匂いのいい花束。ANNEXE。

クレソンが絶滅?

e0044929_18191054.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ブノワ。さん、最近、青虫になっています。
決して美しい蝶に羽化しない青虫(笑)アッ!毛虫じゃないからね(笑)
一見、食が細いように見えて、意外に肉大好き人間なんですが、
実はもっと好きなのは野菜なんです。

少し前に最寄りの駅近くにある使えない2つのスーパーの話は書きました。
何れも帯に短かし襷に長し……これも随分、オマケした言い方ですけどね。
その時にチョッと触れた、駅前の小さな小さな出張八百屋……。
ここが意外に良くて、最近、毎日のように買い物をしては料理を楽しんでいます。
その日、店先に並んでいる野菜を見て献立を考える……いいですよねぇ。アイデア増えるし。
特に嬉しかったのは、クレソンやコリアンダー、ズッキーニが普通に買えること。

 「なぁ〜んだ、そんなこと!」って言わないでくださいね。

他でも扱っていないスーパーは結構あるけれど、
ここに引っ越して来てから約3年、クレソンなんて殆ど目にしなかったんですから(笑)
わざわざクレソンを買いに遠方のスーパーまで足を延ばすのも何だしね。
一時期は真面目に「もしかしたらクレソンが絶滅?」……そんなことも思っちゃいました。
それ程、入手困難。このところの水質汚染、大気汚染はヒドイものがありますから。

今日の写真は大好きなクレソンのパスタ。簡単で美味しい一皿です。
作り方はいたってシンプル。先ず、タップリのお湯でパスタを茹でます。
フライパンにオリーブオイルとバターを溶かし、
鷹のツメとニンニクを熱して匂いをオイルに移したらエノキ茸をさっと炒めておきます。
クレソン(1人前2把)は3等分にし、固い茎の方は、
パスタが茹で上がる20秒くらい前に鍋に入れ、
さっと湯がき、パスタと一緒にあげます。
クレソンの葉の部分はそのままフライパンに入れ、
上から茹で上がったパスタを乗せて熱でしんなりさせます。
ささっとパスタをオイルと絡めたら、鶏ガラの顆粒を少々、
ブラックペッパーをガリガリと、隠し味に醤油数滴垂らして風味を付けお仕舞い!
あくまでも塩味ですからね、お間違いなく!
お皿に盛り付けつけて、レモンをギュ〜っと絞ったら完成です。
レモンは必須ね。だから塩気は要調整です。
エノキ茸はパスタと違う面白い食感が楽しめるので好んで入れますが、
舞茸でもしめじでもOKです。また、クレソンだけでも一向に構いません。
ただし、何を入れてもいいけれど、クレソンの風味を消してしまうもの、
個性が強いものはやめた方がいいです。主役はあくまでもクレソンですから。
1枚目の写真は気取った撮影用です。撮影が終わったらこの3倍は盛り付け、
ペロリと平らげてしまったのは言うまでもありません(笑)

器は僕のコレクションから白抜きのタコ唐草の中皿。
タコ唐草には筆で一筆描きのシンプルなものや、
その唐草の線の周りを丁寧に濃いめの極細の線でアウトラインを取ったもの、
同じ図柄で、陰陽逆にした白抜きバージョンもあります。
それからこの写真のように、唐草を白抜きに太く描いたものなどがあります。
一筆描きのものは、その昔は雑器として扱われていましたが、
今はなかなかの人気者、骨董の器の花形です。
白抜きやアウトラインの意匠のものはそれらよりチョッとグレードが高いかな。
何れも気が遠くなるような緻密な作業なんですが、
渦を巻く唐草の大きさで随分と表情が変わります。

