匂いのいい花束。ANNEXE。

おぐし(笑)

e0044929_2116937.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あら……おぐしが……。」

お、お、お……おぐしって!!(笑)
先日、駅前に出来た出張八百屋の後藤みどりさん似の美人さんに言われました(笑)
おぐしねぇ……その場は吹き出しこそしなかったけど、何だか可笑しくて可笑しくて。
今や死語じゃないですかね……おぐし、漢字で書くと御髪ですもんね。
おぐしのイメージは着物を着た女性……かもじ、付け毛、アップ、行方不明、
二百三高地、丸髷……しかも年配の女性を連想させます。
そんな単語を妙齢の女性が男の僕に対して使うものだから可笑しくて。

ハイ、久しぶりに髪の毛を切りました。
1年ぶり?そんなことはないか……でも最後が記憶にないくらい曖昧です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
僕の28年来の大親友は恵比寿で美容院を経営しています。
当然、当たり前のように、何のためらいもなく……料金はタダですよねぇ(笑)
でも、いくら図々しい僕でもタダとなると営業時間中に行くのはチョッと憚られます。
友人は「営業時間が終わった頃に来れば?」と、言ってくれますが、
一回、言葉に甘えてのこのこカットしに行ったんですが、
友人の疲れた顔を見たらそうチョクチョク行けなくなっちゃったし……。
結局、生来の面倒臭がりの性格も手伝って、
髪の毛を切るのは年に1回……そんな感じのこの頃でした。

うぅ〜む、サッパリ!評判も上々、さらに若返ったとのお言葉も(笑)

 「えっ?10才も?……どうしよう、35才になっちゃう(笑)」

件の八百屋の女性には「チョッとカツラを取ってみました!」って言っておきましたけど(笑)
僕、元々はショートカットでしたが(男は髪が短い方が格好いいと思っている)
髪が短いとセットする時に整髪料を付けなきゃいけないじゃないですか。
アレがどうにもイヤなんですよねぇ……気持ち悪いし毛も抜ける(笑)

今日の写真はその時に髪型を誉められて上機嫌になって買った茸類で作った和風のパスタ。
えのき茸、舞茸、しめじ、東京産の寺島茄子が入っています。
この茄子は初めて食べましたが、しっとりしていてなかなか美味でした。
味付けは塩、醤油(香り付け程度、あくまでも塩味)胡麻油、昆布茶、ピリリと一味唐辛子……。
パスタは少し早めにあげてあらかじめ取っておいた出汁で具と一緒に少し煮るようにします。
しっかりとお出汁の味を染み込ませてね!
e0044929_2118317.jpg
e0044929_21164337.jpg
器は染め付けの最上手。裏に「金」に見える印があることから「金銘」と言われています。
それからまたの名を、印の形が人間に見えることから「古人・いにしえびと」とも呼ばれています。
古人……なんて優雅な呼び方でしょう。
図柄は一見、竹尽くしのように見えますが、
良く見ると小さく梅と松が描かれていて松竹梅になっています。
日本の器はおめでたい縁起物の図柄が多いです。
髪の毛ほども細い線で描かれたアウトラインは驚きの技術です。
一定の線が引けるペンじゃありませんからね、筆でこの細い線は驚愕!
器の縁には「口紅」と呼ばれる紅のラインが入ることが多いです。
これは器が華やかになると共に、1本、釉薬が入ることにより、
器の縁の強度が増し、欠けにくくなる効果があります。


短いおぐし……何だか気に入っちゃいました。もっと短くしようかしらン?(笑)


2013年6月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-06-26 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(18)
Commented by cream tea at 2013-06-25 23:17 x
とってもお似合いだと、私も思いました :)
長いおぐしもお似合いでしたが、短いおぐしも決まっていましたよ!

お店の方とそんなお話ができるって、なんだか楽しいですね。
気持ちのいい方なのでしょうね。
私はお世話になっている近所のおにぎり屋さんの
おじちゃんと天気の話を少しするくらいですが
朝からうれしくなって、おにぎりもおいしさ倍増です。


「口紅」で強度が増すのですね。また一つ勉強になりました!
Commented by raindropsonroses at 2013-06-26 17:33
cream teaさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!雨でおぐしがグジャグジャのブノワ。です(笑)
しかしよく降りますねぇ……結構、豪雨だし。元気にしていますか?別に失恋した訳じゃないのですけどね(笑)何となく気分で切っちゃいました。床には物凄い量の髪の毛……サッパリこんです。ただ短いとお出掛けの時なんかはキチッとセットしなければいけないのが難点かな。髪の毛に何か付けるの好きじゃないのです。八百屋のお嬢さん、みどりさんにクリソツなのです。瞳の色までそっくりハシバミ色!おじちゃんと天気の話しですね?明日もこの天気で盛り上がりそうですね(笑)器の口紅は強度が増しますが、人間の口紅は塗り過ぎると唇の皮膚が弱くなりますよぉ!お気を付けあそべ!

