匂いのいい花束。ANNEXE。

カトリーヌ・ドゥ・ブノワ。

e0044929_5585169.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先週の水曜日、外のカトリーヌ&黒豆&キクちゃんにご飯をあげようと、
玄関ポーチにお皿を並べた時、チョッとおかしな点に気付きました……。
黒豆とキクちゃんは飛び付くようにお皿にやってきましたが、
カトリーヌがお皿を目の前に、ピクリとも動かず、食欲もなさそうだったんです。

 「あれ……まぁ、いいや。取り敢えず、耳の掃除をしてから……。」

耳を見てビックリしちゃいました……。
カトリーヌの耳の付け根を軽く押すと膿がジワァ〜っと出てくるではありませんか。
5分後には取るものも取り敢えず家を出ていました。
タクシーは捕まらない、バスの時間も合わない……結局、早足で病院へ急行。
途中、いつもお世話になっている院長が休みだっていうことに気付きましたが、
そんなことを言っている場合じゃありません(院長は野良猫に理解が深い。)
病院は院長が休みのせいでしょうか、空いていてスグに診察を受けることが出来ました。

耳の傷、一進一退でなかなか治らなかったようです。
瘡蓋(かさぶた)を取ると血が吹きだしたため、
2週間、効き目がある化膿止めの注射と、止血剤を投与して貰いました。
結局、なかなか治らなかった理由は、気にして傷を足で掻いてしまったためのようです。
なかなか止まらない血を気にして首を振るので辺りに血が飛び散ります。

カトリーヌ……エリザベスカラー装着と相成りました(笑)
危険過ぎてカラーをしたまま外に放す訳には行きません。
カトリーヌ、現在、僕の部屋のケージに入れられて療養中です。



カトリーヌ・ドゥ・ブノワ。……。
テューダー朝の麗しき貴婦人の誕生です(笑)
傷は乾いて出血は止まりました。どうやらトイレも覚えたよう。
膝に乗せるとグルグルグルグル……僕の胸にしがみ付いてきます(笑)
2日目、布団に入れてあげるとお腹を上にしてゴロゴロゴロゴロ、リラックスです。
もう少ししたらお風呂に入れてあげましょう。
カトリーヌ、生まれて初めてで最後の入浴(笑)
早く他の子と慣れるといいな……。


カトリーヌも戦いました。
生まれ育った家で虐待にあいながらも人懐っこさを忘れず、
脱走して僕の家の前のお母さんのところに住み着いてからは、
お母さんの気紛れな餌やりにも耐え、 次々とやってくる野良猫から、
死に物狂いで生活の場所を守り、キクちゃんと こうちゃんを産み育てました。
寝ぐらにしていた物置の隙間からお母さんに箒の棒で追い出されても、
決してこの場所から離れなかった……。

カトリーヌ……満身創痍です。
無責任な地域の人たちのお陰で繰り返し出産し、
おそらく実際の年齢よりも体はガタが来ているかもしれません。
避妊手術の時に悪くなってグラグラしている歯を数本抜きました。
可愛らしい芥子粒のような前歯もありません。
背中の左の肩甲骨の辺りには小指の先程のハゲがあります。
それも、丁度、噛み付かれた牙の跡のように離れて2つ。
おそらく他の外猫と争って噛み付かれのでしょう。
二度と毛が生えてこないようなヒドい傷……。
よくぞ命に別状なく生き延びてくれました。
きっと、僕の家に入るべく運命は決まっていたのでしょう。


カトリーヌ・ドゥ・ブノワ。……ようやくお迎えできました。
末長く幸せに暮らして貰いましょう。
皆さんも温かく見守ってくださいね!


2013年3月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-03-03 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(18)
Commented by nonnakaori at 2013-03-03 07:33 x
おはようございます。
カトリーヌちゃん とうとうブノワさんの家に
病院に連れて行かれたり、大変でしたね。これで総勢8匹!
ブノワお父さん頑張って下さい。
引っ越してこられてカトリーヌとブノワさんの出会いが、運命でしたね。カトリーヌは、幸せです。
きっと、猫の神様が、ブノワさん一家を見守っています。
Commented by かな。 at 2013-03-03 11:46 x
お髭の天使のブノワ。さん、こんにちわ。
エリザベスカラーの理由はそうだったんだ。
傷を気にして掻いたり舐めてしまって悪化させてしまうからね~。
気がついてあげられてよかった。
カラーをつけたカトリーヌ・ドゥ・ブノワ。高貴な姿で今いるのね。
波乱万丈の生活から貴婦人へと変身でホっとしました~~。

辛い修行はもう終わり、、、と猫の神様が耳元で囁かれたのでしょう。
運命のお髭の天使の元へと御用となったわけね。
外で勝手に修行してるお方も早く御用とあいなりますように。

そういえば、今家にいる子は1度もお風呂に入れたことないわ。
一見綺麗に見えるからいいや。。。。(笑)
お風呂に入ってピカピカになったカトリーヌちゃんのお顔をUPしてくれるのも楽しみに待ってます。
Commented by vivajiji at 2013-03-03 16:21 x

