匂いのいい花束。ANNEXE。

靴とカメラは……。

e0044929_15152310.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「靴とカメラは重たい方がいい……。」

僕の持論です。

なぜなら靴は重たい方が綺麗に歩けるから。
カメラは重たい方がブレずにいい写真が撮れるから……です。
勿論、ある程度って言う意味ですけどね。
世の中、靴とカメラに限らず何でも軽量化、軽量化と,
メーカーをあげてしのぎを削っていますが、それってチョッと違うと思うのね。

僕、スニーカーは別ですが、革靴、特にブーツはパリでしか買いません。
ほほほほほほほほほ ♪ 別に気取っている訳ではないんです。
「Jean-Baptiste Rautureau」の木型が僕の足にピッタリだから。これもイヤミに聞こえるかな。
「Jean-Baptiste Rautureau」の靴は買ったその日に一日中歩いても何ともありません。
これ非常に大事ね。 パリに着くと取る物も取り敢えず、
鞄を借りたアパルトマンに放り投げて4区の店に走ります。
店が開いていれば暫しウットリと見せて貰い、
閉まっている時はガラスにへばり付いて店内を観察(笑)
スニーカーはアディダス、ナイキ、パトリック……たまにコンバース。
今はスッカリ影を潜めましたが、所謂、ハイテク・スニーカーは苦手。
スラリと細身の形が好きです。 色はやっぱり白と黒かなぁ……あと赤とか。
先が丸く潰れたハンバーグみたいなヤツは死んでも履きません(笑)
あと穴がボコボコ開いたプラスチックのサンダルもイヤ。
あれ履いて電車に乗れる人の神経が分からない……。
僕、ハンバーグみたいな靴しかなかったら家を一歩も出られないかな(笑)
パトリックはチョッと無理して一番大きなサイズでギリギリ入るのですが、
矢張りあのスラリとした形には勝てません。


カメラに限らず、僕、機械にはそんなに興味ないのね。
単純に何かをするための道具だと思っているから、
最低限の機能が付いていればいいし、要はそれを如何に使いこなすかだと思うから。
従って次々に出る新製品には全く興味がありません。
第一、使いこなせない機能が盛り沢山だし(笑)
買う時は、その時に買える一番いいものを買って大事に大事に使います。
よく薔薇のマダムたちが僕のカメラを触りたがりますが、持たせてみると開口一番、

 「重ぉ〜い!」

そうなんですよ。フィルム・カメラもデジタル・カメラも、
ボディが金属で出来ていますからね!
その割りには皆さん、長玉(長いレンズ)を付けた、
ゴツいカメラ持っていますよねぇ……不思議。


写真は去年の北海道旅行の時の写真。
慣れないオリンパスのカメラ……知らない内にシャッター押しちゃったんでしょうね。
車の中で偶然、何故か撮れていた1枚。お気に入りのアディダスのスニーカーです。
この時はまだ何でもなかったのですが、
キクちゃんとこうちゃんにバリバリにされちゃいました(涙)
迷ったんですけどね……今回の北海道、ボロボロを履いていくか、
それとも新しいものを買って履いていくか……。
結局、履き慣れたボロボロを選びました。北海道では歩きますし、
新しいスニーカーでマメでも作ったら厄介だし、
どうせ旅の道連れはあけと後輩だし……気取っても仕方ないですもんね(笑)


2013年7月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-07-25 00:00 | 旅の栞。 | Comments(14)
Commented by ムー at 2013-07-25 22:09 x
靴は悩みの種。
足大きいんだもん。
体力無いから重いのは駄目だし、
今はシャネルの革のスニーカーかな。
いやみじゃなくて私の足でもこじんまりと見えるから。
着物の草履なんか踵が随分はみ出るけど、
だからって大きい草履って野暮臭い。
よそんちの玄関でひとつだけまな板みたいなのがあったらやだし。
シンデレラみたいな小さい足が羨ましい。
これは男の人には絶対わかんないでしょうねー。

