匂いのいい花束。ANNEXE。

本末転倒……大事なものを見失っていませんか?

e0044929_1714397.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

前にチョッとお話しましたけど、仕事の都合、
浮き世の義理、どうしても断れない大人の事情……そんなこんな、
諸般の事情で Facebook に入らなければならない危機にさらされているブノワ。さん(笑)

いやぁ……返事を延ばしに延ばしてはいるのですが、
さらに強まる疑念をどうしても払拭することが出来ないでいます(笑)
勿論、時間がないのが一番の理由なんですがね……。
カトリーヌがお星さまになってから、看病にどれだけ時間を割いていたかに愕然とし、
改めて時間の大切さを実感しているからかもしれませんが……。

所謂、SNSについては、僕が非常に懐疑的なのは皆さんもご存じだと思います。
mixi なんて、ありゃぁ、ただの無法地帯だしね(苦笑)
機能的に言ってしまえばどのSNSも五十歩百歩。
So-net のブログなんか、早々に「nice !」の機能を備えて、今のSNSに近かったですよね。
人の仲間意識を募り「繋がり」をそそるところなんかはね。

さて、何に懐疑的かと言えば、例えば「フォロワー」とか「いいね!」の機能。
有名人ならいざ知らず、たかが一般の人間が日常を細々とアップし、
知りたくもない個人の私生活、個人情報を自らだだ漏れさせる神経って一体……。
ツイッターや Facebook をやっていなくても、色々な所からイヤでも目に入って来る個人情報。
曰く、今日、誰と会った、何を食べた、旦那が、女房が、子供がどうした……。
皆さんが思っている以上につぶやきは皆の目に触れています。
言わば、世界中に向かって自分の丸裸を晒しているようなもの。
知らない人が自分の私生活を知っている不思議な状態……イヤじゃないのかなぁ。
本人が自慢げにご本人さまの情報を世界に漏らすのは勝手として、
例えば、全く関係のない僕が、どこそこで見掛けた……と、書かれたり、
誰それとあそこに来ていた……と、つぶやかれたり。
迷惑千万ですよね。僕の個人情報を勝手に流さないで欲しい。
盗撮した写真を勝手にアップするなんざぁ言語道断、犯罪に等しいじゃないですか。
「あたしゃぁ許さないよ!」by 光代浅香(笑)
僕のブログを勝手に貼付けて紹介するのも同じこと。
僕のブログは、僕のブログを読みたくて、自分の意思で来て下さる方との大事なサロンです。
パチンコ屋の開店のチラシを街角でバラ撒くようなマネはしないで欲しいです。


毎日のつぶやき……それに対し、心底、共感した訳でもなく、
押しておかなきゃ後々面倒だから……とか、メッセージ入れるのが面倒臭いからと、
取り敢えず足跡を残す意味で「いいね!」をしておく……。
それに一体何の意味があるのでしょう?
大して知らない人間とバーチャルな世界で見せ掛けだけの繋がりを持つ、
その数を自慢に思い、皆と繋がっていると思い込む錯覚……いやいや、そう思い込みたい願望?
そう、願望と言った方が正しいのかな。そうでもしないと自分の存在価値を確認できない悲しさ。
しかも、確認した存在意味は何の実態もなく、架空の世界に築かれた砂上の楼閣……。
文字通り絵に描いた餅……「絵空事」の他なりません。

それから怖いのは、ブログもそうですが、発信する側は1対何百、1対何千でも、
受け取る方にしてみれば、1対1、そこに特別な感情が生まれてくるのではないでしょうか?
少なくともその人に興味を持ち、繋がりを求めて日々、観察している状態……。
何かしらの特別な感情が生まれやすい土壌ではないでしょうか。
変にこじれたり、特殊な感情が湧いて来たり……分かりますよね、
皆さんも大人ですからハッキリ書きませんが、特殊で変な感情(笑)


