匂いのいい花束。ANNEXE。

鰻!

e0044929_1257843.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんは疲れている時どうしますか?
ひたすら寝る?滋養のあるものを摂る?栄養ドリンク?
それともマッサージに通いますか?気晴らしに楽しいことをする?
ニンニク、ニンニク……一杯食べる?(笑)

僕はそうねぇ……先ずマッサージと……。
無性に食べたくなるのが鰻!う・な・ぎぃぃぃぃっ!(笑)
昔はそんなことなかったんですけどね。寿司?焼肉?やっぱり鰻かな?

1月下旬、今年の仕事始めから初めての休みが取れました。
21連勤、さすがに疲れちゃったのね。
そうしたら親友がそれを察して「鰻、食べに行く?」って。

行く、行く、行くぅぅぅっ!(笑)
親友と行く鰻屋は親友の親の代からのご贔屓……必ず奢りなのね(笑)
もうブノワ。さんお財布持っていかないの(笑)

タクシー飛ばして行きました。スカイツリーがスグ傍に見える「大和田」に。
ここの鰻はいいです。外側がパリッと香ばしく、中が柔らかいの。



今の日本の食文化ってチョッと変でしょう?柔らかいことが総てみたいな風潮。
特にパンね。ふわふわ〜、やわらか〜……。
手に持つとグニャ〜って。歯にくっ付くし(笑)おかしいですよね?
全然、美味しくないのに何であんなもの持て囃されるんだろう……凄く不思議。
だから日本のパンは美味しくないって言われちゃう。
若者の顎が貧弱なことになっちゃう。
最近は飛び切り美味しいパンを焼く店も出てきましたけどね。
昔ながらの大手メーカーのパンは全滅状態。
食物ってそれぞれ適正な固さ、歯応えがあるじゃないですか。

鰻……僕はふわふわである必要はないと思っています。
何回か行った足立区の老舗……ここはいただけませんでした。
長蛇の列に並ばなきゃいけないのもアレですが、ふわふわで何となく生臭い……。
今は「大和田」ラブのブノワ。さんです。
鰻を食べてどのくらいの効果があるか甚だ疑問だけど、
美味しいものを食べて気分をリフレッシュ?それが一番大きいかな……。


2013年2月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-02-07 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(26)
Commented by にゃん at 2013-02-06 16:44 x
おいしそ~!!
食べたくなっちゃった。
Commented by nonnakaori at 2013-02-06 18:45 x
美味しそうです。鰻食べたくなりました。
関西風にパリッと焼いたのがすきです。関東風でもこれはたべられるかな?駒形とか、日本橋とかの名店に行きましたが、やはり苦手です。博多で寄りたい鰻屋があり、そこ以外は食べない事に決めています。
博多にいらっしゃる予定がありましたら、ぜひお試し下さい。
たれがちょっと甘めですが。パリッとやけています。
パンもそうです。柔らかい」のは苦手です。
硬い天然酵母のパンや、バケット、以外食べなくなりました。
昔からあるルバンの田舎パンが好きですが、不便な所にあり、車で通りかかった時しか買えません。4~5年前は、わりと近くに工場があり、よく買っていました。
いつか拝見したブノワさんは、えらがはり、歯並びがしっかりしていらっしゃるイメージの写真でしたので、きっと硬いものをバリバリと召し上がられますね。
Commented by toramutti at 2013-02-07 01:24
ブノワ。おにいちゃん、こにゃにゃちは。あのね、ボクのおかあたん、「あぁぁ、うなぎぃぃぃ」って叫んで、壊れちゃったの。どうしたのかにゃぁ。。。ぼくのご飯、覚えていてくれるかにゃぁ。ドイツの虎之介より。
Commented by mChouette at 2013-02-07 09:28
明日の週末あたり、牡蠣雑炊しようかな~と思いながらお邪魔したら、まぁジュージュー焼く匂いが漂ってきそうな鰻!
牛肉の脂はどうかすると胃に応えるけれど、鰻の脂はやっぱり旨みですかねぇ。関東では蒸してから焼くんですよね。私は身がふわっとした関東の鰻の蒲焼が好き。まぁ、要は美味しかったらそれはそれ、これはこれで美味しければ拘らないんですけどね。大阪でも一軒お気に入りの老舗の鰻屋さんがあったのだけれど数年前に店を閉められたとか。
昔ながらの味をきちんと守り続けようと思えばそれだけ手間隙かかって価格にも。
私も、体力づけにこの3連休(おっと!ブノワ。さんは連休でもなんでもないんだ~笑)に鰻でも食べようかな~。
Commented by azking at 2013-02-07 10:38 x
ブノワ。さん、こんにちは。

