匂いのいい花束。ANNEXE。

天の邪鬼右衛門でござります。

e0044929_10491254.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

お気に入りの時計をようやく手に入れ、お洒落して意気揚揚とお出かけ。
電車に乗って吊り革に掴まって、声には出さないものね、チョッと鼻歌混じりだったりして……。
窓の外からフト視線を車内に戻してみれば、
隣に立っている冴えないオッサンの吊り革に掴まる手と、
僕の手がまるでシンクロナイズド・スイミングのように電車の揺れに合わせてリズムを刻みます。

 「ハッ!」

なんと、その冴えないオッサンと僕の腕に同じ時計が填まっているではありませんか!

 「ま、ま、ま、まさか!イヤだぁ!こんなダサいオッサンとお揃いだなんて!」

きっとオッサンのは偽物に違いない!そう思い込みたいのだけど、
どこからどう見ても、否定したい気持ちを100倍にして穴が開くほど眺めても、
どこからどう見ても2つの時計は同じもの……。


こんな経験したことありませんか?(笑)
ダサいオッサンじゃなくとも、人と一緒はイヤですよねぇ……。
極力、自分一人だけしか持っていない物を求める……自然の摂理ですよね。



人一倍、天の邪鬼指数の高い僕(笑)
人と一緒は絶対にイヤな捻くれものの僕、
この度、世界でたった一つ、自分だけの財布を手に入れました!
親友がわざわざ僕のために作ってプレゼントしてくれたんです。
彼女はかれこれ20年来の大親友です。
日頃お世話になっているからと(全然、お世話してないんだけど……。)
チョッと前の仕事仲間の若い才能溢れる青年Hくんに、
特別に頼んで僕だけの財布を作ってくれました。

皆さん、ご存じのように、僕は裸眼で0.01に満たないくらいの超ド近眼。
しかも右だか左だかの目が物凄い乱視と来ています(笑)
札入れと小銭入れ、スイカなどを入れるパスケースを別々にしていたら大変なことになっちゃうんですよ。
毎朝〜あれがない、これがないの大捜索が繰り広げられるのは必定(笑)
そんなこんな、運転免許証を持たない僕の唯一の身分証明書である、
パスポートを一緒に入れておきたいし……。

実は前にフランスに行った時に旅行用として買った無印良品のパスケース。
これが使い勝手が良く、しかも乱雑に扱っても惜しくないことから、
ここ数年、ズゥ〜っと愛用してきたんですが、どうにもこうにも高級感がない(笑)
そんなこんな悶々としているときにタイムリーなプレゼントでした。
大きさや革の色など、基本的な希望だけ伝えてあとはお任せです。
僕ね、アーチストに物を頼む時は基本的にお任せなんです。
その方のセンスと技術を信頼して頼むんだもの。あぁ〜だこ〜だ言うのは失礼。
財布……考えていたよりも、思ったより素晴らしい財布が出来上がり大満足です。
赤っぽいコードバンは思ったよりもしなやかで手触り抜群です。
上品な黒のステッチ、細部まで丁寧に縫われた手仕事の匠の技。
だけど、この仕上がりなのに本職じゃないんですよ!チョッとビックリ。
Hくん、早く店を持てるといいのに……。
美しく使い勝手のいい財布を見た親友が、既に自分の財布を注文したようです。
僕もチョッと他にも欲しいものがあります。
様子を見ながら相談に乗って貰う積もりにしています。



写真は出来上がった美しい財布と僕のお気に入りのブレスレット。
ブレスレットは親友がやっていたセレクトショップのオリジナルを3つ繋ぎ合わせたもの。
1つだと華奢でどうしても女性っぽくなっちゃうんですよ。
1つは定価で、もう1つはセールの時に、
そして最後の3つ目は親友がプレゼントしてくれたもの。
これをね、グルグルグルと3重に巻くの。凄く格好いいんだから!(笑)

人と同じものを持つのは絶対にイヤ!人と同じものは着たくない!
自分だけの物を持ちたい……少しでもオリジナリティーを出したいのね。
以前、使っていたグッチの財布に付いていたバンブーを飾りに付けています。
バンブーはもう一つ持っているので財布のファスナーにも付ける積りです。
財布……使い込んだらいい色になるだろうなぁ……。
今からそれも楽しみです。


草々

2012年8月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-08-25 00:00 | Raindrops on roses。