e0044929_18194366.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、この小さな八百屋が楽しいのは、綺麗な女性が店番をしていること(笑)
お互いに色々な野菜の調理方法についてレシピの情報交換したりします(笑)
このクレソンも、付け合わせ以外に、いつもこんなに沢山何に使うか尋ねられ、
このパスタのレシピを教えたんですが、
次回、行った時には、既に教えたレシピを試していたようで、
その辺の上っ面だけの対応じゃないところも好感が持てます。
彼女、瞳が日本人には珍しいヘーズル、はしばみ色なんですよ。
ズゥ〜っと誰かに似ている誰かに似ていると思っていたんですが、
ハタと思い当たってみると、彼女、コマツガーデンのみどり社長にそっくりなの!
瓜二つね。双子の姉妹って紹介されても納得です。
そう思ってみると、声まで似ているではありませんか。

もう一枚の写真はある日僕が食べた野菜の山。
クレソン5把、トマト、アスパラガス、コリアンダー両手に一抱え(これサービスでした!)
クレソンのパスタと山盛りサラダ、コリアンダーのサラダ……ね、青虫でしょ?(笑)
小さな八百屋が食生活を変えることもあります。面白いものです。


2013年3月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-03-22 00:00 | Raindrops on roses。 | Comments(24)
Commented by mChouette at 2013-03-22 10:11
ブノワ。さん おはようございます。
素敵なお皿! 楽しんでますネェ。クレソンの緑と藍とパスタ色の3つがそれぞれ引き立てあって、目にもおいしそう。
>クレソンやコリアンダー、ズッキーニが普通に買えること。
分かる分かる。コリアンダーはともかくもクレソンとズッキーニくらいは普通に並んでいて欲しいと思う私ですが、だから、そういう時は途中下車してデパ地下の野菜売り場で買う。
出張八百屋さんって羨ましい。そういう店って新鮮だし、正直に答えてくれる。でもそういう店って早くに店終いするんですよね。レシピ情報交換って楽しいですネェ。ずっとずっと前、まだ商店街が元気な時代は客と店の人とでそんな楽しいお喋りが普通だった。私、学生結婚したんで料理のりの字も知らなくって魚屋さんや八百屋さんでいっつも献立教えてもらってたわ。京都の下町の小さな市場だったけど皆親切だったナァ。
ブノワ。さんも一つ楽しいお気に入りの場所を見つけて良かった事。ブノワ。さんの事だから、野菜や料理の話から薔薇やネコやお芝居にまで広がって、忙しい時は助っ人でお野菜売ってたりして~(笑)
ではでは。
Commented by azking at 2013-03-22 11:29 x
ブノワ。さん、こんにちは。

みずみずしいコリアンダー。
こんなものも簡単(おまけ)に手に入るなんてステキなお店ですね。
近所の大手スーパーのじゃ、萎れてるは少量だわで手が伸びません。
庭の隅にでも蒔いてみるかと思案中でした。

美味しそうなものを楽しく、人から買えるお店ができて良かったですね。
Commented by cream tea at 2013-03-22 20:31 x
こんばんは。
クレソンの香りがふわっと漂うようです。
おいしそうですね!
香りのお野菜、私も大好きです!!!
あいにく私の住む近所ではクレソン、コリアンダーなど
西洋の香草は見たことがありません・・・
駅前まで足を延ばせばようやく、ですが身近で入手できればなあ、
と思うのです。
こんな時、畑があったらな、と思いをはせてしまいます。
思う存分のハーブに毎日の食卓からお茶まで
堪能できるでしょうね!
まあ、プランターでも十分なのですが。
ついでに食卓へ無造作に飾れる花もたくさん育てたりして。
これからの季節、植物のエネルギーも充実する季節なので
いろんなお野菜、香りものがおいしくなり楽しみですね!


