匂いのいい花束。ANNEXE。

水、温み、年、重ね、友、集う……。

e0044929_142973.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春は大好きな季節です。特に三月、弥生。
水、温み、木々の新芽が吹き出します。新しい生命の兆しがそこここに……。
そして、ブノワ。さんも一つお年を召しました(笑)
死んだ母みたいにある年齢から若返ろうかしらン?
母が死んだ時は確か20代だったかな?50才を期に一つずつ若返っていましたから(笑)
若しくは「才」表記じゃなくて「カラット」表記にしようかしらン…….
カラットだったら数字が大きい方がいいものね?(笑)

さてさて、いつもいつも食事会、観劇、旅行……全ての行事の段取り星人のブノワ。さん、
別名「ヒマな主婦救済委員会会長」の僕は、日々、マメマメしく、
ヒマを持て余し怠惰な生活をしている主婦に人生の張り合いと生き甲斐を提供しています(笑)
そんなこんなが評価されたのか、彼女たちが感謝の気持ちを込めて、
僕の誕生日に食事会を開いてくださることに相なりました。

 「身体一つでやって来て!」

フムフム、いい心掛けですよね!(笑)
お財布はウチに置き、空のデカいトートバッグ一つで出掛けました(笑)
だって、プレゼント攻勢、贈り物の嵐でしょうからね。


当日は、一人、最近の僕のお気に入りの若者を連れて行きました。
彼はこの2月に三軒茶屋で新しく串焼き屋をオープンした頑張り屋さん。
お金を持て余しているオバ……じゃなかった、ヒマでヒマで困っているヤツ……じゃない。
えぇ〜っと、えぇ〜っと……上品で優雅で美しくて麗しい薔薇のマダムたちに紹介し、
(スリスリゴリゴリスリスリゴリゴリ……。)
可愛がって貰って店を大繁盛させたいから。

とてもとても楽しい一時でした。
「ビストロ・プティ・ハナ」の美味しい食事、感じのいいサービス。
(写真は今イチですけど「食べログ」で存分にご覧になって下さいね!)
仲間の笑顔、絶えない明るい笑い声……何物にも代えられない僕の宝物。
一緒に行った青年も、若者に飢えたオバ……じゃなかった、
青年を応援する慈愛に満ちた優雅なマダムたちに物怖じせず、
自分の魅力を存分にアピール、売り上げザックザク(笑)
お店の繁盛、支店の出店が約束されたのでした。
シャンパン、希少なワイン、素晴らしい画集、美しい花束、使い勝手が良さそうな椅子……。
カバンには入り切らないプレゼントを抱えての帰宅となりました。

e0044929_14312242.jpg
e0044929_14311131.jpg
e0044929_14304798.jpg
e0044929_14303612.jpg
e0044929_14302675.jpg
e0044929_14301455.jpg
e0044929_14294624.jpg
e0044929_14293223.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

写真は親友が僕のためにカントリーハーベストに頼んでくれた花束……。
いいですよねぇ。 勿論、深野俊幸さんのアレンジです。
清々しい僕をイメージした、ピッタリの色味、
華奢で繊細で若々しい雰囲気の僕に相応しい小花の花束(笑)
深野さんに敬意を表してあれこれ写真に撮ってみました。
グリーンと茶の陶製、グリーンの金属製の花器は、
勿論、カントリーハーベストで譲って貰ったもの。


この中に、テーブルを囲んだ皆の注目を一身に浴びた花がありました。
その驚くべき花に付いてはまた後日……。

ハァ……誕生日は本当にいいわぁ……。
来月から祥月誕生日を制定しなければ!(笑)


2013年3月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-03-15 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(33)
Commented by aoi at 2013-03-15 06:09 x
ブノワ。さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日月間も半ば!楽しそうですね。
何て、繊細なお花…
お花は良いですねぇ。何度も見いってしまいました。
ルンルンなお誕生会話、引き続き楽しみにしております♪
Commented by azking at 2013-03-15 10:55 x
ブノワ。さん、こんにちは。

