「ほっ」と。キャンペーン

匂いのいい花束。ANNEXE。

いのちみじかし 恋せよおとめ……。

e0044929_184197.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「いのちみじかし、恋せよおとめ あかきくちびる あせぬまに……。」

何だかね、映画を見ながら「ゴンドラの唄」が耳に聞こえて来ちゃったのね。
このところバタバタで、その映画が果たして何の映画だったかすら定かじゃないんだけど、
って、この時点で既に危ないでしょう?(笑)ついこの前なのに記憶が非常に曖昧って。
確か「デンジャラス・ラン」だったかな?うん、確かそうだ。

 「オレたちはもうこれから生きる時間より、振り返る時間の方が長いんだ……。」

みたいなね……そうなんですよね、確かにどう楽観的に見積もっても半分は来ている!(笑)
親友は「まだ半分って言うつもり?」って笑うのね。だからと言って、別段、焦る訳ではないんだけれど、
そんな訳で、無駄な時間が凄く勿体なく思えて来た今日この頃です。
無駄に列に並ぶこと、無駄にボンヤリ1日過ごすこと、無駄に惰眠を貪ること……。
当然、早起きになりますね。但し、無理はきかない悲しいお年頃になって来ていますし、
仕事にも大きな責任を伴うお年頃です。先ず、日々の仕事があってこその僕、
翌日の仕事に必要とあらば、疲れていたら7時でも8時でも寝ちゃいます。
疲れが取れる時間を逆算して睡眠時間はタップリと摂る……。
寝ぼけ眼で机に座っていればお給料を貰える仕事じゃないし、もう無責任も出来なくなりました。

さて、残り時間が短いと実感はしているものだから(笑)
1日の時間は有効にとばかり、暇を見つけては芝居や映画に通っています。
暇を見つけるというよりは、先ず、仕事と劇場の暗闇が同じくらいの比率で大事?(笑)
日々の充実したあれこれが素晴らしい仕事に結びついていると思うから。
そこら辺のスケジュールの管理が自在に出来るのも一人で仕事をしている大きな利点です。
映画や芝居はいいです……まだ見知らぬ世界に僕を誘ってくれますから。

先日のこと、朝4時に起きて(まだ暗いのね!)薔薇にコガネムシ対策の薬剤散布をしました。
外にはカトーヌと黒豆がいますから、これだけはしたくないのだけれど、
薔薇が枯れちゃ元も子もありませんもんね。次に、猫のトイレの砂の全取り替え。
これは1週間に1回の面倒臭いけどしなければいけない仕事です。これをトイレ2つ分ね。
それから風呂にゆっくり浸かり、美味しい珈琲をいれて机に向います。
大事な大事な請求書書き!これまた面倒臭いけれど、誰もやってくれないから仕方ありません。
と、ここで9時になりました。ここでスッカリ疲れてしまっているのだけれど、
カバンに財布とパスモを放り込んで、いそいそと行って参りました、ロードショウに。
それも立て続けに2本ね!作品は「ロック・オブ・エイジス」と「ハンガー・ゲーム」、
観終わってから次の作品まで、何と2本の間はたったの5分しか開いていない強行軍(笑)

その他にも、このところマメマメしく劇場に通っています。
舞台は、趣味の園芸の三上真史くんの「クールの誕生」、麻実れいさんの「ボクの四谷怪談」。
映画は、上記の「ロック・オブ・エイジス」と「ハンガー・ゲーム」の他に、
「デンジャラス・ラン」「昼下がり、ローマの恋」「セットアップ」、
「幸せの教室」「ファミリー・ツリー」「最強のふたり」……。
他にもこの前、激怒した「プロメテウス」や「白雪姫と鏡の女王」などなど。
今週は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」と「マリリン 7日間の恋」を観ました。




