匂いのいい花束。ANNEXE。

心の中の薔薇。

e0044929_6562817.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

4月下旬のうららかな日、再びかなめさんにキャンドル教室を開催して戴きました。
今回の目的は、前回、仕事で泣く泣く参加できなかったMちゃんを連れて行くこと。
薔薇の仕事をしているMちゃんの心の中の薔薇を見てみたいと思ったから(笑)
それからもう一つ。かなめさん宅の見事な白のモッコウバラを見るためです。
スケジュール調整は済んだものの、さて、今年の薔薇は?春先の天候が不順でしたからねぇ。
こればかりは運を天に任せて……だったのですが、
何とバッチリの開花でした(嬉)僕の普段の行いのせいね!

前回同様、カフェで腹拵えして、いざ、かなめ邸へ!
Mちゃんの他に、今回も漏れなくヒマな主婦がオマケでくっついてきます……ハァ、やれやれ(苦笑)
今回は、かなめさんのご好意に甘えてドライフラワーを使ったキャンドルと、
それが固まる間の時間を利用して前回同様ローズキャンドルを作らせて貰いました。

うぅ〜む……2回目だといって上手く出来るとは限りませんね。矢張り、なかなか難しいです。
ただ、僕なりに2回目の工夫はしてみましたけど……果たして出来の方は如何かな。
かなめさんに色々教わりながら、今回も目からウロコがボロンボロン落ちることが一杯!
先駆者の閃きと豊かな発想、創意工夫……色々と勉強になりました。
職種は違っても物を作る作業は一緒、参考になることは沢山ありますからね。

今日の1枚目は、チャッカリかなめさんのお宅で出来上がった作品を撮影したもの(笑)
自分の家で撮るとワンパターンになっちゃうじゃない?(笑)
かなめさんのコレクションのアンティークのお皿と白いローズ・キャンドルがとてもマッチしています。
今回は特に僕の薔薇ということではなくて、僕の頭の中にある漠然とした薔薇の理想形?
そんなものを形にしてみましたが、アンティークのお皿のせいか、
蝋で出来た薔薇というよりはアラバスターで出来た薔薇みたいに見えます。
そうそう、Mちゃんの心の中の薔薇は「Iceberg」と見ました!
本人はそれに対して何のコメントも言いませんでしたけど……。

それから、かなめさんのお許しを得たので、
何度見ても素敵なかなめさんのインテリアの写真を何枚か御覧ください。
今回、ドライフラワーを使ったキャンドル制作ということで、
矢張り、目はドライフラワーに行っちゃいますね(笑)
e0044929_721074.jpg
e0044929_714911.jpg
e0044929_72162.jpg
e0044929_715035.jpg
e0044929_711065.jpg
e0044929_713330.jpg
e0044929_704343.jpg
e0044929_703360.jpg
e0044929_701843.jpg
e0044929_7011.jpg
e0044929_6594662.jpg
e0044929_6593414.jpg
e0044929_6592142.jpg
e0044929_6593399.jpg
e0044929_6585422.jpg
e0044929_6583741.jpg
e0044929_6585136.jpg
e0044929_658992.jpg
e0044929_6573837.jpg

うぅ〜む、何て素敵な空間!愛らしい妖精になってここに住みつきたい!(笑)
キャンドル制作は奥が深いですね。たまにまぐれでいい作品が出来ることもあるけれど、
なかなかどうして、思うように行かない所も面白さではあるのでしょうけど……。
あれだけのクォリティの作品を次々に作り出すかなめさんは凄いです。


2013年5月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-05-06 00:00 | 儚いもの。 | Comments(10)
Commented by Coucou at 2013-05-06 00:12 x
ブノワ。さま、ごきげんよう。素敵なお写真の数々、うっとりんこですわ。
薔薇キャンドル、ドライフラワーのキャンドル、絶対もったいなくて灯せない!
でも、美しいキャンドルがデロデロに溶けるのも見てみたいです・・・汗。
それにしても、この素敵な空間で、ブノワ。さまが妖精になったら、
いったいどんなかしら!猫ちゃんと追いかけっこしたりして、嗚呼!メルヘーン。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-06 07:13
Coucouさんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとうね!
ね……ウットリこんですよね(笑)自分で作ったキャンドルは真面目に勿体なくて火を灯せません!100個くらい溜まったら1つくらいはいいかな?でも、蝋が融けて行く様も素敵なんですよねぇ……そうだ!あけの家に遊びに行ったらあけの作品に火を点けてみよう!(笑)きっと太っ腹なあけさまはお許しを下さるハズ(笑)妖精は真面目にです。小さくなってかなめさんの制作過程をジィ〜っと観察してみたいの。凄く面白いハズ!猫と追いかけっこはしたくないかな。だって妖精の大きさからすると猫は……メルヘーンじゃなくって流血の惨事……遠慮しておきます(笑)