お誕生日おめでとうございました。
そういうお祝いがある歳のとり方なら大歓迎ですね。

イキシアかな?
ビリディフローラの色は本当にいいですね。雪渓から流れ出る雪解け水みたい。

トリステス?も渋い色と形で、フワフワしがちな他の花イメージをぐっと引き締めた感じで、男性っぽさが出てる気がします。

庭でも再現できそうな組み合わせ。今年の秋は球根も増えてしまうかも・・・
Commented by mChouette at 2013-03-15 11:24
あらっ、ブノワ。さんも、一家に一台じゃなかったグループに必ず一人は欲しい人なのね。
シュエットです。
私たちのいつものメンバーにもいるいる。車の運転から宿の手配から美味しいところからきちんとスケジュール管理してくれる人が。でも私ら、彼には「いやぁ、ほんま、いつもありがとう~」だけで終ってるナァ。あっ、一度だけみんなで奢ったけど。ブノワ。さん こんなすてきなセッティングをしてくださるマダム達には感謝!よ。あだやおろそかに扱ってはダメよ。女の恨みはげに怖ろしいわよ~(笑)あっ、ブノワ。さんは美しくかぐわしい薔薇の花の刺にもすでにして慣れっこか~(笑)
気の置けない人たちとの集まりお喋りって一番の宝物よね♪。友情は金では買えないものね!
Commented by Coucou at 2013-03-15 13:02 x
ブノワ。さま、お誕生日おめでとうゴザイマス。素晴らしいお誕生日を過ごされたようですね!大人の階段どれくらい上りましたか?階段の先は、天守閣?(笑)それにしても、この花束、年齢不詳のブノワ。さまのイメージそのままですわ!
これからもブノワ。さまの人生に、ラッキーやハッピーがたくさんありますようにお祈り申し上げます。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-03-15 13:20
お祝いの場に御呼ばれするのは愛されてる証拠、人の喜びを嬉しいと思えるブノアさんだからこそ、お誘いを受けられたのでしょう。楽しい時間は心残り財産になりますな。
Commented by 真紅 at 2013-03-15 20:08 x
ブノワ。さん、こんばんは! 
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
誕生日って何故かいくつになってもうれしいですよね♪
そして、いつもながら本当に美しい花束・・・。「実物以上に美しい」なんて言ってもいいですか?
最近、生活に潤いがないので、、明日は春の花でも買って帰ろうかな。。
Commented by May at 2013-03-15 20:11 x
ブノ。さまお誕生日おめでとうございます。どうぞこれからの一年も素敵に過ごされますように。
ブノ。さまは薔薇もお似合いですがふんわり優しいこういう色のブーケもピッタリですね!
良く見るとホントにたくさんの種類のお花が入っていて美しいです~
年齢のカラット表記いいですね。不純物が入っていようが多少のキズがあろうが大丈夫。
大きな数字だけで輝ける・・・かしら?^^
Commented by はるこ at 2013-03-15 20:37 x
お誕生日おめでとうございます。
楽しいお誕生会でしたね、、、人気者なのね`〜
ステキな花束ですね、、、中に青い矢車草みたいなのがありますが、、、ブノア.さんみたい、と思いました。
Commented by あけ at 2013-03-15 21:44 x
また1つ歳取ったねぇ~で・・・・・・いくつになったの?(笑)
今年も良い1年になりますように
あけのお世話いっぱいして♪
Commented by poan-de-kibun at 2013-03-16 00:15
Happy Birthday to you♪  Happy Birthday to you♪  Happy Birthday dear ブノワ。さ~ん Happy Birthday to you♪
来年のお誕生日からは、一つづつ年が減っていくのね~~。
すぐに赤ちゃんになっちゃうじゃない(ゴマすりすり)
早春に生まれたブノワ。さんに春風を摘んだような優しいブーケ。素敵なお誕生日、おめでとうございました。
かな。
Commented by からもも at 2013-03-16 04:27 x
お誕生日おめでとうございます!!
今年もより一層素敵な一年を過ごされますように…!

