匂いのいい花束。ANNEXE。

お星さま。

e0044929_211978.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんに謹んで報告があります。

5月13日(月)午前7時15分……カトリーヌがお星さまになりました。
真っ黒でお目目が真ん丸なお星さまに。
2月下旬に病院に連れて行ってから2ヵ月ちょっと。
アッと言う間、最期はあれよあれよと言う間の出来事でした……。

お星さまになる前の晩、帰宅して耳の消毒と脱脂綿の交換をしようと、
頭に被せてあるネットを外したら、膿が全然出ていませんでした……。
一日3回、替えても替えても、何度取り替えても溢れ出てくる膿……。
それが全く出ていなくて耳がカラカラに乾いている。
あぁ、もうダメなんだって。その時、死期が近いことを実感しました。

カトリーヌはそれでもご飯は食べたくて食べたくて……最期までご飯が食べたくて。
夜、水飲みの器のところで固まって動かなくなったカトリーヌを抱いて寝ました。
朝はもう虫の息。大変な仕事2件抱えて出なきゃいけない僕の背中を押すように、
出かける45分前に僕の腕の中で息を引き取りました。 苦しまず穏やかな最期。

 「早く支度して出かけなさい。
  沢山、稼いで他の子たちに美味しいもの沢山食べさせて!」

……って。
最後はつぶれていた左の目もパッチリ、真ん丸お目目のカトリーヌでした(笑)
病院の先生も言っていましたが、カトリーヌは本当にいい子。
今の家に越してきてから3年……沢山の元気と親愛の情を貰いました。
朝、仕事に出掛ける時の見送り、帰宅時の出迎え……。
僕が付いて来ていることを確認するように、時々、立ち止まって後ろを振り向きます。
カトリーヌの「なぁなぁ……。」と言う小さな鳴き声。
見送る時、自分のテリトリーぎりぎりまでくっついて来て、
最後に一声鳴く「にゃぁ〜っ!」と言う大きな声。
日々のイヤなことをどれだけ忘れさせてくれたことか分かりません。

今は世話をするカトリーヌがいなくなってチョッピリ拍子抜けです。
一日の結構な時間をカトリーヌと一緒に過ごしていましたから。
寂しいとか悲しいとかより、今はフツフツと沸き上がるある思いもあります。
それはまた日を改めて、落ち着いたら書いてみたいと思います。
今日はカトリーヌを心配してくださった皆さまにご報告とお礼まで……。

皆さん、本当にあがとうございました。
カトリーヌの容体や好みを考えてくださったお見舞いの品々。
下町の路地に暮らした小さな野良猫カトリーヌに対して掛けてくださった、
温かく優しいお言葉。 こんなに幸せな猫が他にいるでしょうか。

翌々日、14日には友人も葬儀に参列してくれて、
カトリーヌは一際高く満天の空に輝くお星さまになりました。
胸にはお星さまに相応しく、また天国でも子沢山であるように、
「群星」のブーケに僕の「Benoit Magimel」。
顔の傍には、あれだけ食べたくて食べたくて一粒も食べられなかったカリカリ、
それから大好物の高級煮干しと鰹節……カトリーヌ、天国でお腹一杯食べなさい!
先に行っている染香と仲良くね! ありがとうカトリーヌ。
キクちゃんとこうちゃん、そして黒豆を見守っていてね!


今日の写真は前に一回お見せしたかもしれませんが、
フォトジェニックなカトリーヌの写真の中でも1番好きな写真。
毎朝、玄関を開けると、こうやって真ん丸なお目目でチンマリ座っていました。
本当に綺麗な子、穏やかで人懐っこい子でした。


2013年5月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-05-20 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(40)
Commented by unjaku at 2013-05-19 21:56
言葉がありません。
ブノワ。さんが心から好きで信頼してたカトリーヌ。
お家猫に慣れるかどうか、あんなに迷っていらしたのに
ブノワ。さんを、一番愛していたのがカトリーヌだったのね。
涙を心の奥で流しながら、お出かけだったのでしょうね。