さて、例えばメールをしても何日も何日も返事してこない人がいます。
でも、その間、知らず知らず入ってくるその人の膨大な数の「つぶやき」……。
一体いつ仕事しているの?常に携帯電話を弄ってる?それ位の頻度(笑)
その数の多さにビックリすると同時に、つぶやく暇があるなら返信しろ!
……と、呆れる気持ち半分、怒り半分、複雑な心境になります。
あの人には返事する必要ない、価値がない……そう思われても仕方ないです。
そんな見も知らぬ相手に発信するどうでもいい日常のあれこれより、
もっと大事なことがあるんじゃないの?優先順位が間違っていない?(苦笑)
次第に「どうせあの人は……。」そう思うようになりますよね?仕方ないです。
こっちだってバカじゃない。何度も同じイヤな思いはしたくないです。
その「どうせあの人は……。」って凄く危険です。
友人関係で期待されなくなることは一番避けたいこと。
繋がりや関係を持ちたくてツィッターや Facebook を始めたのに、
一見、楽しくて簡単な関係に終始するあまり、
いつのまにか本当の繋がりを無くしてしまっていることに気付いていない……。
本末転倒とはこのこと、いつの間にか自分を見失ってしまっている哀れ。
人と人との関係を築くのは並大抵のことではありません。
一つ一つ思いやりと、面と向かって会話を重ね、確かなものにしていく自分の評価。
評価や信頼は一朝一夕では出来ません。コツコツと積み上げ、確固たるものにしていくものです。
そして、その評価はアッと言う間に脆くも崩れ去ります。
嘘、ドタキャン、思いやりの欠如……本人が気付かない内に手の平から滑り落ちていく評価。
大変だからこそ、実り多いし、一生の信頼と友情が生まれるのです。

LINE って言うのもありましたっけ。アレって一体なに?
アレって親会社は韓国でしょう?もうそれだけでイヤなんだけど、
友人がボヤいていました。1行2行のどうでもいい情報が、
分刻みで怒濤のように押し寄せて来るって……だったら止めりゃぁいい。
ヒマなんですよ、要するにね。貴重な人生の限りある時間を無駄遣い。

しかし、皆、楽しそうですよね(笑)
友人達の会話を聞いていても、誰が◯◯したみたいよ……とか、
◯◯さんと◯◯さんが◯◯に行ったみたい……とか、軽くてどうでもいい噂話の井戸端会議。
そんなに簡単に繋がりや絆なんて出来るものじゃないです。
人は楽なもの、簡単なものに流れる傾向があります。
そして、幻の関係に安穏とし、真の大事な関係を見失っている……僕はそう思います。
天の邪鬼な僕は「繋がる」とか「絆」とかの言葉が大嫌い。
その言葉がって言うよりは、その言葉を簡単に使っている人たちが大嫌い。
「繋がり」も「絆」も簡単には出来ないのだよ。
震災以来、簡単に大事な言葉を使い過ぎです。

さてさて、一体どうしますかね……。
もう時間的に削るものは何も残っていないし、もう十分に素晴らしい仲間との繋がりがあるし……。
入ったら入ったで水面から鼻の穴しか出ない程にドップリ浸かっちゃったりして(苦笑)


書き忘れです。今日の写真はバルセロナのサグラダファミリアの螺旋階段。
物凄い人でねぇ……諦めかけていたら意外とすんなり入れて……。
行ったのですよ、エレベーターで一番上まで。兎に角、不思議な体験でした。
こうやってグルグルと、どこまで何が繋がっているか……それが問題。


2013年6月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-06-11 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(37)
Commented at 2013-06-11 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-11 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-06-11 09:57
ブノアさん、同感でございます。大事なお知らせもブログで知る…って事が先日ありましてね。ふと、あぁ友達じゃなかったのか…と悲しい思いをしました(笑)逆に自分も人を大事にしてなかったのかなぁと反省させられたりもしますね。便利さと引き替えに能力だけでなく心も貧しくなっていくのかなぁ。私もline知らないです(笑)韓国なんですか、絶対やらんどこ…人付き合いは腹6分位がちょうどいいらしい。嫌なとこは見ない聞かない言わないくらいが関係は保てる。困った時はお互い様…それでいいはずなんですよねぇ
Commented by hibari at 2013-06-11 12:00 x
Benoit。さん、こんにちは。
毎日眠くて眠くて、暇さえあれば寝ています。
そしてなおかつ、すでに本末転倒しちゃった。
Facebook始めちゃった。
大丈夫、私のブログもそうだけれど、見に来る人少ないから。
ブログだって、自分の私生活の半分近く晒しもの状態だし。