そして
とても美しい花束ですね^^
繊細かつワイルドな雰囲気で
ブノワ。さんにとてもお似合いに見えます。

私もヴィリディフローラかな…と想像してみました^^
光が無いとすぐに閉じてしまう儚さと
重厚な色にしてあの線の細さ…!
これもブノワ。さんにとってもお似合いですね^^
Commented by gyuopera at 2013-03-16 07:11
ブノワ。さん、お誕生日おめでとうございます。
いいお友達がたくさんいらっしゃっていいですね。それはブノワ。さんのお人柄によるものですね。いつも友人思いのブノワ。さんだからこそ、お誕生日にはみんなが祝ってあげたい!って思いますね。
それにしても、なんて繊細な、やさしいブーケでしょう。こんなブーケをもらったら感激ですね。
私も今年1月、母を亡くしました。1週間のあわただしい帰国でご連絡もできませんでしたが、親を亡くすのは寂しいものですね。ブノワ。さんのようにたくさん友人がいるわけでもないので、いつも誕生日はちょっと寂しいです。
これからますますご活躍されそうなブノワ。さん、素敵な一年になりますように!
Commented by rienzo at 2013-03-16 14:10
先日は、お世話になりありがとうございます。
あけさんのページを先に読ませていただきました。
今度、徴収物も載せてくださいね。(笑

お誕生日おめでとうございます。
すてきなブーケ、私だったら ラナンキュラスに眼をうばわれそうです。
ベージュがかった白にうっすらパールが乗った花弁は
初夏の庭でお茶会にいらした貴婦人がつけている真珠のネックレスを
想像してしまいました。
Commented by ATUATU at 2013-03-19 23:46 x
ブノワ・さん遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうござます
こうして仲の良いお友達に囲まれてお誕生日をお祝いすることができて
よかったですね
お誕生日ってほんとにいくつになってもいいものですね
仲の良いお友達が僕の宝物にじーんときましたよ
プレゼントもいっぱいでよかったです
このお花も可愛いですね
いろいろなシーンでのお花を見入ってました
お水の流れてるところでのお写真も素敵ですね
でも暖かい雰囲気のお花たちも優しくていいですね
それにしてもブノワ・さんのお話はおもしろくておもしろくて(*^^*)
笑えました
私も楽しませてもらいましたよ~^^
これからの一年も素敵にお過ごしくださいね^^
Commented by やよ at 2013-03-20 14:47 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な誕生会だったようでうらやましいです(笑)

そうですね。
今度お会いする時は思い出話を交えつつ、充実の現状を語り合いましょう!

