匂いのいい花束。ANNEXE。

陰謀。

e0044929_9132795.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

親友のTが携帯電話をスマートフォンに替えました。
理由は知りません、どうしても替えなきゃいけない理由があったとは到底思えません。
どちらかと言うと簡単に使いこなせるタイプの人間じゃないし(笑)
案の定、操作に手間取っている様子……思った通りです。

スマートフォンに替えた切っ掛けは、
おそらくオマケに iPad mini が付いてくるから……僕はそう睨んでいます。
スマートフォンに替えてから友人の行動がガラリと変わりました。
常にスマートフォンと iPad mini を傍らに置いています。
そして僕が目を離すと必ずと言っていいほどこの2つを弄っています。

こうやってスマートフォン中毒になって行くんですよねぇ(笑)
初めは操作方法が分からないから必死になって弄るんだけど、
それがいつしか普通のことになり当たり前になる。触っていないと不安になる。
これを一般に、中毒、依存症と言います。

一緒に食事している時、着信音が鳴るとスグに携帯電話を手にしようとします。
話していて何か分からないことがあるとスグに iPad mini で検索しようとします。

 「いいから!」

勿論、止めます。僕、怒ります。
そんなに急いで調べたり電話に出なきゃいけない用事なんてないものね。

僕ね、思うのね。全ては電話会社の陰謀だって……。
皆さん携帯電話がない頃、家の固定電話の電話料金が幾らだったか覚えていますか?
家族3人〜5人で使って今の携帯電話の料金一台分にもならなかったでしょう?
携帯電話本体を物凄く安くし、通話料金、パケット代で稼いでいるんですよ。
知らない内に公衆電話をバンバン撤去しちゃって携帯電話を当たり前のように使わせる。
僕らも初めの頃こそ目の前に公衆電話があれば携帯電話じゃなくて公衆電話を使っていましたが、
そんなのほんの一時のこと。アッと言う間に、当たり前のように携帯電話を使うようになりました。
勿論、携帯電話には通話以外に様々な機能があって、便利であることは無視できない事実なんですけどね。
調べもの……そうそう、身近なことで言えば電車の到着時間を検索したりね。
でも、携帯電話がない時代だって待ち合わせに遅れることなく、キチンとランデヴー出来ていたじゃない。
今、乗り換え時間を検索できたって遅れるヤツは遅れてくるしね(笑)
人間って便利になったって根本は変わらないの。
友人の様子を見ていて、スマートフォン中毒になって行く様子を見るにつけ、
人間っていとも簡単に感化され、洗脳される生きものだって言うことが良く分かります。

電話会社……相当、儲かっているハズなんです。
パケット代無料、家族割引、10分間通話料無料……色とりどりのパックがありますが、
皆さんもご存知でしょう?食べ放題やドリンク飲み放題って、
死ぬくらい飲み、お腹一杯になるくらい食べないと元は取れないのですよ(笑)
甘いセールス文句には種も仕掛けもあって、僕らは得なんかしないようになっているんです。
全ては電話会社の陰謀……僕はそう思います。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は著者近影。おぐしが短くなったバージョン(笑)
横に控えしはガジャガジャ五月蝿いことこの上ないのだけれど、
なかなか役に立つ召使い兼私設秘書のあけ(笑)
先日、塚原邸で今日の記事の俎上にのった親友のTが iPad mini で撮った写真です。
召使いのあけは僕のブラッド・オレンジのポロシャツを見て、
 
 「ブノ。ちゃんのオレンジはチュウレンジバチのお腹のオレンジ!」

そう憎まれ口をのたまいます(笑)
自分は美容院に行っちゃって頭が天津甘栗みたいになっちゃったクセに(爆)

今日はいつまでも「おぐし(笑)」の記事じゃダメと美人からお達しがあったので、
慌ててアップしてみました。そうですよね、下書きが山のようにあったって、
アップするタイミングが遅くなったら新鮮味なくなるもんね!(笑)


2013年7月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-07-01 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(30)
Commented at 2013-06-30 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スナッフィー at 2013-06-30 17:40 x
ブノワ。さんこんにちわ。先ほどランデブーから帰宅しました(爆)。
携帯で「今着きました。」ってメールするより電話の方が確実に早い私
です(笑)。PCはキーを打ちやすいけれど携帯はいまだに打ちにくい
です。

