匂いのいい花束。ANNEXE。

神々しい……イコロの森。

e0044929_2055396.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

去年は時間の関係で訪れることが出来ませんでした。
新千歳空港のスグ傍ということで、もし時間があったら……と、
「銀河庭園」と「イコロの森」を親友に勧められていたんですが、
決め手になったのは「庭園」と「森」……この単語の差かなぁ。
「庭園」……僕、この言葉に弱いのね(笑)

今回の北海道旅行の最終日。あちこち精力的に歩き回り、
物凄い睡眠不足&強い陽射し+歩き過ぎでクッタクタ(笑)
飛行機の時間がありますから、お尻が決まっていて何となく落ち着かない最終日の夕方。
チョッと緊張感もなくなりつつあり、家のことが気になりはじめた時……。

もう入った瞬間、憑き物が落ちたみたいに力が抜けちゃいました。
素晴らしいです!最後の最後に北海道に来て良かったとしみじみ思っちゃいました。
園内は僕とあけ、ターシャさんの他には若いカップルが一組だけ……。
殆ど貸し切り状態の中、向かって右側の森のコーナーを歩き、
クルリと回って左側の世にも美しい芝生のボーダーへ。
最後に中央部のローズ・ガーデンに足を踏み入れます。
陽が落ちてきて、殆ど真横からの強烈な光の中、夢中でシャッターを切りました。
いつもは匙を投げてしまう光線なんですが、却ってそれが良かったのかも。
あまりいい写真はないかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいね。

e0044929_215443.jpg
e0044929_2144044.jpg
e0044929_2142892.jpg
e0044929_214933.jpg
e0044929_2135288.jpg
e0044929_2133934.jpg
e0044929_2132139.jpg
e0044929_2131291.jpg
e0044929_2125191.jpg
e0044929_2123694.jpg
e0044929_212275.jpg
e0044929_212135.jpg
e0044929_2115125.jpg
e0044929_2114340.jpg
e0044929_2112863.jpg
e0044929_211764.jpg
e0044929_2105474.jpg
e0044929_2103367.jpg
e0044929_2101996.jpg
e0044929_210997.jpg
e0044929_20595196.jpg
e0044929_20592483.jpg
e0044929_20585935.jpg
e0044929_20584990.jpg
e0044929_2058275.jpg
e0044929_20581327.jpg
e0044929_20575556.jpg
e0044929_20573743.jpg
e0044929_20572213.jpg
e0044929_2057128.jpg
e0044929_20564961.jpg
e0044929_205639100.jpg
e0044929_20561853.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

如何でしたか?あまりの素晴らしさに言葉もありません。
はぁ、この芝生に思い切りダイブしてみたい(笑)
近くに自衛隊の基地があるのか、澄みきった空を行く戦闘機の轟音さえも、
何だか素晴らしく耳に響く不思議(笑)
こちらはなんと冬も開いているそう……雪の頃はどんな感じなんでしょう……。
また悪巧みの芽がムクムクと頭をもたげてきました(笑)
「イコロの森」は「十勝千年の森」もそうですが、
遥か遠く飛行機代を出してまで、観に来る価値がある場所だと思います。
「イコロの森」一ヶ所だけでもその価値あり!

さぁて、これで北海道レポートもお仕舞い。
残るは驚愕の事実が発覚?イヤイヤ、大暴露となる番外編を残すのみ!
皆々様、乞うご期待です(笑)


2013年8月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-08-13 00:00 | 旅の栞。 | Comments(15)
Commented by rock-jun at 2013-08-12 22:06
ブノワ。さま、こんばんは。
ため息ばかりです。
陽射しは、暑いような、風は涼しいような。
7月の北海道は、何度も行ってたんですけど。コンサートの遠征で(笑)
その頃は、庭もバラも興味なかったな。もったいない。
アストランティアとグラス、ホスタと?下から6枚目の、すごく好きです。
秋の北海道も、良いのでしょうね。
去年は、秋も通り越し12月23日、
旭川へ向かう電車から、ホワイトアウト見てました。
また、北海道へ行かれましたら、
写真たくさん、お待ちしています。
暑い日が続きそうですが、お身体お厭い下さいますように。
ろっく
Commented by kiti at 2013-08-13 00:17 x
ブノワ。さん、