うなぎは白焼き派。
家で食べるときは、安くてうなぎより栄養価の高いアナゴ派の私。
固いのラブ。です。
幼少の頃、生米、干した昆布、かたくなに弾けなかった若干焦げたポップコーン、煮干、賞味期限が過ぎたカチカチのトバ
なんかを好んで間食してました。
今でも、フライドチキンの軟骨は必ず食べるし、劇場で買うポップコーンを持って帰るとまず上をさらって、下に溜まってる不発のポップコーンを自分用に確保します。

某メーカーのゼリーが裁判を機に軟らかくなってしまったのも残念でした。
固さは商品の個性なのに、消費者の嗜好を制限するような国の方策が提示されたのも残念でした。
固いゼリーをガシガシと噛んでクラッシュするあの食感!
食べることの楽しみって、味だけじゃないですよね。
歯があるうちは固さも楽しみたい。
流動食なんて老いてからで十分です。
でもねー、口を閉じて噛んでいるのに音が凄い漏れるらしくて、相方に「うるせーな」って言われるんで、劇場でポップコーンは食べられないんです(笑)



Commented by コビトカバ at 2013-02-07 15:48 x
リンクありがとうございます、どうぞよろしくお願い致します。

ウナギ・・・随分頂いてないです(涙)
最近特に高級品になっているそうな(遠い目)
お重に入ったの食べたいです~
疲れた時・・・焼肉食べ放題・・・カナシッ!!
Commented by shiki_cappa_m at 2013-02-07 17:35
待ってました!!
いつ鰻が来るのかしら?と心待ちにしておりました。
鰻、なんだか特別なんですよね、気取った料理な訳でもないのに(笑)。
ああ、でも最近はますます高騰しちゃってすっかり高級料理になっちゃいました。
鰻はタレとのバランスが妙ですよね。
鰻とタレとご飯とのバランス!
少しくらい待っても、カウンターでご主人が焼いている姿を見ているのも楽しいものです。
寿司も天麩羅も鰻もカウンターに座ってこそ楽しい、と思っている私です。
いやまあ、美味しければそれだけで幸せなのですけれどね。
私、関西の鰻って食べたことがないのですよ、関東の焼いて蒸す鰻ヶ私にとっての鰻になっちゃう。
機会があれば関西でも食べてみたいですね。
何はともあれ、ブノワ。さん、お疲れ様でした。

施基
Commented by Coucou at 2013-02-07 17:53 x
ブノワ。さま、ごきげんよう。
『大和田』さんの鰻、美味しそう!
鰻はワタクシもアンチフワフワ、生臭いなんざもってのほかざます。鰻をいただくとき、お新香がとても美味しいお店だと、嬉しくなります、大和田さんはどうですか?パンは・・・種類にもよりますが、噛むと口の中で上顎に突き刺さらんばかりの香ばしいバケット好きです。猫については、柔らかムニムニが好み。人間なら・・・?ワタクシは、ツルスベムニム、ニ生臭くなく・・・(!)イイ匂いでいたいです(笑)

ところで、お疲れはとれましたか?ワタクシは先日、マッサージに行って失敗でした。担当してくれたのが、若いイケメンのお兄さんだったもので、リラックスできなくて・・・(笑)
Commented by May at 2013-02-07 18:39 x
ブノワ。さまこんばんは。
鰻、とっても美味しそうですね!
「さあどうぞ!」って言っているように見えます~
お箸をもってパソコンの前に座ったら画面から食べられそう!
頭の中がいい匂いでいっぱいになってきました~^^
Commented by Zukkocn at 2013-02-08 12:37 x
初めまして。

嬉しいことが書いてあったので、思わず私も書かせていただきます。

そう!ふにゃふにゃのパン、気持ち悪いですよね。ミミまで柔らか〜い、なんて耳を疑いたくなっちゃいます。バームクーヘンだってフワフワって嘘でしょ!と言いたくなる昨今ですね。
食べ物も人間も噛みごたえがある方が美味しいと思います。

