匂いのいい花束。ANNEXE。

9年目なの?

e0044929_16113699.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いやいや、ビックリ。嫌な予感がして去年の記事を見て見たら……。
8年目じゃなくて9年目?末広がりなんて浮かれている場合じゃない(苦笑)
この暑さで脳味噌が沸騰したのか?この湿度で思考回路の回線がショートしたのか?
兎に角、9年目なのだそうです。来年はもう10年か……光陰矢の如しですね。

いやいや、8年間の間には色々なことがありました。
大きなことは3つ。仕事を独立したこと。
オリジナルの薔薇が発売になったこと。母が亡くなったこと。
猫も増えましたが、残念なことに染香とカトリーヌを腕の中で見送りました。
引っ越しもしましたが、新しい生活環境にもようやく慣れ、
もしかしたら、体力的にも精神面でも、公私共に今が一番いい時期かもしれません。
そう、油が乗っているってヤツ?違いますよ、脂肪じゃないからね(笑)
一つだけ心残りなのは、死んだ母に僕の薔薇のデビューを見て貰えなかったこと。
ドームを案内することが出来なかったことかな……僕の植物好きは母譲りですから……。
死んだ母と言えば、ブログが9年目なんてきっと驚いているハズです。
熱しやすく醒めやすい……僕の一番の特徴ですから(笑)


さて、ブログを7年もやっていると、
既に生活の一部、身体の一部のような気がしています。
メリハリのない毎日にリズム感を、退屈な人生に驚きと輝きを……。
って、少し大袈裟だけど、一つ一つ、退屈な毎日に何かを刻む、
大事なものになりつつあるようです。素敵な友人も沢山増えましたしね。

僕の友人の中でブログをやっている人は極端に少ないのですが、
そんな友人たちもブログを飛び越してツイッターや、
Facebook に手を出したりしています。
世の中、変わりましたね。でも何だかんだ言って楽しいみたい……。
まぁいいです。皆それぞれ自分に合ったツールを使いこなせばね。


8年目に入るにあたっての抱負とかは特にありません。
マイペースに自分らしさを持って運営して行きたいです。
以前から巻紙的に長かった文章に加え、写真の数もウナギ登りに増えてきました。
だって、折角、撮った写真、PCの中にしまっておくだけじゃ勿体ないもの(笑)
そうそう、写真はもっと巧くなりたいかな。カメラの性能が格段に良くなり、
シャッターを切れば誰でも写真が撮れる時代になりました。
だからこそ、僕にしか撮れない写真を撮りたい……。
まぁ、文章のヘボは相変わらずですから(笑)

今まで同様、このブログが素敵な皆さんが集うサロンになればいいと願っています。
それには自分らしさを失わず、美しいものを語る時に毒をちりばめ、
皮肉を裏打ちに語って行きたい……そう思っています。
それから色眼鏡は絶対にかけない。本物を見抜く目を養いたいです。
どうぞ9年目も、隅から隅までズズぃ〜っとご贔屓にしてくださいね。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

9年目を迎える今日の写真は、随分、前にルーヴル美術館で撮った1枚。
これ、確かヴィーナスの背中にくっついたクピドの手。
長年の間に手首から先は取れちゃったんですね……身体はどこへ?(笑)
でも何だか可愛い。手だけの方が良かったりして(笑)僕の大好きな彫刻です。
ハァ……フィルム・カメラを担いでフランス中を歩いたのが懐かしいです。

フランスは遠くになりにけり……か。


2013年8月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-08-07 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(24)
Commented at 2013-08-07 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yumi at 2013-08-07 18:46 x
ブノワ。さん、
ご無沙汰しております。ブログ開設8周年、おめでとうございます。何の接点もない私がたどりつけたのも何かのご縁でしょうか?美しい写真と小気味良い日記、これからも楽しみにしています。ずう~っと続けてくださいね。
Commented by PreciousRoses at 2013-08-08 00:19
ブノワ。さま、こんばんは。
匂いのいい花束の8周年、おめでとうございます。

ブノワ。さまのふたつのブログと出会い、美しいものをたくさん
見せていただいて、人として大切な事こともいろいろと
教えていただいたように思っています。
そしてブログの楽しさや、素晴らしい出会いがあることも!
ブノワ。さまのブログと出会っていなかったら、私はブログを
書いていたかしら?って思うことがあるほどです。
素敵なご縁を持たせていただいたこと、うれしく思っています。