こんばんはです。
遅くなりましたが、ブログ9年目おめでとうございます。
私も最初に記事を見たときはまだ8年目と書かれてました(笑)
これだけ長く綴ると、ブノワ。さんの歴史を感じます。
一時、ブログの記事を非表示にされてた時もありましたね。
読ませて頂いているこちらも心が痛かったです。
こうして、また読ませて頂けてうれしいです。

今回の記事も新しい方のカメラで撮った画像ですか~?
さすが1枚目にセレクトする写真です。
この写真を見ているだけで、心が優しくなれるような気がしました。
ありがとうございました。
Commented by あけ at 2013-08-13 07:28 x
いいよねぇ~イコロの森・・・・・・今度行く時はもっと時間を取って、イコロの森でランチして、あのロングボーダーの芝生の上でお昼寝したいかもぉ~♪
イコロの植栽がすごく新鮮で、
すごく居心地が良かった・・・・・・・
人が少ないもの良かったんだけど、
無理のない植え方・・・・・千年の森でも書いたねぇ~(笑)
気持ちが落ち着く良いガーデンでした。
また行きたいな♪

で・・・・・ここでも番外編の予告が・・・・・・
なんだろう?
驚愕の事実?
そんなもんあったけ?
Commented by 景子 at 2013-08-13 22:03 x

イコロの森は、北海道ガーデン巡り歴5年の私が
まだ行った事がないガーデンですので
とても楽しみに見させていただきました。
思った以上に落ち着いた植栽が素敵で
次回はぜひ立ち寄りたいガーデンのひとつです。

そして今回もブノア。さんの素晴しい写真にうっとり
私は特にモノクロのように見える睡蓮の写真が好きです。

「驚愕の事実」「大暴露」
知りたいような知りたくないような・・・
まさか私の事では無いとは思いつつも
なんだかどきどきしておりますよ(笑)
Commented by unjaku at 2013-08-14 07:04
おはようございます。 ごぶさたしています。
暑~~い熱帯のようなPC部屋で、汗ダラダラ過ごすのも嫌で、日中は、ほとんどリビングに籠っております。ブノワ。さんの文章長いでしょ?読んでる間に、もう思考力低下。おまけに、PCが最近おかしな文字変換ばかりするの。直している間に、「もういいや!」になってしまう。
もう朝から愚痴・文句ですいません。