ちなみに私の元気食は豚肉です。何故かトンカツ限定です(^^
Commented by HarukoB1 at 2013-02-10 21:55
うなぎのアップ!
もう10年以上見ていません、、、大好物です。
日本にいたときは、真夏とか、ばてた時にひとりででも
食べに行ってました。ちゃんとしたレストランでしっかりしたお味の鰻、、最高ですね!
そう、、柔らかすぎるパン.日本独特なんですね、、
日本を出てから気づきました、、
Commented by tsugumi-normalis at 2013-02-11 11:40
ブノワ。さん、こんにちは。
・・すみません、柔らかいのが好き派です^^;
パンもご飯も柔らかめが好き。少しくらいグチャっとしていても構いません(笑)
鰻は・・もとからあまり食べないので好みが分からない・・
お許しください~^^
Commented by aoi at 2013-02-11 22:31 x
ブノワ。さん、こんにちは!
暑いルクソール、なんと!観光客だらけです。報道よりもエジプトの魅力に勝てない人たちで一杯です。まだ鰻は恋しくないですよ。
でもこの写真はいずれ目の毒になるでしょうねぇ
ご馳走になる鰻!最高の味ですね!
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 16:37
にゃんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。お返事遅くなってゴメンなさいね。
どうぞ、白いご飯だけ用意してPCの前で召し上がれ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 16:45
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。早々にメッセージを戴いたのに、返事ががスッカリ遅くなってしまいました。
ゴメンなさいね、何だか貧乏ヒマなし……連日バタバタしております。今、こうして皆さんに返事を書いていたらまたまた鰻が食べたくなって来ちゃいました(笑)僕も美味しい鰻以外は食べないことに開いています。スーパーのは一回買ってみたけど2度と買わない(笑)僕、パリパリッと尻尾の方がいいなぁ……たいやきも尻尾の方(笑)博多ですか……どうでしょう、親友の出身地ですからいつか行ってみようかな?その時は教えて下さいね。パンはもう日本全滅状態ですね(苦笑)大手って言うことですけどね。小さなパン屋が地域の文化を変えることもあります。パンをバカにしちゃいけません(笑)パリで初めて食べたクロワッサンとバゲット……目からウロコが10枚くらい落ちました(笑)固いものをバリバリはどうだか分かりませんが、必要以上に柔らかいものは嫌いです!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 16:49
ナタリーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて、復活しましたか?いきなり巨大な鰻は目の毒でしたね(笑)ハァ、僕もモニターくらいある巨大な鰻が食べたい!そちらは全く可能性ありませんか?昔「ブリキの太鼓」でおっかさんが生の鰻をバリバリ食べるシーンあったじゃないですか。それも物凄く太いヤツ……いますよ、鰻!入手してご自分でさばいて焼く……可能性ありますか?

