匂いのいい花束。ANNEXE。

季節を気にかける……。

e0044929_1901149.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

す、す、す、凄い!レタスがとうとう500円の大台に乗りました。
用事があって近所のスーパーを2軒廻ったけれど両方とも同じ……もう買えないわ(笑)
100円のパックで外側の硬くて傷んだ葉っぱを4枚千切って、
袋詰めにしたものなんか買えない!茶色くなった部分があって見るからにダメ(笑)
この所の寒さが野菜、特に葉物の値段を高騰させています。

リフォームをして今の所(下町)に引っ越してきて3年が経とうとしています。
下町の良い点、悪い点、生活に便利な点、不便な点、色々ありますが、
僕が一番、残念に思っているのは、日々の食料品の買い物が思うように出来ない点です。
八百屋どころか魚屋、肉屋、所謂、昔ながらの個人商店が少ないです。
駅近くには2軒のスーパーがあります。1軒は昔からある高架線下のスーパー。
このおめでたい生き物の名前の店は、売場面積が狭いため、必要最小限のそこそこの品揃え。
去年、鳴り物入りでオープンした、いかにも東京……飽食の街……みたいな名前の店は、
その貧弱な品揃え、特に季節感ゼロのラインナップにはガッカリさせられることしきりです。
クレソン、ズッキーニ、パプリカ……置いていません。ありえない!
もう1軒、家から少し離れた所に、身内の呼び名みたいな名前のスーパーがあるんですが、
そこは充実の品揃え。でも、日々の買い物と言うことになるとチョッと遠いかな……。

新年になって、駅前の閉店した花屋の小さなスペースを利用して、
遠くの八百屋が出張販売するようになりました。店内は狭いので何でも揃う訳ではないけれど、
結構、季節のものや珍しいものが並びます。
今日の写真はこの前、その小さな店で買った「なばな」の胡麻汚し。
なばなは数年前にいつも親切にしてくれるお友達が、
3月の誕生日のお祝いに、自宅で咲くミモザと一緒に送ってくれたことがありました。

この時はお浸しとパスタにして戴きましたが、それがいい切っ掛けになったのかな?
季節の旬の物をなるべく摂る。シンプルな調理法で季節を楽しむ……。
日々、そんなことを心掛けるようになりました。Aちゃん、どうもありがとうね!
今回は胡麻汚し。煮立ったお湯でサッと茹で、丁寧に取ったお出汁に暫く漬け込みます。
よく汁気を切って、マヨネーズ、ラー油、醤油、そして煎り胡麻を細かく切ったものを塗します。
胡麻は擦ったものを買って来るのではなく、使う時に細かく刻みます。
だって、少ししか使わないのに擦っちゃうと周りにくっ付いて勿体ないじゃない(笑)
この「胡麻汚し」の「汚し」っていつも凄いなぁって思っちゃいます。
素敵な響き……口に入れるものなのにね。これって日本独特の文化じゃないかな?


器はオークションで落としたもの。
洋服のグリーンは死んでも着ないけど(笑)器のグリーンは結構、好きです。
それから、食器は、ひとつひとつの歪みや釉薬の自由な表現が味として珍重される土物よりも、
どちらかと言うと洋食器に近い、絵付けと形が同じことを良しとされる磁器の方が好きなんですが、
(土物テーブルに置いた時や、重ねた時の高台のザラザラした感触も苦手。)
この器は大層気に入りました。お漬物やチョッとした珍味を入れるのに重宝しています。
グリーンの器に緑の物を入れるのも意外に美味しそうに見えて好きかな……。

そろそろ春の気配を感じることが多くなって来ました。
梅が咲き、桃、桜と来るとアッと言う間に薔薇のシーズンですね!


2013年1月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-01-31 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(18)
Commented by Coucou at 2013-01-31 02:18 x
ブノワ。さま、おはようゴザイマス。
美味しそうですね。器も素敵。季節のモノをいただくのはいいことですね。青菜のお値段が高い、そんなときこそ、もやしです。ワタクシこうみえて、もやしを使ったお料理よく作りますの。嘘くさい?
Commented by Yumi at 2013-01-31 09:35 x
う~ん。レタスが500円。ちょっと高いですね。千葉あたりで採れるものが天候であまり採れなかったのでしょうか。野菜はビニールにはいったものでなく、ちょっと泥なんかついててもいいので旬のものが食べたいですね。冬はちょっと無理がありますが....。あ~、夏のファーマーズマーケットが待ち遠しいです。
Commented by mChouette at 2013-01-31 10:23
おはようございます。
あらっ、もう菜の花が出てるんですか?
寒くっても植物はきちんと季節を教えてくれる。
私も数日前に花屋でフリージアを買い求めました。この花を見ると、春はもうすぐって思って寒さに頑張れそう。
ところでグリーンの服って着られないの?かくいう私もほとんどモノトーンだからまともグリーンってのは着ないナァ。でも若竹色とかモスグリーンとかオリーブ色とかアップルグリーンとか、緑系の色は好き。庭も花よりも緑が多いかな。
今日はあったかい陽射しが嬉しい日です。東京も暖かいでしょう?
Commented by mChouette at 2013-01-31 10:33
ごめん。追記。
変り映えしない食材ばかりだと、料理も貧しくなって、そうなると生活もこじんまりまとまってしまう気がして、それはそれで日々恙無くなんだろうけれど、やっぱり、そんな変り映えしないのが続くとストレスたまりそう。人間には緊張感と刺激と野次馬根性って必要…そう思いません?
Commented by OMO at 2013-01-31 19:43 x
こちらでは初めまして。