9年目に突入ですね。来年はいよいよ10年ですね。
これからもブノワ。さまの審美眼に叶った美しいものや素敵な
お話を私達に聞かせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by raindropsonroses at 2013-08-08 06:08
古株さんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
もうね、何がなんだか分からなくなって来ています。はじめ、8年目に突入!って記事をアップしたんですが、嫌な予感がして去年の記事を確認して汗掻いちゃいました。9年目なんですね!(苦笑)本当、古株ですね。古株だし、コツコツ記事を書いている人はその半分もいないのではありませんか?皆、開店休業状態でSNSにドップリ(苦笑)ブログも廃れて来たのかな?アナログ・レコードみたいになったりして……。古株さんも6年目くらいですか?お互い、無理せずマイペースでやって行きましょうね!暑さ本番らしいです、どうぞ身体には注意して下さいね!メッセージ本当にありがとうございました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-08 06:12
Yumiさんへ。
おはようございます、わざわざメッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?僕は来週からの連休に向けてラストスパート、チョッとアゴを出しております(笑)さて、石の上にも3年と言いますが、果たして何か達成したようなものはあるのでしょうか?(笑)SNSのようにセカセカせずに僕にとってはマイペースで出来るいいツールだと思っているのですが……明石家さんまが60歳で引退?節目の10年で何か決心するかもしれませんね。でも、本当、縁だと思います。これからも一つ宜しくお願いいたしますね。暑くなるようです、Yumiさんもご自愛下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-08 06:19
roseさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
お言葉は嬉しいですけど、チョッと大袈裟ですよ。僕は何もしていませんもん。ただ、最近、口煩いって言うか、随分と厳しいことも書くようになったなぁと自分でも思います。だって、世の中おかしなことが平気で罷り通っているでしょう?誰かが何かを言わないとね。ブログだけではないですけど、真面目にやっていればそれなりの素晴らしいことはありますよね。僕もいい友達が沢山出来ました。ブログの切っ掛けってそれぞれでしょうけど、僕の切っ掛けになった人はとっくの昔に書くのを止めたようです。SNSでもやっているのかな?知る由はありませんがチョッと寂びしいですね。何事も縁だと思いますが、悪縁はサッサと断ち切り(笑)良縁は大事に大事に培養して大きく増やして行きましょうね(笑)10年って凄いと思うのですが、その時にいい状態でいたいですね。悪い心持ちだとそれを切っ掛けに止めてしまうかもしれませんから(笑)これからも宜しくお願いいたしますね。roseさんとお話ししていると背筋がシャキっとします。暑いお盆になりそうです。どうぞお身体をお大事に!

ブノワ。
Commented by ムー at 2013-08-08 15:02 x
9年目突入おめでとうございます。
それもこれも丈夫な体を与えてくださった母上様のおかげです。
平伏!

何が好きって長い写真と長文が好きです。
歌舞伎でいうと大向こうからかかる「たっぷりと~~」というやつです。
さーて楽しむぞ~と心待ちにする気分、あれです。
楽しませてくださってほんとにありがとうございます。

しかし。
暑い。
灼熱です。
猫は二倍に伸びています。
ご飯を半分残しています。ありえなーい。

暑くて出来ないとなると余計にやりたくなるのが外仕事。
あれもこれもしたいけど、最低限で今はよしとしよう。

ブノワ。さんもお大事になさってください。



Commented by かな。 at 2013-08-08 21:18 x
8周年?9年目突入? おめでとうございます。
2005年8月8日の記事を読もうと思って、「以前の記事」のタグにたどり着くのにスクロール大変でした~(笑)
これからもブノワ。さんの気侭なお便りに楽しくお付き合いをさせて下さいね。

一つだけ不満を言わせてもらってもいいですか~~。
猫の日曜日を楽しみに日曜は訪問してくるのですが、、、最近はどなたのお顔も見てないのよ。
書きたい記事、見せたい写真も沢山でしょうけど、(それも見たいけどネ)
可愛いお顔にたまの日曜には会わせてくださいなぁ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-09 07:34
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
そうなの、健康優良児とは言わないけれど、頑丈で打たれ強い身体に産んでくれた母のお陰です。病気、全くしませんもん(笑)たまにはよよと儚気に倒れてみたい!(笑)で!ムーさん、よく仰言って下さいました!そうでしょう?長い文章お好きですよねぇ?最近は写真もダァ〜っとアップしてあるとろくろく見もせずスクロールしちゃう不届き者がいるの(爆)お茶とお菓子、シャンパンなどをご用意してご覧あれ!ってな感じですね(笑)しかし本当に暑いですね。もう夕方にはグッタリですもんね。気温は兎も角、湿気がねぇ……息も出来ないです。呼吸しても空気が肺に入って行かないの。これは危険ですよね。猫、2倍に伸びていますか?なぜかウチの子達は香箱座りです。塩をかけられたナメクジみたい(笑)ムーさん、あまり無理しちゃダメですよ。自分が夏枯れしちゃいますからね!9年目も隅から隅までズズぅ〜いとぉ!ご贔屓に願います!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-09 07:39
かな。さまへ。
おはようございます、残暑お見舞い申し上げます。
お祝いメッセージどうもありがとうございます。9年目……本当に早かったです。1番最初の記事、写真はブリテンとオベロンでしたっけ?随分と形も変わりましたが、今の感じが無理せず肩肘張らず。自分に一番合っているような気がしています。これからも一つ宜しくお願いいたしますね!さて、猫の日曜日ですが、そうなんです、なかなかアップ出来手いません。ゴメンなさいね。チョッと気になっていました。次の写真は選んであるんですけどねぇ……来週にはどうにか……かな。かな。さまに不満に思わてちゃかないませんので!(笑)暑い日がまだまだ続きます。ダメですよ、無茶なお出掛けは!またお目に掛かります、お元気で!

