匂いのいい花束。ANNEXE。

Land……客は人に付く。

e0044929_12274483.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕の今年の目標は、なるべく家でご飯を作って食べること……。
軽々しく外食はしない。店屋物は取らないでなるべく自炊する……。
自分でも偉いと思います、可成りマメマメしく守っています。

外食する時は友人と楽しいテーブルを囲みます。
誰かの誕生日だったり記念日だったり、興奮醒めやらぬ観劇の帰りだったり……。
前にも書きましたが、友人と集まる時、ほぼ100パーセント僕が言い出しっぺで幹事です。
幹事たるもの、全ての面において、微に入り細に渡り手際良く、
万遺漏なく段取りをしておかなければなりません(笑)

当然、観劇後の食事の場所も含めてトータルで段取りをします。
デキる男は素晴らしい花屋を知っていること、
そして、街ごとにカフェとレストランを知っていなければなりません(笑)

僕が今、大層、気に入っているのは、三軒茶屋にある「Land」です。
この2月にオープンしたばかりの出来たてのホヤホヤ、
季節の旬の野菜や、とびきりの肉を串焼きで食べさせてくれます。
料理担当のMくんと、バーを担当するKくんの若い2人で店を切り盛りしています。


「Land」に行く切っ掛けはMくん、Mくんとはかれこれ1年の付き合いになります。
三軒茶屋で芝居や映画を観た後は、決まって行きつけのイタリアンだったんですが、
ある日、そのイタリアンに向かう道すがら、通り馴れた道を歩いていると、
外で開店(当時、勤務の焼き鳥屋)の支度をしているMくんとバッタリ……。
一旦、通り過ぎたんですが、気になり戻って店について幾つか質問をしたのが始まりでした。
通り過ぎた左の目の端にMくんの姿が……引っ掛かったのね。
観劇後に纏まった人数で予約できること……これ、非常に大事なのです。
4人までだったらどうにかなります。テーブルが1つ空いていればOKだから。
ただ5人以上になると話が違ってきます。4人掛けのテーブル1つじゃ済まなくなる。
行き当たりバッタリで店には入れる確立は可成低くなります。
必ず予約が必要になる……幹事ですから、ここ大事なのね。
僕達もいい大人だから空いている店を探してウロウロもシンドイ。
芝居が終わるのは早くて9時、遅いと10時を回ってしまいます……時間がない。

Mくん、いつも明るく接してくれました。
いつ遊びに行っても接客の温度が変わらないのね。
折々に季節季節の美味しいものを提供してくれました。
残念ながら去年の10月に諸般の事情で焼き鳥屋がクローズになり、
満を持しての「Land」開店です。

e0044929_1228463.jpg

いつも思うのは、客って店に付くんじゃないのね。客は人に付く。
初めて擦れ違った時……僕がMくんに付いたのね……背後霊か(笑)
食べ物屋ですから食物が美味しいのは当たり前として、
そこにどんな付加価値があるか……大事なことです。
食事をして1人5000円だったとしましょう。 店員の感じか悪い店……もっての他ですね。
料理がなかなか出てこない……これも困ったちゃん。
清掃は行き届いているか、食材の鮮度は?トイレは綺麗?……幾つかポイントはあります。
同じ値段だったら客はどっちに行く?客って浮気性ですからねぇ……。

「Land」はいいです。Mくんの料理に対する真摯な態度、
もっと美味しいものをどうやって提供するか?
常に試行錯誤、創意工夫の跡が見えます。焼き物に対する熱い思い……伝わってきます。
飲み物を担当しているKくん、知識だけじゃなくて、
自分の言葉で客と会話が出来るのがいいです。
押し付けがましくなく、適当な距離感と温かさ。

客は人に付きます。
カウンターだけのこじんまりした店です。
次も大事な友達を連れて行きましょう!
今日の写真はMくんの心の籠もった料理の数々です。
e0044929_1420689.jpg
e0044929_14195832.jpg
e0044929_14193673.jpg
e0044929_14192269.jpg
e0044929_1419815.jpg
e0044929_1419172.jpg
e0044929_14184796.jpg
e0044929_14181514.jpg
e0044929_14181319.jpg
e0044929_14175939.jpg
e0044929_14172538.jpg
e0044929_14164759.jpg

如何でしたか?新鮮な素材をシンプルな調理法で……美味しそうでしょう?
1軒の店が生活を変えることがあります。
一人の人間が生活を明るくしてくれることがあります。
なかなかそういう店、人に出会うことは稀ですけどね……。


2013年5月2日


ブノワ。


肉と野菜 串焼き 「Land」
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂5-15-13 コーディスハウス1F
TEL 03-6805-2090/18:00 〜 02:00(日曜定休)