ブノワ。さん、こんにちは。

なるようになりましたね~
すべからく、縁、なんですね~
(ひとりでウンウンうなずいています、笑)
よくぞ、ひとり(あ、一匹ですか)でここまで
そうです、ブノワ。さんに逢うまで生き抜いてきたですね~
カトリーヌさん、あんたはエライ!おまけにブノワ。さん!
あんたはもっとエライ!勲章もんです!(拍手)

ところで、キクちゃんは、依然としてお外がイイのかな?^^

うちの怠慢ジジは温かいアンカから離れられず
慢性低温ヤケドでとうとうお腹の毛がハゲました。
長女には「ママはジジ甘やかし過ぎ」とずっこり叱られて。

きのうきょう北海道はとんでもない猛吹雪に見舞われました。
私、飛ばされそうです。ウソです、言ってみたかっただけです。(笑)
一歩も外に出れませんが、冗談抜きにお仕事の方はたいへんです。

目はあれから大事にしていますのでおかげさまでいつもの日々。
ですが、劇場鑑賞、2時間半以上の映画、もう無理みたい。
あっち方面、近くて。(笑) 
Commented by mChouette at 2013-03-04 11:27
ブノワ。さん ようやく我が胸に!ですね。
それだけ人に対する警戒と恐怖が強かったんでしょうねぇ。
ブノワ。さんと出会えて良かった!
偶然が必然になって、そうして縁が結ばれていく。
もうすぐ春。
お健やかに!
Commented by コビトカバ at 2013-03-04 13:46 x
カトリーヌちゃん、名前の通りなんと、素敵な猫ちゃんだろう(涙)
優しさを忘れてないんだ、人も憎んでない・・こんなに可愛い子を・・
人間てホント、残酷です。
ブノアさんに出会えたカトリーヌちゃん、きっと長生きします。
ボタンも拾った時イボがありました「がん細胞かも」といわれて
イボと共に痛んだ歯も抜いてもらって、その時すでに10歳は
超えてるといわれたのですが、あれからもう今年で7年目。
まだまだ元気でくらしてもらわんと・・と思っています。
Commented by HarukoB1 at 2013-03-04 16:25
読んで行くうちに胸が締め付けられて、、涙がでて来ました。
ブノワ.さんの優しさが伝わって、、これでカトリーヌの一生は
幸せ、、おまけにカトリーヌ ド って、、、高貴です。
Commented by ムー at 2013-03-04 20:49 x
艱難辛苦を乗り越えて赤い糸で結ばれた王子様(?)の胸に。
同じ女として誇らしい限りです。
それにしても、米粒前歯が無いんだ・・・
子猫時代を唯一彷彿させるあの前歯が無いなんて。
きっと生き延びるために使ったんでしょうね~。ホロリ。

「カトリーヌ・ドゥ・ブノワ」
エリザベスカラーはフリフリの白いレースがお似合いね。
ブノワ。さんの次のバラの名前、決まりですね。

Commented by ATUATU at 2013-03-04 22:37 x
ブノワ。さん、こんばんは。

カトリーヌちゃんお家の子になったんですね
壮絶な猫人生をおくってきたのですよね
耳の傷のおかげでか。。。これからはゆっくり過ごせます
よかった
ほんとによかった
私も涙がでてきました
ブノワ。さんがここに引っ越してこなかったらとおもうと
ほんとに優しいブノワ。さんに出会えてカトリーヌちゃんよかったです
Commented by aoi at 2013-03-06 16:23 x
ブノワ。さん、こんにちは。

