匂いのいい花束。ANNEXE。

明日に向って……。

e0044929_14522787.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いよいよ今年もカウントダウンになってしまいました。
いいですね、大晦日とか元旦とか、カレンダーが一枚捲れただけなんですが、
身が引き締まる思いがします。僕は今年も風邪一つ引かず、
健康優良児を絵に描いたかのような一年でした。
勿論、年は年ですからメチャクチャをして健康だった訳ではありません。
それなりに、自分なりにですけどキッチリ健康管理をしてきました。
タップリの睡眠に季節季節の旬のものをタップリ摂ること。
目標を決め、日々を楽しく過ごせる陽気を配る。
無理をせず、イヤなことは決して翌日に持ち越さない……。
先ずは何と言っても仕事が最優先ですからね。
キチンと働いて賃金を得てこそ生活が成り立つんですから。
仕事の面で言うと、今年も沢山の方々にお世話になりました。
今の仕事は技術的にまだまだ改善とレベル・アップの余地があって楽しいです。


さぁて、30日は家でチョッとした集まりがあります。
一時帰国しているパリ在住の親友のマダムと、いつも一緒の3人を招いて、
「徳竹」のお節料理と僕の手料理でゆく年を惜しみます。
大晦日は友人にお付き合いして、3回目の鑑賞になる「007 スカイフォール」で、
一年の映画の観納め。今年もなかなかいい作品に出会えました。
家でゆっくりして、元旦から心を籠めて年賀状書きです。
今年はね、3種類作りました。凄く素敵ですよ!(笑)
2日は「シャルダン展」を観てから親友のお宅にお呼ばれ。
3日から恒例、吉例の箱根「福住楼」に親友と訪れ、温泉に入ってゆっくりします。
そうそう、忘れちゃいけない「ポーラ美術館」もね!
今年は10連休なので、折りを見て趣味にも時間を割きたいかな……。

e0044929_14563795.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の1枚目の写真は僕のコレクションの油絵。
およそ100年以上前のものになります。御覧のように額縁がボロボロですね。
木枠に乗っている石膏のモールディングが経年と共に乾燥、
収縮して反り返り、3センチ角くらいの細かいピースに割れています。
触れば落ちんばかりの状態。取り敢えず、剥がれそうな現存部分を接着剤で補強します。
その後に欠損部分を復元する作業に入ります。
一つ一つ丁寧にパテで形成。それから綺麗に残っている部分を形どり、
それを貼って行く作業も。勿論、絵(板)自体も洗浄します。
この復元作業は、まったく他の部分と変わらないように復元するか、
それとも、形だけを元に戻し、色は違えて趣を出すか……思案中です。

2枚目の写真は参考に。
小さなゴールドの額縁はカントリーハーベストで譲って貰ったもの。
四隅のうち1ヶ所だけがオリジナルで残り、
他の3箇所は欠けて失われていたので、オリジナルと同じに修復しました。
その下の額縁はパリはモンパルナスの骨董店で購入した海を描いた油絵に付いていました。
ご存知のようにキャンバスには決まったサイズ(比率)があります。
人物(F)風景(P)海景(M)……この作品は海の絵でしたから「M」で横長のサイズ。
絵はその後、新しく今はなくなってしまった目白のサカキヤで額縁を設え、
この額縁は新たな住人を捜している所。なかなか横長の作品は少ないのです。
先ず、欠損部分の形をパテで出してあげ、敢えてゴールドの箔を貼らずに、
修復した部分が分かるようにグリーンに塗装したものです。
こう言う仕上げ方もなかなか風情があって素敵なんですよ。
修復した部分をワザと分かるように直す……今の主流ですね。

休み中に作業を終わらせるのは無理ですが、材料は揃えました。
接着剤を充填して補強するところまでは済ませたいかな……。
来年は仕事、薔薇、猫、旅……他に趣味の時間も作りたいです。
そうだ!古伊万里の金継ぎもやりたい!僕、老後は金継ぎジイさんになりたいの(爆)
そうそう、旅と言えば4月には長野の鹿教湯温泉「三水館」が決まっています。
それから秋には久しぶりのパリの予定が入っています!
美しい御婦人に誘われました……絶対に行かなくちゃね!(笑)

皆さんもどうぞ素敵な年末年始をお迎えください。
お互いに素晴らしい新年を迎えられますように!