今日は映画についてをチョッと書いてみようかな。沢山あるしザッと思ったことなどをね!
先ずはどうでもいい作品はサラリと流す事にして……「ファミリー・ツリー」から。
ジョージ・クルーニーって現代のクラーク・ゲーブルね。皆さん、そんな感じしませんか?
「オー・ブラザー!」とか、作品によっては物凄く魅力的なのだけれど、
どうもあの濃ゅ〜い顔が苦手なのね。声もダメなの……日本人が苦手な顔じゃない?
植物人間になった妻の浮気、その浮気相手の家族、バラバラになっていた娘たちとの和解……。
良くありがちな題材を淡々と描いて行きます。ハワイだからって特に風光明媚な訳じゃない。
ここに描かれているハワイって、所謂、僕達が観光で行くハワイとは違うらしいですね。
って、行ったことないから分からないのだけれど……。


「幸せの教室」……これね、ハリウッドっていいのかなぁ、こんな映画作っていて……。
2人とも大スターなのだけれど、ちっとも魅力的じゃない組み合わせの、
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツ……ジュリア・ロバーツってもうダメだわ。
「白雪姫と鏡の女王」とこれで完全に味噌付けましたね。アカデミー賞獲っているんですよ!
しつこいけれど、次はメリル・ストリープと競演じゃん……大丈夫かい!
トム・ハンクスは2000年の「キャスト・アウェイ」以降詰まらなくなりました。
新作来るみたいだけど、お願いだから、もうロバート・ラングドンだけは演らないで欲しい……。
お星さまって太陽の光で輝くものなのだけど、ハリウッドの大スターは自らが光り輝く。
トム・ハンクスもジュリアロバーツも全く輝きが感じられません。


「昼下がり、ローマの恋」……久し振りのオムニバスね。
オムニバスとは乗り合い馬車のこと。何本かのショートが1本に纏められた映画を指します。
「昨日・今日・明日」「ボッカチオ'70」とかね、往年のイタリア映画に多かったかな。
最近では「パリ、ジュテーム」「ラブ・アクチュアリー」とか……。
この作品では、老夫婦に立ち退きを迫る青年弁護士の話し、
それからストーカー女に付け狙われたテレビ・キャスターの話し、
そして、老衰デ・ニーロとモニカ・ベルッチのローマの恋の話しの3本。
僕はカツラを取って頑張っているキャスターの話しが一番面白かった(笑)
でも、3本が繋がっているようでそこまで密接に繋がっていず、何とも中途半端。
それぞれが独立した作品でありながら、もう少し密に関わり合を持たせたら良かったのに。
で、デ・ニーロはもういいや……全ての役者の目標的存在だったデ・ニーロ。
演技の鬼、神と呼ばれた栄光の日々は何処に?30年前の威光は何処に?
随分と前から役者としてはめっきり魅力がなくなって来たデ・ニーロ。
今ではしかめ面だけのスッカリ平凡な役者になってしまいました。
やっぱり役者は商売に手を出しちゃダメって言うことかな?レストラン経営していればいい。
そうそう、先日のこと。一杯やっている時に役者の友人に、