スマートフォン普及率凄いんじゃないかな。私は必要ないからいりま
せん。今の携帯、私が使っている機能は電話帳・メール・時にカメラ・
万歩計くらい。携帯の画面でネットは見たくないのでPCから大きな
画面で見る方が好きなので。

時折携帯いらないって思う時あります。用があるなら自宅からかける
相手にかけてくれればいいことだし。でも知り合いは、自宅の方にか
けるのが勇気いるみたいです。怖くないのにね。公衆電話見事に減りましたね。困る時あるんです。携帯を家に忘れた時公衆電話を探すのに一苦労。

携帯を持っていない方もいるから撤去しないでほしいのですが。

あけさんもブノワ。さんもお元気な後ろ姿。素敵なお庭の続きも拝見
したいです。きれいですね。グリーンに映える花、樹木にほっとしま
した。
Commented by あっちゃん at 2013-06-30 19:50 x
ブノワ。さん、こんばんは。

なんだかねえ。
携帯電話といいあれこれゲームといい。
いろいろ開発して世の中に広めておいて。
子どもの学力低下とか学習時間の減少とか。
ゆとり教育のこともまあそうですけど。
頭悪いんじゃないの?って思います。
当たり前じゃん、こうなるのは最初からわかってたじゃん。
何考えてんのかなあって思います。

あんまりいろいろ考えない方なんですけど。
子どもに関することはいろいろ考えないといけないんで考えてみると。
目先のことしか考えてなくて自分勝手なのは大人のほうだなあ。

子どものころは大人のすることは道理にかなっていて間違いないって思ってたんですけどね。

自分が大人になってみると・・・世の中は陰謀に満ちていますよね。


Commented by tsugumi-normalis at 2013-06-30 20:36
あけさんとブノワ。さんだ!
後姿でもひと目でわかりましたよ^^
素敵な写真です
iPad mini ・・こんなに綺麗に撮れちゃうんですね。
いいな、いいなぁ^m^

スマホは便利です。
便利ですが、(自分を含めて)携帯をいじっている姿はあまり素敵なものではないですね。
エレガントに美しく携帯を取り扱う仕草、研究中です・・・・もちろんウソです(笑)
Commented by ムー at 2013-06-30 22:31 x
 「ブノ。ちゃんのオレンジはチュウレンジバチのお腹のオレンジ!」
きゃー面白い。
大笑いした。
ほんとにいいコンビですね~~~。
もしかして双子?(笑)
Commented at 2013-07-01 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンビ at 2013-07-01 11:47 x
こんにちは。

ブノワ。さん・・
お庭のお写真を撮るように見せかけて 肩のラインがセクシーなあけさんを撮ってませーん?(笑
そう見えるのは私だけでしょうか^^

誰かと食事中に携帯が鳴ると、
「ちょっとごめんね。」
と電話の相手が誰かをチェックしてしまいます。
このへんの一連の動作を
なるべくいやな印象をあたえないようにさらりとこなしたいけれど、
どうやってもあまり良いものではありませんよね。
Commented by toramutti at 2013-07-01 20:49
ブノワ。さん、こんにちは。やっとまた暑くなったドイツです。
合唱練習の後の飲み会でいつもいくイタリアンのお店。この前、ピザが来たのに携帯(スマートフォンです)を触っていたら、女将(まさに、女将です、この方)に、「こらっ、そんなものさわっていないでさっさと食べなさい」ってしかられてしまいました。当然ですよね、ごめんねー、ってすぐしまって、きちんと食事をしました。
携帯電話はどこにいてもかかってくるので、練習中などはきってしまいます。それじゃ役に立たんという友人はおりますが、練習中は仕事中、電話にはでません。
Commented at 2013-07-01 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2013-07-02 06:30 x
誰が召使いで、天津甘栗じゃ!!
画像綺麗だねぇ~大きな画面を見ながら撮れるから
あけも欲しいなぁ~って思ったんだけど・・・・・・
新しい事覚えるの面倒なんだもん。
カメラ変えたばかりで、それに戸惑ってるくらいですから・・・・・・

ムーさん・・・・・双子じゃないですよぉ~召使いでも、天津甘栗でもなくて、天敵ですよぉ~庭に出るチュウレンジバチと同じ扱いですよん(笑)
Commented by ムー at 2013-07-02 13:05 x
あけさん大好きよー(笑)
ブノちゃんとどっちを選ぶかとなったら、あけさんよ~~。
Commented by hibari at 2013-07-02 13:51 x
こんにちは、ごぶさたです。
お似合いのお二人ですよ。
仲のよい兄・妹みたい。