幸せなカトリーヌ。愛する人のそばで天寿を全うできたのですもの。

さよならカトリーヌ。これからは、カトリーヌのお星様をさがしますよ。
Commented at 2013-05-19 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるこ at 2013-05-19 23:05 x
ブノア。さん、
カトリーヌの最後をしっかり見てあげることが出来たのですね。
私もユラちゃんというメス猫を、息を引き取るまで抱いて寝たことがありますので、思い出しました.やすらかでした、、
カトリーヌの晩年は、特に最後は、カトリーヌの思い通りになったのですね、、、、、合掌、、、♡
Commented by minyasan at 2013-05-20 00:09 x
ブノワ。さま初めてお便りをさしあげます。
そして 謹んでお悔やみを。

我が家にも四匹の同居猫が居ました。
一番年長の仔の容態が悪くなった頃、私達夫婦のガンが相次いで見付かり・・・。
それを 自分が引き受ける様に真菜ちゃんはお星様になりました。
おかげさまで私達はほぼ完治と言っても良いほど元気になりました。
カトリーヌちゃんも高く清らかな所でブノワ。さまの事を見守ってくれているはず・・。
元気!出して下さいね。
ご活躍をお祈りしています。

追伸・『群星』も『ブノワ・マジメル』も大好きです。
Commented by ミム at 2013-05-20 01:35 x
涙が止まりません。

色々な思いが溢れて来ました。
記事ありがとうございます。

カトリーヌちゃんの可愛い姿をしっかり目に焼き付けました。
しばしのお別れ、またきっと会えますね。

ブノさまもゆっくりされてくださいね。
Commented at 2013-05-20 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yumi at 2013-05-20 02:20 x
命のあるものはいつかはなくなる....そう頭ではわかっていてもつらく悲しいです。カトリーヌちゃん、きれいなお星様になったのですね。涙があふれてきます。ブノワ。さん、大丈夫ですか?
Commented by raretaste at 2013-05-20 02:29 x
ああ、やはり逝ってしまったんですね。なんだか、猫たちの様子ってふとそういう予感のある物を経験してきました。人間が覚悟する時間をくれている気がして。
カトリーヌさんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by at 2013-05-20 09:35 x
言葉もありません。
ただ冥福を祈ります。
Commented by vivajiji at 2013-05-20 12:49 x
ブノワ。さん、ごくろうさまでしたね~
死に対峙するってほんとうに胸痛くなるけれど
ブノワ。さんの文から見えるのは
実に潔い逝き方のカトリーヌさん。
何にも言うことありません。
カトリーヌさん、美しい、
ブノワ。さんも、美しい。
Commented by poan-de-kibun at 2013-05-20 16:05
ブノワ。さん、大きな背中が少し丸くなってませんか?
人と猫が一緒に暮らそうと思う瞬間、選ぶのは人ではなくて猫なのですよ。
カトリーヌちゃん、きっと残されてた時間をわかっていたのでしょうね。
いつも優しく見守ってくれるブノワ。さんと最後は「一緒にいたい!」と思ったのだと思います。
真ん丸お目目で「ありがとう。」って彼女らしい気配りでブノワ。さんの腕の中で言ってたでしょ。
染香ちゃんカトリーヌちゃんが迷子にならないようにお迎えに来てくれて、今は一緒に仲良くいると思うよ。
Commented at 2013-05-20 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムー at 2013-05-20 21:39 x
あーとうとう・・・
私の鬼の目に涙です。

だってカトリーヌちゃんは苦労が多い半生だったのに、
可愛いままで、いい子のままで、
やっと幸せになったと思ったら病気になって。

でもでも最後は一人ぼっちじゃなくて本当に良かった。
ブノワ。さんのところへ来なければどこかの道端で死んでしまったかもしれなかったんだもんね。

思えばカトリーヌちゃんて最初から最後まで大人だった。
我儘言わないし優しいし、綺麗な母だった。
そこが又悲しくて涙がでる。

ブノワ。さんどうもありがとう。
カトリーヌの最後を幸せにしてくれてありがとう。
猫好きの一人としてありがとうと言わせて下さい。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-05-20 23:09
ごめんなさい、なんとも言葉が…。
せめて、最期は腕の中で暖かく空に召されたこと、幸せだったのではないかな、と。
どうか安らかに。

施基
Commented by michie at 2013-05-21 01:31 x
夜空に流れる小さな光
瞬いて
見つめている
残してきた我が子たち
優しかった
最後のご主人
ありがとう・・・
たぶんそう言って
微笑んでいると思う
悲しまないで
いつでも空から見ているからと・・・
Commented by nonnakaori at 2013-05-21 21:35 x
旅先で久し振りに開いたら、カトリーヌちゃん星になって
ブノワさろんが、この地に来られて、たっぷりの愛情をもらい、カトリーヌは、幸せな一生だったと思います。
Commented by at 2013-05-21 23:22 x
まんまるおめめのカトリーヌ