Commented by nonnakaori at 2013-03-23 07:52 x
クレソンに反応しています。天然のかしら?
パスタ美味しそう!
この季節、千葉の山奥の綺麗な川で手摘みしたクレソンを、いつも
頂いていましたが、4年前から高齢になられて、残念ながら。
素敵な八百屋さんいいですね。
我が家の側にも欲しいです。
この季節、柔らかいクレソンが手に入ると、うど、文旦、ホタテの刺身用でワサビを効かせた和風ドレッシングをかけてサラダにします。お試し下さい。
Commented by ムー at 2013-03-23 23:00 x
>一見、食が細いように見えて.
あのー見えませんが(笑)
だってー食が細くてどーしてそんなに育つでしょう。
ひょっとして子供の頃は小食だった?
私も167センチだから女としては小さくないけど、
子供の頃は弱くて食べられなかったんです。
牛乳ばかり飲まされていた。
寝る子は育つ。病気でも(笑)

お肉や魚はお金を出せば美味しいものが手に入るけど、
野菜だけはそうはいかないですね。
田舎に住んでる友人や家庭菜園してる人からいただく野菜の美味しいこと。
普通のブロッコリーやほうれん草が、小さいけど甘く柔らかく味が濃い。
バラやめて野菜に転向するか(笑)