ブノワ。
Commented by Coucou at 2013-06-26 22:03 x
ブノワ。さま、おこんばんは。
格調高いこのブログでは「おぐし」に「おみあし」そして「お・し・り」が普通ざましょ?きゃっ(笑)
それにしても、短い御髪にしてさらに男前をあげたら、もう電車には乗れないし、まっすぐ歩けないでしょう?どうなさるおつもり?

器、イイですね~。和風パスタにぴったり。美味しそう~。
ところで、ブノワ。さまのおうちの猫ちゃん達はどんな器でご飯食べてるのかしら?
Commented by raindropsonroses at 2013-06-27 06:39
Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
「お・し・り」?……それは普通ざますかどうざますか分かりませんが(笑)どうなんでしょうね。男前がそんなに簡単に上がればいいのですが、髪の長短、身体で言えば太っていた方がいいって言う人もいますし、もっと痩せた方がいいって言う人もいる……なかなか難しいですよね。皆さんの好みに合わせて千変万化する訳にも行かないし(笑)まぁ、自分の理想?それ目指しますわ。器、いいでしょう?お気に入りなのですがジャンジャン使っています。やっぱり使ってあげないとね。パスタ美味しいですよ。今度作ってみて!近々、一献。連絡しますね!

ブノワ。
Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-27 09:48
おはようございます。
この春は“短パン”に“短いおぐし”の、激レアなブノワ。さんにお会いできたことに喜びを感じます(笑)
器、素敵ですねぇ。。
こんな器があれば、もっとお料理・・頑張れるかもしれない・・・^^;
私も雨でおぐしが乱れているので、今日は美容室へ行ってきまーす!
見てくれる人がいないのが残念ですけど、気分の問題ですからね(笑)

Commented by ムー at 2013-06-27 15:17 x
あら~おぐしが(笑)
なんて雅なんでしょう。
大受けしました。
ちょっと流行りそうです。

男のヘアスタイルで唯一好きじゃないのは前髪おろしたやつ。
あれって若作りのつもりかしら。
アキバ系でもジャニ系でもうっとおしいなー。
男は額をだせ!
古いか?私。

Commented by スナッフィー at 2013-06-27 19:33 x
ブノワ。さんこんばんわ。おぐし・・・。久しぶりにっていうか聞いたこと
ありませんでした(笑)。私は暑くなるとそこらの高校生の男の子より
おぐしを短くしちゃうんです。ものすごく厚い、多い、硬い、くせっ毛・・・。
ルビーにお手入れされている日々よさらばで・・・美容院へ(^^ゞ。

私が思っていたよりも今回大胆に鋏を入れられ、夏の日の虫とり少年のような人になってました(^^ゞ。もう少し長めだとよかったのですが。
秋までには伸びていることでしょう。

初めてお会いしたブノワ。さん短いおぐしとても爽やかでしたよ~。
男性は短髪がやっぱり好きだなあ~。ある大好きな方だけは長めで
いてほしいかなと思っています。

ブノワ。さんの器とっても素敵ですね。パスタとってもおいしそうです。
味つけ想像中です(*^_^*)。私も明日はパスタにしようかなぁ。
梅干しを入れた和風パスタが忘れられないんです。はたしてうまく
いくかどうか・・・。いつも台所で格闘です。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-06-27 20:27
こんばんは。
わたくしも男性は短いおぐしが好きですよ(笑)。
私の男前の条件、しつこいようですが、「眼鏡、和服、スーツに短髪!」こざっぱり男前!
すっきり磨きがかかった男前に会いに行かないとね!

