匂いのいい花束。ANNEXE。

きん近影……バカにしないでよぉ♪

e0044929_21323174.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真、我が家で一番人懐こいきん近影です。
チョッと早いのだけれど、明日は猫の日曜日だから……。

この子は本当に可愛らしいです。人に対する警戒心ゼロ(笑)
どこの誰でも構わず「nルルルルルル!」頭をゴぉぉぉぉ〜ン、ゴぉぉぉぉ〜ンです(笑)
そのクセ仲間の猫にはダメなんですよ……特に秀千代が大嫌い。
秀千代が構って欲しくてきんに猪突猛進するからなおさらです。

きんはとても分かりやすい猫で、
その目を見れば何を考えているか一目瞭然(笑)
例えば、今日の写真は何かを悪巧みしている目、悪い目付きをしています。
何か悪さをした時、悪巧みをしている時は、
いつもは真ん丸の瞳の上のラインが真っすぐ直線になります(笑)
真ん丸な時は、無心にただただ可愛らしいきんの時。
この写真は、これ、丁度、玄関ドアを「ヨッコイショ!」と開けて外を窺っている時に撮りました。
きんだけなんです、重たい引き戸の玄関を開けられるのは(笑)
ね、悪い目付きしているでしょう?(笑)
きんは全くの病院知らずの飼い主孝行でもあります。
避妊手術を受けた時と、旅行で病院に預けた時の2回のみです。
しかも、きんは病院から里子に貰ったので治療費も宿泊代もタダ!
そのホテルの時だって、ケージから出ると、
さっさと病院の先生に抱っこされ奥に引っ込んで行く姿を見た時は、
ほんの少しのガッカリと嫉妬が入り交じった、
何とも複雑な気分だったのを覚えています(笑)

その きんがこの前、脱走しました(笑)
仕事が終わり、一旦、帰宅してからカトリーヌと黒豆にご飯をあげて、
忙しなく友人と約束した芝居見物に出掛けようとした時、
電車の時間に間に合いそうもなく慌てて家を出ようとしたその瞬間、
「だぁ〜っ!」足元を脱兎の如き勢いで走り抜けて行く斑な茶色い影!
脇目もふらず、一気に前のお宅の玄関先の門扉をすり抜けて中へ……。
初めてそこで立ち止まり、左右をパパッと見渡して一言。

 「nルルルルルル!」

サッと血の気が引きました。だけど時間も迫っています。
僕は辺りに響き渡るのも厭わず腹の底から大きな声で一言。

 「きん!」

きんはビックリして「nルルルルルル!」
慌てて家の中に走り戻って来ました(笑)その間、たったの5秒……たった5秒の自由(笑)
一事が万事、毎日このようなズッコケが繰り広げられています。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さてさてさて!明日はいよいよ選挙ですね。
朝一に投票に行ってから友人との約束に出かけるとしましょう。

ただ、投票って言ってもねぇ……。
その昔、おすぎとピーコのお二人が、酷いことを表す時に、

 「丙丁つけがたし!」と、言っていました(爆)

「甲乙つけがたし!」じゃなくて甲乙丙丁「丙丁つけがたし!」(笑)
まさに今回はその丙丁つけがたい面々に投票しなければいけません。
雨後の筍のように新政党乱立、くっ付いたり離れたり……。
国民の生活がどうのこうのって新党、一体全体どこに行っちゃったの?
やっぱりあの悪代官は信用出来ないですよねぇ……全てが嘘臭い。
沈む船から我先に逃げ出すネズミよろしく新政党に鞍替えした連中。
もう自分が当選すればいいの?なりふり構わず右往左往?
ありましたよね、ヘタクソな昼メロよりタチの悪い愁嘆場が。

 「行かないで!」
 「止めないで下さい。もう決心したんですから。」
 「ワタシたちにはアナタが必要なの……。」

カメラが回っている事を知ってのことだから尚更タチが悪い。
アレが今の日本の政治なの。何でもかんでもパフォーマンス。
しかも、恐ろしいほどにヘタクソで見え透いている。
いやはや、畏れ入谷の鬼子母神……です。