我が家で旬のもの、できれば地の野菜となると、雪を被ってなお旨味が増す大根と白菜が最強ですね。毎日食べても飽きないところもいいですし、裏の畑から穫ってくるのですから、お財布にも優しいという…(笑)

胡麻はどこの物でもそんなに変わらないかなあと思っていたのですが、食に敏感な友人の勧めで取り寄せた煎り胡麻に惚れ込んでからは、全く浮気できなくなりました。『へんこ』という検索キーワードで辿り着けるお店で、HPを見るだけでもなかなか楽しいんですよ。←もし興味があれば…ですけどねf(^_^;)
Commented by PreciousRoses at 2013-01-31 23:53
ブノワさま、こんばんは。

美味しそうな一品ですね。
グリーンの器に緑の物を入れる...なんだかとても新鮮です。
そしてとても静かな美しさに満ちて素敵...。

季節の旬のものをいただく...大事にしたいことですね。
明日から2月ですね。如月です。一年で一番寒さの厳しい時期でも
あります。どうぞ暖かくして、旬を楽しんでくださいね。

rose
Commented by はるこ at 2013-02-01 14:29 x
すばらしい器ですね。
ますます胡麻汚しが美味しそうです!
それにしてもすごいことば、、日本語のすばらしさですね!
レタスが高価ですね〜
こちらミュンヘンでは200円くらいかな、、
毎朝さっとオリーヴオイルで炒めて食べてます.
でもなぜ緑のものは身につけないのですか..?
Commented by aoi at 2013-02-01 20:44 x
ブノワさん、こんにちは。
まだ日本食は恋しくありません(笑)季節を楽しむ食卓いいですね。レタスなんて今食べなくっていいじゃありませんか。
私は季節感ある食材があふれかえったところにいます。
みかんが1キロ23円でいいものが買えます。
日本じゃ贅沢できないお野菜をたんまり食べる予定です。
胡麻汚し…こちらでも食べますよ。
Commented by azking at 2013-02-02 11:50 x
ブノワ。さん、こんにちは。

今朝、朝の情報番組で帯広屋台村のあのラクレットが紹介されてましたよ!
こう寒いと(外気は暖かいはずなのに冷え切ってる我が家・・・)とろ~り熱々のチーズの映像は堪りません。

ブノワ。さんの料理もすてき。
ブノワ。さんの出先の高級お料理写真より、ブノワ。さん特製のシュウマイの写真の方にお腹が鳴ったくらい、好みです。
旬のもの。いいですよねー。
この時期になると土付きの野菜が特に美味しい気がするんですけど、「洗うのに手間が掛かる」とか「汚い気がして口に入れたくない」(なんじゃそりゃ)とかで売れ残りがちで、値引きコーナーなんかに並ぶ。
それをチェックするのが、夕方のセール時の楽しみになりつつあります。
大好きなちぢみホウレン草。今年初入手したやつは洗ってる端から愛犬とつまんじゃって、遅く帰ってきた相方には口汚し程度にしか残らずでした。
寒いのは辛い、けど美味しいものを作るから、やっぱり冬は寒いが一番ですね。

Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:25
Coucouさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
書きましたが、駅前に出来た出張八百屋で結構、面白い野菜を買って楽しんでいます。機能も結構買ったなぁ……親友のカメラマン夫婦が季節のものを上手に取入れて生活しているの。何だか羨ましくてねぇ……Coucouさんはモヤシ?またそんなこと言って!レタスを誰かさんが買い占めているからこの高値なんじゃないの?(笑)Coucouさんが料理?それはないなぁ……今まで考えたことないもの。いるんでしょう?Coucouの料理番(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:32
Yumiさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
天候台所直撃ですね。折角、収穫した野菜が畑に山積みになって捨てられている事もあるのに……無理して食べることもないのでしょうけど……ないと食べたくなる!(笑)今は他の野菜に切り替えて楽しんでいます。土の付いた野菜ね!本当、そうだと思います、味が違いますもんね。ファーマーズマーケットって、見たこともないような野菜が並んでいて楽しいです。決してお安いとは言えないことも多いけど、折々に楽しみたいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:38
chouetteさんへ。
おはようございます。いつも本当にありがとうね!
菜の花、もうとっくに出ていますねぇ……結構、お高いですよ(笑)美味しいですよね、ちょっと苦みがあって大人の味、パスタや辛し和えで食べるのが好きかな。グリーンはねぇ……好きじゃないのです。緑って他のどの色ともマッチするパーフェクトな色だと言われています。だからどんな色の花とも合う……僕はどうだろうって思うの(笑)確かにグリーンにも様々な色がありますね。実はね、去年、古着でアップルグリーンの綿のジャケット買ったの……どうでしょう、着られるかなぁ……。着る物の色はこの年になって決まってきました。黒、白、紺、ベージュ、茶……デニムのブルー……かな。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:41
chouetteさんへ。
続きます。このところ本当に暖かいです……2月ってこんなでしたっけ?(笑)今は年間を通して色々な野菜が買えるけど、今しか買えないものをマメに買って料理するようにしています。今ね、新しいパスタを開発中(笑)パスタは基本的にどんな味もOKなので、やりやすいですけど……。今日ね、仕事が昼からなんです。だから朝一の「テッド/TED」観てから行こうかな……と。観たら感想入れますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:47
OMOさんへ。
おはようございます。こちらにもいらっしゃい!(笑)
裏の畑から野菜直送?羨ましいなぁ……もっとも黙って収穫出来る訳じゃないので、日々のお手入れも大変だと思いますが。白菜はいいですね。我家は餃子で良く使いますが、スープ、鍋物、炒め物、味噌汁……何でもいいですもんね。僕、根菜の料理は今一かな……極めたいと思うのですけどね。「へんこ」って京都の山田精油のことですか?聞いたことあります。京都在住の友人を脅して送って貰おうかな?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:51
roseさんへ。
おはようございます。いつも沢山のメッセージどうもありがとう!
グリーンの器に緑のものってなかなかいいでしょう?この前までは従姉妹のお姉さんが送ってくれた野沢菜が常に入っていました(笑)秋に多治見市に行ったんですが、そこのギャラリーでも同じようなグリーンの器を買ってしまいました……ご飯茶碗くらいの大きさなんですよ。さて、2月突入ですが、一体この暖かさはどうして?調子狂っちゃいますね。また雪の予報が出ているらしいですけど……。薔薇の新芽も大分膨らんで来ました。もう一我慢、一気に薔薇シーズン突入で、気がつくと年末になっているのです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:55
はるこさんへ。
おはようございます。いつも温かなメッセージありがとうございます。
200円……適正価格ですね(笑)オリーブオイルで炒めるんですか……嵩が減って沢山食べられそう!でも500円のレタスじゃ出来ませんけど(爆)外側の固い葉でやればいいんですね!何故グリーンを着なくなったかと言うと、男の場合、髭がありますので、グリーンが顔に映えて顔色が変になるのですよ。元々好きな色じゃないって言うのもありますけどね。自然界の緑は好きですよ。目に優しいし。でも、最近はチョッと気に掛けてグリーンのものを身に着けるようにしています。秋には大判のストール買いましたし……似合っているかどうかは甚だ疑問ですが(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 07:59
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
いいですね、パワー全開、フルスロットル!我が世の春っていう感じ?存分に楽しんで下さいね。レタスはね、我家は結構、必需野菜なのですよ。レタス、玉葱、長ネギ、ニンニク……ないと困っちゃうのです。特に玉葱がないとオロオロしちゃいます(笑)多分、玉葱のお陰で血がサラサラなんだと思うので……楽しい毎日でしょうけど、気は張っていないとダメですからね!いいですね、ポカァ〜ンとしていちゃダメですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-04 08:07
azkingさんへ。
おはようございます。いつもありがとうね!
市川崑の「細雪」の中にこんなシーンがあります。夫と雪子の近しさを目の当たりにして呆然としている幸子、台所でキウィを鷲掴みに食べているところに女中のお春が買い物から帰ってきます。籠の中をみた幸子「あんた、何遍言うたら分かるんや。野菜は土が付いたままやないとアカンてあれほど言うたやろ!」って。汚らしい?変な人がいるもんですね。元々、世の中なんて汚いものなんですよ!(笑)値引きコーナーに並んでも、土が付いているから長保ちじゃないですか。僕も今度、覗いてみようっと!焼売かぁ……最近、作ってないなぁ。今晩トライしようかな?「プチ・プレジール」……紹介されていましたか。本当に美味しくて魅力的な店なんですよ。ハァ……何だかまた行きたくなっちゃった(笑)

ブノワ。