匂いのいい花束。ANNEXE。

明日に向って……。

e0044929_14522787.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いよいよ今年もカウントダウンになってしまいました。
いいですね、大晦日とか元旦とか、カレンダーが一枚捲れただけなんですが、
身が引き締まる思いがします。僕は今年も風邪一つ引かず、
健康優良児を絵に描いたかのような一年でした。
勿論、年は年ですからメチャクチャをして健康だった訳ではありません。
それなりに、自分なりにですけどキッチリ健康管理をしてきました。
タップリの睡眠に季節季節の旬のものをタップリ摂ること。
目標を決め、日々を楽しく過ごせる陽気を配る。
無理をせず、イヤなことは決して翌日に持ち越さない……。
先ずは何と言っても仕事が最優先ですからね。
キチンと働いて賃金を得てこそ生活が成り立つんですから。
仕事の面で言うと、今年も沢山の方々にお世話になりました。
今の仕事は技術的にまだまだ改善とレベル・アップの余地があって楽しいです。


さぁて、30日は家でチョッとした集まりがあります。
一時帰国しているパリ在住の親友のマダムと、いつも一緒の3人を招いて、
「徳竹」のお節料理と僕の手料理でゆく年を惜しみます。
大晦日は友人にお付き合いして、3回目の鑑賞になる「007 スカイフォール」で、
一年の映画の観納め。今年もなかなかいい作品に出会えました。
家でゆっくりして、元旦から心を籠めて年賀状書きです。
今年はね、3種類作りました。凄く素敵ですよ!(笑)
2日は「シャルダン展」を観てから親友のお宅にお呼ばれ。
3日から恒例、吉例の箱根「福住楼」に親友と訪れ、温泉に入ってゆっくりします。
そうそう、忘れちゃいけない「ポーラ美術館」もね!
今年は10連休なので、折りを見て趣味にも時間を割きたいかな……。

e0044929_14563795.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の1枚目の写真は僕のコレクションの油絵。
およそ100年以上前のものになります。御覧のように額縁がボロボロですね。
木枠に乗っている石膏のモールディングが経年と共に乾燥、
収縮して反り返り、3センチ角くらいの細かいピースに割れています。
触れば落ちんばかりの状態。取り敢えず、剥がれそうな現存部分を接着剤で補強します。
その後に欠損部分を復元する作業に入ります。
一つ一つ丁寧にパテで形成。それから綺麗に残っている部分を形どり、
それを貼って行く作業も。勿論、絵(板)自体も洗浄します。
この復元作業は、まったく他の部分と変わらないように復元するか、
それとも、形だけを元に戻し、色は違えて趣を出すか……思案中です。

2枚目の写真は参考に。
小さなゴールドの額縁はカントリーハーベストで譲って貰ったもの。
四隅のうち1ヶ所だけがオリジナルで残り、
他の3箇所は欠けて失われていたので、オリジナルと同じに修復しました。
その下の額縁はパリはモンパルナスの骨董店で購入した海を描いた油絵に付いていました。
ご存知のようにキャンバスには決まったサイズ(比率)があります。
人物(F)風景(P)海景(M)……この作品は海の絵でしたから「M」で横長のサイズ。
絵はその後、新しく今はなくなってしまった目白のサカキヤで額縁を設え、
この額縁は新たな住人を捜している所。なかなか横長の作品は少ないのです。
先ず、欠損部分の形をパテで出してあげ、敢えてゴールドの箔を貼らずに、
修復した部分が分かるようにグリーンに塗装したものです。
こう言う仕上げ方もなかなか風情があって素敵なんですよ。
修復した部分をワザと分かるように直す……今の主流ですね。

休み中に作業を終わらせるのは無理ですが、材料は揃えました。
接着剤を充填して補強するところまでは済ませたいかな……。
来年は仕事、薔薇、猫、旅……他に趣味の時間も作りたいです。
そうだ!古伊万里の金継ぎもやりたい!僕、老後は金継ぎジイさんになりたいの(爆)
そうそう、旅と言えば4月には長野の鹿教湯温泉「三水館」が決まっています。
それから秋には久しぶりのパリの予定が入っています!
美しい御婦人に誘われました……絶対に行かなくちゃね!(笑)

皆さんもどうぞ素敵な年末年始をお迎えください。
お互いに素晴らしい新年を迎えられますように!


2012年12月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-12-28 00:00 | 向き向きの花束。