私もお兄さん、欲しかったなぁ。
「おぐし」も短くなられて、後ろ姿30代ですよ!
チュウレンジ・オレンジはよかったねえ。
さぞかしお似合いでしょう。

これからもお二人で仲良く遊んでくださいませね。
Commented by はるこ at 2013-07-02 23:37 x
兄妹か、姉弟かな、、と思いました。
雰囲気、かもし出す空気感が同じだからです。
緑の中で、とってもいい光景ですね♪
私はスマートフォンもアイフォンも持ってません。
iPad miniはもってますが、まだちゃんと使いこなせていません。
PCの方が落ち着くのです。
私も実感してることは
電話会社がバカ儲けしてる、、みんなそれにのせられてる
ということです。
いつかこのブームも過ぎて思い出になるのでしょうね、、
Commented by SALAママ at 2013-07-03 08:29 x
陰謀説!共感いたしますです。
そして我が家はその陰謀にはまらぬよう18歳16歳の子供たちと私の3人で携帯料金1月4000円以内なんですのよ。おほほほほ。

と思っていたら娘がi-phone5に乗り換えてしまいました。
今は息子と細々陰謀から逃れています。

あちらが徹底攻撃しかけてくるから、こちらも徹底的に対抗しないと。と大変ですが・・。
時折息子もやむなくガラケーでネットを見て、そのパケ代を
きっちり親から請求され、ガックシ来ております。
娘?もちろんパケ放題の料金はお小遣いから差し引かれ、部活帰りに(ひもじい)思いをしながら帰ってきています。うししし。