ただ基本的に、人の噂話は好きじゃないし、集団行動も好きじゃない。
外国に何度かツアーで行ったけれど、バスに乗る時は、私たち夫婦の座る場所は、決まって一番後ろ。それも左右の端に別々に陣取る。自由時間も、場合によっては単独行動。それに、お互いの写真なんかほとんど撮ってこない。
朝・昼・夕の食事くらいは、仲良く食べますけどね。

そして同じく私の嫌いな言葉は「癒し」。
「心が和む」くらいがいいと思いますけれど、どうなんでしょうね。
みなさま、そんなに疲れていらっしゃるのかしら。

へそ曲がりの私は、疲れていたら出かけないで巣籠りするし、
好きな人のことなんか考えていたりする。何人も永遠に帰ることのない世界へ逝ってしまったけど。たくさん残して行ってくれた笑顔やお笑い話。

とりとめのないつぶやきでした。


Commented by ムー at 2013-06-12 14:41 x
Facebookに誘う人ってだいたい商売してる人ね。
何でもお金儲けにつなげる人って貧乏臭くてアタシやだw
絆、繋がる、そうそう癒しも、安い言葉を平気で使う神経がねイヤ。
大体さ友達100人なんて必要?
小学1年生かお前はw
一人でいる時間が絶対的に必要な私にはまるでわからない世界だ。
底が浅い人には魅力を感じないから友人は少数精鋭でいい。
そのかわり私もとことん裏切らないようにする。

そうそう「ホントですかー?」って返されるのにもいらいらするなー。
「ほんとに?」ならいいんだけど、偏屈かしら私。




Commented by vivajiji at 2013-06-12 14:59 x
こんにちは、ブノワ。さん。
結局、そのフェイスなんとか
おやりになるんでしょう?ブノワさん。イヒヒ。(笑)
いいじゃないですか、おやりになれば。
何事もご経験でございますから。
ワタクシは
ぜったい
イヤ、ですけれど。(^ ^)
Commented by Coucou at 2013-06-12 18:12 x
ブノワ。さま、ごきげんよう。
まさに!FacebookもTwitterもアカウントは持っていますが、ときどき情報チェックする程度でしか使ってません。
だってほらワタクシの私生活、いろいろと書けないことがございますでしょう?(笑)査察が入ったらアウトですもの(嘘)
少数精鋭のお友達といい距離感でのお付き合いが一番ですわ。だからこそ、お友達を大切にしたいです。
そして、友達の数というのはフォロアー数ではなく、
仲良しというのは常にSNSで「つながっている」ということではないと思います。

最近、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読み返したのですが、改めていいお話だと思いました。
時間泥棒に時間を盗まれてることに皆気づいてほしいですわね。

サグラダファミリア一度行ってみたいと思いながらまだ叶いません。
つい何年か前まで「サクラダファミリア」だと思っていましたしね(笑)
Commented by hibari at 2013-06-12 20:30 x
おお・・・偏屈さん、大集合でしょうか?
ブノワ。さんが偏屈王様なんだから、
やっぱり、類は類を呼ぶのでしょうかしらん。アハハハ!
Commented by ミム at 2013-06-12 20:32 x
そうですよ・・・。
もやもやを言語化してくださって、スッキリでございます。

園芸のサークルで、年に2回ほどしか会えないので
もっと仲良くなれるならと始めましたが、
みなさんは園芸ではなく家族のことしか上げないし、
こちらの投稿にはほとんどスルーで・・・それもさみしいものです^^;