Commented by raindropsonroses at 2013-07-26 07:04
ムーさんへ。
おはようございます、いつもありがとう!嬉しいです!
ムーさん、足大きいんですか……皆さん色々と悩みありますね。久我美子さんたちでしたっけ……足が小さい女優さんたち何人かでフェラガモの靴を買い占めて回し履きするのって。僕は会社勤めの頃は革靴でしたから25.5くらいしかなかったんですが、辞めてスニーカー時代にどんどん成長して今では27〜28センチになりました(笑)楽な靴を履いていると足は大きくなりますよ!同じ大きさの靴でもデザインで全く違って見えますよね。シャネル!いいスニーカーを見付けられたみたいですが、ダメになった時の代わりは?その辺も悩ましいですよね。シンデレラかぁ……その辺の心理は分かりませんが(笑)男でも24センチくらいしかないヤツは結構悩んでいるみたいですよ。僕は男は足が大きい方が格好いいと思ってるので、大きめのものしかなくても買っちゃいますが……そうそう、草履の小さいのは履き心地の面から言って苦手です。でも何でもそうですけど、粋に見えるって何かを犠牲にしますね。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2013-07-26 08:45
ブノワ。さん、今晩わ。
靴もカメラも重い方がいいですか。私の初めて買ったカメラはニコンでした。ボディが重い上に、レンズも他のメーカーよりずっと重くて、交換レンズを二ついれたカメラバッグは本当に重かった!今ではとても持って旅行する気になれないです。確かにあの重量感は、安心して撮影ができる気がしますがね。現像するのも楽しかった…今の写真とは、まるで別のことをやっているみたいにお手軽になっちゃいました。
人間の記憶は曖昧なもので、素晴らしい景色を見ても、記憶がおぼろになってしまうこともあるから、やっぱり写真に残しておきたいと思います。コンデジではたいした写真は撮れないと思うけれど、その時見たものや景色を、鮮明に思い出させてくれる助けにはなります。
どちらを取るか、それはその人の体力とライフスタイルに大きく左右されるでしょうね。
運動靴はClarksのが気に入っていますが、超重いMBTもはきます。あれはきっとブノワさん、お嫌いだろうな…
Commented by aoi at 2013-07-26 09:12 x
ブノワ。さん、こんにちは。
オモシロイ写真ですね。ポストカードもいいかも。
私はどんどん小さくなっています。
捨てるつもりで持ってきたワシントンのボロサンダルが、丈夫で履き続けること三年。
5月にカイロの銀座通りで買ったサンダルの方がもう与太っています。
靴はちょっと無理してでも、シンデレラサイズでないとダメですよ。
そう思います。
スペインに行くと、柔らかい皮の尖った靴が沢山あって買ってしまいます。靴を買いにパリに!バルセロナに!スキップしたくなりますね♪
Commented at 2013-07-26 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-27 06:19
gyuさんへ。
おはようございます。お久し振りです!元気にしていらっしゃいますか?メッセージどうもありがとうございます。そう、僕はある程度重たい方がいいと思います。陸上選手のシューズとかはまた別の話しですけど(笑)昔のカメラは本当に重かったですよね。交換レンズ2本が余計でしたね(笑)僕も昔はそのくらいの重装備で旅していましたが、結局、レンズ交換なんかしないんですよね。面倒臭いですもん。記録に残すって言うことで言えば僕もgyuさんと全く同じ意見です。人の記憶なんて曖昧で寂しいものですもんね(笑)全く写真撮らない友人もいますよ。それはそれで潔いと思いますけど。記憶の脳細胞なんてポロポロ落ちて行っちゃうし(笑)MBTは実物を見たことがありませんが……多分ダメだと思います。Clarksはgyuさんにお似合いですね。僕はとっぽいデザインの方が似合うのです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-27 06:24
aoiさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
そう、ポストカードはどうか分からないけど足が長く見えますね(笑)この写真を見るとまだアディダスが健在なことが懐かしく思えます。今はスエードみたいにぼろぼろです(苦笑)軽井沢のアウトレットで買ったんじゃないかな?それも僕にしては珍しい。靴はねぇ、そうなの、ちょっと無理して小さい方がいいのですが、最近は少し大きめを買ってしまいます。幾らなんでも緩い靴を履いていてこのまま30センチ超えもないでしょうし(笑)結構どうでもいいと思っている靴が長保ちですね。靴に限らず人生そんなものでしょう(笑)パリに行くと帰りのスーツケースが大変なことになっています。あぁ、パリに買い物に行きたい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-27 06:30
パトリックさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね!
ね!お揃いね!恐ろいって言わないでね!(笑)一時期、狂ったようにパトリックを買っていた事があります(笑)茶色のポニーの皮のものなんて勿体なくてまだ下ろしていません……10年くらい前に探して探してようやく見付けたヤツ(爆)革靴、特にブーツは日本では絶対に買いません。こっちもまだ下ろしていないヤツ沢山あるんですよ(笑)靴って買ってスグに下ろさないと時機を逸してなかなか下ろせなくなってしまいます。いつも思うのですが、女性のサンダルって大変じゃありません?紐とかで擦れて痛くならないかなぁ……って。写真は全然、構いませんので何れかの機会にお渡ししますね。もう1枚あるのですよ。ただこっちは気が付かなかったんですがもう一人写っていたので使わなかったんです。暑いです、お身体大事にして下さいね!またどこかでお目に掛かれますように!