自らの政治生命を守る事に躍起になり、
票獲り合戦に右往左往する唾棄すべき超小粒な大先生たち(苦笑)
「脱原子力発電」を水戸黄門の印籠のように大上段に振りかざせば当選確実?
また、今更ながら思い出したかのように「拉致被害者を取り戻す!」と、
寒々しい台詞を声高に訴える党首もいます。それらとんでもない連中に、
たとえ丙丁つけがたいとしても投票することで思い知らせなければなりません。
「ダメ」の一票を投じなければいけません。
審議中に携帯を弄っている大先生、気持ち良く居眠りをしている偉大な議員の皆さん。
国民はしっかり見てチェックしていますからね。
そいつらに「NO!」の意思表示をしなければなりません。

消費税アップ反対!脱原子力発電!拉致被害者を日本に!……。
もっともらしい台詞は聞き飽きました。机上の空論、夢見心地なお話しはもう沢山。
人の意見、他の政党の挙げ足取りももう沢山。
口で反対するだけなら誰だって出来るのです。理想なんか誰にだってある。
だったら、あなたならどうやって解決するのか?どうやって実現するのか?
何か具体的な方策は?それが実現可能か見極めなければいけません。
例えば「脱原子力発電」は当たり前のことだと思うけど、
それで生活をしている人々も沢山いるのです。その人たちのこれからの人生は?
そんなこんな踏まえて「脱原子力発電」を前進させる人は誰なのかな?
外国に学ばなければいけないことも沢山あると思います。
今の日本の拝金主義的な思想、「I love me !」な個人主義。
何が便利で人間にとって心地よいかの価値観を、
根本から覆さなければいけないかもしれないけれど、
やってみる価値はあるし、やらなければいけないと思います。


僕が住む東京はもう一つ大事な選挙があります。
東京都知事選挙・・・・・・何とお寒い立候補者の顔触れ!
呆れて物が言えません。選択の余地ないですよね。

経験、知識、行動力、清廉潔白さ……。
恐らく圧勝するであろう方には何の不満も持っていませんが、
他に対抗する候補者、票獲りで拮抗するようなライバル候補者は?
この大東京でですよ!世界有数の大都市でもある東京ですよ!
先ず第一にカジノを作る?もっと他にやる事あるんじゃないですか?
尖閣諸島に上陸した?……それって真っ先にダメでしょう。
第一、調べなきゃ本名も分からない人に投票は出来ませんね。
芸能人やスポーツ選手じゃないんだからさ。その辺の感覚が安っぽい(苦笑)
人前に出るなら、先ず名を名乗れ……です。
立候補するのが趣味みたいに、毎回、毎回、懲りずに名を列ねる人もいたっけ……。


ハァ……一体この東京はどうなるの?この日本の未来は?
強力なリーダーシップを持つ政治家はどこに?
色々と意見はあるけれど、近年稀に小泉さんと石原さんにはそれがありました。
その御仁も満を持して国政に打って出たようですが、残念ながら10年遅かったなぁ……。

兎に角、丙丁つけがたいとしても、自分の意に染む人がいないとしても、
投票所に行って自分の意見を投票用紙に書かなければいけません。
それがとんでもない立候補者に「ダメ」を出すことにしかならなくても、
そういう輩を一人でも議員にしないためにも足を運ばなければ……。
仕方ないです、消去法でもやむを得ません。
結果が楽しみです。国民をバカにしている連中に鉄槌を下さなければ。
僕等は皆、怒っています。静かに静かに怒っています。


2012年12月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-12-15 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by azking at 2012-12-15 19:18 x
ブノワ。さん、こんばんは。