お互いよい一年にしましょうね♪
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 16:45
aoiさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとう!
今日は特に誕生日の記事ですからね、とっても嬉しいです。生憎なのは折角の誕生日強化月間なのに仕事が物凄く忙しいこと(苦笑)息をするのもやっとっていう感じです。3月も1/3を過ぎてしまいました。心して強化に取り組まなければ(笑)花はね、本当にいいです。大きな花より小さな花が好き!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 16:50
azkingさんへ。
こんにちは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
また一つ年を取ってしまいました(笑)まぁ、男ですからどうでもいいのですが、さすがに公言することを憚られるお年頃?これからは年齢不詳で参ります(笑)花束に使われている花なんですが、僕ねぇ、良く分からないのですよ。覚える気がさらさらないのね。貝母百合が入っていたのが嬉しかったかな。深野さんのお花は本当に素敵です。クマちゃんみたいなのにね(笑)凄く繊細!時間があったらスクールに通ってみたいんだけどなぁ……。まだまだ誕生日強化月間は続きます。そして、来月は、アプレ誕生日強化月間(笑)友人には恐怖の季節が続きます(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:01
chouetteさんへ。
こんにちは。いつも楽しいメッセージどうもありがとうです。
3月は誕生月ですからね、精々、大事にして貰わなくっちゃ。それからね、マダムたちに感謝なんかしなくていいのです。だって、それはそれはいつも微に入り細に渡りお世話しているんですから(笑)あるマダムなんか予定が入っていないと何だか不安になっちゃうらしいですよ(爆)僕ね、何から何まで自分で予定立てて段取りするじゃないですか。旅先なんか分刻みね。芝居の待ち合わせ時間も細かく指定。必ずズッコケな奴がいるからそれも見越します(笑)気の置けない友人って本当に貴重ですね。chouetteさんが仰言る通り、絶対にお金では買えない。コツコツ積み上げて行くものですもんね。気を遣わず本当にラクチンな仲間です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:06
coucouさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもね!
楽しい誕生日でしたよ。毎年〜友人の誕生日は段取りして楽しく過ごしますが、自分のってやらない主義だったんです。でもたまにはいいかなって。だって、自分が主役って何だか恥ずかしいじゃないですか。いつもいつも自分が中心で主役のCoucouとは違うの(笑)沢山のラッキー、抱えきれないほどのハッピー……必ずやってきますとも!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:08
コビトカバさんへ。
こんばんは。いつも温かいメッセージありがとうございます。
いいんですよ、いつもマメマメしく皆さんのお世話していますからね(笑)たまには僕が主役でもいいですよね……って言いながら、座った席は1番端っこ……なんて奥床しいのでしょうか!(笑)僕を肴に皆が楽しければそれでいいのです。それが1番嬉しかったりします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:12
真紅さんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
誕生日は本当にいいです。嫌いな友人もいるので驚いちゃいますが、だって、1年でたった一日、自分の日なんですもんね!それにいつもやる訳じゃないし。祥月誕生日を制定する事にしました!(笑)写真の花束ですけど、1週間以上たった今でも綺麗なまま僕の部屋を飾っています。花は花保ちも重要ですもんね。この花束からもう一つ物語りが生まれました。それはまた今度!そうだ、真紅さん、いい映画をどんどん紹介して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:16
Mayの大お姐さま。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
非常に楽しい時間でした。周りの友人達もきっとそうじゃないかと確信しています。僕、1番端っこの席で皆の顔を観察していましたからね!花束ですが、正に僕の好みドンピシャのアレンジ。さすが深野さんです。大感激!僕のイメージってどちらかと言うと、もっとダークな色合いだったり、意外とミモザみたいに黄色だったりするらしいです。この花束は嬉しかったなぁ……まだ綺麗に咲いていますよ!Mayのお姐さま、一緒にカッラト表記にします?僕はイエロー・ダイヤモンドですけどお姐さまは?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:20
はるこさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたか?
僕、大して人気ではないのです。いつもマメマメしく行事を段取りしていますからね、そのご褒美じゃないでしょうか(笑)兎に角、良く笑い、良く食べ、一気にシワが増えたかのようでした。これから春に向って面白いことが目白押しです。それって、自分が楽しみたいからなんですけどね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:24
あけぽん!
イヤだよぉぉぉぉぉぉぉっ!誰が面倒なんか見るもんか!
だって、物凄く世話が焼けるんだもん(笑)もっと世話が焼けるMayのお姐さまもいるけれどね(爆)年はねぇ……25歳になっちゃいました!はははは。来年の誕生日までの1年、どんな年になるだろうねぇ……いいこと山のようにありますように!友達皆、幸せで……特に僕が1番幸せになりますように!(笑)
しかしこの前と較べると短いメッセージだねぇ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:28
かな。さま。
こんばんは。お元気ですか?そろそろ神出鬼没の病が出始めたようで……(笑)
さてさて、Happy Birthday to me ♪  Happy Birthday to me ♪  Happy Birthday dear ブノワ。さ~ん Happy Birthday to me ♪……本当、めでたい!お祝い、お祝い!(笑)でもね、かな。さま、来年からじゃないのよ。もう今年から年減り始めました(笑)花束ですけどね、僕が頼む時は「お店で半端に余っているの全部入れちゃって!」って注文するの。凄く素敵な花束が出来ます。お店も嬉しいし(笑)

ブノワ。
Commented by スナッフィー at 2013-03-20 17:29 x
ブノワ。さん遅くなりましたがお誕生日月だったのですね。おめでとう
ございます。よい一年になりますように♫。仲のよいお友達との素敵な
お誕生日会、笑顔のブノワ。さんが目に浮かびました(*^_^*)。

年齢は関係ないんですよね。いくつになっても記念すべき生誕の日。
三十路までは一年が怖く、三十路を過ぎてからも怖かったのですが
35歳で年をとっても悲しいというより楽しみになりました。

