匂いのいい花束。ANNEXE。

陰謀。

e0044929_9132795.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

親友のTが携帯電話をスマートフォンに替えました。
理由は知りません、どうしても替えなきゃいけない理由があったとは到底思えません。
どちらかと言うと簡単に使いこなせるタイプの人間じゃないし(笑)
案の定、操作に手間取っている様子……思った通りです。

スマートフォンに替えた切っ掛けは、
おそらくオマケに iPad mini が付いてくるから……僕はそう睨んでいます。
スマートフォンに替えてから友人の行動がガラリと変わりました。
常にスマートフォンと iPad mini を傍らに置いています。
そして僕が目を離すと必ずと言っていいほどこの2つを弄っています。

こうやってスマートフォン中毒になって行くんですよねぇ(笑)
初めは操作方法が分からないから必死になって弄るんだけど、
それがいつしか普通のことになり当たり前になる。触っていないと不安になる。
これを一般に、中毒、依存症と言います。

一緒に食事している時、着信音が鳴るとスグに携帯電話を手にしようとします。
話していて何か分からないことがあるとスグに iPad mini で検索しようとします。

 「いいから!」

勿論、止めます。僕、怒ります。
そんなに急いで調べたり電話に出なきゃいけない用事なんてないものね。

僕ね、思うのね。全ては電話会社の陰謀だって……。
皆さん携帯電話がない頃、家の固定電話の電話料金が幾らだったか覚えていますか?
家族3人〜5人で使って今の携帯電話の料金一台分にもならなかったでしょう?
携帯電話本体を物凄く安くし、通話料金、パケット代で稼いでいるんですよ。
知らない内に公衆電話をバンバン撤去しちゃって携帯電話を当たり前のように使わせる。
僕らも初めの頃こそ目の前に公衆電話があれば携帯電話じゃなくて公衆電話を使っていましたが、
そんなのほんの一時のこと。アッと言う間に、当たり前のように携帯電話を使うようになりました。
勿論、携帯電話には通話以外に様々な機能があって、便利であることは無視できない事実なんですけどね。
調べもの……そうそう、身近なことで言えば電車の到着時間を検索したりね。
でも、携帯電話がない時代だって待ち合わせに遅れることなく、キチンとランデヴー出来ていたじゃない。
今、乗り換え時間を検索できたって遅れるヤツは遅れてくるしね(笑)
人間って便利になったって根本は変わらないの。
友人の様子を見ていて、スマートフォン中毒になって行く様子を見るにつけ、
人間っていとも簡単に感化され、洗脳される生きものだって言うことが良く分かります。

電話会社……相当、儲かっているハズなんです。
パケット代無料、家族割引、10分間通話料無料……色とりどりのパックがありますが、
皆さんもご存知でしょう?食べ放題やドリンク飲み放題って、
死ぬくらい飲み、お腹一杯になるくらい食べないと元は取れないのですよ(笑)
甘いセールス文句には種も仕掛けもあって、僕らは得なんかしないようになっているんです。
全ては電話会社の陰謀……僕はそう思います。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は著者近影。おぐしが短くなったバージョン(笑)
横に控えしはガジャガジャ五月蝿いことこの上ないのだけれど、
なかなか役に立つ召使い兼私設秘書のあけ(笑)
先日、塚原邸で今日の記事の俎上にのった親友のTが iPad mini で撮った写真です。
召使いのあけは僕のブラッド・オレンジのポロシャツを見て、
 
 「ブノ。ちゃんのオレンジはチュウレンジバチのお腹のオレンジ!」

そう憎まれ口をのたまいます(笑)
自分は美容院に行っちゃって頭が天津甘栗みたいになっちゃったクセに(爆)

今日はいつまでも「おぐし(笑)」の記事じゃダメと美人からお達しがあったので、
慌ててアップしてみました。そうですよね、下書きが山のようにあったって、
アップするタイミングが遅くなったら新鮮味なくなるもんね!(笑)


2013年7月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-07-01 00:00 | 向き向きの花束。