虎ちゃん!お母さんは無事に復活したかな?チョッとショック大きかったみたい(笑)ご飯はちゃんと貰えたかな?今度はお母さんが鰻の白焼きを焼いてくれるかもよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 16:56
chouetteさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとう!返事がスッカリ遅くなっちゃった、ゴメンなさい。
今、鰻がお高いそうですね。でも、僕の場合、いつも奢りなので関係ないの(笑)牡蠣もいいですねぇ……僕、小振りでプックリしたのがいいや。あまり巨大なのは有り難くないです。基本的に形は気持ち悪いと思う方なので(笑)鰻は関西でも関東でもどっちでもいいです。要は美味しいことが重要、でも、柔らかいだけではダメかな。外はパリッと香ばしくないといけません。鮨の穴子もそうです。僕が行く店は蒸して外側をパリッと焙ってくれます。塩とタレ、両方戴きます……あぁ、何だか食べたくなって来た!アレからまたまた休みがないのですが、今週末は3連休になりそう!「ゼロ・ダーク・サーティ」観なくちゃ!来週末は「世界で一つのプレイブック」!!!!!今、ジェニファー命であります(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:05
azkingさんへ。
こんにちは。いつもメッセージ恐縮です。
そう、劇場でポップコーンは御法度です!僕も「うるせーな」って言っていい?(笑)僕ね、隣りの女子を脅して帰らせたことあります。一回注意して、暫くしたらまたバリバリはじめたので……「おい!2度目だよなぁ!」って。その女子どこか行っちゃった(笑)流動食の文字はショックでした……いつかその時が来るんですよね?今の内に固いものバリバリ食べておかなきゃ!柔らかいものが全てダメな訳じゃないんです。食べ物ってそれぞれ正しい固さってあるじゃないですか。基本的に生食可能なものはサッと火を通すだけです。ブロッコリーやアスパラガスの茹で過ぎを食べると悶絶死します(爆)僕の野菜炒めを食べた友人が「どうやったら野菜炒めが上手く出来るの?」って。簡単ですよね、炒める順番、火の通りやすい大きさに切ること……あとは愛情ですか(笑)ウゥ〜む、鰻の白焼き食べたくなって来たぞぉ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:11
コビトカバさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそこれからもヨロシクお願いしますね。所で、凄いもの見付けちゃいました!コビトカバさんのプロフィール見たの……「フランスで出会った猫たち」……凄い本ですよねぇ(笑)僕もあんな写真を撮ってみたい。3冊買って友人2人にもプレゼントしました。鰻は高級品だそうです。僕、友人の奢りなので全然知りません(笑)いつも松か特上(爆)この前は特上と穴子の天婦羅とサラダ……沢山食べちゃいました!友人は段々無口になりますです、ハイ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:15
施基さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!お待たせしました!(笑)
鰻はいいですね……引っ越す前のマンションの近くにも、何の変哲もない鰻屋があって、女将は物凄く下品なんだけどノミの夫婦?鰻は美味しかったんです。名店である必要はないですね。タレも江戸時代から足しながらの秘伝でなくてもいいや(笑)僕、おそらく関西風は一回だけ……あまり記憶にないって言うことはそこそこ?名古屋でひつまぶしを食べたのが25年前くらいかな……最後のお茶漬けはどうもチョッと……。今度、着物着て鰻デートって洒落込むのもいいですね!どうもご馳走さま!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:21
Coucouさんへ。
こんにちは。いつもずっこけメッセージどうもありがとう!
さて、どこから返事をしていいのやら(笑)今度「大和田」に一緒に行きますか?お新香、美味しいですよ。いつも写真に撮るもの(笑)笑うのは、毎回〜写真撮るじゃないですか。何回撮っても同じ感じなのね(笑)寸分違わず同じ構図。パリで食べたパンは忘れられないなぁ……アレって一種のカルチャーショックですよね。真面目に怪我しそうですよね。一日経ったバゲットで頭殴ったら大怪我しちゃう(笑)猫の柔らかさって一体何なんでしょうねぇ……あの猫のお腹ね!今、きんが膝に乗っているんですが、もうフニフニです(笑)ツルスベのお返事はメールにて!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:25
Mayさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
今度、鰻デートしましょう!歌舞伎でも観て鰻食べて……3万円くらいスグになくなっちゃいますね。何しろ歌舞伎座の一等は2万円ですから!勿論、着物でしょうねぇ……でも、食べ物の写真って本当に難しいですね。食べられそうな鰻だったら良く撮れている方でしょうか?(笑)次回はイタリアンですからねぇぇぇぇぇ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:30
zukkocnさんへ。
こんにちは!はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
メッセージどうもありがとうございます。友人が口を揃えて敷居が高いって……これからもじゃんじゃんメッセージ下さいね!(笑)小さい頃はパンの耳がイヤでイヤで仕方なかったんですが、何でもかんでも柔らかくなってしまうと懐かしい感じがします。美味しいパン屋は沢山あります、ただ、ウチの傍にないだけ(涙)豚肉はいいですよねぇ……僕もトンカツ大好き!zukkocnさんはトンカツはソース派?それとも醤油派?僕は一切れソース、残りは醤油です(笑)こんな毒吐きブログですけど、これからも一つ宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:34
はるこさんへ。
こんにちは。いつもメッセージ恐縮です。
世田ヶ谷にドイツ仕込みの美味しいパン屋があります……ハッキリ言ってお高いです。数個買うと1000円飛んで行きます(笑)でもスグ売り切れちゃいます(笑)凄いのは、デニッシュなんか2日経ってもパリッパリ!どうですか?そちらはパンが美味しいですか?フランスとドイツ、どっちが美味しいのでしょう。和食屋に鰻はないのでしょうか?まぁ、あっても何となく……ですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:38
つぐみさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
早く東京に出て来なさい!鰻奢ってあげます。僕ね、何も柔らかいもの全般がダメって言っている訳じゃないんですよ(笑)適正な柔らかさってあるじゃないですか。ご飯は昔は固めが好きだったんですが、最近はどっちでもいいや……美味しきゃいいのね。パスタは芯に髪の毛一本……って言うでしょう?アレは嘘ですね、固くてボソボソで食べられたもんじゃない。上京の予定は立ちましたか?春はそちらに行きたいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-13 17:40
aoiさんへ。
こんにちは。異国からメッセージどうもありがとう!
そちらの情報は良く分かりません……殆どニュースになりません。観光客って元々お気楽ですからねぇ……大事にならなければいいけど。そちらは鰻系の食べ物ってないんですか?そうねぇ、あのタレって言うことですけどね。醤油だものね……皆さん、醤油は召し上がるのかな?

ブノワ。