ブノワ。
Commented by mk_mina at 2013-08-09 13:21
こんにちは。おそばせながら9年目おめでとうございます。
コメントを書くようになったのは最近ですが、手紙形式のブログの頃から拝見させて頂いています。
お母様のこと、独立されたことなどいろいろあったかと思いますが、着実に前進されていて、目標にしたいところが多々あります。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-09 17:41
mk_minaさんへ。
こんばんは!メッセージわざわざありがとうございます。
懐かしい手紙形式、そろそろ復活させようかと思っています。前進は亀の歩みですが、着実にして行きたいなぁって思います。仕事面では特に。前の日より今日、今日より明日……一つ一つ前進して行きたいです。因に、僕、仕事人間ではありませんので(笑)でもやるからには一等賞!です。所で、白黒のドット……何が出来るか楽しみにしていますね。カメリアも素敵でしたね。あれで薔薇って出来るのかな?世の中、お盆ですが、まだまだ暑さが続くようです。mk_minaさんもお身体を大事になさって下さいね!9年目も一つ宜しくお願いいたします!

ブノワ。
Commented by vivajiji at 2013-08-09 17:59 x
☆☆☆おめでとうございます、9年目!☆☆☆
はい、私もです。^^;
が、気づいた時には・・過ぎてたし。(笑)
やめようと思えば瞬時にやめれるけれど
なんかこんだけ来ちゃったら・・・でございますよ。
ブノワ。さんチの記事UP楽しみにしている多くの方々
アラウンド・ザ・ワールド津々浦々ですから。
しかし大したもんです、9年目、ですよ~(拍手)
10年目なんか、す~~ぐ来ますってば!(笑)
おっと
巻紙お便りの復活ざますか?
なんかとっても懐かしい気もしますね~
Commented by 薔薇師 at 2013-08-09 20:13 x
フランスは近くなりにけり………
去年はDeauville
今年はOrléans
去年は男と女
今年はジャンヌダルク
元帥のジルドレ
青髯
凱旋門は冒険者たち
コンゴの海にレティシア
ジョアンナシムカス
沈む沈む
冒険者たち
フランスは
セーヌ
フランスは
エッフェル
フランスは
ジルドレ
ジルドレは
ジャンヌダルク
Commented by rikiaru at 2013-08-10 17:04
9年目突入おめでとうございます。
私がこちらを訪問するようになって何年目でしょうか?
生き生きした植物、美味しそうなもの、可愛い猫たち
美しいもの、そして何よりちょっとひねくれた?でもまっとうな言葉の数々を楽しみに日々拝見しておりまする。
これからも充実の記事、お待ちしております。
それにしても記事の更新がお留守のブログ、増えましたねえ。
でも私はブログ派。
老後の自分の楽しみのために細々と書き綴っております。
ともに歩んでいきましょうね(^^)
Commented by はるこ at 2013-08-10 22:01 x
9年目に突入、、心からおめでとうございます。
滅多に実行できることではない、と思っています。
持続することの大切さ、、むずかしさ、、
私はまだたった3年目ですが、フェイスブックよりも、ブログの方が好きです。
自分だけのカラーを出したい、、といつも思います。
ブノア。さんのように、、
Commented by raindropsonroses at 2013-08-11 08:08
jiji姐へ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
jiji姐と僕って殆ど同じくらいにブログ始めたんですよね。お互い最古参になりつつありますね(笑)古い人たちって開店休業の人多いから、実質上はバリバリやっている珍しいタイプかもしれませんね。そうなのね、いつでも止められるんですよね……でも、ここまで来たらって言う気持ちの方が強い(笑)人生短いし、1日の時間は平等に24時間。何をするか、何をしなければいけないか優先順位は自ずと決まってきますよね。そう考えるとなかなか複雑ではありますが……もっと映画と芝居を観たいです。もっとも、このブログは映画演劇は最も人気のないジャンル(苦笑)苦労して書いても手応えなくてつまりませんけど……。最近ご存知の通り、北海道にどっぷりハマっております。その内、御地に突如襲来するかもしれません(笑)そうしたら映画デートしてね!(笑)残暑厳しいです。姐さんもお体大事になさって下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-11 08:15
薔薇師さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうです。
