匂いのいい花束。ANNEXE。

進化か退化か。

e0044929_1335448.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

随分前の話を持ち出して恐縮ですが、
1988年、六本木のディスコ「トゥーリア」の天上に取り付けられた巨大照明が落下。
下にいた方々が多数被害にあう事件がありました。

その時の新聞の社説に「人間はいつから本能をなくしたのか?」と、言うものがありました。
曰く、グルグル回る何トンもある巨大な照明の下で、
何の危険も感じず踊り続ける感覚を指したものです。
普通は巨大な荷物を吊り上げているクレーンの真下は歩かないし、
階段など平坦じゃない所を歩く時は気を遣うもの。
それって本能ですよね?そこに危険が隠されていることを察知するのって。
今、街を歩いているとその社説を思い出さずにはいられません。
特にスマートフォンが全盛になった今日この頃は……。

チョッと前までは、通勤時に電車待ちの駅のホームの反対側を見ると面白い光景が見られました。
ほぼ全員が前を見ずに携帯電話を覗き込むという不思議な光景(笑)
車内もそう、携帯電話を弄っている人、ゲームに興じる人が殆どですね。
昔は本や新聞を読む人が主流だったのに……時代は変わりました。
今は下を向きながら器用に歩く人たちが増えて来ているようです。


さて、今日のお題。人間の本能は進化したのでしょうか?
歩きながら全く前も見ずメールを打つ人、階段をスマートフォン見ながら上り下りする人、
自転車を片手で漕ぎながらスマートフォンを見ている人、
電車が入って来ているのにホームの端ぎりぎりをスマートフォンを弄りながら歩く人……。
昔ながらの携帯電話ではないんです、ほぼ100%全ての人がスマートフォンを操作している。
人はいつから特別な超能力を身に付けたのでしょうか?
ちっとも危険を感じない?自分の世界に閉じこもって周りは見なくても大丈夫?
しかも、殆どの人がもれなく音楽を聴いています。

聴覚は非常に大事な感覚です。
僕が初めてウォークマンを買った時、音楽を聴きながら家の玄関から出て、
数メートルのところで車に轢かれそうになりました。
走ってくる車の音が聞こえなかったのです。これ初日のエピソード(笑)
朧げに聞こえたクラクションでようやく我に返り、事なきを得ましたが……。
見ない、聞かない……日光東照宮の猿じゃないんだから、
2つの感覚を放棄して危険が一杯の街を歩く……。
凄いと思います。頭に目に見えない触角でも生えたんでしょうか?
それとも猫の髭みたいな役割のものが生えた?(苦笑)
それともコウモリみたいに超音波をどこからか出している?
前を見なかろうが耳を塞ごうが、自分だけコケる分には一向に構いません。
もしあなたがそんな超能力者に巻き込まれたら?ぶつかられてホームから転落でもしたら?
ぶつかられて相手がホームから落っこちて責任を取らされるかもしれない……。
最近駅のホームから人が転落する事故が増えていますよね?
普通はホームから転落なんかしません……ポロポロそう簡単には落ちない。
一体、原因は何?車内でも安全に対するアナウンスがされるようになりました。

 「携帯電話のながら歩きは危険ですからお止め下さい」って。

ついこの前まで、テレビで docomo のCMが流れていました。
サウンド&メッセージと題されたそのCMは、旅に出る息子に母親が便りを所望。
画像に音が添付され、旅先の息子を母親が忍ぶと言うもの。
母親は歩きながらスマートフォンを操作しています……。
テロップに小さく「スマホのながら歩きは危ないのでやめましょう」と出ます。
但し書きを入れればいいってものではありません。
しかも「スマホ」って……「スマートフォン」と書きましょうよ(苦笑)
メーカーがこの程度の認識なんですから仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

それにしても、ながら歩きをしている人を避けながら歩くのもアホみたいだし、
ぶつかりそうになって「チッ!」っと舌打ちされたんじゃたまらんわ(苦笑)
睨みつけられちゃったりした日にゃぁ殴ってやろうかと思うものね(爆)
ながら歩きをしている人が怪我をして痛い思いをするのは自己責任で全く構わないけど、
こっちが巻き込まれたり、反対に何か責任を負わされたりしたらかなわないもの。
通勤時間にバカのお陰で電車が止まったり遅れたり……冗談じゃないです。
何か自己防衛策を講じないとね……危なくて仕方ない。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真はミレニアムのフィレンツェで撮った1枚。
懐かしいです。この頃はまだフィルムの一眼レフを持って街を歩いていました。
冬のフィレンツェは石造りの街のせいかどこか冷たく旅人にはよそよそしく感じられたものです。
カメラを持っていますし、どう見ても観光客(笑)散策にはそれなりの気も遣いました。
初めて訪れる街、どこに危険が隠れているか分かりませんから。
自分が気を付けていても、他人の悪意が向けられたらどうにもなりませんものね。
危険な所には近付かない、アンテナをシッカリ張って周りを観察する。
キョロキョロしない、人前で地図は開かない……結構、神経ピリピリ。
それだってプロのスリや強盗にかかったらひとたまりもない……。

