匂いのいい花束。ANNEXE。

水映す……。

e0044929_858398.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今回の北海道は色々と考えた末、帯広から入ることにしました。
先ず何をおいても名前とは裏腹、大きな喜びの「プチ・プレジール」に行かないといけないし(笑)
欲張りな僕と、あれもこれもの強欲あけが計画を立てるのです(笑)
一粒で何度も美味しい旅に……スケジュールは常にギッシリ、分刻みの旅程が詰まっています。
僕の旅に対する姿勢は「もう二度と来られなくても悔いが残らないように。」ですしね。
今回は飛行機の時間、食事するレストラン、ホテル……大まかな予定をザックリ僕が決め、
あとはあけに丸投げして細かい時間等を決めて貰ったのですが……。
出発の前日、念のため送られて来たスケジュール表を何気なくチェックすると……。

 「・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!」

先ず、何と初日に有り得ないくらい予定がギッシリ詰まっていました(笑)
さすが、クイーン・オブ・強欲、欲の皮が突っ張ったあけ……ここまで詰め込んで来るとは!
帯広周辺と言ってもそこは北海道です。移動にかかる時間を考えると、
まぁ幾ら何でもどこか一ヶ所、削らないといけない……。
そんな訳で、初日は「大森カントリーガーデン」をパスし、「六花の森」「十勝ヒルズ」、
そしてランチのあとに「十勝千年の森」に決まりました。
今日はその最初の2つのガーデン「六花の森」と「十勝ヒルズ」の様子です。
先ず初めは「六花の森」です。写真、少なめですからね、安心してね。
そうそう、最後の1枚は珍しい1枚。水を飲みに来たマンモスの写真(笑)
e0044929_905355.jpg
e0044929_903230.jpg
e0044929_90046.jpg
e0044929_8595816.jpg
e0044929_8591221.jpg
e0044929_8585953.jpg
e0044929_8585165.jpg
次は去年、時間の関係で見に行けなかった「十勝ヒルズ」。
今年出来たイングリッシュ・ローズ・ガーデンはまだまだな感じかなぁ。
来年以降のお楽しみというところでしょうか。
e0044929_974012.jpg
e0044929_973915.jpg
e0044929_972225.jpg
e0044929_965779.jpg
e0044929_965039.jpg
e0044929_962420.jpg
e0044929_961885.jpg
e0044929_96043.jpg
e0044929_952553.jpg
e0044929_951361.jpg
e0044929_945475.jpg
e0044929_944582.jpg
e0044929_941495.jpg
e0044929_935522.jpg
e0044929_933271.jpg
e0044929_932550.jpg
e0044929_925744.jpg
e0044929_923372.jpg
e0044929_921376.jpg
e0044929_92117.jpg
e0044929_915155.jpg
e0044929_913120.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

両方とも水が清々しくいかにも涼しげでした。透き通る水に映える青々とした水草。
僕、超重たいカナヅチだけど水に飛び込んでみたかった(笑)

古のアルハンブラの王が財を投じて庭園に水を引いたように、
矢張り、庭園には「水」がなくてはならないような気がします。
「六花の森」では水面に靄がかかり幽玄そのもの。
「十勝ヒルズ」の池には夥しい数のイトトンボが乱舞していました。
一瞬、ジヴェルニーのモネの睡蓮の池を彷彿とさせる風景。
北海道は東京に負けないくらいの暑さでしたが、
暫しそのことを忘れさせる光景が広がっていました。


2013年7月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-07-15 00:00 | 旅の栞。 | Comments(8)
Commented by あけ at 2013-07-15 12:11 x
こっちも始まってる始まってる♪

違うよ・・・・・大森カントリーガーデンに行けなかったのは、
スケジュールのせいだったかしら?
スタートダッシュでコケたからじゃなかったかなぁ~(笑)

北海道までなかなか来れないから、めいっぱい詰めますよぉ~
例え朝ゴハンをホテルで食べれなくても、
睡眠時間が短くなっても、
北海道を食べつくす・・・・・じゃなくて、北海道のガーデンを1つでも多く見たかったんだもん。