ブノワ。
Commented by あけ at 2013-07-27 18:08 x
ブノ。ちゃん
こんち!!
ふ~ん・・・・・・あけじゃ気どれないのねぇ~
まぁ~あたしもダラダラとした、楽だけを重視した服だし・・・・・・
靴も服も道連れも気楽なのが一番だわ。

あ~たまには緊張感の漂う、旅行でもしてみたいわぁ~!!
Commented by unjaku at 2013-07-28 07:28
お久しぶりです。選挙活動と北海道旅行で、すっかりごぶさたしてしまいました。

靴とカメラは重いほうがいいかぁ。
たまたま写った?ブノワ。さんの足と写真?
いいえ・・私は意識して写したと睨んでいます。
普通、膝が開くと足も開くんですよ。
北海道旅行中のツインズの写真見ればわかります。
たまたま撮れた写真とするならば、
ブノワ。さんは、いつもこんな風に腰かけているのかな?
私にはちょっときつい姿勢です。
アハ・・・また嫌み言っちゃったかな?ゴメン。
深読みは失敗の元ですね。

私もスニーカーは、プーマかコンバース。
プーマの方が私の足に優しいかな。
同じように見えて、微妙に違う靴の木型。
履きやすい靴って、そんなにないんですよ。

履きやすい、ブーツやローファー・パンプス・夏用のサンダルは
修理を重ねて、何年でも履き続けます。

そしてカメラ。女性に重いカメラは無理!ブレます。
体力、特に腕と肩がしっかりしてないと、
長い撮影時間には耐えられません。
私は比較的軽いオリンパスの一眼レフです。
レンズもなるべく軽い物を探すようにしています。

Commented by unjaku at 2013-07-28 07:28
続きです。
北海道、涼しかったです。
この時期釧路周辺は、霧が出るか曇りの日が多いのだそうです。

摩周湖も、その名の通り霧でよく見えませんでした。
霧の合間からチラリと湖面の青さが見えた位です。

まァ今回も騒々しいツインズとの珍道中でした。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-29 06:31
あけぽん!
おはよう!メッセージ、サンキュウ。
そうねぇ……この年になると無駄なことは一切したくないんだよねぇ……気取ったって何の得にもならないじゃん?でも、僕はキチンとした服装は心掛けるけどね。汗でドロドロも自分で嫌だし(笑)緊張感の漂う旅は誰か他の方となさって下さい(笑)しかしあけぽんのショートパンツ姿は衝撃的だったわ(爆)見たくないものの筆頭かも(大爆笑)この秋には箱根、福岡、もしかしたら北海道かも……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-29 06:41
unjakuさんへ。
おはようございます、そしてお帰りなさい。北海道は如何でしたか?ブログで拝見するのを楽しみにしていますね。お疲れの中メッセージどうもありがとうございます。さて、深読みですねぇ……この写真は全く記憶にないのですよ。もっとも、こんな写真撮る訳もないし。足はこれで普通です。狭い車の中、それも、他の人よりは身体が大きい僕ですからね、足を広げる方が難しいです。第一、これ、そんなに膝は開いていませんよ。ぎりぎりカメラを挟んでおくくらいしか開いていません。普通は足が閉じたら膝は開くけど、足も膝も開いた状態って一体?大股開いて車には乗れませんよ(苦笑)僕、電車でも車でも常に膝の上に何か置いておくクセがありますし……unjakuさん、深読みは程々に!(笑)カメラは程々に重い方が……と、言う意味です。軽いカメラはシャッターを押す時にブレますよ。それこそ腕と肩がしっかりしていないと。第一、プロでもないしそんなに長時間の撮影なんてしないでしょう?(笑)靴の木型って大事ですよねぇ……真面目に合わないと本当に悲惨なことになっちゃう(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-29 06:45
unjakuさんへ。
続きます。北海道、涼しかったようで良かったですね。
僕の北海道は去年に続いて猛暑でした(苦笑)写真撮って黒光りの人形焼きになってしまいました。ビックリしたんですが、泊まったホテルの空調……暖房とか冷房とかないの。ただの送風しかない!チョッとカルチャーショックでした。もっとも古いホテルでしたから新しいホテルはエアコン完備なのかな?初めて訪れた摩周湖はスープのような霧で1メートル先も見えませんでしたよ(苦笑)僕はまた来年行きます!unjakuさんは?

ブノワ。