2012年12月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-12-28 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by Yumi at 2012-12-30 06:57 x
ブノワ。さん、
美しい風景、かわいらしい猫ちゃん、美味しそうな食べ物....、たくさんきれいなものを楽しませていただきました。ありがとうございました。こちらは新年はクリスマスのおまけみたいなもの。なんとなく気の抜けたシャンパンのような感じです。日本は10連休ですか?いいですね。どうぞ良い年末、年始をお迎えください。来年もまた遊びにきますね。Happy New Year!
Commented by raindropsonroses at 2012-12-30 07:31
Yumiさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
いつもメッセージをありがとうございます。今年もあと残す所2日です。年賀状や薔薇の手入れ……何となく遅れ気味です(苦笑)外国の新年って本当にあっさりしていますよね(笑)でも、いいなぁ。家族と過ごしたクリスマスの後の休暇、そして、新年から黙々と働く……こっちにクリスマスは狂乱状態、気違いみたいですよ。非常に批判的な僕です(笑)このブログも随分と様変わりしました。上っ面の美しさだけを書いている訳には行かなくなって来ました。僕の中のシニカルな部分が色濃く出て来るようになった……でも、本質は変わりませんので、これからも一つ宜しくお願いいたしますね。折々のメッセージ本当に嬉しかったです。どうぞYumiさんも素敵な年末年始をお迎え下さい。来年が実り多い年になりますように……。

ブノワ。
Commented by 真紅 at 2012-12-30 16:14 x
ブノワ。さん、こんにちは! いよいよ2012年も押し詰まって参りました。
今年は弊ブログにお運びいただき、メッセージありがとうございました。
感激でした。。これからも末長いお付き合いをお願いしたく、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
NGでしたら気になさらず、スルーして下さいませ。
お仲間とのお食事や旅行、いいですね♪
私も9連休なのですが、いつ映画館に走るか思案中です(笑)。
『スカイフォール』再見したいですが、まずは『レ・ミゼラブル』でしょうか。
健やかで明るい年末年始でありますように。よいお年をお迎え下さい。

真紅拝
Commented by あけ at 2012-12-31 23:20 x
いいなぁ~徳竹のお節♪

今年は楽しかったねぇ~
来年はグリーンフィンガーとまではいかなくても、
ブラックフィンガーを卒業すべくがんばりまぁ~す。

新年は温泉かぁ~あけはゴロゴロして過ごしそうです。
ここ数カ月の睡眠不足を取り戻すの。
なんか熊の冬眠みたい(笑)

