匂いのいい花束。ANNEXE。

鰻!

e0044929_1257843.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんは疲れている時どうしますか?
ひたすら寝る?滋養のあるものを摂る?栄養ドリンク?
それともマッサージに通いますか?気晴らしに楽しいことをする?
ニンニク、ニンニク……一杯食べる?(笑)

僕はそうねぇ……先ずマッサージと……。
無性に食べたくなるのが鰻!う・な・ぎぃぃぃぃっ!(笑)
昔はそんなことなかったんですけどね。寿司?焼肉?やっぱり鰻かな?

1月下旬、今年の仕事始めから初めての休みが取れました。
21連勤、さすがに疲れちゃったのね。
そうしたら親友がそれを察して「鰻、食べに行く?」って。

行く、行く、行くぅぅぅっ!(笑)
親友と行く鰻屋は親友の親の代からのご贔屓……必ず奢りなのね(笑)
もうブノワ。さんお財布持っていかないの(笑)

タクシー飛ばして行きました。スカイツリーがスグ傍に見える「大和田」に。
ここの鰻はいいです。外側がパリッと香ばしく、中が柔らかいの。



今の日本の食文化ってチョッと変でしょう?柔らかいことが総てみたいな風潮。
特にパンね。ふわふわ〜、やわらか〜……。
手に持つとグニャ〜って。歯にくっ付くし(笑)おかしいですよね?
全然、美味しくないのに何であんなもの持て囃されるんだろう……凄く不思議。
だから日本のパンは美味しくないって言われちゃう。
若者の顎が貧弱なことになっちゃう。
最近は飛び切り美味しいパンを焼く店も出てきましたけどね。
昔ながらの大手メーカーのパンは全滅状態。
食物ってそれぞれ適正な固さ、歯応えがあるじゃないですか。

鰻……僕はふわふわである必要はないと思っています。
何回か行った足立区の老舗……ここはいただけませんでした。
長蛇の列に並ばなきゃいけないのもアレですが、ふわふわで何となく生臭い……。
今は「大和田」ラブのブノワ。さんです。
鰻を食べてどのくらいの効果があるか甚だ疑問だけど、
美味しいものを食べて気分をリフレッシュ?それが一番大きいかな……。


2013年2月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-02-07 00:00 | バベットの晩餐会。