匂いのいい花束。ANNEXE。

携帯にメモ書き。

e0044929_13302243.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ねぇ……来たね。」
 
 「うん……来たかも。」
 
 「もうダメだね。」
 
 「うん、もうダメかも……。」


先日のこと。親友が遊びに来ると言います。遊びに来ると言うことは……。
簡単で良ければ……そう念を押してご飯を作ってやることにしました。
毎日〜クタクタですからね。ご飯炊いて山盛りサラダと酒に合うような前菜、それからおかずね(笑)
足りないものを来る時に買ってきてくれるようメールでリストを送ります。

 「一味唐辛子、舞茸、タマネギ、醤油、サランラップ」

僕の頼もしい友人、たった5つの買い物リストの内、
なんとサランラップを買い忘れて来たの(笑)
それで冒頭の会話になった訳です。たった5つの買い物なのに……ありえない!(笑)

まぁ、僕も人のことは言えませんけどね。
スーパーに醤油を買いに行ったのに、
入り口に陳列してあった美味しそうな苺を見て、醤油をスッカリ買い忘れたり、
携帯電話を取りに2階に上がったのに、猫がじゃれてきて、
足でいらったら何しに2階に上がってきたか忘れちゃったり……。

もう来ましたね、来た、来た!(笑)ダメかもね、ダメ、ダメ!(爆)

最近は念には念を押して携帯電話にメモ書きしています。
その日にやらなければいけないこと、箇条書きにしておきます。
終わったら一つ一つ削除……こうでもしなきゃね!
弱り行く記憶力、加速度を増して死滅する脳細胞、寸断される記憶の糸……。
転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし……であります(笑)

e0044929_13303964.jpg

写真は違う日に友人に作ってあげた夕飯。
信州の新鮮なアスパラガスをミートソースで焼きました。
勿論、ミートソースは自家製です。それから、最近、凝っている和風のパスタ。
分葱、大葉、茗荷、長ネギ、舞茸……子供が苦手な大人の薬味。
パスタは少し早めにあげてお出汁でチョッと煮るのがコツ。
味付けはお醤油少々、一味唐辛子をパラパラ……なかなか美味でありました。
今度は味噌味のパスタに挑戦です!


2013年4月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-04-27 00:00 | バベットの晩餐会。