投票って、なって欲しい人を書くんじゃなくて
同時にやる最高裁裁判官の国民審査みたいに、×を付ける方式にしたほうがいいような気がするんですよねぇ。

それに、この【最高裁裁判官国民審査】の方法に疑問がありましたが、ジャーナリストの江川紹子さんの記事を読んで合点がいきました。

話はかわって
今月の『花時間』は読まれましたか?
真鍋庭園、載ってます。

意思表示って難しいですね。
Commented by あけ at 2012-12-16 00:41 x
こんばんにゃぁ~ブノ。ちゃん
きんちゃん・・・・・可愛い!!
うちのハンも判りやすい猫ですよぉ~
悪いことをしようとしている時の顔は
ホント、良くわかります(笑)

明日はあけも朝から選挙だよぉ~!!
候補者の公約をひととおり読んだ所・・・・・・
微妙だなぁ~
明日、投票に行くまで悩んでると思うなぁ~!!
Commented by raindropsonroses at 2012-12-16 06:23
azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
今回の選挙、何だか良く分からないのですが、選挙活動を目にする機会があまりありませんでした。僕、テレビ見ないでしょう?だから誰がどう言う政策かを知るににわざわざインターネットで調べる有様……まだ迷っています。大方の所は記事にした通りなんですが、例えば、超弱小政党に入れても票が無駄になるような気がして……でも、関係ないですよね、こうくっ付いたり離れたりしているんですもん。人に入れるしかないですね。最高裁裁判官国民審査って、いつも思うんですが、一体誰な何者なのか分からないでしょう?×付けようがないなぁ……って。そろそろ出掛ける支度しなきゃ!「花時間」まだです。本やで見てみますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-12-16 06:32
あけぽん!
おはよう!メッセージどうもありがとう。
猫って本当に分かり易いよね(笑)企むと悪い目するのね。単純で可愛い(笑)怒られていることも絶対に分かっているハズだし、何かしでかした後に逃げるものね(笑)さて、いよいよ選挙だね!公約だかマニフェストだか知らないけど、読んだだけじゃ分からないのね。理想は如何様にも書けるもの。それが果たして実現可能かどうか、実現出来る手腕を持っているかだね。あと、やっぱり人柄かなぁ……人が良くてもいい政治家とは言えないし……本当に難しい。兎に角、とんでもない連中を抹殺しなければ。離党届の愁嘆場のテレビ中継、見た?これはチョッとした見物だったんだよ。「ダメ、行かせない」「いえ、決めたことですから」「ワタシたちにはアナタが必要なの」……2人で身体寄せ合っちゃってさ、女議員が扉の前に立ちふさがるの。全身の毛が総毛立っちゃったわさ(爆)安い、安過ぎ!こう言う人たちから必要ないので退場願わなければ……。
所で、忘年会は予定ビッシリ?ダメだよ、食べ過ぎちゃ!体重は2度と元に戻らないと思った方がいいよ(笑)

ブノワ。
Commented by かな。 at 2012-12-16 14:44 x
き~~~んちゃん お久しぶりです。
脱走をたくらんでましたかぁ。5秒の散歩は楽しかったかな?
お外は楽しいこともあるけど、危険もいっぱい。
悪い人に誘拐されちゃって身代金要求されちゃったら、薔薇御殿がたたなくなっちゃう。
お父さんに心配かけさせないように!!

そろそろガリバーになってるだろうブノワ。さん、こんにちわ。
冬本番になって風邪ひいてませんか? 猫布団で暖かにしてお休みくださいね。
でもさ、猫って悪戯を企んでるときの顔も「可愛いなぁ。」って思うわけよ。。何してても可愛いと思うのは親ばかだけどね(爆)

芝居は劇場で観るもの。国会議事堂や街頭演説で演じたり観るものではありません。それも大根~~。
政治家さんになってくれる人がいなくても困るけど、
ごった煮状態の政党さん。芋だか?大根だか?葱だか?何が入ってるのか考えちゃいますね。
当選した政治家さんが、迷路に進んだりしない方向音痴でないことを祈るばかりです。
さて、1票入れに行ってきましょう。。。
Commented by はるこ at 2012-12-16 18:27 x
時々いますね、、、こういう猫、頭がいいんです。
ちょっと人間っぽいですね。
5秒の自由、、、帰って来るなんて、、、
すばらしい!

