匂いのいい花束。ANNEXE。

ブログって?

e0044929_2257473.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

つい先日のこと。「ある寒い雨の朝に……。」という記事の中で、
いつも楽しくお付き合いさせて戴いている、
北のリズこと敬愛するviva jiji姐さんとのやり取りの中で、非常に嬉しい一文がありました。
なんでも映画サークルのお友達が、起きると先ず僕のブログを訪問して下さるのだとか……。
きっと、インテリジェンス溢れる、見目麗しいご婦人と存じますが、
褒めて育てられるタイプ&煽てられればスグに木に上る僕としましては、
俄然、張り切ってしまい、だったら毎日記事を書こうかしらン?
なぁ〜んて単純なことを思った訳です(笑)書きたいことは山のようにあって、
携帯電話のメモ欄にタイトルだけでも50個は下りません。

ご存知の通り、僕のブログの記事は、巻き紙的な長さと、
季節のガーデニング関連は膨大な数の写真に寄って構成されることが多いです。
昔はマメマメしく毎日の更新を課題にして頑張っていましたが、
今のこの形態ではそれは無理、文章を短くする?それも出来そうにありません(笑)
だって僕の場合、校正しようと赤字を入れると倍くらい長くなっちゃうんだもの。
書こうと思えばもう少し頻繁に……可能なんですが、
チョッと心の奥底に引っ掛かる事があるんですよねぇ……。


これも以前に書きましたが、一億総評論家時代。
今や自身のブログやホームページ、最近大流行りのSNSによって自己表現が華やかです。
自己表現なんて聞こえはいいけれど、ただの露出狂かも……。
自分の情報だけならまだしも、決して書いてはならない事を書いちゃって、
職を失うことになったおバカが後を絶ちません(苦笑)本当に頭悪い(驚)
インターネットに接続すれば、ありとあらゆる情報を収集する事が出来、
それが必ず正しいとは限らないとしても、情報の共有がアッと言う間に出来ます。
自由で便利で限りなく可能性を秘めた時代……一見、そう見えます。



僕、ブログって極端なことを言ってしまえば、

 「自慢と見栄の垂れ流し。」

キツいけれどそう思っています。
今日、あそこに行って来たの。こんな美味しい物を食べたんだよ!
見て!このブランドの入手困難な洋服買っちゃった!
来週はバカンスで外国ザンス!……。

これが僕の心の奥底で燻っている、奥底に引っ掛かっている大きな疑問。
政府をあげて「個人情報を保護しましょう!」と啓蒙している最中。
その保護される立場の僕達が、自ら個人情報をダダ漏れさせてどうなるのか?(笑)
SNSほど時間的なリアル感はないけれど、それにしたって、
英語で習ったアレじゃないですけど、5W1H……どこで誰と何をした……。
個人のどうでもいい情報を世界に発信してどうなるの?そう思っちゃうんです。
インターネット上で名前しかしらない人の私生活丸見え!
それがもう少しで当たり前だと思っちゃいそうな自分もコワい。
そこまで語る?何か一番大事なものが麻痺していないかな?
僕のこんな個人生活、誰が見たいと思うのかな?そうも思います。
さして楽しいとは思わないし、目を見張るような素晴らしい世界が広がっている訳でもない。
ごくごく平凡な一中年の生活なんか取るに足らないもの……そう思います。

反面、僕が体験した素晴らしい経験、
今までに見て来たえも言われぬ美しいものに付いて大いに語りたい!
自称エレガントなガーデンブログと言いつつ、実は喰い倒れ系のブログの誰かさんと違い、
何しろ、誰がなんと言おうと、ここは美しいものに関するブログですので(笑)
そんなこんな、僕独自の感覚で素晴らしく美しいものを語りたい!
それを沢山の人に読んで貰いたい……そうも思います。
日記を書いて公開してコメント欄を閉じている自己完結型の人もいますが、
矢張り、公開するからには皆さんの感想も聞きたいし、チョッと意見も交わしたい。
素晴らしい仲間が集うサロンに……このブログのもう一つの目標でもあります。

僕のブログを読んだ親友が言いました。

 「美しいものを語るには美しくないものに付いても語らないとダメなんですね。」

正にその通り、美しいものと醜いものは表裏一体。
マクベスの魔女曰く「綺麗は穢い、穢いは綺麗……。」……なのですから。
美しいものとは醜いものの上に綺麗な薄皮が1枚被っただけ。
それを知っていた三島のように、思うことを綴って行きたい。
ブログを始めた当初とは随分と趣が変わったと言われます。
書簡形式の書き方や写真の使い方、最近ではスッカリ影をひそめました。
上っ面の美しさを語っても何もならない……。
世の中、醜いこと、ヒドいことが多過ぎますもんね。
それも初めてスグに気付きました。徐々に、自然に形を変えよう。
好きで初めて大いに気に入っているブログです。
誰にも出来ない自分だけのブログにしたい……その思いはさらに強くなっています。