 「モニカ・ベルッチ見てたらさ、何だか似てるんだよねぇ……髪の毛切りたくなった。」

って言ったの。

 「誰とです?ブノワ。さんと?顔ですか?????……あちらはイタリアの宝石ですよ!」

って言われちゃった(笑)顔じゃないのね、髪の毛がソックリなの(笑)
まぁ、確かに!モニカ・ベルッチ、宝石の名に恥じない魅力です。


「デンジャラス・ラン」……これまたヒドいタイトル!(苦笑)
でもね、作品の出来が素晴らしいから許しちゃう!久し振りに手放しで面白かったです。
デンゼル・ワシントンってこう言う冷酷無情な悪人役が非常にハマりますね。
極悪なんだけど、インテリなものだから他とは一味違う味が出せる。
悪役って上手に演じちゃうと、結構、役者として命取りになるケースがあるのね。
特に若手の女優は危険。グレン・クローズくらいになると全く問題ないのだけれど、
今までに何人の将来有望な女優が悪役を上手くやったがためにキャリアを台無しにしたか。
デンゼル・ワシントンは悪役に新境地開拓っていうところです。
監督はスエーデンの人なんですってね。ハリウッドの大御所監督がこぞってしなびて来たから、
こう言う新しい血が入ることは大歓迎!ダニエル・エスピノーサ……スタイルがあります。
ただ映像だけの雰囲気監督とは一線を画すスタイルが。
デンゼル・ワシントン好演、ライアン・レイノルズがまだ何も経験がないCIAの職員が、
次から次へと襲って来る難題に立ち向かいながら一皮も二皮も剥けて行く青年を力演。
アクションも斬新だし、残酷シーンも非常に節度があって宜しかったです。
久し振りに手放しで拍手を送りたい映画。


「ハンガー・ゲーム」……これはいいですね!
久し振りに胸突き動かされました。涙もろい人は号泣かな。
ヒロインのジェニファー・ローレンス!久し振りに出ましたね、将来の大物。
ゴシップやパパラッチとは無縁の正統派女優。僕、スッカリ気に入ってしまいました。
彼女、目がいいのね……。シャーロット・ランプリング、ケイト・ブランシェット、
アンヌ・ブロシェ、シャルロット・ゲーンズブール、
女優じゃないけれど体操のスベトラナ・ボギンスカヤとか……。
ここまで書いちゃうと僕の女優の好み、顔の好みがハッキリ分かっちゃいますが、
久し振りの大女優の卵に大喜びの僕、以前の作品を引っくり返してみたくなる役者って稀ですからね。
この作品、近未来の造形が非常にリアルですね。選ばれた24人の若者が殺し合う……。
そんなありそうもないシチュエーションなんですが、意外に説得力あり。
ジェニファー・ローレンス演ずるカットニスは無益な殺生はしないの。
襲われた時だけ、自分の命を守るためにだけ弓を射る……それって、
さっきこき下ろしたデ・ニーロが「ディア・ハンター」の中でニックに繰り返し言う、
「One shot !」に通じるものがあります。鹿は一発で仕留めなきゃダメだ、
それが鹿に対する敬意というもの、命を戴くってそういうこと……。
デ・ニーロ演ずるマイケルの生き様が非常に良く出ていたエピソードだと思います。
カットニスもそう、彼女の生き様が見事に出ていました。
恐怖と不安に木の葉のように揺れ動いていた少女が見せる様々な表情。
妹に対する表情、母に対する顔、恋人に見せる笑顔……カメレオンですね。
もしかしたら2回目のアカデミー賞ノミネートも夢じゃない?
今年観るべき映画の中の1本だと思います。僕はもう一回観に行きます。


「ロック・オブ・エイジス」……これってさ、僕のカラオケの十八番ばかりじゃない(笑)
知っている曲が沢山使われているとついつい点数が甘くなってしまいますが、
僕ね、思ったのね、映画とは直接関係ない部分なんだけど、
トム・クルーズって偉いなぁ……って。決して好きな役者じゃないけれどね。
何かこう、胸張って背伸びしてお腹に力入れて……役者としての彼の姿勢そのものじゃない。
整形手術と薬とアルコールでアッと言う間に醜く汚くなってしまうハリウッドの俳優たち、
そんな中で頑張っているなぁって。今や押しもおされもしないハリウッドのトップ、
デビューの頃、誰がこんな彼を想像しました?ポッと出の青春スターだと思いませんでした?
「タップス」で共演したティモシー・ハットンの方が有望だと思いませんでした?
トムの出世作「トップ・ガン」を断ったマシュー・モディーンの方が繊細で大成すると思わなかった?
世の中、分からないものです。兎に角、気合いでハリウッドに君臨しているトムに脱帽!好きじゃないけどね。
キャサリン・ジータ=ジョーンズはノリノリでしたね。本当にいい女優だと思う。
「シカゴ」の登場シーン、歩く足のアップだけでキャラクターを表現する凄さ。
今回も凄かったです(笑)狂信的な教育者、だけど、その過去には大きな秘密が……。
役柄を物凄く楽しんでいる感じがしました。ラストのあの扮装!(笑)
それに引き換え、主役の若い2人に全く魅力が感じられなかったのが残念。