沢山のお庭をこうやって後から、ブログで楽しむの楽しいわぁ~!!ブノ。ちゃんが1番出遅れてるのよ。

同じ日程で動いていた流山の姉さんも、後から行ったMay姉さんも、りえんぞうさんも、もうブログの旅行は始まっているんだから・・・・・

あ~美しいモデルさんが水辺を歩いてるわぁ~
モデル料の請求書送ります。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-16 10:09
あけぽん!
おはよ。メッセージご苦労であった(笑)
そうですよ、スケジュールのせいですよ!もっと近いかと思っていたのね。殆ど海の方じゃん!いいこと教えてあげる。ドタバタの末、空港を出たのは予定の時間より早い9時20分だったんだから!レンタカーの予約間違いのせいじゃありません。それも僕がしたんじゃないし(笑)そうなんだよね、北海道は近いようで普段の生活を考えるとなかなか来られないもんね。ギュウギュウで結構でごザンス。どうせホテルの朝食なんて大した事ないしね。寝ないと何も出来ない人っているじゃない?こう言う時は本当に良かったと思うのね。寝なくても全然平気だから。まぁ、そういうゆったりした旅はまた違う機会にすればいいんだし。僕が一番出遅れてるの?いいんだよ、後出しジャンケンでいい所さらって行くんだから(笑)皆が終わった頃にジックリ読んで貰うのが狙いね!マンモスにはビックリしたよねぇ……モデル料?いいですよ、お支払いしますよ。お支払いすれば例の写真も使えるのかな?(爆)

ブノワ。
Commented by あけ at 2013-07-16 18:49 x
ヤバ!!
駄目です。
不吉な画像を使うと、末代までカエルの祟りがあるわよ。

ちなみにプリンセスも駄目!!祟るわよ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-16 21:23
あけぽん!
ふふふふふふふふふふふふ……ヤバいでしょう?(笑)
これで強請のネタが出来たね(笑)これから一生ワタクシめに頭が上がらないのよぉぉぉぉぉぉぉ♪(爆)魔除けで1枚50000円で売ろうかな……そっちの方が薔薇より先に御殿建つかも(笑)

ブノワ。
Commented by atelierfloralruby at 2013-07-18 18:08
ブノワ。さん、あけさんこんばんわ。北の大地、大好きです。
以前一度だけ北海道に行きましたが、北の大地は空気がやはり違い
ました。

新潟で育つのとは違い逞しさが凄いです。ダイナミックだしまた
行きたいなあって、ブノワ。さんの素敵な写真を拝見していたら、
強く思いました。

水もきれいで木々も花も美しい。十勝ヒルズではイトトンボが。
いつか行く場所リストに入れておかないと(笑)。

大好きなオレンジのカンムリキンバイが写っていたのでとっても嬉しく
思いました。上野ファームで見て苗コーナーで求めたカンムリキンバイ
宿根しているのですが、今年咲かなかったのです(涙)。なので、
ブノワ。さんのブログで拝見できて嬉しいです。ブノワ。さんありがとう
ございました。

北の大地の旅の続き楽しみにしています♫。

暑い日が続きますのでブノワ。さんお体ご自愛くださいね。

スナッフィー
Commented by はるこ at 2013-07-20 15:35 x
すばらしい写真で北海道の夏を知る事が出来て幸せです。
ありがとう、、すばらしかった、、
こんなところに暮らせたら、,、って思いました。
私もふと感じたのは、
モネがなぜ睡蓮を、水を描きたくなったか、という事です。
モネはお金持ちでこういう自然と暮らしていたからですね、、
人間ってすぐ大自然の奴隷になってしまいますねw
Commented by raindropsonroses at 2013-07-21 06:32
スナッフィーさんへ。
おはようございます、こちらにもメッセージありがとう!
北海道は新潟とも違いますか?空気も美味しいし食べるものも美味しい……僕ね、やっぱり大地に農作物が育つ所って憧れちゃうのね。飛行機の窓から見える風景ね!車でトンネルを抜けて新潟の大地を見た時の感動ね。早く引退してどこかに引っ込みたいなぁ……。十勝ヒルズの池、確かトンボ池とか言いましたが、全く知らなかったのでビックリ!ルリイトトンボが乱舞なの(笑)記事にしますがレストランも美味しいですよ。是非、是非、今度は7月の北海道へ!そうだ、イコロの森にも是非!カンムリキンバイは上野ファームからお輿入れ?皆さんやっぱり買って帰るんですねぇ(笑)あのオレンジはガーデンで威力を発揮しますよね。決して主張せず他の色の花々と上手く融和する。大丈夫、多年草でしたっけ?気候に馴れれば咲きますから。新しい記事をアップしますが、次は変化球で行こうかな?(笑)チョッと暑さが和らぎましたので書く気満々のブノワ。さんでした(笑)スナッフィーさんもお元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-21 06:38
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
北海道、ダイナミックで気に入っちゃいました。既に来年の夏の旅程が決まり、後は7月のどこで行くか?誰と行くかを決めるのみ(笑)出来たら秋にも行きたいのです。飛行機でササッと行けちゃいますからね。モネほど生前に絵が売れて生活に困らなかった人も珍しいですよね。あとジョン・シンガー・サージャント!水面がモネの目なんですよね。そこに映る世界……こうして似たよな景色を見るとジヴェルニーのモネの庭に思いが行きます。やっぱり写真を撮るときはモネの睡蓮の池を意識しちゃいますね。まだまだ北海道シリーズが続きます、時間があったら遊びにいらして下さい!

ブノワ。