りのものも家具も車も、最近のものはスグに買い替えることを前提に作られているような気がします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:39
Coucouさんへ。
長いって!続きます。バンブー……いいですよねぇ(笑)早くもう一つのバンブーを探し出して財布に付けなくては……こちらはシルバーのネックレスにくっ付けたんですが、何と金属アレルギーになっちゃいました(苦笑)Coucouさんも財布オーダーします?100万円の札束が3つ入るマチを持った大判の財布。勿論、小銭入れは付いていません。Coucouさん、小銭持ったことないでしょう?(笑)しかし西瓜とは……相変わらずパワー全開、フルスロットルですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:45
あけぽん!
おはよう!連日の酷暑、元気にしている?油出してる?(笑)
ね!革の色いいでしょう?!赤っぽいものにしました。ステッチは黒、中の割り付けは大体のことを言いましたが、後はお任せ。そうだ、角をあまり丸くしないで欲しいって言ったかな。姐さん、なかなかいい仕事ですね(笑)やっぱり、仲良くしていると相手の欲しい物が分かるのかな?あけぽんの財布も凄いよねぇ……もう、パンパンのパンだものね!(笑)100万円の札束が折れて入っている感じ(爆)財布は体を表すって!(笑)キティちゃんの財布だったら小銭入れがいいな。キティちゃんのパッチワークじゃなくって、キティちゃんの形をしたヤツ(笑)猫好きだから猫の持ち物ってなかなか厳しい図式だね(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:53
ムーさんへ。
おはようございます。毎日〜暑いですけど元気にしていらっしゃいますか?
サイト拝見しました。今度レイクガーデンにいく時に覗いてみましょうか。時計……一時期狂ったのです(笑)何となく分かるでしょう?最近はめっきりしなくなっちゃいましたので、どこかにゴッソリ埋もれているハズなんですが……時計も人と同じはイヤで、だけど、大判小判が庭に埋まっている訳ではないので、アンティークのものなど随分と探して揃えました。和光の黒蝶貝を文字盤に使ったヤツがいいデザインだったんですが、男がするにはチョッと小さいのね。なかなか全て完璧って言うのは難しいですね。エルメスのケリーもグレードで全然違いますからね。「勝ったわ!」「悔しいぃぃぃぃ、負けた!パパに言って新しいの買わなきゃ!今度の懇親会に間に合うかしら?」ってなもんですね。いいんじゃないですか?それで安心なのでしょうから(苦笑)いい財布が見付かるといいですね!大丈夫、きっとめぐり会いますから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-27 06:57
はるこさんへ。
おはようございます。そちらはどんな夏の終わりですか?
日本は兎に角、暑い!殺人光線を浴びているようです(笑)ブレスレットはお気に入りです。世界で僕しか持っていませんしね。友達の店はもうやめてしまいましたから新しい物が出ることもない。財布は気に入って重宝していますが、まだまだ腫れ物に触るように大事に大事に扱っています(笑)使い込んで味が出て来るとどんな感じになるでしょうね。持ち主に似るって言うことは、何やらどす黒い色になるのかしらン?(笑)

ブノワ。
Commented by mChouette at 2012-08-27 11:48
約1週間ほどのご無沙汰です。
メッセージありがとうございました。「プロメテウス」見てきましたがな~なにをか言わんや~というところかな、わたし的には。
革…やっぱり最後は革。使い込むほどに手に馴染んで、傷みもまた味わいで、いい色ですねぇ。
作ってもらったなら、修理もしてもらえるからずっと長くご愛用。
その品を見たらパッとブノワ。さんがイメージできるってくらいまでとことん持ち続けたいですねぇ。
それから、人と一緒、かぶるのって私も好きじゃない。それが素敵な着こなししてたらまだしも、ダサかったら…ねぇ。
ブランドバッグやら財布やら、同じのを街であちこち見かけるけど、あの神経というか感覚ってのも理解できないなぁ。
ではでは。暑さもあと少しかな。ご自愛くださいね。猫どもにもよろしくです。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-28 10:08
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!お陰さまで励みになっています。
さてさて、残念でした!コメント欄ではタグは使えないんですよ。本文中だけじゃないかしら。でも拝見しました。そうなんですよ、皆さん全く思いもよらないんでしょうけど、あれじゃぁブランドの宣伝をお金払ってやってやっているようなもんなんです。高い金払ってねぇ(笑)持っていることのステータスって言うのも時代遅れだと思うんですけど。一時期、可愛らしいのでスウォッチを集めていたんですが、記事の冒頭のような事があったのでキッパリやめました(笑)しかし本当に暑いですねぇ……夏の間、頑張って、頑張って、9月になってドッと疲れが出るんですね。お互い、体調には気を付けましょうね。hibariさんの場合は夏休み中の子守りもあったんだしね!(笑)そうそう、北海道の記事、まだまだ幾つか書きます、是非、読んで下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-28 10:12
Yumiさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
財布とかってそんなに壊れるものじゃないし、買い替え時って難しいですよね。僕の親友はこの財布を見て彼にオーダーすることに決めたみたいです。今使っているのはルイ・ヴィトンの財布で同じデザインで2代目。気に入っているんでしょうけど、ちょこちょこ文句もある。そこを改良しつつ自分だけのオリジナルが欲しいみたいです。なかなか探しても見付かるものでもないし、頭のどこかに気に掛けておいての閃き?いい財布に出会えるといいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-08-28 10:12
chouetteさんへ。
おはようございます。今朝はチョッとゆっくりなの(笑)
色々と大変だったみたいですが落ち着きましたか?そんな中メッセージどうもありがとうございます。いい財布でしょう?実際はもう少しだけ赤味が強いかな。僕ね、人と一緒がイヤなもんだから、パリとかに行くと漁って来るんです(笑)ブランド品じゃなくてパリでしか手に入らないもの。いつだったかバイクショップでベージュのブルゾン買いました。ムッシュが「ノンノン!それは女性用だよ!」って。でもね、大きさがピッタリだったので(ファスナーだったし)そのまま購入。これ着ているの日本では僕だけのハズです。一事が万事そんな感じ(笑)chouetteさんもお洒落さんですもんねぇ。人と一緒はある意味安心感があるんじゃないですか?自分に自信がないから。「プロメテウス」……先行ロードショウの初日に観て来ました。写真も選んでありますので書きますよぉ!楽しみにしていて下さいね。

ブノワ。