でも非公開にして制限かければ、ブノワ。さんのような
ちょっと興味をそそってしまう方でも使えるかもしれませんよ。
Commented by SALAママ at 2013-06-13 13:47 x
私も同感です。ツイッターもfacebookもお誘い頂きましたが、mixiだけで手いっぱいでございます。その昔私も自分のブログを書いておりました。犬を飼いだしたと同時に犬アレルギーを発症した息子とワンのつながりだとか癌と闘った義母の闘病記録など色々。でもある時子供の友人母がその中に書いていることを言わなくてよい人に言ったりしてしまってから興味本位の覗きの様な状況になり、止む無くそのまま非公開にちて半年以上放置。代わりにmixiで公開範囲を日記ごとに設定して友人たちとの近況報告代わりにしたりしていました。
今、mixiも足跡だったりブロック機能だったり日記の限定公開だったり
色々な設定があるのでそちらでなんとか続けている感じです。

もう有名人になっちゃったroseお友達は、周囲がどこか勘違いしちゃってプライバシーなんて関係なくなってしまっているのでしょうか・・。
色々な気苦労などもたくさんあるとお察しします。
LINEは母体が・・なのでやりませんし。サンシャイン牧場も作者が・・なので辞めましたし(笑)。
潔い日記 あらためて敬服・喝采致します。
Commented by はるこ at 2013-06-13 20:41 x
私はドイツに40年も住んでいるのに、
ドイツ生まれの甥っ子が日本に住むことになり
「ボクの事知ってもらいたいから、いつも覗いてみてね」と、
参加させられたのが、フェイスブックです。
いちいちメールや電話しなくても、
甥っ子が今日はどうしてるのか、どこで演奏出来たのか(ミュージシャンですので)が判り、ライブも見れて、甥っ子の母である私の妹に感謝されています。
私自身は、自分の作品を時々アップするくらいで、
気楽にやってます。
友達を作ろう、、、と思わなければ、楽なモノですよ、、
Commented by harry at 2013-06-14 00:50 x
ブノワ。さま
兄さん、こんばんは。人と人とのお付き合いでの本末転倒...なんだか最近増えているような気がします。なんとなく誰かと繋がっていたいと思うあまりに、広く&限りなく浅いお付き合いが蔓延しているような。嫌われたくない症候群、なんて言葉を聞くだけで元気が無くなってしまいます。
時間に限りのある人生だし、好きなことを精一杯やって過ごしたいですね。僕は一応スマートフォンを使っているんですけど、ほぼ99%は電話としてしか使ってません。革のケースに入れたまま使っているので、画面を見ること自体がほとんど無いという(笑)。何でもかんでもメールとかTwitterというのは信じられないです。ちょっと時間ができると電話機の画面を弄っている人を見ると「話せば済むのに」っていつも思います。
あ、文章が長すぎるって怒られちゃいました(笑
Commented by harry at 2013-06-14 00:51 x
長くなっちゃってゴメンナサイ。
Facebook、僕も使ってはいるんです。使うようになった一番の理由は、実名での付き合いなので20数年ぶりに昔の仲間の何人かから連絡が来て近況をやり取りできたりして、これは他とは違ったコミュニケーションの形なのかなと思ったのです。それでも、だらだらと毎日書き込みなどはしていないですね。「日記書きました」とか「こんな植物を見たのだけれども、これは何でしょう?」なんていう他愛もないお話くらい。でも、自分は相手の顔が見えているつもりで書いているから、友人が反応してくれたらそれでもういいのです。そんな風に範囲を自分で設定して楽しめれば、それはそれでいいのかなと思いますよ。
ただ、ブノワ。さんの独特な写真と素敵な文体はブログでこそ一番映えると思っています。どうぞ止めないでくださいね。
では、また!harry
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:12
愛猫さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたか?
人生は限りありますもんね。初めからお尻が分かっている訳じゃないし、いついきなり終わりが来るか分からない……時間は大事にしたいです。優先順位、一回、考えてみるといいんですよね。くだらないことに時間を費やしているヒマなんか無いハズです(笑)猫ちゃん心配ですね……僕、何となくお気持ち分かるような気がします。どうぞとびっきりの介護をしてあげて下さいね。カトリーヌのことはお気遣い恐縮です。思い残すことなく精一杯、可愛がってあげましたから悔いはないです。カトリーヌもそれに応えてくれましたし。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:19
愛猫さんへ。
続きます。僕も初めの頃は何がなんだか分からずブログをやっていました。物凄くコワかったですよ、一番最初にアップする時ね(笑)これで全世界と繋がっちゃうんだって。だからこそ恥ずかしくないことを書いて行きたいと思いましたけどね(それが出来ているかは謎!)猛然と毎日〜記事をアップしていましたが何だか懐かしいです(笑)SNSでもブログでも何でもいいんです、要は自分が何をしたいか、それに一番いいツールは何かって言うことです。皆さん違うじゃないですか。周りがやっているからでしょう?何のためにしているの?他にやる事あるんじゃない?そう思います。僕はブログが一番性に合っています……ゆったりペースト皆さんとジックリこうしてお話し出来る空間……だから大事にして行こうと思っています。大丈夫、ブログは止めないから(笑)突然消えたら6億円当たったと思って下さい(爆)年とったせいか、この先も文句記事が続きます(笑)どうぞお付き合い下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:24
コビトカバさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そう!その内、記事にしようと思って下書きしてあるんですが、大事な知らせを変な所から知ると複雑な気分ですよね……今までの関係は一体何だったのかって。反対に、一番最初に知らせてくれたと知ると何だかそいつのポイントが急に上がったりして(笑)LINEをやっている友人がボヤクんですよ。知りたくない情報がジャンジャン入って来るって。しかもLINEって語尾上げね(苦笑)この調子で行くとアッと言う間に浦島太郎になりそうですよ。人と人の距離、なかなか難しいですけど、上手にやって行きたいですね。あまりモノに振り回されずにね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:31
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
へぇぇぇ……始めちゃったんですか、Facebook……で、一体それで何するんです?(笑)ブログの本質は自慢とひけらかしです。自己顕示欲のツール……そこを認識してやらないとダメですよね。綺麗ごと言っても絶対にそう。要は如何にお上品にそれを見せないで運営するかだと思うんです。違ってますかね?でも、自分の考えを発信するには一番いいツールだと思うの。僕は気に入っています。実は僕も「癒す」という言葉は嫌いです。絶対に文中に使いません(笑)一時期、何でもかんでも「癒す」をキーワードに使ったマスコミのせいもあるんですけどね。旅の形は色々でいいんじゃないですか?登山電車で夫婦揃ってスマートフォンでゲームやっているのを見た時は、頭の上に大きな「?」が100個くらい飛びましたけど(苦笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:37
ムーさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとう!
ふふふふふふふふ……ムーさんはね、クイーン・オブ・偏屈ですよぉ〜!(笑)僕はキング・オブ・偏屈(爆)でもその偏屈がいつの間にか普通になっていないでしょうか?何だか周りが変なことになっていませんか?昨日NHKで特集やっていましたね。チョッと見ましたが通り一遍のことしか語らず消しちゃいましたけど……画面の下にテロップで視聴者の意見が出ていましたが、それぞれごもっとも、人はどうでもいいんです。本当に必要ならどうぞ盛大にツブヤいて私生活を晒せばいい……僕はそう思います。依存症、中毒?僕はそう思いますけどね。僕も今の友達は大事にしたいなぁ……長年培って来た大事な友情、僕の宝物!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:41
jiji姐へ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
先ず、最新記事!メッセージ入れられていませんが、いい映画を教えて下さってありがとうございます!是非、観に行きたいと思っております。で、そのフェイス何とか……jiji姐、僕の性格知っているじゃないですか。誘われれば誘われるほど、お願いされればお願いされるほどやりません!イヒヒ(笑)ただ、どうしても断りきれない浮き世の義理、大人の付き合いって言うものもあるんですが、登録したら洪水のように……でしょう?頭痛いです。所で「華麗なるギャツビー」ご覧になりましたか?jiji姐の感想聞きたいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:49
Coucouさんへ。
おはようございます!メッセージどうもありがとう!
サクラダファミリア!(笑)それってウィンナー珈琲くらいにベタな間違いですよね?僕の死んだ母は田舎から出て来て初めて入った喫茶店で「赤いウィンナーが入っているのかと思ったわ!」って(笑)でも、普通、日本人は「サグラダファミリア」と聞くと「桜田ファミリア」と頭に浮かぶハズ(笑)安達祐実の歌にありませんでしたっけ?「フォローして頂戴、フォローして頂戴、友達だったらして頂戴!」って。何と時代を先取りした歌!いいね!でもnice!でも構わないけど、簡単に友達コレクションしてどうする?そう思います。Coucouさん仰せの通り、数じゃないんですよ、その中身と質ね。この偏屈な茶飲み友達をどうぞ見捨てないでね!(笑)「モモ」ねぇ……懐かしいですね!本当、時間は限られているのにね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:51
hibariさんへ。
幾つもメッセージ恐縮です。
僕?偏屈なんかじゃありませんよ。これは普通の感覚だと思いますけど違います?(笑)周りがおかしくなっているだけです。だけど偏屈女王のhibariさんに言われたくないかなぁ……(苦笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 06:59
ミムさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