この無数に停められた自転車のどこに惹かれたのでしょう。
暗がりにそこだけポツリと赤く鮮やかな自転車一台……。
貴重なフィルム1枚で撮影したいと判断した切っ掛けは今となっては記憶の彼方です。


2013年7月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-07-13 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(12)
Commented by 白いねこ at 2013-07-12 21:31 x
脳の詳しいことは分かりませんが、このままいくと情緒とかをつかさどる神経と真逆の神経が進化して、異形の人間ができるような・・TVでスマートフォンを片手に人の波を泳いでいる人の群れを見ると、無個性の人格をもぎとられたロボットの群れに見える・・ブノアさん、これは決して進化ではない、経済至上主義の結果・・そんな気がします。

街角の自転車・・琴線にふれたのでしょうねー、そういう余裕さえ無いでしょうね、下ばかり見ていたら・・と、おばさんは思うのです~♪♪
Commented at 2013-07-13 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-13 06:27
白いねこさんへ。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとう。
それってよくSF映画に出て来る未来人みたいな頭でっかちで虚弱な人類でしょうか(笑)完全なる退化、鈍感になって来ていることは間違いありませんね。人間も動物ですから本能がなくなったら危険です。新しい物がバンバン出て知らず知らずの内に企業に踊らされて……道具は使いこなしてナンボです。使われちゃいけません。そう、何か琴線に触れたのでしょうね。冬空の寒々しいフィレンツェで鮮やかな赤の色彩かな?普段は全くこういうものを撮りませんので現像してチョッと驚きました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-13 06:33
XPさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
何だかそういうことみたいですね。携帯電話を持つようになってから電話番号すら覚えられなくなりました。覚えようとする気もない。洗濯が終われば洗濯機が教えてくれ、温まれば電子レンジが教えてくれる。モタモタしていると怒られたりして。便利、便利と言いながらそれに頼り過ぎ、人は本能をなくして行くんでしょうね。なくした時に宇宙人の侵略があったら生き延びる術はありません(笑)今、どれだけの人がサバイバル出来るでしょうね?着火材があるのに火が起こせないヤツとかね(苦笑)運転中の携帯電話を禁止しておきながらカーナビはいいのか?チョッとそんなことも思います。兎に角何でもいから人の迷惑になることだけは止めて欲しいです。その迷惑も死と隣り合わせだったりするから始末におえません。暑くなります、北海道の記事も書きますので涼んで下さいね。

ブノワ。
Commented by あけ at 2013-07-13 08:34 x
この記事はあけには痛いなぁ~
あけ、スマートホンは殆ど使わないけど、ながらの女王だからなぁ~
高校の頃は自転車通学しながら本読んでたし、
車運転しながら、ゴハン食べるし、化粧するし・・・・・・
お風呂入りながら本読むし、メールしてるし・・・・・・
あ~冷や汗が出て来た(笑)

退化してるのを実感したのは、この間のレンタカーかな。
すっかりバックモニターになれてしまって、
バックで駐車場に入れられなくなってた・・・・・・
困るなぁ~!!
Commented by はるこ at 2013-07-13 13:07 x
年とると二つの事が同時に出来なるらしいですね。
ドイツではひとつの事をじっくり集中してやって、
それが終わってから、次のものに取りかからないと、??られますドイツ人はそういう教育を受けているのです。
だから私は、子供のときから、ふたつの事をいちどにしたほうが
落ち着いてはかどるたちなのですが、注意されるので
こっそり目立たない様にします。
ただスマートフォンの画面を見ながら器用に歩くひとたち、、
みんな意識はここにありませんね、
それぞれ別のところで忙しく脳を使っていますね、、
これって沈黙を呼びますね。
子供達の笑い声や、
おしゃべりが聞こえなくなって来てますもんね、、
でもそれを嘆いているのは
年寄りと呼ばれるひとたちだけですね、、
Commented by raindropsonroses at 2013-07-13 14:06
あけぽん。
そうだろ、痛いだろ(笑)
女王かどうか知らないけどいつも何かしながら他の事やっているよね。入浴しながらの読書やメールはいいです。危険なのは記事に書いたようなことや、車を運転しながらの食事ね。してたよねぇ……北海道で。おにぎり喰いながら運転(笑)それも両手離してさ。もう一回やったらキツぅ〜く叱ってやろうと思っていたんだけどね。リスが両手でドングリ持ってカリカリ頬張るのは可愛いけど、ガマガエルが手放しで運転しながらおにぎり喰うのはいただけません!(笑)あれバックモニターって言うの?凄かったよね、全然停車位置ズレてたもんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-13 14:12
はるこさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そうみたいです、2つのことは一緒に出来ないかもしれません。自分では出来ている積りなんですけどね。どっちか忘れたりします。火を使っていると危険かもしれません。ドイツの教育はそうなのですね。まぁ、急がば回れって言いますし、確実に一つ一つこなした方がいいのかもしれません。スマートフォンのながら歩きは本当に危険です。コケるのはどうぞご自分だけで!そういいたいです。歩く時間も惜しんで何をそんなに見たいんでしょうね?物凄く不思議。もっと他にする事があるだろうに……年寄りですか……早くあっちの世界に行っちゃった方がいいのかもしれません(笑)