もうスグですね……例の件、もうチョッとお待ち下さいね。実はそれって大変なのです(笑)今年はオルレアンですか?ジャンヌになりたいとか?(笑)大親友の実家がオルレアンなんですよ。川の南側?に植物園がありますね。街中に地元のゴージャス・マダムたちが優雅にお茶をするサロンがありますよ。名前忘れちゃった。お菓子売っているので分かります。薔薇の絵柄の素敵な缶入りのお菓子もあったなぁ……。所で、この前「冒険者たち」観てきました。頭の中が口笛のメロディーです(笑)あの頃のアラン・ドロンって凄いですね。それを考えると今は隣りの兄ちゃん、姉ちゃんみたいな俳優ばっか。どうぞ楽しんでいらして下さい。お土産話、楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-11 08:21
りきさんへ。
おはようございます、お祝いメッセージどうもありがとうございます。
そう、何年になるでしょうね……青森でバッタリお目に掛かった時、何の不思議もないことに驚きました。普通はあり得ない場所でバッタリですから驚くと思うんですけど……りきさんが自然体だからでしょうか。これからも頑張らず、肩肘張らずに書いて行きたいと思いますが、それにしても開店休業の人の多いことよ!ブログは廃れますかねぇ……アナログ・レコードと同じ運命?数でハッキリ分かるんですが、初めてチョッとの頃のこの手に記事には70以上のメッセージが寄せられたもの……隔世の感がありますね。手軽ってそんなにいいのかな?言葉を尽くしても伝わらないことが多いのに、短いやり取りで何が伝わるのでしょう?老後の楽しみ……いいですね!僕も目指してみようかな?でもりきさん、老後ってあと何十年頑張ればいいの?(苦笑)僕達まだヤングですもんね!(笑)残暑が厳しいですけど、くれぐれもお身体を大事になさって下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-11 08:26
はるこさんへ。
おはようございます、お祝いメッセージどうもありがとう!
早いですね、もう9年目。10周年記念には何か派手派手しいことをしましょうか。ゴージャス・プレゼント……僕の写真で作った写真集とか?誰も欲しがらないか(笑)継続は力なりって言いますが、ブログをやっていたお陰で世界が広がり、生活が規則正しくなりました。facebookはいいです、他で何を語るのかって言うことです。はるこさんのカラー……充分に出ていますよ。ブログの文章って人柄が出るんですもん。日本は物凄い暑さです。そちらは如何ですか?夏の終わり、お互いに身体だけは大事にしましょうね!

ブノワ。
Commented by しん at 2013-08-15 14:46 x
ブノワ。さん こんにちは!お元気そうで何よりです。
ブログ9年目!!!!!凄いわ。おめでとうございます。
私も来月で9年目?
私の場合、サボっていたから実際は半分くらいかな(笑)
パソコンを買い替えたら、ブノワ。さんの写真もサクサクよ。
これからもまめまめしくブログ更新してくださいね~ではでは!
Commented by cindy4kimi at 2013-08-19 12:56
ブノワ様、9年目!おめでとうございます。わたしも7年目となりました。
ブノワさんのように、文章力もセンスもない私は、日常のことを書き込むくらいでお恥ずかしいですけれど…。
岩手、盛岡も良い所ですよ!
いつの日がお越し下さいませ。
御案内いたしますので!
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 08:12
しんさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰、元気にしていますか?
凄いですね、自分でもそう思います。何しろ熱しやすく醒めやすい性格なのは良く知っていますから(笑)沢山いい事がありましたねぇ……しんさんとも仲良くなれたしね。しんさんも9月で9年目?実際は半分って!(笑)サボりにサボって放置しっ放しだもの、1/3くらいじゃない?(笑)PC替えたのね……僕もそろそろかな。もうね、容量がパンパンなのよ(苦笑)また遊びに来てね、それからこっちにも遊びに来て!何か美味しい物食べましょう(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 08:15
kimmyさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
早いものですね!9年目になっちゃいました。継続は力なり……真面目にそう思います。いいことが沢山ありましたし、何より日々の生活が豊かになった気がします。最近、外国より日本が気になって仕方ありません。昔ありましたね、ディスカバー・ジャパンって(笑)少しずつですけど色々なところを訪れてみたいです。岩手、盛岡にもその内!また遊びにいらして下さい。楽しみにしております。

ブノワ。