最後はだいすきなブノワ。さんと一緒でうれしかったね

しあわせなカトリーヌで星になれたこと、、よかったよかった
Commented by rikiaru at 2013-05-21 23:58
カトリーヌちゃん、お星様になったのですね。
とても哀しいと同時に「あっぱれ」という言葉が浮かびました。
いろいろ辛いこともあったけれど、子供をたくさん育て上げ
ブノワ。さんという素敵な下僕(失礼!)を見つけ出しました。
家猫さんになってからは存分にブノワ。さんに甘えて
最後はバラ満開の季節に旅立ちましたもの。
あっぱれという以外にありません。

可愛くて強い群星はカトリーヌちゃんにぴったり。
それになにより「Benoit Magimel」を持っていくなんて素敵。
自分の飼い主さんが作り出したお花で飾られた子なんていませんよ。
きっとあちらの世界でカトリーヌちゃんは自慢しているんじゃないかしら?

また、いつかカトリーヌちゃんのお話してくださるのを待っていますね。
Commented by にゃん at 2013-05-22 14:44 x
記事読んだら頭から離れなくなっちゃった・・・。
西武ドームでは失礼しました。
初日にお会いした時、カトリーヌのことを心配そうに話してましたね。
なんとなく元気がなく、いつもと違うように感じたのは
ご自分の体調の悪さだけではなかったんですね。
見送る側というのはつらいものですね。
犬や猫に限らず、愛する者たちと
いつか必ず来てしまう別れの日まで、
共に過ごせる時間を大切にしたいです。
Commented by スナッフィー at 2013-05-23 19:37 x
ブノワ。さんこんばんわ。カトリーヌお星さまになってしまったのです
ね。カトリーヌの具合のこと、ブノワ。さんがブログでお話してくださ
っていましたね。陰ながら心配していました。

カトリーヌ、最後は大好きなブノワ。さんに抱かれて幸せだったと
思います。ブノワ。さんのこと見守っていると思います。天国にいる
染香ちゃんと仲良しになっていると思います。ブノワ。さんのことお互
い大好きだから仲良しでありつつも、ライバル・・・かもしれないですね。