 Just a small town girl, livin' in a lonely world.
 She took the midnight train goin' anywhere

「ロック・オブ・エイジス」で重要な使われ方をしていたジャーニーの「Don't Stop Believin'」では、
小さな街に住む寂しい娘は夜行列車で大きな街に出るのですが、
いつの時代も夢見る少女はバスで故郷を出るのかな?
今日の1枚は数年前のスペイン旅行で撮った1枚です。

 Oh, the movie never ends
 It goes on and on and on and on ……。

夢見ることを止めちゃいけない……シンプルなメッセージは心に響きます。
いつものようにグジャグじゃ言っているけれど、映画って本当にいいですね!
長くなっちゃったから「最強のふたり」はまた今度の機会に。
この次は「マーガレット・サッチャー」と「マリリン7日間の恋」です。


草々

2012年10月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-10-08 00:00 | 映画館へ行こう。 | Comments(12)
Commented by unjaku at 2012-10-07 11:13
おはようさん。映画青年殿。
うう~ん、最近映画見に行く気力もなかったから、もっぱらBSの古き良き映画を録画して見ていました。

最近の俳優さん、さっぱりわかりません。
ジョージ・クルーニーはNHKの「ER 緊急救急救命室」で、小児科医を演じていましたね。ハンサムで女にだらしがないけど、医者としては抜群の腕を持つ男。あのころは、好きだったわ。

それから、ドミニクサンダは、どうご覧になった?
私は、シャーロットランプリングより、ずっと好きなんだけど。

退廃的でありながら、気品があって何処か儚さを漂わせ、そうかと思うとぞっくりくるようなニヒルさを唇の端に垣間見せる。

彼女について書いてみたいと思うけど、資料が少ない。
いまどうしているのでしょう?

次は
「マーガレット・サッチャー」と「マリリン7日間の恋」ですか?
楽しみにしていますね。

「マリリン・・・」はきっと辛口ね。
いま私の手元に、ミルトングリーンが写した美しいマリリンの写真があるの。飾ろうと思って、額を買ったのよ。
マリリンのイメージとは全く違うオークのかっちりした額です。
Commented by HarukoB1 at 2012-10-07 15:07
生きるって、
「死にたくないと思える」体験をする事ですね。
もう残り少なくなってしまった今、
睡眠時間は4時間で十分です。
睡眠の時間ではなく質です、、
年寄りがする事は、
唯一自分を振り返って文章にする。
それは自分の輪郭をわからせてくれるから、って、
哀しい〜
映画の評論家として、、とっても面白いです。
楽しみです。
Commented by raindropsonroses at 2012-10-09 06:19
unjakuさんへ。
おはようございます。素晴らしい陽気の連休でしたね……って、僕はズゥ〜ット仕事でしたけど(苦笑)
メッセージどうもありがとうございます。僕は家で映画は見ませんので、劇場に行かないと全く映画からは縁遠くなってしまいます。ドミニク・サンダですか……パルコのポスターではタキシード姿でしたっけ?凄く綺麗でしたね。パルコのポスターで言えばフェイ・ダナウェイのサイイン入りポスターを持っています。当時、全盛でしたからね。ドミニク・サンダは「1900年」と「家族の肖像」くらいしか劇場で観ていないんじゃないかしら?主役じゃなくてカメオ的な出演作品ばかり。ですから仰せの通りだと思いますが、判断する材料が圧倒的に少ないのです。先ず、台詞を言っている記憶がないのですから。今でもお元気じゃないですか?「マリリン〜」辛口だと思いますか?(笑)意外と感触はいいのですよ。マリリンご本人には全く興味がない子供でした。僕、ソフィア・ローレンでしたから(笑)胸じゃないのですよ、好きな女優を見てみると鼻ですね、頬骨が高くて鼻が細くてチョッと鷲鼻が好き。マンガーノとかね……マンガーノ!♥