それじゃ、来年も遊んでね!!
Commented by gyuopera at 2013-01-01 08:34
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2枚目の写真の額、我が家のForkの風景画が入った額によく似てます。これを全部修復したなんてすごい!!  はげた金箔を足さないで地を見せるのが主流なんですね。確かに、金きらよりも味があっていいですね。こんな額だと額だけ飾っておいてもさまになりますね。
今年はもう旅行の予定が入っているのですね。パリ行きまで! 楽しみなことでしょう。我が家ももう少し大きければ、ご招待したいんですが、家族でいっぱいで、一部屋も余っていなくて・・・残念ですけど。
またお目にかかれる日を心待ちにしておりますね。
2013年がブノワ。さんの更なる飛躍の年でありますように!
Commented by しん at 2013-01-01 11:16 x
ブノワ。さん お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。なんだか数年ぶりに書き込みをする感覚だわ。去年は、いつもより会ったのに、不思議だわ。新年早々、ご多忙そうで何よりです。健康で動けるのが一番ですものね。今年は何回、会えるのか分からないけれど、どうぞ、お手柔らかにお願いします(^o^)
Commented by lacasamia3 at 2013-01-02 18:04
メッセージ有難うございます。新しい2013年の幕開け。どんな年になるかワクワクしますね。逆に私はブノワさんを見習って、お庭のバラをもっとキチンと可愛がってあげようと思っています。いつか是非フィレンツェにいらしてください。お待ちしています。
Commented at 2013-01-02 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-03 07:37
真紅さんへ。
おはようございます。その前に新年あけましておめでとうございますですね。
どのような年明けになりましたか?既に映画館には足を運びましたか?僕は予定通りに「007 スカイフォール」で観納め、新年はまだ何にしようか思案中です。名画座にでも行こうかな?さて、昨年はギリギリでメッセージのやり取りが出来て本当に良かったですね。どうぞこれからも素敵な関係を築いて行かれたら……そう思います。リンクはこちらこそ!早速しちゃいましたので宜しくお願いいたします。真紅さんにとって穏やかで実り多き1年になりますように。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-03 07:43
くまさんへ(笑)
おめでと!どう?惰眠貪っている?(笑)
去年は本当に何から何までお世話しました……真面目に疲れるわ(笑)分厚いコートなんか着なくていいからブノワ。さまに恩着ろよ!(笑)恩は幾ら着ても厚着って言うことないんだからね!さてさて「徳竹」のお節は物凄かったです。三の重の他にオマケで一段……30日に友人とあらかた食べちゃいました(笑)お節って元旦に食べるんだってね……今年も頼もうっと!ブラック脱皮はなかなか難しいんじゃない?ホラ、黒って何色を混ぜても黒じゃん?まぁ、ブラックに徹するのもいいんじゃない?薔薇の販売促進にも貢献するし。ほほほほほほほほほほ♪(笑)
今年もヨロシクね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-03 07:50
gyuさんへ。
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね!
どうやら絵画収集と額縁への愛情は病気のようです(苦笑)日々、忙しくしていますからなかなか趣味の時間を持つことは難しいのですが、あれこれ考えているだけでも楽しいです。箔を貼らないのは、陶器の「金継ぎ」の逆バージョンだと思っています。今、美術界は古代の壺なんかを修復する時に、ワザと直した所が分かるように修復するでしょう?素人ながらそんな流れは気にしていたりします。旅はね、皆、友人は羨むんですが、いいな、いいいなじゃなくってどんどん計画を立てて決めちゃえばいいんです。本当に行きたければそうするでしょう?秋のパリは可成り本気です。仕事を考えるとこの時期しかいけないのです。バルセロナに寄れるかなぁ……もし可能だったら「エル・シャンパニェット」は必ず行きたいです。無理だったらgyuさん、パリに来ませんか?パリで待ち合わせなんて優雅で映画みたいじゃないですか!(笑)色々と算段してみますね。
そちらはなかなか大変なようですが、どうぞ穏やかで実り多い1年になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-03 07:54
しんさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
そうだよ!初めの頃は全ての記事にメッセージくれていたよねぇ……どうしたの、心変わり?(笑)何事もクセだからね、更新のクセをつけるといいんだけどねぇ……。去年は何だかんだ言って沢山会えましたね!今年はどうかな?取り敢えず、雪が残っている時期までに帯広〜美瑛は行きたいの。去年の予定を見ながら段取りしています。どう?出て来られる?
ま、兎にも角にも今年もヨロシクね!健康第一でシッカリ働いて消費して世の中回しましょう!どうぞ今年もヨロシクです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-03 08:00
chihoさんへ。
新年あけましておめでとうございます!
わざわざ遊びに来て下さって恐縮です。大晦日の様子、拝読しました。巻き寿司……なかなか美味しそうですねぇ。日々、chihoさんのブログを見ながら、常にフィレンツェへの憧れと夢はなくさないままいたいと思います。秋にはパリに行きたいのですが、僕がフィレンツェに行くとしたらベルシーから夜行列車でフィレンツェ入りです……今回はチョッと無理かなぁ……でも、大丈夫、フィレンツェは永遠にそこで待っていてくれますもんね!どうぞ素敵な1年になりますように。ユキちゃん、アントネッロさんに宜しくお伝え下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-03 08:05
日本に帰国さんへ。
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
そうでしたか……帰国されていましたか。もしかしていつものアドレスに連絡を下さいましたか?実は夏以降調子が悪くていつものアドレスは見られないのです。早く何とかしなくてはいけないのですが……。どうにかして連絡先をお教えしますね、次回はきっと!去年の日本は年末にバタバタと政治の世界が一新しました。果たして素晴らしく住みやすい世界になるとは思わないのですが、少しでもいい方向に進めばなぁ……と願っています。何れにせよ、先ずは自分がブレずに出来ることを一つずつ……そう思っています。今年も一つ宜しくお願いしますね!健康で実り多き一年になりますように!

ブノワ。
Commented at 2013-01-03 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garden-kusaki at 2013-01-04 22:50
あ~、い~ですね~箱根。
好き♪
手の皮がブヨブヨになるまで温泉に入って、
手の平が黄色くなるまで、ミカン食べて、
こたつで眠る。
これが正しい冬休みです。