匂いのいい花束。ANNEXE。

電池切れでござります……。

e0044929_16523417.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

清々しい晴天に恵まれた三が日……新しい年に相応しい幕開けになりましたね。
早い人で三が日から仕事、多くの人が月曜日から仕事始めです。
皆さん、どのような正月を迎えましたか?素敵な初夢は見ましたか?
初詣は?美味しい物を食べましたか?お年玉は?……って、
もうそんなお年頃じゃありませんね(笑)お年玉をあげる方ですもんね。

さて、今日は僕の年末年始のゴタゴタなどをチョッと……。
折角9連休だったのに、何となく忙しなく、思えばやっぱり、
時間に追われる正月と相成りました。全ての原因は……。


去年は27日に仕事納め、例年になくチョッとゆったりだった12月。
勿論、仕事がなかったのではありません。ギッチギチだった仕事の多くが、
年明けにズレ込んだだけのこと……要するに、これから片付けなくてはいけないのです(涙)
別に気が緩んだ訳でもないと思うのですが、28日からパッタリと倒れてしまいました。
ご存知の通り、僕、会社組織に属さず一人で仕事をしています。
つまり、受ける仕事と言うのは全て僕ご指名ということ。
大袈裟ですが、受けてしまったら親の死に目にも会えないのです。
チョッと調子が悪いから、都合が悪くなったからと言って、
簡単にキャンセルも出来ないし、他の人に頼むことも出来ない……。
意識はしていないのですが、そんな張り詰めた気持ちで一年過ごしたツケ?
きっとそんな所だと思います。ウゥ〜ん、風邪?チョッと怪しんだんですが、
どうやら文字通り、電池切れ。1年を通して張っていた気も緩んだのでしょうけど、
もう1歩も足が動かないの。全く動けなくなっちゃいました(涙)
健康だけが取り柄、最後の記事に「風邪も引かず……。」なぁ〜んて書いたのにね。
取り敢えず寝ました。食べると戻しますから、もう十分過ぎるくらいの睡眠時間。
寝て、寝て、寝て……だけど、カトリーヌと黒豆、キクちゃんには朝の5時と夕方にご飯。
朦朧としていたけれど、これだけは欠かせないや。

29日の朝には仕方なく届いた薔薇の裸苗を10本植え込むだけはしたのですが、
仮眠を摂って起きてみるとさらに具合が悪くなっていました……何て言うんでしょう。
本当、燃料切れで、スイッチを入れてもウンともスンとも言わない感じ。
熱はないのです……却って身体がいつもより冷たいくらい。
その日、29日は僕が言い出しっぺになった集まりがありました。

 「・・・・・・どうしよう・・・・・・電車に乗るのは無理そう……。」

でもね、這って行きました。だって、皆、楽しみにしているんだもの。

 「悪いけど、行かれないから、具合悪いから皆で勝手にやってね!」

そんなこと口が裂けても言えません。
これが風邪で熱があったり、人さまにうつす心配がある病気なら別ですが、
僕が少し頑張れば済むこと。いつもより元気はないけれど、
そこは勘弁して貰って、皆で顔を合わせてそれぞれの1年の労をねぎらいたい……。
僕ね、ドタキャンって嫌いなんです。ドタキャンって言う言葉も嫌いだけれど(土壇場キャンセル?)
ドタキャンするなら死んだ方がマシだわ。するのもされるのも大嫌い。
これってクセになるしね。度重なると信用出来なくなるでしょう?
詰まり、お友達関係を結ぶのが難しくなる。
ドタキャンする本人は自覚ないのね。でも、確実に評価は下がる。
友人関係で信用がなくなるのは厳しいです。1番避けて通りたいことだもの。
這って行ってお鮨食べて、チョッとビール飲んで、這って帰って来ました(笑)
友人は、そんなに具合悪いのに鮨食べたんだ……呆れて絶句しますが、
さすがの僕も生牡蠣は食べなかったよ(笑)

さて、翌日30日は我家で集まりがありました……。
でも、全然、治らないの……押しても引いてもエンジンかからず(苦笑)
でもね、声を掛けた親友たちは皆、楽しみにしているし、
その日はパリから一時帰国している親友のマダムに久し振りに会える日。
勿論、断れるものなら断るけれど、変に意地っ張りで我慢屋さんの僕です。
頑張って朝から餃子を作りました(笑)メインは「徳竹」のお節だから、
僕の餃子なんて添え物みたいなものだけど、
皆が楽しみにしている「薔薇餃子」……心を籠めて作りました。

楽しかったですよ。いいですよね、美味しい物を友人と囲むのは。
チョッとしんどかったけれど、我慢した甲斐はあったかな。
親友の明るい笑顔は見ていて嬉しいです。皆、それぞれに大変な1年だったし、
これでまた、新規一転、新しい年が迎えられればいいじゃない?

31日は体調が戻らないものの、さすがに尻にボーボー火が点いて年賀状書き(笑)

 「シェ〜っ!終わらないザンスぅ〜っ!」

先ずは住所を整理して、出す人のリストアップ。
時間は刻々と過ぎて行きます。午後は親友を連れて「007 スカイフォール」の3度目の鑑賞。
いいのか?年賀状の目処も立たないのに映画なんか観ていて?
風邪じゃないとしても、人混みで黴菌が一杯浮遊している映画館なんかに行っていいの?
でも、これも約束したから……約束は死んでも守りたいです。
帰宅して見るとはなしに紅白を。ボンヤリ夢うつつ……。

新年1日はチョッと体調が戻ったので朝から馬車馬のように年賀状書き(笑)
友人はそんなに大変なら印刷にしちゃえばいいのに……簡単に言います。
でもね、こればかりは譲れないのね。1年にたった一回のご挨拶だものね。
仕事関係でお世話になった方々と元旦に届いた方々の分、300枚は無事に書き終わり、
2日は昼からある女優さんのお宅にお呼ばれでした。ここら辺りから俄然パワーが出て来たかな(笑)
美味しい料理(ローストビーフ)とシャンパンに舌鼓、同席した憧れの美しい女優さんとお話しし、
パワーを貰って帰宅、7時には就寝でした(笑)
驚いちゃうのは、その女優さん、キチンと僕と友人の名前を覚えてくれて、
こんな市井の凡人でも名前を呼んで話ししてくれるのね。
その辺がね、大成する人、しない人の境目なんでしょうね。

翌3日からは毎年恒例の箱根は塔ノ沢の「福住楼」に出掛けました。
「ポーラ美術館」と「彫刻の森美術館」には行きましたが、何もしない充電の旅。
素晴らしいお湯に浸かり、料理に舌鼓を打ち、スッカリ元気になって帰宅。
こうして新な年の幕が切って落とされたのでした。
箱根の様子などはまた日を改めて。写真と共にアップしますね。



写真は年末に撮った1枚です。
先日のヒヤシンスがいい具合にドライフラワーになっているでしょう?

年賀状にも書きました。今はこんなご時世ですが、
何事もなく穏やかで実り多い1年になるといいですね。
皆さんもどうぞ健康には注意して、素敵な年になりますように。
このブログ共々、ズッコケ・ブノワ。さんもヨロシクです!


2013年1月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-01-06 00:00 | 向き向きの花束。