匂いのいい花束。ANNEXE。

携帯にメモ書き。

e0044929_13302243.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ねぇ……来たね。」
 
 「うん……来たかも。」
 
 「もうダメだね。」
 
 「うん、もうダメかも……。」


先日のこと。親友が遊びに来ると言います。遊びに来ると言うことは……。
簡単で良ければ……そう念を押してご飯を作ってやることにしました。
毎日〜クタクタですからね。ご飯炊いて山盛りサラダと酒に合うような前菜、それからおかずね(笑)
足りないものを来る時に買ってきてくれるようメールでリストを送ります。

 「一味唐辛子、舞茸、タマネギ、醤油、サランラップ」

僕の頼もしい友人、たった5つの買い物リストの内、
なんとサランラップを買い忘れて来たの(笑)
それで冒頭の会話になった訳です。たった5つの買い物なのに……ありえない!(笑)

まぁ、僕も人のことは言えませんけどね。
スーパーに醤油を買いに行ったのに、
入り口に陳列してあった美味しそうな苺を見て、醤油をスッカリ買い忘れたり、
携帯電話を取りに2階に上がったのに、猫がじゃれてきて、
足でいらったら何しに2階に上がってきたか忘れちゃったり……。

もう来ましたね、来た、来た!(笑)ダメかもね、ダメ、ダメ!(爆)

最近は念には念を押して携帯電話にメモ書きしています。
その日にやらなければいけないこと、箇条書きにしておきます。
終わったら一つ一つ削除……こうでもしなきゃね!
弱り行く記憶力、加速度を増して死滅する脳細胞、寸断される記憶の糸……。
転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし……であります(笑)

e0044929_13303964.jpg

写真は違う日に友人に作ってあげた夕飯。
信州の新鮮なアスパラガスをミートソースで焼きました。
勿論、ミートソースは自家製です。それから、最近、凝っている和風のパスタ。
分葱、大葉、茗荷、長ネギ、舞茸……子供が苦手な大人の薬味。
パスタは少し早めにあげてお出汁でチョッと煮るのがコツ。
味付けはお醤油少々、一味唐辛子をパラパラ……なかなか美味でありました。
今度は味噌味のパスタに挑戦です!


2013年4月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-04-27 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(10)
Commented by スナッフィー at 2013-04-28 05:50 x
ブノワ。さんおはようございます。私もありますっ(笑)。よかった~
って安心しましたって駄目ですね(^^ゞ。

食材買いに行く時、メモ方手にして万全だと思いきや書いてあるもの
を忘れたり・・・。どうにかしたいものです。この年でありえない(涙)。

なので同じく今日やらねばいけないこと箇条書きです。そうそうこの
間、少し広い文房具を扱っている場所にいきましたが、やるべきリスト
を箇条書きに書く事のできるメモ帳が存在していました(爆)。

しかし店員さんに「この人って・・・」と思われるのが嫌だったので、
購入はしませんでしたが、商品化になっているということは、いっぱ
い世の中にはリストがないと困る人が多いんだと思いちょっとほっと
しましたが(^^ゞこれ以上ひどいことにならないように気をつけます。

三水館とってもうっとりして拝見しました。かわいい猫がいるのです
ね~。いつか訪れたいです。桜きれい~。こちらは今八重桜が咲いて
います。
Commented by unjaku at 2013-04-28 21:24
こんばんは。
美味しそうなメニュー、心苦しくおもう私です。

昔は色々作ったなぁ。
でも、今は食べるものに情熱が失せた。
おろそかにしてるわけではないのよ。

でも、幼い二人と年取った犬の世話や
母の世話に手いっぱいなの。
毎日宿題をチェックして、保護者欄にサインしなくちゃいけないし
老犬の散歩は時間がかかるし、
母のお喋りの相手もしなくちゃいけない。

もう愚痴そのものになってしまったけど、
安心して食べられる食材を、いかに短時間に調理できるか
それが私の課題。

ブノワ。さんに来てほしいくらい。
それにしても美味しそう。
いえ、でも厳重な体重チェックしてるから
私だけは低カロリー。
甘い物なんか久しく食べていません。

忘れ物については、負けませんよ。
どなたよりも凄いはずだから。
メモなんてしたことすら忘れている私です。

キクちゃんンは、その後いかが?
優しいご主人に巡り合えて幸せなキクちゃんですね。
Commented by poan-de-kibun at 2013-04-28 21:40
ブノワ。さんも人間だったのですね~~。なんとなく安心(笑)
私などは、1日の大半を物を探すことと、忘れたことを思い出すことに時間を費やしておりますわ。

味噌味のパスタ、どんなお味かしら?
レシピを記事にUPされた時には、メモを忘れないようにしなくっちゃ。
メモ書くことすら忘れるようになったら・・・どうしよ~~。

山水館、ご友人たちと素晴らしい宿で良い時間をすごされたのですね。
これから薔薇のシーズン到来、普段以上にお忙しくなる前にリフレッシュされたようですね。
猫ちゃんのいる宿、いいなぁ。。。
もしお泊り出来たら、猫ちゃんと遊んでて部屋に行くのを忘れちゃうかも~~。