先輩の方々が年を重ねても生き生きとしていてパワーもらっていま
す。その影響かなって思っています。

カントリーハーベストの深野さんのブーケとっても素敵です。もうかな
り昔の花時間で深野さんのページがあって今も大切に保存しています。

また素敵な深野さんのお花時折見せてくださいね(^_-)。

スナッフィー

Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:33
からももさんへ。
こんばんは!お祝いメッセージどうもありがとうございます!
元気にしていらっしゃいますか?お庭の手入れは万全ですか?もう薔薇のシーズンがそこまで来ていますね!さて、繊細かつワイルド……ですよねぇ(笑)僕にピッタリ(爆)ビリディフローラってこの麦みたいなヤツですよね?不思議な色ですね。インク吸わせたみたい。薔薇でこの色があったら果たして綺麗だろうか……なぁ〜んて思います。今年は素敵な年になるでしょうか……待っていたんじゃダメですよね、じゃんじゃん自分から進んで行かないと!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:38
gyuさんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
僕ね、天の邪鬼で皮肉屋ですけど、自分の事、人一倍優しいと思っているんですよ。それで失敗することが沢山あります。優しいって言うより、情に流されやすいのね。友人の中には誕生日大嫌い、花なんてとんでもないって言う奴がいますが、僕は誕生日も花も大好き!(笑)誕生日は1年に一回ですが、花束は折々に自分へのご褒美で買っています。それくらいいいですよね、日々、頑張って働いているんですから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:42
gyuさんへ。
続きます。お母さまのこと、本当に残念でした。
ブログで知り、帰国した頃から何回か電話とメールしましたが、どうやらそれどころではないのかと……ブログを拝見する限り、普段のgyuさんに戻られたみたいに思えますが、やっぱりお寂しいでしょう?僕ももうたった一人になっちゃいましたので、何となくお気持ちは分かる積もりです。友達ですけど、ここにこうしているじゃないですか!遠く離れていますけど、1番の友達が!忘れちゃイヤですからね。
今年は素敵な年になりますかねぇ……イヤイヤ、素敵な年になるように頑張ります!根性入れます!(笑)gyuさんも元気出して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:46
りえんぞうさんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
いやいや、さすが、りえんぞうさん!そう、ラナンキュラスね!これ本当に不思議!僕は「初夏の庭でお茶会にいらした貴婦人がつけている真珠のネックレス」じゃなくって、金井克子のドレスを連想してしまいました……あははははははは。年バレバレ!(笑)徴収したものは、ブクブク、シュワシュワ言いながら僕の命の水となりました(笑)またどこかでお目に掛かれますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:51
ATUATUさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
本当、素敵な晩でした。皆、明るい笑顔で冗談を言いながら、美味しい物を鱈腹食べる……これ以上の幸せはないですよね。僕ね、紹介した友達はどんどん仲良くなって連絡取りあって貰えればいいと思うの。素敵な化学変化が起きそうじゃないですか。僕が長年掛かってコツコツやって来た友達関係……本当に僕の宝物です。今年も頑張りますよぉ!先ずはガーデニングショウですかね?ATUATUさん、入らしたら声掛けて下さいね。それから、ATUATUさんには僕の薔薇の素敵な写真をもっともっとアップして貰わないと!本当に素敵なんだもの。今年出る新しい薔薇もヨロシクね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:54
yayoちゃんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとう!
yayoちゃんも今月でしたよね?おめでとうね!今は年度末の超多忙で無理ですが、4月から5月に掛けて、時間を見付けて連絡しますね。想い出話って言うには2人とも若過ぎますが(笑)当時を懐かしんで色々話しましょう!美味しい物い沢山食べましょう!楽しみにしていますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-20 17:59
スナッフィーさんへ。
こんばんは。お祝いのメッセージどうも恐縮です。
何だかこの年になって誕生日もないと思うのですが、折角ですもんね。僕ね、あまり話さなかったような気がします。1番端の席で皆の楽しそうな顔を見ていた……それが一番の幸せ。スナッフィーさんもこっちにいたら僕の誕生パーティーを企画してくれたでしょう?(笑)日本くらいですよね、年を取ることがまるで罪悪のように言われるのは。もっともっと素敵になってみます!それには先ず、健康第一。無理せず身体を労って長持ちさせなければ……人生半分と思っていますが、このままの状態であと半分は無理ですもんね。メンテナンス、メンテナンス。シャンパンでじゃんじゃん消毒しなくっちゃ!(笑)スナッフィーさん、今年はデートしますからね!こちらに出て来られないようでしたら僕がそちらに伺います。ヨロシクです!

ブノワ。