モヤモヤ解消しましたか?良かったです……僕はスッキリするつもりで書いたのにモヤモヤを完全に文章に出来たと思っていないんです(笑)書いたらさらにモヤモヤして来ちゃった(爆)園芸のお友達ですか……やっぱりどうしても家族のことになっちゃうんでしょうかね?一番危険なのは、何かを期待しちゃうことなんだと思います。こっちがやっているんだからそっちもって。僕、年に2回でもいいと思うんです。コツコツいい友達関係を築ければ……。僕の薔薇の友達なんか年に一回だったりね(笑)でもそれでもいいと思っています。会えた時に少しでも前より近くなれればね。SNSもミムさんが仰言るように色々と機能もあるみたいなので……とも思うのですが、先ず、登録しちゃうとなし崩しになってしまう気がして……。また遊びにいらして下さい。沢山お話ししましょう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 07:16
SALAママさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ビックリして調べちゃいました。何で知っているんです?サンシャイン牧場(笑)……元々興味ないのでやっていませんが、知っていたら絶対に死んでもやりません(笑)知らず知らずの内に色々な方面で侵略して来ていますねぇ……大陸の国々!昔は何かを育てるのなら金魚や小鳥を育てたり鉢植えの花を育てたりしましたよね。何でそんなバーチャルな世界でモノを育てる?何かあったら皆に助けを求めるんでしたっけ?凄く不思議な世界です。可愛がっていた小鳥が死んだり花が枯れたり、そこから1つ優しさを学び、命の尊さを知るんですよね。最近の薄気味悪い猟奇事件を見ると、あながちこの辺のことと無関係とは思えないのです。何でも安易な方向に簡単に流れる……自分を省みて反省することが多いです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 07:18
SALAママさんへ。
長いって!(笑)だからエキサイトは無粋だって言うの。
mixiは無法地帯です。僕は何回無断で写真を使われたかしれません。意見しても事務局は梨の礫ね。元々期待する方が悪かったんですけど……。日々のニュースに対する首つり足を引っ張るようなコメントの数々……皆、心、荒んでいるなぁって思っちゃいます。友人の近況が怒濤のように押し寄せてきます……知りたくないことってありますよね?特にこっちは日々、忙しく仕事しているのに休暇で訪れている先の細々したこととか。友達の近況が分かっていいじゃない?って言う人もいますが、ハッキリ言って迷惑千万(笑)ブログもそうですが、一番、肝心なのはプライバシーの問題ですね。僕も麻痺して来ていますが、その辺は上手にやって行きたいと思っています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 07:24
はるこさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとう!
そうなんです、要はSNSを使って何をするかなんです。目的があってそれに一番適したツールを選ぶ……今の殆どの人はそうじゃないんですもん。皆がやっているから、時代に乗り遅れちゃうから、ビジネスに役立つから……確かに仕事で役だっている人も沢山いますが、僕が言いたいのはそうじゃない部分のこと、皆さん振り回されていやしませんか?って。「ビジネスのチャンスですから!」って声高に言っていた知り合いの女性……大した仕事はしていないハズです(笑)それに今時「ビジネス!」って一体(笑)はるこさんはいいツールを見付けましたね。どうぞ上手に活用して下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 07:39
harryさんへ。
おはようございます!久し振り!元気にしていますか?
先日、長岡の丘陵公園に行ったんです。harryさんお元気かなぁ……って。エッ?全然、近くない?でも東京にいるよりは近付いたでしょう?(笑)どうですか?新居は快適ですか?お隣も出来て、庭のこととか進んでいますか?スマートフォンはチョッと意外でしたけど(笑)harryさんは元々機械の人ですもんね。ブログに遊びに行くようになった初めの頃、勿論、バイクとかカメラの記事が多かったですよね。僕、先日役者の友人に「おっ!久し振りに見るガラケー!」って言われちゃいました(笑)スマートフォンにしない唯一の理由はdocomoからiPhoneが出ていないからなんです。iPhoneになったら少しは状況が変わるのかな?不思議なんですけどね、以前はメールで済ませることが多かったんですけど、最近は電話が増えて来た……何かが変わって来ているのかな?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 07:44
harryさんへ。
続きます。道具って何か作業をするにあたって一番適したものを選びますよね。今はそうじゃないでしょう?僕が使っている携帯電話だって知らない機能や触ったこともない機能が沢山!皆、あんな小さな四角い物に振り回されているじゃないですか。それが滑稽でね。harryさんみたいにきちんと用途が決まっていてそれを楽しんでいる人はいいですね。嫌われたくない症候群かぁ……そりゃぁ皆に好かれるに越したことはないけれど、嫌われるってその反対に物凄く好きな人もいるって言うこと。好きな人だけ大事にするのもなんですが、一つ一つ丁寧に人間関係を作って行きたいです。時間の限りがあるからこそ……です。harry兄さん、会いたいですねぇ……。