Commented by ムー at 2012-12-16 22:27 x
行って来ました投票所。
5枚も書くから長い行列してた。
「誰を選んでもおんなじよ」って人もいるけど、そんなことはない。
ってことがよく分かっただけが有意義な政権交代だった気がする。
3.11の時、何でこういう時に限って素人みたいな政権なんだ。
(阪神大震災の時もそうだった)
と思った通りの体たらくだったしね
石原さんは胸がすく人だったけど、我欲が出てからダメになったわねー。
私はイシバッチが好きなんだ。
あんな顔して明るいって何か持ってる気がする(笑)

きんの元気な顔を久しぶりに見て嬉しかった。
ほんとにいい子なんだねーきんは。



Commented by Coucou at 2012-12-17 21:54 x
ブノワ。さま、こんばんは。きん近影、アーティスティックですね。ブノワ。さまの手にかかると、きんちゃんも美猫の園ちゃんに負けずにフォトジェニックになっちゃって。黒猫じゃないけど、ポーの『黒猫』の表紙になりそうですわね。さて、安倍さん復活しましたね。ユーミンが好きとかで、選挙直後のインタビューで今聴きたいユーミンの曲は?と聞かれ、『魔法の鏡』だと答えていました。♪できることならもう一度ワタシのことを思い出して、あれが最初で最後の恋だから~
はい、国民はあなたのことを思い出しました、今度こそ、とりあえず最初で最後の恋再び(?)ってことでがんばってほしいですね(笑)
Commented by atelierfloralruby at 2012-12-18 18:04
ブノワ。さんこんばんわ。きんちゃん美猫ですね。ものすごく素敵な
一枚です。最初絵なのかなあって思いました(*^_^*)。人間は
大好きなのに猫たちとは駄目だなんて。特に秀千代ちゃんって(笑)。

秀千代ちゃんはみんなと仲良しになりたくて積極的に近づくのかな?
脱走・・・大事件にならなくてよかったです。ブノワ。さんの声を聴いて
ちゃんと家に戻るきんちゃん猫の鏡です。

