匂いのいい花束。ANNEXE。

スカウトされたらどうしよう!(笑)

e0044929_1844357.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

T 「ねぇ、どうしますか?」

B。「ン?何が?」

T 「明日の絵付け教室ですよ。」

B。「絵付け教室の何がどうしたって?」

T 「何がどうって、僕、あけさんのこと何て呼べばいいんですか?」

B。「いいんじゃない、普通で。『あけさん』でいいよ。」

T 「えぇぇぇ……やっぱり教えて貰うんですから……『あけ先生』とか。」

B。「あけ先生?……ぷ、ぷ、ぷ。じょ、じょ、冗談!いいんだよ、『あけ』で。」

T 「えぇぇぇ、呼び捨てぇ?そりゃマズイですよ。」

B。「それとも、『オイっ!』とか?(笑)」

T 「ひぇ……ダメですよ。回し蹴り飛んで来ちゃう!どうしよう。」

B。「そうだ!『おぃコラっ!』でいいんじゃない?(笑)」



2月の初旬にひょんなことから、あけ大先生に、
チャイナ・ペインティング教室を特別に開催して貰いました。
そう、あの自称「ゴージャスなガーデン・ブログ」を運営している、
実は「あけの秘密の肉園」、ブラック・フィンガーのあけ大先生(笑)

あけ大先生はもう10年もの長きに渡ってチャイナ・ペインティングの教室に通っていて、
定期的に作品展もされます。
今では自宅で生徒さんを呼んで教室を開くまでの腕前です。
僕、仲いいのに、なぜか今まで、絵付けを習うなんて露ほども考えたことなかったんですが、
僕の長年の親友、傾城のMちゃんが最近あけ大先生と親しくなり、
一回、絵付けを習いたい……それで話がとんとん拍子に進んじゃったみたいなんです。
それじゃぁねぇ、僕も参加しないとねぇ(笑)参加するとなったら真剣です。
先ずは、手始めに、初心者コースで転写紙を使ったものにする?
いえいえ!男性の読者の皆さんは良くご存知だと思いますが、
男って多かれ少なかれ、子供時代にプラモデルで転写紙を扱った経験があるのね。
プラモデルを組んだ後に転写紙のシールを貼った経験があるハズなんです。
僕は僕で、高校時代は美術部で、「勉強とスポーツは今一だけど、
絵筆を持たせたら右に出る者はない生徒会長」だったブノワ。さん(笑)
生まれ変わったら世界的な美容整形の先生か(物凄く巧いハズ)、
大倉陶園かアウガルテンの絵付け師になりたかった僕だもの……。
転写紙のコースはすっ飛ばして、いきなり絵筆を握ることにしました(笑)

あけ大先生直々にお教え戴くのです。失礼のないように準備は万端にしないとね!
描くお皿のデザイン(形)は決まっていました。
前にあけ大先生が「お願いだからどうしても貰って欲しい。」と、
懇願するので(笑)貰ってやったお皿に描くことにしました。
図柄はどうする?……こんな時、薔薇を描かなくてどうする!
そうなると、勿論、僕のオリジナルの薔薇ですよねぇ……。
迷うことなく「Bella Donna」に決めました。膨大な写真の中から朽ちる寸前の「Bella Donna」を選び、
お皿の大きさに合うように縮小コピーでデザイン画を起こします。
当日はいつも使っている絵筆を持参します。やっぱり慣れている道具って大事じゃない?
男って先ず、お道具から入るのよねぇ(爆)


さてさて、やる気満々な友人4人は駅からタクシーを飛ばしてあけ邸へ……。
挨拶もそこそこに、先ず、始めは筆を持ってストロークの練習です。
筆に絵の具を付け、カーブさせる時の力加減で皿の上に一筆で濃淡を表現します。
あーだこーだ言いながら、20分ほどストロークの練習。
これがなかなか難しい……描く気満々の僕とZネエさんは直接、皿に絵を描き、
最初の会話のTくんと、今回の教室の言いだしっぺのMちゃんが転写紙コースになりました。