話は変わりまして、念願かなってレイクガーデン行って参りました。
あけちゃんのフォアグラの恨みを買いつつ・・ひゃ~。
あちらの方に日記アップしております♪
Commented by Coucou at 2013-07-03 16:10 x
ブノワ。さま、こんにちは。あら、緑の中で怪しげな二人・・・(笑)森で道に迷ったヘンゼルとグレーテル?いや、うつむき加減の甘栗ちゃんを泣かしているオレンジ色男でしょうか?(笑)
陰謀説、同意します。ワタシは携帯を使っていますが、機種変更しようにも新モデルがない…。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:25
神の思し召しさんへ。
おはようございます、元気な様子、安心しました。
メッセージどうもありがとうね。初めて会った時のおぐし?さてどんなだったか……今と大して変わらないと思うのですが……。いやいやサッパリしちゃいました。先だって北海道に行っていたんですが、こちら東京も負けんばかりの酷暑(苦笑)もう昼間はドロドロでホテルに帰ってシャワーを浴びて……おぐしが長いとチョッと躊躇しちゃいますもんね。僕ね、予感はしているのです。今の携帯電話がダメになる頃にはスマートフォンしか買えなくなくなっているだろうなって。スマートフォンはいいのです。ドコモからiPhoneが出ていたなら誰よりも早く徹夜して並んででも買っていたハズですから(笑)今の韓国製は絶対に買いたくないのね。人間らしい生活に必要な物は駆使してね。アンテナは常にピィ〜ンと張っていて下さいよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:33
スナッフィーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そう、電話会社の陰謀です。NTTなんて物凄い最新のハイテクビルですもんね。他者に顧客が流出してもiPhoneを販売しない理由……色々あるんでしょうけど、それも時間の問題?販売されたら真っ先に買います。どうせ電話会社の陰謀で今の携帯電話は追々なくなるハズですからね。ランデヴーかぁ……懐かしくも素敵な響きですよね(笑)こんなにブツブツ言っている僕でも電話をかけるのがはチョッと億劫になって来ています。これもメール依存症でしょうね。さて、あけは元気ですよ。それしか取り柄ないから(笑)僕はチョッとお疲れ気味ですが、頑張らないとこの夏を乗り切れませんからね……「Under the Rose。」見て下さいましたか?素晴らしい庭園の続き、怒濤のアップしております(笑)スナッフィーさんも身体には気を付けてね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:41
あっちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね。
で、体調は戻りましたか?元気なあっちゃんが体調悪いって聞くとビックリしちゃいます。暑いから呉々も庭に出没は控えてね!(笑)さて、そう、子供のことで全体を眺めてみると色々な物が見えてきますよね。本当頭悪い(苦笑)こうなることは火を見るより明らかですもんね。ゆとり教育で出来た時間を何に使うか……そんなもんバカでも分かる。従って学力低下。あっちゃんみたいなまともな親も減って来ているでしょう?あっちゃん世代の親で子供に躾を出来ない人が増えている。さてこの次の世代は如何に……親友が「ブノワ。さんオレたちは早く死んだ方がいいですよ。」って。まぁ、絶望していても仕方ないのでこうしてここでわめいているのですけど(笑)おかしいことはおかしいと言わなきゃね!陰謀……世の中に満ち満ちています。足の踏み場もないくらいに敷きつめられた地雷と一緒。精々、踏まないようにしないと。正論を言っている僕が変わり者になる日も近いのでしょうけどね……。あっちゃん、夏休みはどこへ?楽しんで来てね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:45
つぐみさんへ。
おはよう!元気にしていますか?明日は……ですね?楽しんでね!
さて、そうなんですよ、一目で分かっちゃう(笑)素敵なお写真かどうかは甚だ疑問ですが、友人にしては気の利いた写真を撮ったもんだと思いました。メールでデータを送って貰い、パソコンに取り込んでみてみましたが、画質的には矢張り一眼レフのカメラには敵いませんね。写真はやっぱりレンズですから。明るくて歪みのないレンズ命です。スマートフォンはドコモからiPhoneが出たら真っ先に買います。そして優雅に使ってやるのだ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:50
ムーさんへ。
おはようございます。元気にしていますか?それにしても暑いですねぇ……。
さてさてさてぇぇぇぇっ!決してコンビでも双子でもありません!意外に仲悪いのです(笑)僕が幾ら言葉に毒を盛ってもあけは鈍感だから気付かない(爆)でもね、ラクチンでいいのです。お互いにしつこくないしサバサバしているから。「行ける?」「無理!」これで終わっちゃいます(笑)「えぇ〜っ!何で?どうしてぇぇっ?」そういう面倒臭いことが皆無、ラクチンなのです。1つだけ。あけの台詞のままに書きましたが、チュウレンジバチのお腹のオレンジはもっと明るいのよぉぉぉぉぉぉ!こんな突っ込みも日常茶飯事(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:52
業務連絡さんへ。
おはよう!しかし暑いねぇ……どう、融けてない?(笑)
微に入り細にわたりの業務連絡ご苦労でした。ソックリそのまま使わせて貰いましたよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 10:57
バンビさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね!
ふふふふふふふふ……そんなこと考えるのはバンビさんだけですよ!(笑)あけの肩のラインがセクシー?????随分と栄養が行き渡っているなぁ……くらいにしか思っていませんでした(笑)ほほほほほほほほほほ♪僕は食事中はおろか仕事中は絶対に電話には出ません。メールを読むなんてとんでもない(笑)仕事中は手を離せないし、何か急用だったらメッセージくらい残すでしょうから放っておきます。何れにせよ、何事もスマートに優雅に……そうありたいですよね、特に僕等は優雅な薔薇を育てているんですから!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:04