クレソンて火を通すとすごいちょっとになりますね。
何束使ったのかなー。
あ、5束って書いてある。
キッシュなんかにもいいのかなー。
Commented by omemetan at 2013-03-24 00:53
ブノワ。さん、こんばんは。
野菜たっぷりの食卓、いいですね♪
私もクレソン大好きです♪ハナレグミと言うミュージシャンのご家族と親しくしていて
軽井沢にお父様の別荘があるのですが、近くに小川が流れていて
クレソンが沢山生えています。
朝、摘んできてサラダにしたり、おひたしにしたのが嬉しくて嬉しくて。
バケツいっぱいに食べれるんですもの!
我が家のそばには、野川があるのでそこで育てられないか
つい昨日、苗をホームセンターに探しに行ったところです。
そしたら、苗も種も売っていて、種は、一袋98円でした!
どうやったら植えられるか考え中です。
Commented by aoi at 2013-03-24 21:32 x
ブノワ。さん、こんばんは。
コリアンダーは一束14円の国から。
ルッコラも同じく14円ぐらいなので、毎日のように食べています。だって、日本で食べたら大変なんですもの!
クレソンを東京で手に入れるのは大変ですよねえ。
スープも大好きです。
子どものころ、白馬岳に住む知人が「クレソンは庭先にあふれていて、毎日食べているから飽きちゃった」といいうのが、うらやましくて忘れられません。
Commented by はるこ at 2013-03-24 23:37 x
クレソン大好きです。コリアンダーも。
このパスタのレシピ頭に叩き込みましたから必ず作ります。
ハシバミ色の瞳、、、ステキ!
ステキな話題をありがとうございました。
Commented by コビトカバ at 2013-03-26 15:54 x
昔は青物は苦手だったのに
大人になると舌も少しは大人舌になって
青物好むようになりました。
でも、癖のあるものはまだ苦手かも。
Commented at 2013-03-28 03:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-03 19:41
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうです。
返事がスッカリ遅くなっちゃいました。年度末が終わり、これで一息と思ったら甘い甘い(笑)何だかアゴ出ちゃった(苦笑)さて、野菜は売りませんよ!野菜は買って食べるだけ(笑)chouetteさんは学生結婚だったんだ……商店街のオバちゃんたちの献立、本当に役だったでしょうね。この記事を書いてからやたらとクレソンのパスタの出番が増えました(笑)ズッキーニとクレソンは当たり前ですよねぇ?コリアンダーは抱えるほど貰ったので、綺麗に洗って胡麻油とオリーブオイル、レモン、醤油、鳥ガラの顆粒、ニンニクで和えて一気に食べちゃいました(笑)お礼にお茶やらジュースやら適当に見繕って持って行ったのね。そうしたら、会うたび会うたび、皆さんがお礼してくれるの……苺もここのは美味しいです。chouetteさんの記事にもありましたね。繁盛して欲しいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-03 19:45
azkingさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね!
コリアンダー、あんなに沢山一辺に食べたのは初めて(笑)嫌いな人が見たら卒倒しちゃうかも。僕ね、まだまだルッコラが珍しい時に種蒔いてみたんです。でもね、収穫量と食べる量が全然合わないの(苦笑)だからそれ以降、野菜は買う事にしています。畑でもあれば別ですけどね。でも、畑があったら薔薇植えちゃうし……。こういうのなんていうんでしたっけ?対面販売?いいですよね、チョッと会話しながら物を買うのって。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:04
cream teaさんへ。
おはようございます。いつもありがとうね。返事がスッカリ遅くなってしまいました。ハァ、怒濤の年度末……どうにか生還出来ました(笑)さて、そちらでもなかなか買えないですか?そんなもんなんですかねぇ……僕だって毎日〜食べている訳ではないんですが、手に入らないとなると無性に食べたくなるから不思議です(笑)途中で売っているのを知っていても、一旦、電車を降りたり回り道をしたり……そこまではチョッとねぇ……。クレソン、茗荷、椎茸、芹、コリアンダー……大人の味覚ですね(笑)クセになります。一雨毎に暖かくなり、植物の新芽もグングン!畑とかしている人は気もそぞろでしょうね。一年を通してやる事があるので季節を感じていいでしょうね……ホラ、僕、6億円当たっている(ハズ)ので、現ナマを引き換えて来た暁には豪邸を建て、薔薇園に併設したポタジェを作ります。cream teaさん、お好きに使って結構ですよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:09
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
料理自慢のnonnakaoriさんに褒めて戴くと何だか恥ずかしいです……パスタって日本が1番バリエーションが多いと思うんですが、本場の皆さんは一体どう思っているでしょうね?今度、娘さんに聞いてみて下さい。日本のパスタ文化(笑)このクレソンは束を解いた物でそう見えるかもしれませんが、天然の物ではないようですよ。ごく自然に手に入った物がある日突然手に入らなくなる……理由は何であれチョッと寂びしいですね。その方もどうぞお元気でいらっしゃるといいのですけど……。教えて戴いたレシピ、今度試してみますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:17
ムーさんへ。
おはようございます。どうにか生き延びたブノワ。でございます(笑)
いつもメッセージありがとう。なかなかゆっくり時間が取れずにこんなに遅くなってしまいました。僕の子供時代はどうだったんでしょうねぇ……毎日〜学校と家で牛乳を飲んでいたことは確かですけど、牛乳って育ちます?友人曰く、僕は肉好きなんだそうです。自分ではそう思わないんですけどね。野菜の方が嬉しいかな?魚はあまり食べません。生魚は何となく触るのイヤだから料理もしない(笑)目が付いている物は苦手です(爆)クレソンは熱を通すとあまり宜しくないような気もしますね。バジルとか加熱して色が変わる物もチョッとですよね。薔薇やめて野菜に転向してもいいですよ。僕の薔薇だけ買って下さればね!今年の薔薇、凄いですよぉぉぉぉぉぉぉ!乞うご期待です!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:22
おめめさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
何だか忙しくて……10日も経っちゃいました、本当にゴメンなさい。お返事はゆっくり書きたいのでお許しを!さて、バケツ一杯のクレソン!何だか目眩がしますね。クラクラしちゃう(笑)僕も清流で育つクレソンを見た事がありますが、アレって一体どうやって増えるんでしょうね?種、流れちゃうでしょう?水たまりじゃダメだろうし……おめめちゃん、是非、チャレンジしてみて下さい!(笑)収穫出来たら僕にもお裾分けね!味の濃ぉ〜いクレソン食べてみたい!おめめちゃんは料理上手だから色々なレシピが浮かぶでしょうね……僕、この記事以降、クレソンのパスタの登板が増えました(苦笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:27
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。そちらとの時差ってどれくらいでしたっけ?9時間くらい?
さて、物価が安いのはいいですね。やっぱりお財布が気になると存分に毎日を楽しめませんからね。クレソンとかルッコラとか、別に高い訳じゃないんだけど、食べたいのに簡単に入手出来ないのが頭に来ます(笑)昔、ハーブとかクレソンで花束を作ってプレゼントした事があります(笑)食べられる花束ね。フランスの地方都市の市場でハーブだけ取り扱う屋台を見た事があります。辺りに漂うもの凄くいい匂い!そちらの街もそんな感じでしょうか……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:30
はるこさんへ。
おはようございます。この度は沢山のメッセージをありがとうございます。
日本は年度末だったのです……そちらもそう言うのあるでしょうか?もう、毎日バタバタで記憶喪失状態。疲労困憊でようやく一息ついたところなんですが、出来なかったことが山積み(苦笑)貧乏ヒマなしでございます。薔薇餃子はどんな反応でしたか?僕って頑なのでバリエーションを作ることをしませんが、今度チャレンジしてみようかな?このパスタも是非!シンプルで美味しいですよ。レモンの酸味とバターが味噌ですか……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:35
コビトカバさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージをありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね。大人の舌ってありますよね(笑)子供の頃は見向きもしなかった物が美味しく感じるようになる……まだ苦手な物ありますか?僕は基本的にゲテモノ以外は大丈夫。それから生前の形そのままは苦手かも(笑)足とか耳とか部位の形が残っている物もイヤ(爆)あげてみると結構好き嫌いあるかも……。バタバタが終わり、ゆっくりキッチンに立って……昨日は結局、鍋でした(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-04 05:36
トラックバックさんへ。
おはようございます。わざわざお知らせありがとうございます。
どうぞお好きになさって下さって結構ですよ(笑)結構、リクエストがあるので、非公開にしてある記事も順次、公開して行きます。また何かありましたら反応してみて下さいね!