報告:Rei 咲きました。興奮!!!
かな。
Commented by はるこ at 2013-04-28 23:26 x
相変わらずのお料理上手!
食べてみたい物ばかりです、,,また真似しなくては。
私もメモに頼って生活しています。
私の場合はメモ用紙に鉛筆書きですが、、、
それと毎日の日記。
大丈夫,細々した物を忘れるのは、、笑
Commented by raindropsonroses at 2013-04-29 08:02
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?八重桜が咲いているんですね……アレはいいです、桜餅食べたくなります(笑)さて、ふふふふふふ……皆で忘れりゃコワくないって(笑)年齢は関係ありませんからねぇ!今からどうにかして脳の劣化を防止しなければ……。所で、そんなメモが売っているのですね?なかなか皆さん考えますね。僕の場合は自分で書いた文字が読めないのでそれもチョッとかな?(笑)そうそう、自分で買うのが恥ずかしい物ってあるじゃないですか。そいう時はね、例えば、このメモ帳だったら「スミマせん、これ、母にプレゼントしたいのですが、簡単でいいですからラッピングして戴けますか?」って(爆)「母」を色々入れ替えれば何にでも応用出来るじゃない?結構、色んな物が恥ずかしくなく買えますよ(爆)是非、試してみて下さい。三水館ではゆっくり出来ました。、もう御飯食べて温泉につかるだけ(笑)これから怒濤の5月ですからねぇ……鋭気養わなきゃ!もうスグお目に掛かれますね?楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-29 08:08
unjakuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
ダメじゃないですか、食べる物に情熱が失せちゃったら!でも、何でもそうですが、一切合切、余計なものを切り捨ててシンプルになってきますよね。着る物、食べる物、何でもそう。昔は美味しい店を探して結構、歩き回りましたが、今はお気に入りが何軒かあればいいかなって。作る物もあれこれ考えて工夫しましたが、矢張り1番は素材。そして、素材を生かす簡単な調理法ですもんね。色々大変でしょうけど頑張って下さいね。脱獄犯のキクは相変わらず外です(苦笑)全く掴まる気配なし、カトリーヌが調子悪いですから暫くは外かな?まぁ、それもあの子が選んだ人生です。無理せず、成り行きに任せます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-29 08:17
かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうですよぉ〜!僕も人間でした(笑)平々凡々な人間です。忘れるという行為は、先ず、物を覚えなければいけないじゃないですか。最近はその覚える事すら怪しくなってきました(苦笑)高校生の時に観た映画の事は何から何までシッカリ覚えているのに……。パスタとかクスクスとか、何でも合うと思いませんか?クスクスなんかけんちん汁でもいいと思うのです(笑)パスタは今や日本の独壇場でしょうね。トマト、クリーム、塩、醤油、カレー……どんな味とも絡んじゃう(笑)一時期流行りましたよね、和風パスタ。納豆とか明太子とか!三水館は素敵でした。猫、触れましたし(笑)
かな。さま、「Rei」を綺麗に紹介して下さってありがとうございます!お写真、素敵!可愛がってやって下さいね。そうそう、週末「しゃばけ」観てまいりました。麻実さんのオンステージ的な部分もあり堪能いたしました。かな。さまの最近の観劇は?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-04-29 08:22
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
最近は忙しくてなかなか料理が出来ずにいますが、どうせ食べるなら美味しい物、季節の物を……と、チョッとだけ踏ん張っております。簡単で美味しい物……これに限りますね。僕の場合、イヤな事はスグに忘れるという美点があります(笑)お気楽なんですね。でも、大事な事、肝心な事を忘れるのはチョッと困りものです(苦笑)

ブノワ。
Commented by Coucou at 2013-05-01 13:32 x
ブノワ。さま、ごきげんよう。
美味しそうですね。お忙しい中でも、お食事を大切にして、きちんとお料理なさるブノワ。さま、いつもながらそのセンスに感心いたします。
ちなみに少し大人になったワタクシ、大蒜、玉ねぎ、椎茸、なんでもござれですわ、お箸持って伺ってもよろしくて?
あ、自分で作ってみようかしら和風パスタ!パスタ茹でて、永谷園のお茶漬けを混ぜるんです(殴)
いえいえ、ちゃんとしたものを・・・乳母に作らせます(さらに殴)
朝晩は肌寒い今日この頃、くれぐれもおカラダ大切になさってくださいね。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-02 06:32
Coucouさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもね!
何なんでしょうね、身に付いているのね、料理する事が。僕ね、甘い味付けがダメなんです。和食にも出来るだけ砂糖は使いません。今は何でも必要以上に甘いでしょう?甘み=旨味みたいな錯覚。素材そのものの味がね、どうしても感じられない。だから自分で作ります。いつも同じメニューになっちゃうからたまには新しい物を作ってみたくなるのね。Coucouさん、少し大人になったんだ……フゥ〜ん、そうかなぁ(笑)昔いましたよ、ウチに餃子食べに来て「ニンニクと挽肉がダメなんですぅ……。」って女(笑)玉ねぎがダメだと僕の大人のポテトサラダが食べられないし……。パスタは優れものですよ。あとクスクスね。いかなる汁物ともマッチするじゃない?クスクスなんてけんちん汁でもいい。永谷園のお茶漬けは名案かもしれませんね(笑)松茸のお吸い物なんてチョッと振るだけで料亭の味になりますから(爆)乳母ねぇ……大きな漬物石投げましたから気を付けて!乳母はいいけど姥桜にならないように!あはは!

ブノワ。