ブノワ。
Commented by azking at 2013-06-15 09:54 x
ブノワ。さん、おはようございます。

のっけからなんだい?と言われそうですが
私にとってブノワ。さんは知人です。
たかがいちファンなので、ブノワさんから私は他人(バラを買う客)だと思いますが。
私のお付き合い度レベルは、他人<知人<友人<親友。別格は竹馬の友
私は交流すること自体は好きなので、自分を曝け出していくタイミングは早いほうだと思いますが
顔を合わさない相手にそれをすることはためらいがありますから、ブログすらやりたいと思わない。
着信専用のケータイが欲しいと、マジで思ってます(笑)

追伸
ごめんなさい。
最初、自分の意思でこのサロンに来てませんでした。
検索してたら、ココに…
今では食とエロティシズムと毒舌に惹かれて通ってます(笑)

Commented by raindropsonroses at 2013-06-15 10:35
azkingさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
そうですねぇ……僕は一々分けないかな。顔見知りなら全員一緒。ただ、友人、親友、その呼び方にはこだわりはありますけど。azkingさんは他人ですね(笑)僕以外は他人だものね。でも「赤」は付かない。それから僕の薔薇を買って下さる方を「お客さん」と思ったことは一回もないです。お客さんだと思ったらもっと自分の薔薇を勧めています。僕の薔薇は欲しいと思った方だけが持って下さればいいと思っていますから。
このブログ、エロいでしょう?そうですよねぇ!隠しても隠しても滲み出るエロティシズム(笑)毒はどうしょうもないです、でも、この毒気がなくなったら僕じゃないし……そんなに毒をお望みなんですね?(笑)では近々また毒爆弾を投下します!(笑)

ブノワ。
Commented by すみれん at 2013-06-15 20:51 x
Benoit。様こんにちは。

発信するほどのものは私には何もないのでブログはしていませんが、FBには登録しています。
理由は2つ。
東日本復興支援のボランティアに入るにはFB登録が必須だったこと。もう一つは一人暮らしの息子に様子を尋ねると"FB見て"と言われてしまったからです。母は悲しい。。