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-10-09 06:27
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
真面目に考えてみると、どう楽観的に見積もっても人生、半分は来ちゃっている訳です。医学が進歩してもう半分生きられたとしても、今のままの健康状態では無理。ガタガタになるでしょう?(笑)好きなことも出来なくなっちゃいますよね。だから今の内に!そう思っています。明日、突然何かあっても後悔しない人生だとは思うのですよ……いい仲間に囲まれてね。睡眠時間は何となく長くなって来たような気が……疲れていると仮眠も摂りますしね。身体が要求することは逆らわなくなりました。映画は本当にいいです。自分の殻に閉じこもる唯一の時間。京、「ハンガーゲーム」をもう一回観に行きます。素晴らしかったので友人にも観せたいでしょう?(笑)僕の映画の記事は雑記ですね。評論は出来ないや。そうそう、真の映画評論家もいなくなりました……。

ブノワ。
Commented by aoi at 2012-10-10 23:09 x
ブノワ。さん、こんばんは。

げ、元気ですねえ。画面から飛び出すかとおもっちゃいました。
私が最近元気がないとすれば、イマドキの若者と毎日顔をつき合わせている中で、彼らに夢も希望もないことでしょうか。
「私の趣味でよければもってけ泥棒よ!」と叫びたいです。
「好きなこと一杯したいでしょ!そのためにお仕事頑張ろう!」って、言ったら溶けたアイスみたいな顔が並んでいたのです…この間のお岩さんみたいに、のけぞっちゃいました。
映画はやっぱり映画館ですよね。「イラン式料理本」を観に行きたいのですが、ダメかも。
「夢見ることを止めちゃいけない」本当にそうです。でもなぜか今「夢見ることも大事よ」と言っている自分にゾッとしています。
Commented by raindropsonroses at 2012-10-11 08:32
aoiさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そうでしょう?元気でしょう?何もしなくても1日、頑張っても1日……何もしないと後で後悔するのですよ。あぁ、あの日やっておけば良かったって。最近の若者……僕がこの言葉を言うようになったことも驚愕ですが(笑)何だかこう小さいですよね。弾けないって言うか……ズゥ〜っと就職氷河期でいい時期を知らないからかな?でもね、嘘と夢は言っている内に本当になるって言うじゃない?(笑)自分で自分に信じ込ませなきゃ。夢がなければ何のために生きているのか分からないや。少しでもいい生活、楽しいこと、いい思い……その活力がなくてどうするんでしょう?映画は映画館です。テレビで見るのは映画じゃありません。あれはテレビの洋画劇場。

ブノワ。
Commented by mChouette at 2012-10-11 10:51
とんと映画からご無沙汰の私で、「ハンガーゲーム」は気になってた映画だけど未見だし、この記事はスルーしようかと…笑。義母の食事の世話を隔週でし始めてからは、週末のやりくり算段が大変でねぇ。でもいままで子供達を可愛がってくれた恩返しと思って嫁してます(笑)。
ブノワ。さんご推奨の「ハンガーゲーム」だけはスクリーンで!と頑張って観にいきますね! でもねぇ、なんでジュリア・ロバーツの映画なんか観るの?好きなん? 彼女って私には大味女優って風にしか映らない。彼女の持ち味って大口開けてガハガハ笑いするところ。「マグノリアの花たち」や「エリン・ブロコビッチ」は良かったけどね。
「ベスト・フレンズ・ウェディング」では完全にキャメロンに食われていて、選手交代って思ったっけ。「ロック・オブ・エイジズ」鑑賞まではちょっと無理かな。トム・クルーズのロッカーぶりとゼタ・ジョーンズの姐御オーラは見たい気もするけどね(笑)。ここだけの話、最近ネェ仕事帰りの映画っていい作品でもねぇ寝てしまうのよ(笑)
Commented by raindropsonroses at 2012-10-12 07:24
chouetteさんへ。
おはようございます。催促メッセージどうもありがとう!(笑)
「ハンガー・ゲーム」はコケたんじゃないですか?もう上映時間が激減、こんな事で続編はどうなるのか?上映は決まっているみたいですけどね。兎に角いいです、嫁仕事も大変でしょうけど息抜きも必要です。是非、ご覧になって記事にしてくださいね!ジュリア・ロバーツはねぇ……それしか観るものなかったんですもん(笑)友達にも言われました。何でそんなの観るの?って。そうそう、今週末は「ベニスに死す」を観るかもしれません……名画座でやっているのですよ。好きな作品じゃないけれど、シルバーナ・マンガーノを見たい!ジータ=ジョーンズ姐もそうだけど、やっぱり女性はゴージャスな方がいい。小娘はキッパリお断り!