ブノワ。
Commented by Alcott at 2013-07-13 15:57 x
ブノワ。さま こんにちは。
自転車に乗りながら携帯やスマートフォンを操作している人が多くなり
危険この上なく私も最近常々感じていた事です。
赤ちゃん連れのお母さんもスマートフォンとにらめっこの光景を度々
目にします。
ものをじっくりと見る余裕、物事を想像する空間が必要とされなくなって
しまったのでしょうか。
こんなふうに感じる私は年寄りだからでしょうか、胸のスカッとするブログをありがとうございました。
Commented by aoi at 2013-07-13 16:20 x
ブノワ。さん、こんにちは。
あら~なんでこの間のメッセージは鍵が?
内緒話ならここには書きませんのに。失礼いたしました。
私の周りは静かで快適です。何しろ明け方寒いので、窓閉めて
何かかけて寝ないとダメなんですよ。もう日本の夏に戻れない(笑)
退化していると思いますね。
最近のブノワ。さんのメッセージを読めば読むほど日本が遠くなります。
あ、帰りますけどね。もちろん。自分の作品を市場で「いくらでもいいから売って」で始めて今高級ホテルで、オーダー貰えるようになったので、まだまだ生活できるほど収入はありませんが、人間的な人と人との繋がりのある中で仕事していきたいなと思っています。
巧く表現できていませんけど、いつも読ませていただいて、そうそう!そうなの!と強く思っております。
ああ、読めば読むほど日本が遠くなり、美味しいものと素敵なことが出てくると飛んでいきたくなり、ブノワ。さん、たらシッポあるでしょ?(笑)
Commented by raindropsonroses at 2013-07-16 09:54
Alcottさんへ。
おはようございます。おはようございます、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
本当に危ないですよね。それを見ていて何とも思わなくなる感覚も危ない。それにしてもベビーカーで赤ん坊連れのお母さんたち……多いですよね。一日中間断なくスマートフォンを見なきゃならないほどお忙しいのでしょうか?駅のホームで立ったまま化粧しなければいけないほど超多忙?そんなに余裕ないのかなぁ……時間の使い方がヘタクソなんですね。あの方たちは文章を読んで行間を察し、物事を想像することなんて出来ないんでしょうね。変な時代になりました。僕もAlcottさんも年寄りじゃありませんよ。ごくごく普通の感覚を持っているだけ。このブログは美しい物に関するブログですが、おかしいと思ったことはこの先も書いて行くつもりです。また遊びにいらして下さいね。楽しみにしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-16 10:01
aoiさんへ。
おはようございます、元気にしていますか?メッセージどうもありがとう。
そうでしょうねぇ……日本の夏は異常です。物凄いことになっています。クーラーの室外機も原因ですね。熱帯の観葉植物が当たり前のように街路樹になり、僕も例外じゃないけれど、街行く男はほぼ漏れなく半ズボンです(笑)兎に角、蒸されて死なないように、ジィ〜っとして夏を過ごさなきゃ。楽しんでいるようですね。いいですからね、帰って来なくても(笑)別に日本が生きる場所って決まった訳じゃないんだから。本当は今のところじゃないかもしれない。一度きりの人生です。思い残すことがないようにね!尻尾ですか?どんな尻尾?黒くて先っぽに鍵が付いている尻尾?それともふさふさの毛が生えた愛らしい尻尾かな?美味しい物はこれからもバンバン書きますよ(笑)舌なめずりして見ていなさい!(爆)

ブノワ。