猛毒をオブラートに包み、優しさを刺で武装し、全てのことに愛を持って、
そして、僕にしか撮れない写真を目指して精進し、
これからも続けて行くであろうブログですが(多分)
先ずは、全体の半分ほど非公開にしてある記事を公開に。
一遍に全部は無理だから、先ずはカテゴリーごとにチョッとずつ。
それからもう少しマメマメしく記事を書いて行きたいかな……。
SNS大流行りで猫も杓子もSNS、風前の灯的感じもあるブログだけれど、
僕の身の丈に合った表現方法であるブログでもう少し頑張ってみたい。
そうそう、もう一つの薔薇だけのブログ「Under the Rose。」ももっと更新しなきゃ!
そんなこんな思う今日この頃です。


写真は年末に「カントリーハーベスト」から取り寄せたラナンキュラス40本。
ある美しい女優さんに新年のご挨拶です。
薔薇を入れたバージョンは「Under the Rose。」にて。


jiji姐、どうもありがとうね。
何となく悶々としている気分が晴れました!


2013年1月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-01-22 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by mChouette at 2013-01-22 11:30
ブノワ。さん (もうすぐ昼だけど)おはようございます。
最近はすっかりお一人様ブログしているシュエットです。
特にお料理ブログっていつも感心する。盛り付けも上手だし、こんなん、我が家の冷蔵庫には常備なんぞしてないぞって思うのもあるし、二人暮しでよくまぁと思うし、忙しいのに大変なの、私なんかてんやわんやで作ってテーブルに並べて…それだけで精一杯。どこに喜びを見出すかは人それぞれなんだなぁと思いながら、そんなブログも観ております。
私は、もっぱらお一人様絵日記みたいな風に最近は自分のブログを位置づけている。書き留めておく…そんな風に位置づけている。jiji姉様ともすっかりご無沙汰です。あえて公開ブログでアップするのは、単なる垂れ流し、井戸端会議的にはならないため、かな。こんな私のブログでもたまに、いつも読んでますってコメントいただくこともあり、誰が読んでるか分からない分、文章にする言葉は大事にしなければって気にさせてくれる。
そんな私にとってブノワ。さんのブログって、読んでいて楽しいし、いわゆる鼻についてくるって事がありませんもの。
これからも素敵なブログとブノワ。さんでいて下さいね!
Commented by PreciousRoses at 2013-01-22 11:41
ブノワさま、こんにちは。
今日は寒い雨模様になってしましまいましたね。
お忙しくしていらっしゃいますか?
私はでも雪よりいいかしら?と思いつつ、今日はのんびりとお休みを
楽しんでいます。

美しいものに関するブログ!
是非ともこだわって、ブノワさまの感性で大いに語ってくださいませ。
この巻紙的な長文も読み応えがあって、楽しみにしていますので...

お写真のラナンキュラス、美しいですね。
シンプルにラナンキュラスだけというのがまた素敵です。
春らしい暖かなお色の中で、グリーンのラナンキュラスがいい表情を
見せてくれていますね。
上品な華やかさがあって...ほんとうに魅力的なブーケです。
しばし見惚れていましたよ。

薔薇の大好きな一人としては、「Under the Rose。」の更新も
とっても楽しみにしていますのでよろしくお願いいたしますね。

rose


Commented by vivajiji at 2013-01-23 02:01 x

こんばんは、ブノワ。さん。

はい、ご想像通りのステキなご婦人ですよ~
当人にも確か言いましたけれど、集まりに初めて来て
下さったときに感じたのは「映画の中でしか知らないけれど、
何となくパリの街角あたりにもスッと溶け込みそうな雰囲気」。
その彼女が、美的センスばっちりのお写真、ほどよくチカラの
抜けたブノワ。さんの語りと・・・
誰かさんのお気に入りブログから辿り着いた貴ブログ、
今にして思えばとても自然な流れの中での遭遇~^^

「自慢と見栄の垂れ流し」。
 至極ごもっとも。
大なり小なり、早い話がそうですよ。
「虚飾と嘘でケムに巻く一人芝居的机上の遊び」と
言い切った方も。

私はそれでも大いにけっこうではないかと
この頃では思うの。、
広い意味での人間関係、亜流の一種。
顔かたち生き方考え方ちがうんですから
ブログの在り方の多様さも当然あって然るべき。
他者との兼ね合いうんぬんも大事ですけれど、
要は、
「自分自身の立ち位置」じゃないかと思うのね。

ブログそのものに関する気持ち的リセット、
そんな機会を、このたびのブノワ。さんの記事から
いただけた、そんな気がしております。
Commented by hibari at 2013-01-23 17:09 x
ブノワ。さん こんにちは。
今回は、なんだか少し弱気なブノワ。さんを垣間見た?
なぁんて言っちゃあいけませんね。
なにしろ一日数百を超える方のご訪問があるわけすから、
それだけ注目度も楽しみ度も大きいブログですよね。

今度は、何を書いてくれるのかしらん?
どんなコメントをいただけるのかしらん?