ブノワ。
Commented by シュエット at 2012-10-12 09:59 x
おはようございます。
こけちゃったんですか?それでかな、13日以降の上映スケジュールは回数が減っている。どうでもいい鳴り物入りの作品はいまだにしつこく、まだぁ~ってくらいに上映されているのにね。
>今週末は「ベニスに死す」を観るかもしれません
いまはこぞって過去作品をあっちこっちで上映してますネェ。この作品を取り上げるなら、むしろこの監督のこっちの作品を上映してほしいわぁって思うものもある。個人的にはいっそ監督特集をしてほしいわぁって思う。今は提供する映画という商品に対する目利きのある人が不在なんでしょうねぇ。売れ筋ばっかりで。拘りを持ったミニシアタ館も厳しい状況みたいだし。大阪梅田は映画館飽和状態ですよ。
ヴィスコンティとかあの時代の作品はやっぱりスクリーンで観ないと!映像の力を感じる。
日本の女優もかつてはゴージャスでしたよねぇ。女優は銀幕の顔!そんな時代もあったよね。
ではでは。
お邪魔しました。
Commented by raindropsonroses at 2012-10-12 17:40
chouetteさんへ。
こんばんは。そう……コケちゃったんだと思いますよ。少なくとも欧米のような大ヒットはしていないと思います。アッと言う間に上映時間が減りましたから……大丈夫だろうか、続編(苦笑)chouetteさんの大阪の方は名画座関係ってどうなっているんですか?結構、あります?アレって上映するにもお金がかかるじゃないですか。上映権?ヒット作品ほど高いんでしょう?何だかどこも同じような作品やっているんですよねぇ……中には頑張って独自の色を出している所もあるけれど。上映可能な作品のリストを見てもっと工夫すればいいのに。ヴィスコンティはどの作品が好きですか?僕は「家族の肖像」かなぁ……「ベニスに死す」はシネマスコープの画面にまだ馴れていないって言うか、カメラワークが稚拙ですね……こんな事言ったらパスカリーノ・デ・サンティスに怒られちゃう(笑)ノーマ・デズモンドじゃないけれど「私達には顔があった!」ですよ。大写しでも耐えられるゴージャスな顔!そうそう、IMDbで「ヒッチコック」の予告編見られますよ!もっさりスカーレットがジャネット・リーやっています。

ブノワ。
Commented by Makeup tips at 2012-10-20 04:43 x
Thank you for your thoughtful present of having written this article. The message seems to be given to me specifically. Our son also had a lot to learn from this – though he was the individual that found your site first. Most of us can't imagine a more superb present than a gift to encourage that you do more.
Commented by raindropsonroses at 2012-10-21 18:04
Dear Makeup tips.
Thank you very much for visiting my site.
I am so glad that you enjoy my site and also impressed by your message.
As you know my site is written in Japanese,
but I hope you enjoy it through the pictures I have taken.
This site, I write about my lovely cats, films, play,
and things related with my daily life. Hope you will visit frequently.
In addition, I would be glad if you visit my another site
"Under the Rose"<http://souslarosa.exblog.jp/> as well.
Thank you again. Please give my best regards to your son.

Benoit。