だけど凄いでしょう?右も左も分からないのにいきなり絵筆で皿に薔薇を描くって(笑)
その辺の勘違いって言うか、自信満々さって言うか、身のほど知らずさって言うか……。
僕達って……何だか可愛い!(笑) Zネエさんなんか、

 「あたしね、転写紙って言うからズゥ〜っとお断わりしていたのよ。」って(笑)

どんだけぇ〜!でしょう?(笑)
いきなり飛び級で上級者コースで問題なしって思っているところが凄い!(爆)
兎に角、必死に絵筆を走らせました。ハッキリ言って、紙に描くのとは全然違いました。
ツルツルの表面に絵の具をのせ、さらにボカシながら、その筆致を利用しながら立体感を出す……。
難しい反面、溶剤を使って描いたものを綺麗サッパリ後から消せる美点もあります。
僕、仕事でも何でもクセなのね。与えられた時間内でキッチリ形にするって……。
4時間チョッとでなんとか形にしました……。

出来上がってみて思うことは色々あります。
あぁすれば良かった、ここをこうすればもっと良かった。
具体的に言うと、もっと背景をボカして、いつも撮る写真のように幽玄に仕上げたかったです。
でも面白いですねぇ……皆、性格が出るのね。
僕みたいに話しながらでも構わず絵筆が動く人、話すと手がパタッと止まる人(笑)
黙々と一切話さない人、大体、男の方がチマチマと細かく、
意外に女性の方が大胆で豪快なことをします。

e0044929_1853452.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

結局、生まれて初めてのチャイナ・ペインティング4時間チョッとで描いたのが今日の写真です。
一番最初の1枚が焼き終わった完成の状態。
2枚目が絵付けを終えた皿と、パレットに使った陶板……これはこれで美しい!
焼き上がりの発色は、ほぼ、思った通りの出来でした。

あけ大先生は初めての僕らに親切に、丁寧に指導してくれました。 教えるの凄く上手なのね。
世話になったからチョッと褒めておいた方がいいと思うんだけど(笑)
あのですね、視線が下からなんです。上から目線じゃない、一緒になって考えてくれるの。

 「あっ!……それ、可愛い!図柄の端っこがこの辺に来るともっといいかも!」とかね。

さりげなく道を示してくれる。 あけ大先生の呼び方に苦労していたTくんは、
知らず知らずの内に「ハイっ!ハイっ!」って模範的な生徒のお返事(笑)彼、都合5枚もお皿作っちゃった(笑)
僕はと言えば、何だか楽しくてね……同じものは2枚と描けないけど、
蕾から朽ちる寸前まで、様々な状態の「Bella Donna」を6枚描いてディナー・プレート・セットとかね。
勿論、僕のオリジナルの薔薇6品種の絵違いディナー・プレート・セットなんて言うのもいいかもしれない。
夢は限りなく広がります。



ここで、新たな事業が閃きました!事業っていうより悪巧み(笑)
きむたくてんちょのオリジナルの薔薇を美しく描いてお皿にし、てんちょに買って貰うの!(笑)
勿論、買ってくれるでしょう?この世でだった1枚の希少な手描きのお皿なんだもの!(笑)
しかも描いたのは親友の僕、ブノワ。さま(爆)
おこずかい足りなくなったら押し売りにいこうかしらン?(笑)
大倉陶園の総手描きのカップが1客……100000円弱だから……。
やっぱり1枚100000円は欲しいですよねぇ(笑)
この手は河合さんにも使えそう……お皿御殿建ったらどうしよう!
1枚ぁ〜い……2枚ぁ〜い……ブノちゃん皿屋敷って!(汗)


