匂いのいい花束。ANNEXE。

ふたたびの命を……。

e0044929_6501487.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3月の誕生日に友人から愛らしい花束を貰いました。
僕の好みを知り尽くしたカントリーハーベストの深野俊幸さんのアレンジメント。
そこにはディナーのテーブルを囲む全員の注目を一身に浴びた花が入っていました。

翌日、早速「カントリーハーベスト」に電話をして花の名前を確かめました。
それが今日の1枚目の写真です。シングルのラナンキュラス!
パールのように花弁が光沢を帯びる美しい花……恐るべし、ラナンキュラスの進化!

電話であれこれ話をしている内に、次の市場で20本、
仕入れて貰うようにしっかりお願いしていました(笑)
通常のラナンキュラスに比べて倍ほどの値段でしたが、
房で付いている蕾が全て花開きますからお得感タップリです(笑)

e0044929_651215.jpg
e0044929_6513916.jpg

シングルということもあり、通常のラナンキュラスよりはそれほど花保ちが良くないけれど、
次々に側蕾が花開くので、長い間楽しむことが出来ました。
考えたんですけどね……やっぱり吊してみました(笑)
だって、ドライフラワーって大好きなんだもの!

e0044929_6522778.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

そのシングルのラナンキュラスのドライを使って作ったキャンドルが上の写真です。
かなめさんが親切に作り方を教えて下さいました。
花を愛でたらとことん使い倒す!ホラ、僕ってタダじゃ起きないから(笑)
白くカサカサに乾いたラナンキュラスが蝋の油分を吸って艶っぽく輝きます。
後ろに写っているのはバルセロナ在住の gyuさんが僕の誕生日にプレゼントして下さった、
オーバルの額縁。美しい木彫が綺麗に残っているのは珍しいです。
ラナンキュラスのキャンドル……思いの外、美しいキャンドルが出来たかな?

e0044929_6524961.jpg

濃い紫のキャンドルは先日、お見せしたチューリップのドライを使ったキャンドル。
こうして蝋の中に閉じ込められ、シングルのラナンキュラスとチューリップは、
ふたたびの命、永遠の命を授かったのでした……。


2013年5月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-05-12 22:00 | 儚いもの。 | Comments(10)
Commented by Yumi at 2013-05-13 09:05 x
初めて聞く、そして見る花のようです。月並みな表現しかできず申し訳ないですが、美しいですね。キャンドルになってもまた別の美しさが....。ブノワ。さんの手にかかると花も冥利に尽きますね。
Commented by La Bon Maison at 2013-05-13 14:35 x
注目を一身に浴びたお花は一重のラナンキュラスだったのですね。
花束を拝見した時は色や形から野バラかしらと思いましたが
こうしてアップにして下さると魅惑的で初めて見るお花です。
「ふたたびの命を・・・」与えて貰ったこのお花もこの花束を贈って
下さった方にも嬉しい出来事になりますね。
そしてブログを拝見している私までも幸せのおすそ分けを頂いています。
私の気になっていましたお花は別のものでしたのでこれから自力?で
名前を探求します。
お仕事と国際バラとガーデニングショーでお忙しいところ
注目を一身に浴びたお花をアップして下さりありがとうございました。
国バラは大混雑の11日に行きましたが又15日に行く予定です。
ブノワ様は毎年たくさんのファンに囲まれていらっしゃいますね。



Commented at 2013-05-14 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2013-05-16 03:55
素敵ですね! お気に入りの花をドライにして、キャンドルにする… 
私も毎週お花を買っていて、ベランダに咲いた花と一緒に、ほとんど全部ドライにして取ってありますが、あまりい使い道が思い浮かばないんです。でもキャンドルにするという手がありますね。
あの額がキャンドルと一緒にとても素敵に写っていて、別のものに見えました。リンクをありがとうございました。
Commented by kumiel at 2013-05-16 13:28 x
シングルのラナンキュラス、はじめて見ました!可憐ですね。
そしてキャンドルも素晴らしいです。ブノワさんのセンスがうらやましいです。
ガーデニングショウ今年も行かれません。。残念です。
いつか、お会いしたいです。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-20 17:54
Yumiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ラナンキュラスの進化は本当にすざまじいものがあって、毎春、新な驚きがあります。メロンパンみたいに巨大なものは戴けませんが(笑)小輪で丸いもののバリエーションは凄いです。そこにシングルのラナンキュラス……来年は何を見せてくれるのでしょう?キャンドルはかなめさんのご指導の賜物です。何だかまた作りに行きたくなっちゃった!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-20 18:00
La Bon Maisonさんへ。
あらら!11日と15日?声掛けてくれなかったんですか?イヤだなぁ……お話ししたかったのに。さて、残念ながらお思いの花とは違ったみたいですね。沢山の小花が入っていましたものね。僕、好きなんです、小花を色々といれて花束を作って貰うの。今こうして写真を眺めても、未だにラナンキュラスとは俄に信じられない花でした。ラナンキュラスは春にしか出会えないので好きなんですよ。初めはドライになったラナンキュラスを持って行く予定はなかったのですが、今にして思うと本当に持って行って良かったと思っています。La Bon Maisonさんが驚く記事……もう1つありますので楽しみにしていて下さいね(笑)春から夏はバタバタなので、落ち着く秋頃かなぁ……是非、メッセージを戴きたいと思います。来年のガーデニングショウ、必ず声を掛けて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-20 18:04
シンパシーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そうでしょう、そうでしょう!シンパシーね!女性は年を重ねてこそ美しいのですよ。重ね方にもよるけれどね。そして美しく年を重ねるのは至難の業ですけど(笑)花でも人間でも、若くて新鮮な時が美しいと頑に信じている人はチョッと悲しいですね。どんな時にも美しさは存在しますから。新作薔薇はねぇ……来年楽しみにしていて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-20 18:07
gyuさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ恐縮しております。本当に素敵な額で大感激です!gyuさんもお花大好きですものね。僕、枯れて捨てるのは勿体ないと思っちゃうんです。ドライにするには花弁がシッカリ付いているチョッと早めに吊ってしまわないといけませんが、ドライになってからも随分と楽しめますものね。ほぼ100%、全ての花がドライになります。蓮とかも素敵ですよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-20 18:09
kumielさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか、いらっしゃれませんでしたか……また来年もありますので、その時はきっとお目に掛かります!約束ですからね!普通のラナンキュラスと違って花保ちは悪いのですが、こうしてドライにして第二の生命を吹き込みました。僕のは紛れ当たり、かなめさんのは本当に凄いですよ。

ブノワ。