施基
Commented by raindropsonroses at 2013-06-28 06:15
つぐみさんへ。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとうね!
そうでしょう?激レアですよ!(笑)なかなかお目に掛かれるものじゃありません(笑)何だか最近、休みの日にジーパンとか履けなくなっちゃった。もう暑いでしょう?やっぱり短パンの方がラクチンだもの。まわりに不快感を与えようが関係ないもんね(笑)この夏はオークションで何点もの短パンを落札しました。休みなんてそうあるもんじゃないので、果たして全部履けるのかって言う感じ。器とか額縁とか……中身が引き立つって言うのもあるけれど、それに負けない物を作らないといけませんね(笑)美容院ではどう変身しました?さらに美しくなりました?大丈夫、移植される薔薇が見ているから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-28 06:20
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
ムーさん僕の分身みたい(笑)今、ズゥ〜っと下書きのままになっている記事アップしようかな?(笑)僕ね、男が髪の毛を異常に気にするのって物凄く気持ち悪いと思うんです。駅の男子トイレ覗いたことあります?……あはは、ないか。あったら大変ですよね(笑)今度やっぱり記事アップします。僕が特に痛々しいと思うのは中年の茶髪と眉そり……これは有り得ない。オバちゃんみたいに眉の上を剃っちゃって眉が4本、虫の触覚みたいになっちゃってる人いるじゃないですか(苦笑)アレをいいと思う美的感覚0が恐ろしいです。男は顔を出した方がいいですね。僕もそう思います。おぐし……もうチョッと短くしたいのです。先ずは皆さんにお披露目してから!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-28 06:30
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
そうでしたか、クセッ毛なのね?帽子を冠っていらしたから全然気付きませんでした。思ったより短くなっちゃったみたいですが大丈夫、髪はイヤでも伸びますから(笑)秋にはロン毛のスナッフィーさんにお目に掛かります!(笑)僕、一番長い時でどれくらいだろう……背中に手を回して届くくらい?(笑)エレベーターのモニターで自分の後ろ姿見てビックリしちゃった。特に夏は短い方がいいですね。洗ってもスグ乾くし快適です。心残りは坊主にした事ないの。あれは男らしくていいなぁ……って思います。パスタはいいですよねぇ。日本でさらに進化したんじゃないかしらン?要は何味でもありですもんね。僕も新しい味付けを考えるのが好きで時折試しています。実は昨日もこの和風パスタだったんです。今度、夏定番のタイ風冷製パスタ作ろうかな。ところで髪が長いままでいて欲しい「ある大好きな方」って誰です?誰?誰?(笑)詮索しちゃいますからね!(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-28 06:37
施基さんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!元気ですか?
「眼鏡、和服、スーツに短髪!」こざっぱり男前!……こ、こ、こ、これって丸々僕じゃない!ダメだよ、惚れちゃ!(笑)この前は着物デート出来ませんでしたから、今度、浴衣か夏の着物デートでも如何?……って、どこに仕舞ったんだろう(苦笑)ところでカンボジア料理ってどんな感じ?辛いの?タイとインドネシアとカンボジアって比較するとどんな感じなんだろう……あぁ、あっち系の料理が食べたいかも(笑)

ブノワ。
Commented by May at 2013-06-28 07:10 x
あぁ、大変!王さまは坊主が心残り!まさかそのうち・・・
大変だわ~長いおぐしを後ろにまとめる?のにフワッと頭を振る王さまはもう見られないのかしら・・・
もちろん短い髪型もお似合いですが坊主以外のバリエーションではダメですか?
でも髪を切ると爽快だからどんどん短くなって・・・ね~いつかね~^^
器、すてき!
Commented by くまはち at 2013-06-28 18:13 x
ブノワ。さん、「おばんです」(笑)
「おぐし」というコトバが飛び交う、この場所が素敵です^^
お遊びで、こういう古風なコトバを使うの、世の中がまぁるくなるみたいで、いいな^^

パスタ、美味しそう!
それに、何より、今ある調味料で出来るのがいいですね^^
今度、お知恵を拝借したいです^^
最近、クレイジーソルトにハマっております^^
新しい調味料で、レシピの幅が広がるのは、楽しいです☆
今日は、キュウリの浅漬けに入れてみました…。
どんな味になるかしら…。
Commented by くまはち at 2013-06-28 19:01 x
ブノワ。さん。
HNについて…。

ご心配なく(笑)


何も、問題なしです^^

こうして、レス頂けただけで、大満足なんです!


ワタシからの業務(?)連絡…以上です(笑)
Commented by raindropsonroses at 2013-06-29 08:55
ズンコ姐さんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。お元気ですか?
大丈夫ですよ、これ以上は短くならないと思います。実は大昔に観た映画の影響で可成り短くしたことはあるんですが、なかなかどうして、全く似合わなかったんです(笑)やっぱり顔立ちとかありますよね。今朝もおぐしをセットいたしました(笑)お出掛けなんですよ。整髪料を付けておぐしを固めると抜けるんですよねぇ……。器、なかなかいいでしょう?ズンコ姐さんもゴージャス洋食器ばかり収集していないで和食器も如何ですか?今度、買い出しに行きましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-29 08:59
くまはちさんへ。
おはようございます。如何な週末をお過ごしですか?メッセージどうもありがとうございます。
そうですよね、何だか最近はヘンチクリンな言葉が飛び交って非常に居心地が悪いです。僕は女性紙の悪影響大と思っていますが「コーデ」とかありあない省略言葉が多過ぎ。まぁ、昔からありましたけどね「ドレメ」とかね(爆)「スマホ」は大嫌いです「ラブホ」みたいじゃないですか。僕がスマートフォンにしない理由の1つです。パスタ美味しそうでしょう?美味しいのです(笑)料理ってチョッとした隠し味、塩加減ですね。記事中に書き忘れてしまいましたが、生姜の千切りも入っています。どうぞお試し下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-06-29 09:03
くまはちさんへ。
業務連絡です。僕、キーボードは両人差し指2本入力なんですが(笑)ブラインドタッチの友人達より早いのです。間違えないから。これ大きいでしょう?キーボード見ながらついつい変換してしまうクセはなかなか抜けません。出来るだけ漢字を使いたいので……。名前は人一倍大事に思っていて気にしているんですけどねぇ……本当にゴメンなさいね。

ブノワ。