と、楽しみに楽しみに待っているのです。

もうブノワ。さんのように覚えてはいませんが
私も高校時代3年間「三島由紀夫」に耽溺していました。
もう片っ端から読んで読んで読みまくりました。

修飾語に溢れて、何のことを言っているのか分からないような文章にも
それなりにリズムがあって、慣れてくるとスラスラといくらでも読めたものです。
印象に残っているのは「午後の曳航」「春の雪」くらいでしょうか。
それすらもう忘れかけています。

Commented by hibari at 2013-01-23 17:10 x
続きです。

若い時代は、虚弱だったという三島。どうやって死んだら美しく死ねるかを模索し続けたと言うだけあって、「死」の問題をを追求していくうちに、大乗仏教にたどり着いたという三島。しられていない話ですが、O価学会の第4代北条会長(すでに故人)とは、かなり親しい間柄だったようです。

いかがですか?三島に対する印象がかわったでしょうか?
私は、三島は最後は大乗仏教に深く傾倒していたと思えるのです。

なんだかめんどっちいどうでもよい話になってしまいました。
私なんか、ブノワ。さんの猛毒にグサリと刺されてみたいくらいですわ。
Commented by cindy4kimi at 2013-01-26 09:59
ブノアさま こんにちは。
わたしの住む盛岡は、真っ白な世界となっています。
雪は、世の中の色も音も消していきます。
この時間…好きです。
物思いに耽るには、ぴったりの時間
(降った後は、雪掻きなど大変ですけど 笑)
 