その前にどこかからスカウトに来たらどうする!?
えぇぇぇぇっ!どうしよう!何だかドキドキ!変な汗出てきちゃった(笑)
大倉陶園かアウガルテンだったら話くらい聞いてやってもいいかな?マイセンだったらどうする……。
夢?……無謀な妄想は限りなく広がります(笑)


2013年2月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-02-16 00:00 | 薔薇の名前。 | Comments(20)
Commented by PreciousRoses at 2013-02-16 00:16
ブノワ。さま こんばんは。

こちらでは、ブノワさまに命を吹き込まれた美しいBella Donnaが。。。
似り際の一瞬の美しさが、余すところなくでていて、とても素敵
ですね。Bella Donnaへの愛情もひとしおですものね。

今夜の眠りにつく前に、思いがけず素敵なお写真をみせて
いただきました。Bella Donnaの夢みられるといいなぁ。。。

rose
Commented by MGsawa at 2013-02-16 01:48 x
ブノワ。さん、こんばんは。
あまりにも美しく、初回とは思えない出来映えで、
思わずコメントしています。

才能があるって、素晴らしいことですね。感動しました。
本当に、「Bella Donna」です。
今、お皿の上で揺らしたらハラハラと散ってゆきそう。

それに、こんなきれいなお皿、私なら使えない...。
どんなスイーツでも、極上のお料理でも、
このバラを隠すことは許されない気がします。

凄い、凄すぎます。
Commented by はるこ at 2013-02-16 19:23 x
絵心があるんですね、、上手いもんです!
いい色ですし、、とっても精密、、
お皿が上品な華やかさで輝いていますね。
本当にスカウトされるかも☆
Commented by circolina at 2013-02-16 21:01
ブノワ。さん、こんばんは!
美しい絵皿です〜Bella Donna、本当に美しい女性のイメージのとおりです!
持って生まれた天才的絵心のなせる技ですね!!
私も高校の時に美術部だったけれど、なんちゃって油絵をほんの少しになんちゃって七宝焼だけでした。
先月少し大きめのkordesのミニ薔薇を買って以来、毎日眺めて喜んでいるのですけれど、ブノワ。さんのオリジナルの薔薇ですから筆が自然と動いてまるで風にそよぎそうです〜素敵です♥
私が実業家だったら絶対スカウトさせて頂きたいですけれど、残念!
是非、オリジナル薔薇6品種プレートを描いて下さいね〜。
Commented by Z子 at 2013-02-18 18:59 x
ブノワ。さまこんばんは。
絵皿、美しい仕上がりですね~
短時間で描き上げて・・尊敬してしまいます。
もちろん今までだってブノワ。さまのこと尊敬していたんですよ~
でもなんていうか・・・びっくりしちゃった!
私はあまり進みませんでした。一度描いたところに重ねようとすると
初めに描いた絵の具が取れてしまうんだもの。
怖い先生じゃなくてよかった・・・
また習いに行くつもりです~
Commented by あけ at 2013-02-18 21:19 x
ちゃんと「あけ大先生様」くらい呼んでいただかないとねぇ~(笑)

あけはねぇ~蔓薔薇描いて欲しいわぁ~!!

教室は楽しかったけど、これだけ描かれちゃ立場がないわぁ~
あけは転写紙の先生で、
手描きはまだまだ習ってる途中だからねぇ~
いつかはきっとマイセン偽造団を作ってみせるわ。
その時はスカウトするから、描いてね(笑)
Commented by cream tea at 2013-02-18 22:36 x
新たに吹き込まれた命。
素晴らしい仕上がりですね!
本当。パレットも美しい。

ディナープレートセットにティーセットに・・・あれこれ夢は広がりますね!
本当にあれこれ実現して広がっていくのではないでしょうか?!
私には現実的なお話に思えてなりません。
楽しいことや素敵な出来事を引き寄せるパワーのある
ブノワ。さんですもの、
素敵な作品群が生まれそうですね。

オリジナルのバラから広がるまた違った新たな世界。
楽しみですね!