大好きな家族が先に旅立つのは辛いですよね。家族の動物がおほし
さまになるのはいつも辛いです。ルビーとの日々、大切に過ごしてい
きたいです。

カトリーヌのこと、いつの日かお話して下さること待っていますね。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:40
unjakuさんへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。この時期はどうもいけません……バタバタしております。今回、とても良かったのは、先住猫たちが普通にしてくれたこと。意外に傍で寝てくれたりね(笑)カトリーヌは外猫だから気が強い……勝手な思い込みは杞憂でしたね。その日の仕事がまたまたハードでねぇ……お陰で悲しいことは忘れていられましたけど(苦笑)真っ黒で真ん丸なお星さま、探してみて下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:40
マリリンさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。温かいお言葉いたみいります。僕は元気にしています。ありがとう。悲しいと言うよりはね……今度、記事にしますから読んでやって下さいね。骨になったカトリーヌが小さくてねぇ……特に頭の骨がボロボロでした。元気な頃はタップンタップンしていたのに(笑)いい写真が沢山あって良かったと思います。これからも応援していて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:40
はるこさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう。一番最初の染香の時もそうでしたが、腕の中で死なれるのはシンドイですね。かと言って知らない間はイヤなんですが、どうも慣れません。こんなことに慣れちゃ行けないんですけど……。最後に心臓の鼓動を聞いたんです。規則正しい鼓動が数秒後には……いい子でした。人懐っこくてねぇ。病院は治してくれる所……自覚あったんでしょうね、自分からキャリアーに入りましたし(笑)楽しい3年間でした。カトリーヌ、ありがとう!です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:40
minyasanさんへ。
おはようございます、そしてはじめまして!ようこそいらっしゃいました。書き込み辛い記事に温かいメッセージを恐縮です。僕はいつもこんな感じで騙し騙し元気にしていますが、minyasanさんはその後如何ですか?もうスッカリいいのですか?動物ってそう言う所がありますよね。可愛がって貰った恩返しでしょうか。家族ですからね、お互いに色々なものを貰ったりあげたり……でも、世話して良くならないのはシンドイし、今回のようなこと、あと8回もあるのかと思うとねぇ……でも、1日、1日シッカリと面倒見ます。可愛い家族ですから!これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:41
ミムさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます、返事が遅くなってゴメンなさいね。カトリーヌ、フォトジェニックでしょう?こうして毎朝〜玄関先に佇んでいました。真冬の寒い時に両端にキクちゃんとこうちゃんがいることも……可哀想でねぇ。人の勝手な思いなんでしょうけど、コンクリートで肉球が冷たかろうにとかね(笑)カトリーヌは面倒見られましたが、全く馴れていない子供3匹、果たしてどうしたものか……またいつか黒猫をお迎えしたいかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:41
白桃さんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとう。そうなの、そろそろと思っていても、なにせ早かったし、アッと言う間のことでした。こんな路地裏の野良猫がね、皆さんに気持ちを戴いて輝けたと思います。野良猫の寿命は大体5年なんですってね。カトリーヌが幾つか分かりませんが、最後は楽しい毎日だったと信じたいです。白桃さんの伝言、カトリーヌにしかと伝えました!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:41
Yumiさんへ。
おはようございます、温かいメッセージ恐縮です。僕は大丈夫ですよ。悲しんでいる暇もないくらいに忙しいのが却って嬉しいです。カトリーヌには結構、手を焼きました(笑)額の物凄い傷こさえて来たり……スグに掴まるので面倒見られましたけどね。残った子供3匹が心配です、全然触らせてくれませんから(苦笑)またカトリーヌの事を書きます、読んでやって下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:41
raretasteさんへ。
おはようございます、過日はどうも!メッセージどうもありがとうです。そうなんです、矢張り逝ってしまいました。毎日様子を見ていますからね、5月一杯どころかこれは……そんなこんなしている内にアッと言う間でした。悲しいですけど、まだまだ猫が8匹いますからね……1日、1日を大事にして行きたいです。またお目に掛かれますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:41
花さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。カトリーヌはお星さまになってしまいましたが、残りの8匹の猫と僕の生活は止まることもなく毎日〜同じようなことを繰り返しています。元気出して頑張りますね。これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:42
jiji姐へ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。あのですね、変なクセ付いちゃったんです。僕の留守中、カトリーヌを2階の僕の部屋の机の横のケージに入れていたのね。帰って来ると階段を上がりながらリズム良く「カトちゃん、ペッ!カトちゃん、ペッ!カトちゃん、ペッ!……。」って(笑)そして部屋を覗くクセが未だに取れません。あぁ、もういないんだって。まだ片付けていないんですよ、トイレとか食器。カトリーヌは本当に綺麗な子でした。僕はダメ、バタバタして美しくありません。でも、猫の天国には行けそう?あっちで再会しますわ……。jiji姐、本当にありがとうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:42