ブログって?
わたしにとっては、公開日記のようなもの
時々読み直しては、こんなことを想っていたんだわ…わたし
と楽しんでいます。


これからも私の知らない世界を教えてください。
ブノアさんの考え方好きです。

Commented by raindropsonroses at 2013-01-26 15:17
chouetteさんへ。
こんにちは。こちらは穏やかな土曜日。そちらはどんな感じですか?
いつもご丁寧なメッセージをありがとうございます。chouetteさんとこうしてここでお話し出来るのもブログの楽しみの一つ。どうぞ末永くお付き合い下さいね。お料理系のブログは僕も見ています。特に外国の方のブログは凄いものが多いです。写真がね、非常に参考になります。今スグには出てきませんので、今度お教えしますね。最近はスッカリSNSに押され気味のブログですが、時間の流れ的に僕には丁度いいかな。何でもかんでも「即」がいい訳じゃありませんからね(苦笑)あんなのにハマったらいつ仕事すればいいんだろう……本当にヒマだと思う。僕にはブログが一番身の丈に合っていていいかな……。このブログも随分と変わってきました。でも、僕自身が変わって来ているんだから仕方ない、素敵かどうか分かりませんが、素直に、無理せず、肩肘張らず……でしょうか?これからもヨロシクです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-26 15:23
roseさんへ。
こんにちは。思いの外ポカポカで素敵な週末になりました。
今日は朝一で映画を観て来て家でゆっくりです。ブログってそれぞれ特徴がありますもんね。だったら僕のブログは美しいものに関するブログ!そう言い切っちゃいます(笑)長生きしてきましたし、いいモノは沢山見て来ている積もりですから。巻き紙的な長文はどうしょうもないのですよ。真面目に赤字を入れると倍の長さになってしまいます(笑)お節介なのね、皆さんにキチンと分かって欲しいからついつい長くなっちゃう。「Under the Rose。」も心してアップするようにしますね。ラナンキュラスは本当に好きなんです。沈丁花の匂いとラナンキュラスが僕に春を告げるサイン。あまりお高くないのもいいですね(笑)今度はチューリップをどっさり買って写真に撮ってみようかな……春は花屋が賑やかになりますもんね!これからもヨロシクお願いしますね。たまに毒吐くけどね(笑)素敵な週末をお過ごし下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-26 15:32
jiji姐さんへ。
こんにちは。いつもお世話になっております。メッセージすみません。
この度はこちらこそブログに関して考えるいい機会を戴きました。何事も慣れっこになるのはイヤなので、たまにはこう言うのもいいかなぁ……と。お友達はやっぱり素敵な方でしたか(笑)いますよね、個性的で何処にいてもシックリと馴染む方。いいもの、素敵なものを沢山見ていらっしゃったのでしょうね。シッカリ咀嚼して自分の身に付いている……そんな感じ?「自分自身の立ち位置」ですか……ブレずにいたいものだと思いますが、果たしてどうだか(苦笑)人生半分?なんですが(笑)まだまだ成長したいし、もっともっと素敵になりたいです。一つ一つ今出来ることをシッカリと……そんな感じですか。所で、jiji姐のブログって映画の百科事典みたいですよね(笑)観た映画を検索すると必ず記事がアップされていて、一刀両断に愛情タップリ言葉にしてらっしゃる。これからも一つ宜しくお願いいたしますです、ハイ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-26 15:39
hibariさんへ。
こんにちは。今日は好い天気ですねぇ……家にいるのが勿体ないかな?
いつも温かいメッセージをありがとうございます。僕は決して弱気ではありませんよ。僕の辞書に弱気はありません(笑)決して謝らないし、後悔はしないの。謝らなきゃならないことははじめからしないし、後で悔やむくらいなら、今、全力尽くす……モットウです。イヤだもの、グジュグジュ言って一生終わるの(笑)三島は好きですが、全部、読破した訳ではありません。僕の三島はあくまでも戯曲家としての意味合いが大きいです。あんな人、もう出て来ないでしょうから。何でもそうですけど、リズムね!確かにそうだと思います。京極夏彦って一番最初はどうしてくれようと思ったものですが、馴れてしまえばアッと言う間に読めちゃう。優れた人は何事においてもリズム感がいいそうです。杉村さん、イチロー……皆、リズム感がある。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-26 15:46
hibariさんへ。
続きます。大乗仏教ですか……ウゥ〜む、良く分からないなぁ。三島には興味があるけれど、彼の全てというより、彼の作品にしか興味がないのかなぁ……作品が舞台に掛かったそのもの?優れた役者の身体を借りて表現された彼の作品……って言った方がいいかな?所で、猛毒に刺されてみたいですか?フフフフフフ、もうスグですよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-01-26 15:53
kimmyさんへ。
こんにちは。お久し振りです。お元気でしたか?
雪、凄そうですねぇ……こちらは3センチくらい積もると電車が止まって大変なことになっちゃいます(苦笑)僕、後のグジャグジャを考えなければ雪は大好きです。美しいし、仰言る通り、雪が音を吸収して無音状態になるじゃないですか。雨風はその激しい音で状況が分かりますが、雪はハッとした瞬間に耳が真空になるような無音状態……。自分のブログを読み返すとなかなか面白いもんですよね。こんな事考えていたんだとかね(笑)僕も知らない世界が沢山あります。なるべく自分の目で見て、手で触ってみたいなぁ……そして感じたそんなこんなをここでお話し出来れば……そう思います。これからもヨロシクお願いしますね!

ブノワ。
Commented by aoi at 2013-01-27 03:26 x
ブノワ。さん、おはようございます。

うっかり昨日連絡しなかったら、私の荷物を預けている家の住人が全員留守。
現地携帯もこの家の中。
喫茶店でこのブログをのんびり読んでいます。
早く帰ってこないかなぁ
Commented by raindropsonroses at 2013-01-27 06:57
aoiさんへ。
おはようございます。無事にお着きのようで何よりです。
メッセージどうもありがとう。時間潰しにはもってこいのブログでしょう?(笑)携帯は手に入りましたか?出発前にメールしましたがつれないことに……アドレスを削除しようか思案中です(笑)着いたばっかりですが、早く帰っていらっしゃい!

ブノワ。
Commented by aoi at 2013-01-28 14:24 x
ブノワ。さん、こんにちは。

携帯ですが、まさか目の前で休止手続きをとられるとは夢にも思わず!
犯罪防止で本人の目の前でないとダメなのですって!
アドレスは戻り次第また復活しますので、そのまま寝かしておいてください!
lineという無料電話が快適に通じていますので、ウニママからたくさんメッセージがきています(^-^)
現地携帯は手に入りました!
早く帰ってらっしゃい…ありがたいお言葉の有効期限内に帰りたいと思います。

Commented by raindropsonroses at 2013-01-29 06:16
aoiさんへ。
おはようございます。着々と新生活の基礎が出来つつあるようですね。
有り難いお言葉かどうか分かりませんが、有効期限は短いですよ(笑)僕の友情に防腐剤は入っていませんからね!ウニママ?ヒマなんですねぇ……(苦笑)

ブノワ。