人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

あなたの原動力はなんですか?

あなたの原動力はなんですか?_e0044929_17484154.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

関東の麗しの薔薇のシーズンも一段落。
蜜蜂たちは薔薇を求めて日本国中に散らばりはじめました(笑)
皆さん、如何お過ごしですか?元気にしていらっしゃいますか?

今日はこのまえ友人と話していた時のエピソードをチョッと……。


いきなりですけど、アナタの生きる原動力は何ですか?
いえいえ……友人と酒を飲んでいてそんな話になったのです。
僕の長年の友人の生きる原動力は家族。
紆余曲折あって漸く結ばれた大切な奥さんと、
この前、生まれたばかりの一粒だね……。
家族のためなら何でも出来るそうです。
大変な仕事、キツい残業……なんのそのだそうです。


僕の原動力は何だろう……チョッと考えてみました。
内容は言えないんですが、今、一生懸命になってやっていることがあります。
それをする切っ掛けは……そう、怒りかもしれません(笑)
怒りといっても何かに激怒したり激昂した訳じゃないんです。
あることにチョッとムッとしたのね(笑)
僕の場合、この「ムッとする」のが大事なの(笑)

僕、今までの人生、何かをひっちゃきに頑張っちゃうとか、
前後、見境なくひたすら目標目指して突っ走るってことがなかったのね。
部活動も美術部でボンヤリだったし、勉強を頑張って大学受験に燃えた訳じゃないし、
仕事も自分の実力のみが頼りだから誰かと争うこともなかったし……。
ただ、何となく生きて来た……非常に平凡で穏やかな今までの人生。

そんな平々凡々な人生なんだけど、
折々にチョッと発奮する原動力が怒りなの(笑)

鳥が翼を広げ空を滑空しています。
時折、数回はばたいて少し身体を上昇させる……。
僕の「ムッとする」は、そんな鳥のはばたきのようなもの(笑)

この所、そのムッとすることが沢山ありました(笑)
頭に来ちゃうのね、だから頑張って、いつかはきっと実を結ぶと信じて、
黙々とあることをしている真っ最中です(笑)


2013年6月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2013-06-01 00:00 | 向き向きの花束。