ルビーは過去に何度か逃げましてまたたびでなんとか戻ってもらい
ました(^^ゞ。私のポッケには万が一の時のためにまたたびが
入っています。

これからいろいろと忙しくなってきますのでお体ご自愛くださいね。

スナッフィー
Commented by mChouette at 2012-12-19 11:23
国民が、投票権を勝取る為に、公正な選挙を勝取る為に、必死に闘っている国もあるというのにねぇ…と、この話題は横に置いて。
猫ってこんな目をする時もあるんだネェ。
虎視眈々…トラもネコ科だもんね。
それに比べると、犬(かつての我が家の愛犬ラッキーとベル)はせいぜい、いたずらっ子の目だわ。名前を呼ぶとすくっと首をすくめて、見つかっちまったって目してる。
ブノワ。さんも忙しいネェ。仕事しながら映画観にいきながら、こんなやんちゃくれの子供たちの父親ですものねぇ。
でも元気が一番、健康が一番。
ブノワ。様そして猫さんたち、揃って良き年末年始を迎えられますように!
Commented by raindropsonroses at 2012-12-22 06:43
かな。さま。
おはようございます。いつも温かいメッセージどうもありがとうございます。
決まりましたね、それも予想外に大差で。どうなんでしょうね、僕は前政権はそれ程悪くなかったと思うのです。何十年もいい加減をして来た自民党のツケをたった3年で片付けろって?出来ないですよね。震災がなかったら?あの混乱をスーパーマンみたいな力で乗り切れる人っている?谷垣さんだったらどうだったのかな?代り映えしないでしょう……あっ!あの方は「捨て石」の人だった(笑)政界のお荷物、ロートル組、前世紀の遺物的な政治家がどんどん引退、落選して行きます。これからの世代が頑張らないとねぇ……ごった煮……鍋は鍋でも闇鍋っぽいじゃないですか(笑)本来は入ってはいけないモノが入っている。安倍さんって弱々しい感じがしてねぇ……。きんは今、浴槽の蓋の上で爆睡中です(笑)猫は何しても可愛いですね。親バカでもなんでもいいや。歌舞音曲、まだまだ続きます。記事、お尽き合い下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-12-22 06:46
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
いよいよ年の瀬ですね、お元気ですか?僕は年内にやらなくてはいけないことが山積です……。さて、きんは本当に愛らしいのです。たった5秒、実際はもっと短かったかも。何を考えているか分からない時もありますが、非常に人懐こい子、誘拐とか心配ですもんね。誘拐って言うより自分から付いて行っちゃう(笑)まだまだラストスパートで記事は続きます、是非、お付き合い下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-12-22 06:52
ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そろそろ来年が見えて来ましたが、どうですか?抱負とか目標とか……1年で1番楽しい時期かも知れません。さて、自民党圧勝でしたね。お手並み拝見と行きますか。投票所はガラガラでしたよ。出足が遅かったのかな?友人が送ってくれた写メールは長蛇の人集りでしたから。石原さんは好きでしたよ。まぁ、政治家が公の場所で言ってはいけないようなことをポンポン言う人でしたけど、強烈なリーダーシップがありましたね。でも10年遅かった……。誰を選んでも同じ事はないですね。だったら僕とムーさんでもいい訳じゃないですか。あはは、2人で離党届の愁嘆場を演じたらもっとマシかもしれませんね。今年、猫の記事はもう一つ書きます。小さなことだけど、ドラマは常に我家に……です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-12-22 06:57
Coucouさんへ。
おはようございます。元気にしている?アッと言う間に大晦日ですよぉ!
安倍さんですけど、僕ね、あまり好きじゃないの。口先だけのような気がするの。言うことは立派で力強いけど、物凄く弱々しいでしょう?政界のプリンスだか貴族だか知らないけど、もっと土臭くていいから強烈な人いないのかしらン?まぁ、お手並み拝見です。3年間の苦労がどう実を結ぶかね。きんの脱走はアッと言う間に終わってしまいました。「nルルルルルル!」脱兎の如く走り出て、アッと言う間に部屋の中に戻り、怒られると思ったのでしょう、暫く出て来ませんでした(笑)ウチの前が大通りだったら……考えるとコワいです。年内にもう一回会えるかな?微妙ですね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-12-22 07:02
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
そうか……マタタビか。実はですね、今、キクちゃんが脱走中なのです。どうやら戻りたいらしいのですが、なかなか入って来られない……マタタビね!チョッと算段してみます。ルビーちゃんも脱走?高価な血統書付きの猫がウロウロしていたら目を引くでしょうねぇ(笑)何事もなくて良かったですね。猫が飼い主の元から消える3大要素は(1)誘拐(2)交通事故(3)病気なんですって。誘拐が1番!可愛いからつい?きんなんかホイホイ付いて行っちゃう(苦笑)忙しさもそろそろピーク、身体の疲れもピークです。このまま無事に新年が迎えられますように!スナッフィーさんも元気でね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-12-22 07:09
chouetteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
そうなのね、まともな選挙すらない国はゴマンとあるのにね。当然の如く権利があるって有り難味がないのかな?それにしても投票率の低さに愕然としました。さて、済んだことは横に置いといて。猫は悪巧みの目をしますよ。非常に人間に近い感情を持っていますね。単純だけど複雑……大体、目を見ると何を考えているか分かるのが面白いです。きんは今、風呂場で腹出して寝ています(爆)さぁて、今年もカウントダウンですよ!chouetteさん、今年の見納めは?新年最初の作品は何ですか?僕は友人にせがまれて「007」を大晦日に。新年は「レ・ミゼラブル」かな。実は明日の朝一で1回観に行くんですけどね。お芝居は今日観納めで、応援している俳優くんが出る芝居を下北沢に観に行きます。そうそう、今、ジェフリー・ディーヴァーを立て続けに読んでいます。「バーニング・ワイヤー」終わって今「ソウル・コレクター」それが終わったら「007白紙委任状」です。

ブノワ。