で、FBでもブログでも、お金のにおいがすると、興ざめしてしまって、見にいかなくなります私。
見たくも、知りたくもないお店の情報がチラチラすると、イラッとします。

Benoit。様、このブログサロン続けて下さいませね。
このブログにきて、気持ち良い時間を愉しみたい。
美しい写真に 心 動かされたい。
ハッとするご意見に う~ん!と、考えさせられたい。
です(^^)

ちなみに、ツイートは"呟く"という和訳は間違っていて、"渋谷の交差点の真ん中で大声で叫ぶ"が正解と聞いています(^_-)
Commented by raindropsonroses at 2013-06-16 06:38
すみれんさんへ。
おはようございます。書き辛い記事にメッセージ恐縮です。
お元気ですか?梅雨に辟易としていませんか?こちらは大雨です……。
驚きは一人暮らしの息子さんがいらっしゃるんですね。すみれんさん自身が一人暮らしをし始めた年頃の娘さんくらいにしか見えませんもの。Facebookも確実に情報伝達のツールになりましたね。いいのです、目的をもって有効に使えば。息子さんも一つ一つお母さんに話すのが気恥ずかしいのですよ。そういう年頃です。普通は何となく登録して面白くなって、最後には自分が思ったより孤独なんだと思い知ることになるのだと思います。繋がりや絆なんてクリック1つで出来る訳がない。友達の友達は皆友達ではない……天の邪鬼な僕はそう思います(笑)今朝もmixiから知りたくもない友人の叫び(笑)が怒濤のように流れて来ています。頭痛いです。情報は知りたいものが手に入れば有用ですが、知りたくもない情報はただの公害ですもん。ブログは止めません……10年目が怪しいですけど(笑)記事の下書き10個以上ありますから当分大丈夫ですよ(笑)まわりが変わって行くのでさらに僕の天の邪鬼振りが際立ちますけど……。

ブノワ。
Commented by Yumi at 2013-06-19 08:57 x
ブノワ。さん、
悩むところですよね。私も発信するというよりは、情報を得るのが主でFBをやっています。ヨガのクラスがキャンセルされたとかそんなことですけど....(汗)。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-20 06:56
Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
親友がね、最近スマートフォンに変えたんです。オマケに付いて来た iPad mini……もう一日中2つ弄りっ放し(笑)こうやって依存症、中毒になって行くんだなぁ……って。何でもいいんです。目的を持って自分の意思で使うなら。今の殆どの人は違いますもんね。ところでヨガやっているんですか?身体にいいですか?

ブノワ。
Commented by Yumi at 2013-06-20 09:34 x
ブノワ。さん、
私が今行っているのはビクラムヨガといって、暑くて、湿度の高い部屋で26ポーズをやるやつです。汗まみれで、終わるとヘロヘロになります.....が、体によさそうです。もし近くにスタジオがありましたら、どうぞお試しを。
Commented by aoi at 2013-06-30 04:42 x
ブノワ。さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
Facebook、向いてないと思いますけど(笑)
目下、出勤しているかをFacebookで確認し、社内報もFacebookで回ってくる国にいるので、私は必需品。
Line!わたし、メールも迷惑メールとかほとんどこないので、チマチマ色々くるとは知りませんでした。海外にいると無料通話が必要なので、便利です。いずれにしても、携帯やパソコンがなかった時代に戻りたいなと思うことがしばしばあります。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:10
Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
ヨガにも色々とあるのですね?初めて聞きました。実は僕、身体を動かす習慣が全くないのです……その分、仕事で歩いていますからいいのかなぁ……と。高温多湿でヨガ……ウゥ〜む、ダメかも(苦笑)でもその26のポーズって興味あります。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:15
aoiさんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
そうですね、必要に迫られている人々がいることは知っています。仕事で使う、社内的に強制的だったら仕方ないですが、それはパソコンやファックス、その他諸々の機械と一緒。僕が言いたいのはそうじゃない部分、スマートフォンに踊らされ、SNSに幻想を見せられている可哀想な人たちのことです。何が欲しいのか、何を発信したいのか?全く謎です。そうですよね、僕には向いていませんよね。僕もかの昔に戻りたいと思うことがしばしば(笑)

ブノワ。