ナタリーさんへ。
おはようございます、お元気そうで何よりです。メッセージどうもありがとうね!
そうですね、女将の言う通り(笑)折角、焼きたての熱々を出したのにね。冷えていたら文句言われるんだし。僕も仕事中には絶対に電話は触りません。集中していますから途中で話しをするなんざもっての他ですから。用事があるならメッセージ残すでしょう?でもそうしない人も多い……勿論、かけ直しません(笑)携帯電話に電話してスグに出るものって言う認識は止めた方がいいですよね。一体どんな仕事しているのって思っちゃいます?勿論、電話が仕事の重要な一部分になっている人は別ですけどね。そちらはようやく暑くなって来たとか……こちら東京は死にそうなくらい暑いです。まだ7月なのにぃ……ところで虎ちゃんは元気ですか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:11
平気の平左さんへ。
おはようございます、元気にしていますか?しかし暑い!呉々も体調管理には気を付けて下さいね。
さて、あの人かなぁ、この人かなぁと思いながら読ませて戴きました(笑)「何に向かって何を発信して何を得ているのか、私にはさっぱりわからないです。」……まさに仰せの通り。誰もそんなもの気にしていませんよ。中毒、依存症ですね。ある日、ハッと分かる日が来るんでしょうかね?それともやっぱり親しい友人に言われないとダメなのかな?いつだったか箱根でのこと。若い夫婦が登山電車に座っていて、旦那はゲーム、奥さんはメールに夢中……外には素晴らしい景色が広がっているのにね。一緒に旅に出て何を共有するのかなぁ……って思っちゃいます。凄く不思議。ハッと我にかえる瞬間が多いこの頃、人の振り見て我が身を直さなきゃいけませんね。
下書きは山のようにあるんですが、おちおちしているとアップする機会を逸し、何とも古びた時事性のないものになっちゃいますのでご用心です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:16
下働きのあけへ(笑)
いよっ!訪問ご苦労であった(笑)
あのさ、一見、綺麗に見えるけど、やっぱり一眼レフのカメラには敵わないと思うよ。ラジカセで小さな音量でも良く聞こえるのと一緒かな?で、どう?ミラーレス、ミラーレスって呪文のように唱えていたけれど使いこなせるようになった?早く一眼レフ買いなさい。カメラと靴は重たい方がいいんだよ。カメラは重たい方がガッチリとブレずに撮れるし、靴は重たい方が綺麗に歩ける……何事も端折っちゃダメ、楽しちゃダメって言うことです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:17
ムーさんへ。
おはようございます!そうですか、そうでしょうとも!
いよいよムーさんもこのブログ出禁かな?(爆)それともお詫びと罰金でヴーヴ・クリコをダースで……そっちの方がいいかも!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:21
hibariさんへ。
おはようございます、いつもメセージありがとうございます。
僕ね、一人っ子で良かったと思います(笑)一緒は楽しいけど、優雅にゆったりとした時間……有り得ませぇ〜ん!いつもガジャガジャドタバタドタバタです(涙)短いおぐしは好評のようです。30代はどうか分かりませんが、可成り若く見えるようですね(苦笑)hibariさんのバカンスはそろそろでしたっけ?楽しんでいらして下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:29
はるこさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。お元気でしたか?
そうですね、いつか楽しい思いでになってくれるといいですけど……そちらとこちらでは諸処の事情も違うでしょうけど、日本は今や少し異常です。この関連記事は第三段があるのでお読み下さいね。人類滅亡……大袈裟ですけどそんな風に思います。電話会社はバカ儲けですよぉ。物凄いハイテクな自社ビル沢山持っていますからね。ニュースで色々報道されても嘘としか思えません。あけはラクチンでいいのです。似ているのかどうか分かりませんが、男とか女とか年長とか年下とか一切関係ない付き合いが心地いいのでしょうか?一部では、ローレル&ハーディ、R2-D2&C-3PO……そんな噂も(笑)
暑い夏になりそうです。はるこさんもご自愛下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:38
SALAママさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうです、陰謀なんですよ。携帯電話のような精密機械を0円なんてありえませんもん。通話料金、パケット代でどれだけ儲けているのか!間違って色々なアプリケーションに繋いじゃって慌ててキャンセルするでしょう?途中でキャンセル出来ないんですよ。兎に角1回繋がっちゃう、そこでお金が発生する……防戦、防戦、そう来なくっちゃ!今や携帯電話どころかスマートフォンを持っていないとなかなか付き合いが厳しい子供の世界。親が何を言っても仕方ない所もありますが、道具は使いこなしてナンボ……そこだけは見誤らないで欲しいですね。レイクガーデンは良かったみたいで何よりでした。「無限」……美味しかったでしょう?あそこをあけに教えたのはご主人さまの僕なんですよ(笑)僕はいつも火曜日にレイクガーデンのことが多く、なかなか行けないでガッカリしていますが……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-10 11:43
Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
ねぇ、前のメッセージ削除したでしょう?(笑)あのね、ヘンゼルとグレーテルなんていいもんじゃありません。ローレル&ハーディ、R2-D2とC-3POと呼ばれています(笑)何れにせよ凸凹コンビ(爆)携帯電話の新機種がないそうですね。僕も新しい物に交換する時がスマートフォンへの替え時かなぁ……って思っています。その時にドコモからiPhoneが出ていなかったら他の会社に変えます。犬がお父さんのCMの会社はイヤなので、さてどこにしたらいいものか……。まぁいいです。老後は天守閣で糸電話ごっこしましょう!

ブノワ。