かな。さまへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。背中、丸くなっているでしょうか?顎はチョッと出ていると思いますけど(苦笑)過日は美味しい差し入れをありがとうございました。カトリーヌ、2つほど食べたんですよ。もう御飯の時間が楽しみで楽しみで……そうそう、2回ほど一緒にお風呂に入ったんでしたっけ。気持ち良さそうにしていましたが、毛繕いしないでしょう?1日経っても湿っているのが可哀想でねぇ……もうチョッとカトリーヌのことは書きたいのです。読んで下さいね!本当にお気遣いありがとうございました!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:42
祈って下さった方へ。
おはようございます、優しいお言葉どうもありがとう!最期は本当に眠るように……です。数秒前に心臓に耳を当てて鼓動を聞いたばかりなのに、アッと言う間でした。最初の染香の時は最期に大きく引き付け起こしましたから……悲しいですね、でも、仕事も残った猫も待ってくれません(苦笑)忙しいので気が紛れている感じはします。骨壺が可愛らしいキルティングの袋に入っていてねぇ……何れ染香の所に少しだけ骨を撒いてあげなければいけないです。本当にありがとうございました。またお目に掛かれますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:43
ムーさんへ。
おはようございます。素敵なメッセージどうもありがとうです。そっか、ムーさんも鬼だったんだ(笑)もし先住猫と上手く行くことが分かっていたら、早くに家に入れてあげて、たまには外に出す……そんな可愛がり方も良かったかもしれません。まぁ、何事も後の祭りなんですが、最期はキチンと面倒を見てあげられて良かったと思っています。でも思うことは沢山あります。今度、記事にしますので読んで下さいね。この前、写真を整理していたら、カトリーヌとキクちゃんとこうちゃんが日なたぼっこしている写真が出て来たんです。何だかね、懐かしくてねぇ……でも、余韻に浸っている暇はないのです!まだ8匹いますから!(苦笑)ムーさん、これからも応援していて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:43
施基さんへ。
おはよう!チョッとご無沙汰です。元気にしていますか?カトちゃんお星さまになっちゃいました。最期は苦しまずに安らかに……それだけが救いかな。何の因果か野良猫に生まれてねぇ……可哀想だけど、最後の3年間は美味しい物をキチンと食べられて暖かいお家も作って貰って良かったんじゃないかと勝手に思っています。近々、一献!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:43
michieさんへ。
おはようございます。素敵なメッセージどうもありがとうございます。本当にそうだったらいいと思います。生き物の面倒を見るのは本当に責任がいりますね。カトリーヌと子供2匹にご飯をあげた瞬間から覚悟はしていましたが、こんなに早くお別れになるとは思ってもいませんでした。タップンタップンのカトリーヌのお腹が懐かしいです(笑)残ったキクちゃんとこうちゃんと黒豆のこと、真面目にどうにかしなければ……応援していて下さいね、宜しくお願いいたします!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:43
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。娘さんの所ですか?好い季節でしょうねぇ……そんな貴重なお時間を割いて下さって感謝、感謝です。カトリーヌ、お星さまになってしまいました。そう、愛情だけはタップリ注ぎました片想い残すことはないです。旅、楽しんで来て下さいね!今度お話し聞かせて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:43
Kさんへ。
温かいメッセージどうもありがとうございます。僕もそう願います。どこかで人知れず冷たくなっていなくて良かった、僕の所で見守ってあげられたので良かったと思います。3年間で姿を見なかったのは4日間。避妊手術後、ビックリして姿を隠していた4日間だけでした。カトリーヌ、濃くて楽しかった時間をありがとう!です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:44
りきさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。猫の大先輩のりきさんにそう言って貰えると何だかホッとします。何度か相談しようかなぁ……とも思ったのですが、最期はあれよあれよという間でした。小さい命ですけどね、心臓は脈打っているんですよね。思うことは次の記事にしましたので良かったら読んでみて下さいね。だけど懐かしいのは、僕が仕事から帰って来ると路地の曲がり角まで出迎えてくれるんですよねぇ……後ろを振り向きながら先導。「なぁなぁ……。」って。ご飯くれって言うことなんですけど、その姿にどれだけ心安らかになったことか。素敵な時間を過ごす事が出来ました。カトリーヌには本当にありがとうを言いたいです。そうそう、例の件、また連絡しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:44
にゃんさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうです。動物好きの人の中には悲しい思いをするのがイヤだからと、決して傍に置かない人もいますよね。僕は反対。出来る限り可哀想な子たちの世話をしたいです。ウチの子たちは全員、拾われ子、貰いっ子、捨て猫……唯一、お金を出して勝った秀千代も目が悪くて売れ残り、殺処分かって言う所でした。皆、命の尊さは一緒なのにね。これからも出来る限りのことをしたいと思います。そう、共に過ごせる時間を大切に……です。カトリーヌは戴くオモチャ、大好きでしたよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-05-25 06:44
スナッフィーさんへ。
おはようございます。どうですか、調子の方は大丈夫ですか?お気遣いのメッセージどうもありがとうございます。カトリーヌ、最期は小ちゃくなっちゃってねぇ……木の葉みたいなの。食べたくても食べられないのが可哀想でね、思い立ってオリーブ・オイル舐めさせたのね。昔飼っていた文鳥が産卵の後ピーナッツでピッカピカになったのを思い出して……そうしたらカトリーヌったら死んだ真似するんですよ(苦笑)目を見開いて動かないの。染香が最期まで日なたぼっこしたかったのを思い出して、バスタオルに巻いて近所を散歩したのがいい想い出です。近々、お目に掛かれますように!スナッフィーさんもお元気で!

ブノワ。