Commented by ムー at 2013-02-20 15:26 x
生まれて初めてやってすでにここまで?
なんかかわいくないなー(笑)
上手いだけじゃなくてパッと見てベラドンナ様が乗ってるって騙されたしなー。
ビジナーズラックってこともあるから(笑)
ベラドンナ様シリーズ見せたくださいねっ。

Commented by kiti at 2013-02-21 00:39 x
ブノワ。さん、

こんばんはです。
いやぁ~驚きました!!
絵を描くセンスも1級なんですね。
素晴らしい以外に口から出てきません。
マジで依頼が来るかも♪
お皿も良いが~
紙に描いて頂いて、額に入れて飾りたいです。

あけさんのブログの記事と合わせて読ませて頂きました。
思いっきり笑わせてもらいました!(^-^)!

Commented by aoi at 2013-02-22 19:52 x
ブノワ。さん、こんにちは。

事件発生率日本の半分の国より。
こちらでは、日本のニュースが一杯です。そちらの方が大変そう。
私は毎日シャンパン生活でした。お客様が帰られたので、粗食生活開始。来月のお誕生日にはご馳走しますから遊びに来てくださいまし(爆)それにしても、これは売り物のようですが?我が家にも欲しい人がいますねぇ。娘の嫁入り道具という口実を作ってお買い上げ間違いなし?(そういう食器がごっそりあります)
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:02
roseさんへ。
おはようございます。いつも温かなメッセージをありがとうございます。
反省点や思うことは沢山ありますが、初めてにしてはなかなかかな?ここでチョンボやったら一生言われちゃいますもんね(笑)その辺、変に意地っ張りなんですよ……ジュリーじゃないけど、一等賞じゃなきゃ気が済まない……この性格は治りませんね(苦笑)でも、この年になって人さまに何かを習うって新鮮ですね。たとえ先生があけでもね(笑)趣味の時間を増やすには忙し過ぎるけど、もうチョッと余裕のある生活を……最近そう思っています。roseさんも紹介するので習いに行ってみたらどうですか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:06
MGsawaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
ウゥ〜ン、それ程でもないんですけどね。準備を怠らず、段取りをちゃんとする性格だから上手く行ったんだと思います。何も見ないでは幾ら作出家の僕でも描けません(笑)それに先生がお綺麗で素敵でお優しくて指導が上手で食い気満々で肉に目がなくて……教えるの上手ですよ。チョッと持ち上げておかなきゃね(笑)大倉陶園のブルーのシリーズでテッセンがあるんです。クレマチスもいいですよね。お皿の場合、ドカンと真ん中に描かなければいけない場合が多く、折角の絵が料理を盛ると見えなくなってしまいますが、クレマチスだったらうまく真ん中を避けて描けそう……今度、挑戦してみますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:09
はるこさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
おかしいんですよ、スカウトに来ません!(笑)絵心はあると思います。でも僕の場合、何もないゼロから何かを造り出すのは苦手かもしれません。壊れたものを「何がそこにあったか」造り出すことと、模倣すること……この場合、後者のいい点が出たのでしょう。何れにせよ、自分で作った薔薇を描ける幸せ、作出家冥利につきます。今夜、新しい記事をアップしますが、そちらもお楽しみに!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:14
circolinaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
circolinaさんも美術部でしたか……僕はねぇ、新入生を体育館に集めての勧誘会で、それはそれは美しい先輩が3人、壇上に上がったのです。我が校の三大美女……勿論、即、入りました(笑)デッサン、嫌いでしたねぇ……まぁ、この時の経験が今、役に立っている訳ですけど(笑)どうですか?お料理自慢のお母さまにプレゼントなさっては(笑)注文、承りますよ。和食器だったら5枚でセットだし……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:19