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-05-02 17:24 | バベットの晩餐会。 | Comments(12)
Commented by nonnakaori at 2013-05-02 07:13 x
おはようございます。
美味しそう!行って見たいなあ。
外食は、同感です。私も、お値段に関係なく、真面目に仕事をされていて、優しい思いやりのある清潔なお店が好きです。
新しく美味しいお店に出会えるとすごく嬉しいので、ブノアさんの
お気持ち、良く解ります。
今年に入り新しくお気に入りのお店が見つかりました。
ブノワシェフの自宅料理も食べたい!
薔薇を散りばめられた食卓でお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-02 17:19
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。いつもメッセージ恐縮です。
どうぞ、是非いらしてみて下さい!ハンサムが2人、お出迎えしますよ。今、外食産業は大変だと思います、価格破壊?何だか有り得ない値段設定とかあるじゃないですか。でも、必ず何かを切り捨てている。それから本来とは違う所で勝負する店も……店員にハンサムだけ揃えたりね(笑)美味しくて気持ち良く時間を過ごせること、友人を連れて行きたいと思う店が好きです。nonnakaoriさんみたいに料理上手ではありませんが、これからも家で頑張りますよ!今日も野菜タップリの夕飯です(笑)

ブノワ。
Commented by aoi at 2013-05-04 20:32 x
ブノワ。さん、こんにちは。
ひょんなことが起きて、目下八人の生徒を持つ身になりました。「先生は日本語しか判らないから、質問は日本語でしなさい」という、無茶苦茶な先生です。 いつもお気遣いありがとうございます。またまたステキなお店ですね!
ラムを買ってきて、真似して食べることにします。一キロ500円位です。マーマレード作ってオレンジソースもいいな…
またご一緒できる日が楽しみです!
Commented by ルネ at 2013-05-04 21:18 x
お久しぶりです。ブノワさま。おっしゃる通り、いくら美味しくても、御値段がしましょうとも、やはり「おもてなし」をしてくだる人のいるところは、大切ですね。食事はリラックスして頂きたいものですね。
「Land」???是非お邪魔したいと思います。
それにしても、何だか旨そうだわ(笑)
ルネ
Commented by raindropsonroses at 2013-05-04 21:21
aoiさんへ。
こんばんは。お元気そうで何よりです。
「Land」は大のお気に入りです。同じ街に住んでいたら毎日通いそう(笑)またご一緒出来る日?……早く帰って来ないとねぇ(笑)これから暑くなります、呉々も体調管理は充分に、元気でお過ごし下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-04 21:24
ルネさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ルネさまってもしかしてあの「サド侯爵夫人」の?(笑)年を重ねて来ると、無理をしてまで美味しい物を食べたいと思わなくなりました。先ず、座れることね。予約ができない店は外れます。勿論、人!どんな人がやっているかって大きいですよね。それで行かなくなる店の多いこと!(笑)是非、いらしてみて下さい。お気に召すと思いますよ。

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-05-05 21:36
こんばんは。
良いお店ですね。
こんな店が近所にあったら、3日と開けずに通ってしまいそう。
ガラス越しのMくん、真摯に素材と向き合っているのでしょうか、良い表情ですね。
そうなんですよね、人は人に付いていくんですよね。
誰だって気持ちよく時間を過ごしたいですもの。
三軒茶屋かあ、結構行けそうな距離感。
いつ行く(笑)?

施基
Commented by Coucou at 2013-05-06 00:22 x
ブノワ。さま、こんばんは。美味しそう。いい出会いのエピソードですね。これは、行くっきゃないですね、Mさんに会いに、串焼はもちろん、ガーリックが効いてるアヒージョを食べに!!!
Commented by raindropsonroses at 2013-05-06 06:09
施基さんへ。
おはようございます。折角の連休中にメッセージどうもありがとう!
いい店なのです。今度、機会を作って是非!三軒茶屋って路地に入ると飲食店と住宅が混在しているのね。あぁ、この辺に住んでいたらどうなるだろう……そんな風に思っちゃいます。毎日、外食?毎日、酔いどれ?(笑)少なくとも施基さんは酔いどれですね(爆)Mくん、仕事中は真剣なんですが、話し掛けると破顔一笑、陽気な青年です。さぁ、いつ行きます?何かに絡めて段取りしますから付き合ってね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-06 06:12
Coucouさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
連休は如何お過ごしですか?はち切れてます?(笑)そうなの、いい出会い。僕、いいと思ったら猪突猛進です。だって、ダメで元々ですもんね。今度お付き合い戴けますか?素敵な店ですよ。ハァ、何だか朝からお腹空いて来ちゃった……。

ブノワ。
Commented by はるこ at 2013-05-07 23:59 x
通り過ぎた左の目の端っこに引っかかったM君の姿。
こういうのって体験があります、、絶対引き返します、、
前から決まっていたような出合い。。。。
お料理を見て納得です。
すばらしい〜〜
串焼きファチの私にとっては心が躍ります。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-09 08:56
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?僕は死亡寸前です(笑)そうなんです、目の端っこに引っ掛かったんです(笑)僕ね、縁だと思うんです。普通は引き返したりしないんでしょうけど、僕は引き返す。ダメで元々ですもんね。はるこさんは串焼きフェチなんですね?(笑)そちらには勿論、焼き鳥屋なんてないでしょうからご自分でなさるんですか?一時帰国の際は是非いらしてみて下さいね。

ブノワ。