ブノワ。
Commented by あけ at 2013-05-06 09:51 x
ブノ。ちゃん
オマケのあけでぇ~す。オマケって嬉しいものよねぇ~ほほほほほほほほ♪
Kanameさんのお宅の画像、良いねぇ~!!ここのうちの子になりたい♪
ブノ。ちゃんのキャンドルさすがに上手・・・・・・おかちめんこなキャンドルしか作れないあけとしては、kanameさんの弟子になって修行するしかないかなぁ~(笑)

猫の首絞めちゃ駄目よ。

Coucouさん
ブノ。ちゃんはケチですから、あけの家に遊びに来てください。あけ、キャンドルに火を灯しますよ。
ただし、3分が限度かなぁ~(笑)
Commented by raindropsonroses at 2013-05-06 10:55
あけさま。
おはようございます。ご丁寧なメッセージどうもありがとうございます。
あ・の・ね・!オマケは貰って嬉しいの!くっ付いて来られたら迷惑千万じゃ(笑)2回も行って全然進歩しないし(苦笑)ま、ヒマな主婦救済委員会の会長としては我慢するしかないみたいね。かなめさんちは本当に素敵だよねぇ……小さくなってどこかに潜り込みたい(笑)融けた蝋の鍋におっこったら大変だけどね!猫の首は閉めないけど、猫パンチ喰らったらこっちがイチコロじゃない?(笑)キャンドルに火を灯すの?それは太っ腹だ。見た通りの太っ腹!アッ!言っちゃった言っちゃった(笑)えっ?オマエに言われたくないって?キャンドルに火を灯して庭で愛でましょう!ホラ、それもブログの記事になるじゃない?記事のネタ、足りなくて困ってんでしょう?ほほほほほほほほほほほほほ♪

ブノワ。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-05-06 21:46
いや~神業でございますね~
そして、素晴らしい空間にいらっしゃる。
私も同じ空気吸いたい(笑)
いい匂いもしそうですねぇ、いや~こんなに美しいキャンドルは
やっぱりつけるの躊躇しそうですねぇ、そうおもいながら
つけたい気持ちも強くなりそうですねぇ
Commented by raindropsonroses at 2013-05-07 04:10
コビトカバさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
連休は如何お過ごしでしたか?そうなんです、物凄く素敵な空間……ここにいるだけでいいものが出来そうな予感(笑)雰囲気が作品に反映されるって言うことありますもんね。以前、撮影のためにキャンドルに火を灯した事がありますが、それはそれは素敵な光景でした。あの想い出を永遠に噛みしめて……(笑)それから匂いも重要な要素ですね。火を灯すともっとそれが際立つんですけどねぇ……。

ブノワ。
Commented by unjaku at 2013-05-07 09:15
う~~ん、別世界!
こんなお部屋で、暮らしておいでのかなめさまって、どんな方でしょう?

毎日、子どもが散らかしたものを、足でどけて歩いている私とは大違いです。ツインズのせいで、美意識など何処かへ吹っ飛ばされた私。
もう今の生活から、足洗えません。
このゴールデンウイークだって、したい放題・やりたい放題・ちらかし放題、まあ凄い二人づれです。
わが家は、いつから無法地帯になったんだ!

美しいキャンドル。美しい花・そして薔薇。
お庭の等のベビーカー、素敵!
ブノワ。さんミツバチになって潜んでいるのはいかが?

ところで、日付が2013.10.28になっているのは何故?
私の誕生日知ってるの?
Commented by ムー at 2013-05-07 15:25 x
何度も何度もくりかえし見てしまいました。
繊細を現実にするとこうなる、の見本。

20代の頃こういう雰囲気に憧れてまね事をやってみたっけなー。
そしたらホコリは溜まる、ドライフラワーから蛾が湧いて飛び交う。
部屋中大変なことになって諦めたってことを思い出した。

そりゃそうだよねー、繊細じゃないもんなー私(笑)
Commented by raindropsonroses at 2013-05-09 09:01
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
不思議なんですよねぇ……僕が見る限りかなめさんはごくごく普通だと思うんですけどね。ヒラヒラなメルヘン衣装着ている訳でもないし、どこか気持ちがアチラの世界に行っちゃっている人でもないし……審美眼?美しいものはこうあらねばならぬという確乎とした信念があるんじゃないでしょうか。しかも、それをご自分で実現出来る。ミツバチはイヤかな。見た目通り妖精で潜んでみたいです(笑)日付の事を書いてありますが何のことでしょう?全く分かりません!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-09 09:06
繊細なムーさんへ。
おはようござます。いつもメッセージどうもありがとう!
そうなの、ホコリが溜まるの!(爆)その時はいいんですよね。でもアッと言う間にホコリが溜まって、しかも、掃除が出来ない……そういえば、かなめさんのお宅はホコリがなかった……物凄い掃除魔だったりして(笑)でも、この前寄せて戴いた時とチョッと位置とかが違っていましたから、頻繁に移動させるのかもしれませんね。ドライから蛾はイヤだなぁ……僕は未開封の干し椎茸の袋の中に夥しい蛾が発生した事があります!それ以降、椎茸は生じゃないと食べられなくなりました


ブノワ。