Z姐さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
楽しかったですね!本当、優しい先生で良かった(笑)好き勝手やらせてくれるし(笑)あけ大先生が習っていらっしゃる技法だったら僕も描けなかったと思います。我流、ナンチャって絵付けだから何となく?それぞれの流儀を習得するのはそんなに優しいことじゃないですもんね。僕ね、身に染み付いているんですよ。兎に角、与えられた時間で形にする……って。昔の仕事の名残かなぁ。でも、本当に尊敬しているんですか?疑わしいなぁ……だったら態度で示さなきゃね!(笑)また描きに行くんですか?僕も予定あるんですけどご一緒出来るといいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:24
あけ大先生さまさまさまぁぁぁぁぁっ!
おはよう!その節はご苦労であった(笑)本当、楽しく時間を過ごせたよ。大先生さまさまのお陰で何とか形にする事が出来ましたです、ハイ。何でしたらご注文、承りますけど?ほほほほほほほほほほ♪それとも展示会用の作品、描きましょうか?あはははははははははは♪でもさ、皿は丸いからデザインの余地あるよねぇ……今回は仕方なく真ん中に描いたけれど、料理てんこ盛りにしたら何も見えないし、平らげた後はソースとかベットリで綺麗じゃないし、かと言って、使ってナンボだから飾るだけもチョッと……だし。また教えて下さいまし。合宿なんて言うのもいいなぁ……(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:30
cream teaさんへ。
おはようございます。こちらにもメッセージどうもありがとう!
パレット、綺麗でしょう?(笑)僕はこっちの方が綺麗なんじゃないかって思っています。紫陽花みたいでね。これも焼いて貰えば良かったかなぁ……。真面目にディナー・プレートとティーカップ、それぞれ6客ずつ描いてみようかと思っています。死んだらcream teaさんの嫁入り道具用にあげますね(笑)「Rei」を描いて麻実さんにプレゼントするとかね。兎に角、今回はお試しでしたから、次回はもうチョッと技術的にもアップするでしょうし、やってみて気がついた部分も多々ありますので、その辺を改善させながら次回に……そう思っています。そうだ、一緒に行きましょうよ!楽しいですよ。豪華ランチ付きだし(笑)何を描くか考えておいて下さいね。そうそう、こんばんアップする記事もお楽しみに!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:34
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
いいえ、ビギナーズ・ラックじゃありません!(笑)それに可愛い可愛いブノワ。ちゃんです!(爆)まぁ、たまたま上手く行ったんですね。同じものをもう1枚描けって言われたら出来ませんもん(笑)「Bella Donna」の蕾から朽ちるまでの様々な様相で6枚とか……考えています。どうですか、ムーさん、注文、承りますよぉぉぉぉぉぉっ!コワいコワいお友達価格にして差し上げます!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:39
kitiさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね!元気にしていますか?
あのね、才能って色々あって、僕の場合はゼロから何かを造り出す才能はないのね。何かを模倣する力、欠けている部分を想像して補う力はあるかもしれません。紙に描くことは考えているんですけどね……オリジナルの薔薇をそれぞれ描いて額装して……いいですよねぇ。図案を紙に描き、それを転写紙にして皿を作る方法もあります。まぁ、忙し過ぎて時間なんて取れそうにもないですけど……。もうスグ薔薇の季節ですね!手入れは済みましたか?僕は全く!(苦笑)何れにせよ余裕なさ過ぎ……。またお目に掛かれますね?楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-02-23 08:41
aoiさんへ。
おはようございます。いいですね、優雅な外遊生活で。
そうだ!その美しいお方に1枚200000円で如何かと打診してくれますか?1割あげますよ(笑)そっちだったら物凄い豪遊出来るでしょう?(爆)それともガーデニングショウに持って行って押し売りしようかしらン……。3月から4月に掛けては悪巧み目白押しです、帰ってきます?楽しいですよ!僕がそちらに行くことは一生なさそうですしね(笑)

ブノワ。