マハラジャに驚いて送信ボタン押すの忘れた模様(爆)
それはインドですよぅ。
ネコ神様の国です。ブノワ。さん大歓迎されますよ。
石油王に身売りしたら、ポケットから何でも出ますよ(笑)
パリと東京にサロンとネコちゃんのホスピスなんかあっという間です。
とにかく、ほっと一息。よかったですね。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:01
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。いつも温かいメッセージをありがとうございます。
カトリーヌは今、僕の膝の上でゴロゴロ言っています(笑)あれから病院に通い、血液検査等、精密に調べて貰い、今のところ、耳の傷以外は全くの健康体だそう……チョッとホッとしましたが、その傷がなかなか治りません。僕がここに越して来なかったらもっともっと子猫が生まれて、喧嘩で出来た傷でカトリーヌは……そう思うと、本当、出逢いって凄いなぁって思っちゃいます。これからも温かく見守っていて下さいね。宜しくお願いいたします!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:08
かな。さま。
こんにちは。一気に暖かくなりましたね!元気にお過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。黴菌タップリの後ろ足で掻いちゃいますからね……それでなかなか治らなかったのもあるんですが、チョッと治りが遅いのです……今週末にもう一回病院に連れて行きます。貴婦人かどうか良く分かりませんが、あそこまで外の生活が辛くて、よくぞここまで人懐っこさを忘れずにいてくれたものだと思います。夜なんか僕の布団の中でグゥスカですもんね(笑)お腹をチョッと擦るとデングリ返ります(爆)お風呂はまだ入れていません。本調子になったらかな……短毛は入れなくてもいいのですが、ウチの子は全員、やって来た時には入浴の刑です(笑)あと、お園ときんは何回か……バルコニーで植え替え作業の時にそこでゴロンゴロンやりましたから。静電気パチパチで砂が凄いことになって……。外で猫のエサ代稼いでいる時はお父さん、家で何かと面倒を見ている時はお母さんの気分ですよぉ(笑)全快したら元気な姿を撮影します、見てやって下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:16
jiji姐さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。年度末で疲労困憊&記憶喪失状態&死亡寸前です(苦笑)本当、なるようになりましたね……キクちゃんはまだ外です。なかなか掴まりませんが、僕が帰る気配を感じると大きな声で鳴いて駆け寄ってきます。それが親愛の情か腹減ってのことか良く分かりませんが……エリザベスカラーを装着した母をこうちゃんは認識出来ないようです……ね、ね、ね、猫って一体!(爆)果たして僕は猫の天国に行けるでしょうか?勿論、招待?勲章は猫缶じゃイヤだなぁ……。所でジジちゃんお腹の毛がハゲましたか(笑)甘やかし過ぎなんですね。でも、猫って甘やかすために存在する動物だから仕方ないです(笑)映画は2時間が限度ですね。僕もそう思います。僕のベスト・ランニングタイムは1時間50分くらいでしょうか。たまにもっと観ていたいって思う作品もありますが……確かに僕もアチラが近くなり申した(笑)これって、寄る年◯って言うヤツでしょうか???

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:19
chouetteさんへ。
こんにちは。いつも沢山のメッセージをありがとうございます。
今、僕の膝の上でゴロゴロ言っているカトリーヌですが、トイレが今一つなのです。自分専用のトイレでしかしません。2つ常備してあるトイレでキチンとするようになったら放し飼いなんですけど……可愛いですよ、これほど警戒心のない猫も珍しいです(笑)もうスグ春です!早く治ってホッとさせて欲しいです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:23
コビトカバさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
先日、病院でカトリーヌの推定年齢の話しになりました。先生曰く、おそらく5歳から7歳くらいではないかと……よくそ健康体でここまで生き延びてくれました。これからはシッカリと面倒を見てあげないといけません。名前なんですけどね、仮に付けた名前が定着しそうです(笑)他の子は全員、杉村春子さんがお演りになった芸者の名前なんですけどねぇ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:26
はるこさんへ。
こんにちは。こちらは一気に春の気配です。そちらは如何ですか?
いつも温かいメッセージを恐縮です。カトリーヌ……ポンポン尻尾、バリッバリの日本猫なんですけどね(笑)喧嘩になった病院の院長夫人が「ジジちゃん!」って裏声で呼ぶのがイヤでカトリーヌになりました(笑)どうせ洋風なら、メジチじゃないですけど「ドゥ」を付けてみました(笑)これからも温かく見守ってやって下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:30
ムーさんへ。
こんにちは。いつもいつもありがとうね!お元気ですか?
そうなの、名前なんですけどね!コマツガーデンのみどり社長にせっつかれて付けた仮の名前が「カトリーヌ」(笑)なかなか決まらず、薔薇の友人に「カトリーヌ・ドゥ・ブノワ。」なんてどうかね?って聞いたら即刻却下されました(爆)人のペットの名前が付いた薔薇は欲しくないって言うのが理由だそうです。前歯殆どないんですよ!毎日〜薬を飲ませる時に「可哀想に……。」思います。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:35
ATUATUさんへ。
こんにちは!お久し振りです!元気にお過ごしですか?
薔薇の新芽も随分と動いてきましたね!もうスグ春間近、今年はどこかでデートしましょ!さて、カトリーヌですが、真面目に僕が面倒を見なかったらとっくに死んじゃっているでしょうね……この前の額の傷もヒドかったし……ここ数ヶ月は全く姿を見ませんが、以前は頻繁に他所の野良猫が縄張り荒らしに来ていましたから。キクちゃんとこうちゃんは脱兎の如く逃げちゃうの(笑)カトリーヌ一人で闘っていましたから。ATUATUさん、早く傷が治るように願っていて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-12 15:39
aoiさんへ。
こんにちは。元気にやっていますか?こちらは楽しい企画満載ですよ!早く帰っていらっしゃい!
僕の中ではそんなもんなんです。インドでしたか……インドもエジプトも一緒、日本から見るとあっちの方角にある国(笑)でも、考えたら真面目に猫神さまの国ですねぇ……やっぱり大事にされていますか?野良猫っていますか?aoiさん、早く石油王に身売りして、僕に立派な御殿建てて下さいまし!

ブノワ。