匂いのいい花束。ANNEXE。

9年目なの?

e0044929_16113699.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いやいや、ビックリ。嫌な予感がして去年の記事を見て見たら……。
8年目じゃなくて9年目?末広がりなんて浮かれている場合じゃない(苦笑)
この暑さで脳味噌が沸騰したのか?この湿度で思考回路の回線がショートしたのか?
兎に角、9年目なのだそうです。来年はもう10年か……光陰矢の如しですね。

いやいや、8年間の間には色々なことがありました。
大きなことは3つ。仕事を独立したこと。
オリジナルの薔薇が発売になったこと。母が亡くなったこと。
猫も増えましたが、残念なことに染香とカトリーヌを腕の中で見送りました。
引っ越しもしましたが、新しい生活環境にもようやく慣れ、
もしかしたら、体力的にも精神面でも、公私共に今が一番いい時期かもしれません。
そう、油が乗っているってヤツ?違いますよ、脂肪じゃないからね(笑)
一つだけ心残りなのは、死んだ母に僕の薔薇のデビューを見て貰えなかったこと。
ドームを案内することが出来なかったことかな……僕の植物好きは母譲りですから……。
死んだ母と言えば、ブログが9年目なんてきっと驚いているハズです。
熱しやすく醒めやすい……僕の一番の特徴ですから(笑)


さて、ブログを7年もやっていると、
既に生活の一部、身体の一部のような気がしています。
メリハリのない毎日にリズム感を、退屈な人生に驚きと輝きを……。
って、少し大袈裟だけど、一つ一つ、退屈な毎日に何かを刻む、
大事なものになりつつあるようです。素敵な友人も沢山増えましたしね。

僕の友人の中でブログをやっている人は極端に少ないのですが、
そんな友人たちもブログを飛び越してツイッターや、
Facebook に手を出したりしています。
世の中、変わりましたね。でも何だかんだ言って楽しいみたい……。
まぁいいです。皆それぞれ自分に合ったツールを使いこなせばね。


8年目に入るにあたっての抱負とかは特にありません。
マイペースに自分らしさを持って運営して行きたいです。
以前から巻紙的に長かった文章に加え、写真の数もウナギ登りに増えてきました。
だって、折角、撮った写真、PCの中にしまっておくだけじゃ勿体ないもの(笑)
そうそう、写真はもっと巧くなりたいかな。カメラの性能が格段に良くなり、
シャッターを切れば誰でも写真が撮れる時代になりました。
だからこそ、僕にしか撮れない写真を撮りたい……。
まぁ、文章のヘボは相変わらずですから(笑)

今まで同様、このブログが素敵な皆さんが集うサロンになればいいと願っています。
それには自分らしさを失わず、美しいものを語る時に毒をちりばめ、
皮肉を裏打ちに語って行きたい……そう思っています。
それから色眼鏡は絶対にかけない。本物を見抜く目を養いたいです。
どうぞ9年目も、隅から隅までズズぃ〜っとご贔屓にしてくださいね。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

9年目を迎える今日の写真は、随分、前にルーヴル美術館で撮った1枚。
これ、確かヴィーナスの背中にくっついたクピドの手。
長年の間に手首から先は取れちゃったんですね……身体はどこへ?(笑)
でも何だか可愛い。手だけの方が良かったりして(笑)僕の大好きな彫刻です。
ハァ……フィルム・カメラを担いでフランス中を歩いたのが懐かしいです。

フランスは遠くになりにけり……か。


2013年8月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-08-07 00:00 | 向き向きの花束。