ブノワ。
Commented by inei-reisan at 2013-04-05 15:21 x
ブノワさん
こんにちは。ちょっとご無沙汰して、過去の記事をさかのぼって読んでました。私の家の近くにもお気に入りの八百屋があったんですよ、でも数ヶ月前突然しめてしまいました。それから私も野菜不足・・・ドイツのスーパーの野菜はなんか新鮮さにかけます。
フランスのころは日曜に大量の野菜を市場でまとめ買いしてたのになああ、ドイツに市場が少ないのはここに引っ越してきて実感しました。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-05 17:13
inei-reisanさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたか?
ドイツには行ったことがありませんが、矢張りスーパーはダメですか(苦笑)僕、日本で良く見掛けるカット野菜がダメです。しげしげ見ると切った部分が茶色くなっていたりします……バクテリア凄そう(笑)フランスはいいですよねぇ……飛行機の窓から大地を眺めると、あぁ、農業大国!って思っちゃいます(笑)何れにせよ、当たり前に手に入っていたものが入らなくなるとキツいですね。早くいい八百屋さんが見付かりますように!

ブノワ。
Commented at 2013-04-07 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-07 05:36
教育係さんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
お忙しいようですね、いいことです、いいことです。ヒマでボヤクのと忙しくてボヤクのでは随分、違いますからね(笑)この記事がキッカケでもないんですが、書いちゃった手前、件の八百屋にクレソンがあると必ず大人買いしています(笑)昨日も6把……そうしたら御主人が「お客さんのお陰で沢山仕入れるようになったら、最近、この辺の方々もクレソン買ってくれるようになって……。」って。そうです、教育は大切です!(笑)嵐、それ程でもなかったですね。風さえ吹かなければ何とかなりますもんね。全く手入れしなかった我家の薔薇、いい感じに育って来ていますよ。遅ればせながら一昨日、ツル薔薇の剪定と誘引をしました(笑)遅くないですからいい芽が出ている上の部分は切った方がいいかもしれませんね。樹形は悪くなるけどどうせ花咲かないし……またお目に掛かれますね、楽しみにしています!

ブノワ。