トップの写真、本当に神々しい!
行ってみたくなります。
あと景子さまが言われた睡蓮の、ミステリアスな雰囲気。
やっぱりブノワ。さんの写真はいつも素敵です。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-14 10:26
rock-junさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
暑い、暑いお盆、如何お過ごしでしょうか。僕は8連休、色々とやらなければならないことをこなしております。さて、時と共に趣味も変わり、後で思い返せば、あぁ、あの時……って言うことが沢山ありますよね。下から6枚目の写真、以前の僕だったら撮っていなかったと思います。ギボウシには全く興味がなかったので(笑)人生、何事もそんな感じですよね。その時々で1番のことをする……それでいいのではないでしょうか。クリスマス・イヴ前夜の北海道……どんなでしょうね(あまり関係ないですかね?)冬の北海道は是非、行ってみたいのです。特に雪の美瑛。これは賛同者がいそうにないので僕一人で、年末年始&3月は忙しいので、雪が残っている春前までに……そんな感じですか。また遊びにいらして下さいね。暑い日が続きます、rock-junさんもどうぞご自愛下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-14 10:32
kitiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
kitiさん、仕事的にはお盆ってどんな感じなんですか?休めていますか?僕は8連休!「8」と言えば、記事をアップして何だか嫌な予感がして去年のを見たの。そうしたら年数は間違っているし、タイトルもほぼ一緒だし参っちゃいました(苦笑)僕ももう年貢の収め時でしょうか?(笑)1枚目の写真はいつものカメラで撮りました。この辺はやっぱり一眼レフのいいレンズじゃないとダメね。記事のトップには特別な写真を持ってきたいので(色々な意味で)これは迷うことなく決まった1枚です。何だか黄金で出来たグラスみたい。しかし長いですね。記事の文章もブログをやって来た年数も……本当、人に歴史あり、ブログにも歴史ありです。僕的には10年目が怪しいのね。パッと止めちゃったりしてね(笑)まだまだ残暑が厳しいです。kitiさんも身体には気を付けてね!また会いたいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-14 10:39
いよっ!あけぽん!
おはよう!メッセージどうもありがとう!
本当「イコロの森」は良かったよねぇ。もうビックリしちゃった(笑)この年になると滅多なことじゃ驚かないんだけど、久し振りにいい驚きだったかな。嫌な驚きって結構あったりするんだけど(笑)この時、カンカン照りの西日だったじゃない?早朝の朝もやとかどんな感じだろうねぇ……何だかあれこれ考えちゃった。次回はメインで予定を組みたいよね。だけど芝生でお昼寝は止めてね。芝が枯れるから(爆)また行きたいと思わせることって凄いよね。繰り返し見ても飽きなくて新しい発見がある……なかなかないことだもの。「暴露」「驚愕の事実」はお手柔らかに書きました(笑)ホラ、君の園芸界での無いに等しい地位がさらにマイナスになっちゃ困るじゃない?ほほほほほほほほほほほほほほほ♪首根っこ洗って待ってなさい!(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-14 10:45
景子さんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
お盆はどんな感じでお過ごしですか?さすがに人が少ない都心は、暑いものの何となく爽快感があります。怠け者の僕は既に体がなまりつつあり、お盆あけはどうしましょ?って感じ(笑)さて、5年も廻っているんですね?凄いなぁ……北海道はさすがに思い立って車を飛ばす訳には行きませんから、なかなか計画立てが大事ですよね。僕、去年勧められていたんですが、ようやく行く事が出来ました。凄かったです!目からウロコが88枚落ちました(笑)写真はカンカン照りの西日だったので、それなりにしか撮れませんでしたが、きっと景子さんがご覧になったら、もっともっと驚きの連続ではないでしょうか?僕とあけの乏しい植物の知識ではねぇ……「イコロの森」に失礼な気がしましたよ(笑)最後の番外編……大丈夫です、景子さんも突っ込みどころ満載ですが(笑)それを書いていたら、前編+後編になっちゃう!旅って友達の色々な部分が見えるもんですね。今回は思い切り笑わせてもらいました。毎日〜暑いです、庭仕事は程々に!僕達が夏枯れしたら元も子もありませんから!秋にまたお目に掛かります!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-14 10:52
unjakuさんへ。
おはようございます&お暑うございます。メッセージどうもありがとうございます。
お盆休み、どんな感じにお過ごしですか?夏休みの宿題の手伝いとか?(笑)僕は8連休!黙っていても過ぎてしまいまっすから精力的に動いています。さて、既に北海道が恋しくなって時間が経ちますが、この秋か冬にでも行こうと算段しています。凄いですよね、「イコロの森」に入った途端、あぁ、ここにはまた来なくては!そう思いましたもん。所で僕の文章が長いですって?読んでいる間に思考力低下?……それはいけませんねぇ……思考力が低下しないようにもっともっと説明を長くしてみようかな?折角、遊びにいらしたんですもんね。書いてあることは分かって戴きたいし……(笑)残暑も厳しいみたいです。家の中に籠ってばかりじゃダメですよ。家の中も危険ですからね!どうぞ早く涼しい秋になりますように。unjakuさんもお元気で!

ブノワ。
Commented by しん at 2013-08-15 14:59 x
ブノワ。さんへ
新千歳空港のそばに、こんな素敵なところがあったんですねぇ。
知りませんでしたわ、北海道にいるのに・・・
北海道は広いので、私も行っていないところが沢山。
秋に別海町に行ってきます~人よりも牛が多いの(笑)
景色が富良野とは違う牧歌的な感じ。
ちょっと楽しみです・・・
Commented by PreciousRoses at 2013-08-16 00:46
ブノワ。さま、こんばんは。

私の家では、夜はエアコンなしで過ごせるようになりましたよ。
今夜も夜風がヒンヤリして心地いいです。
明日の朝のアラームを気にせず、ゆっくりできる夜は貴重です。

「イコロの森」、お待ちしていました~♪
旅の最後の最後に感動が待っていたのですね。
この素晴らしいガーデンを貸切状態で楽しまれていたなんて
羨ましすぎです。ブノワ。さまの世界に引き込まれるように
今夜もウットリしながら見せていただきました。

ここも本当に緑が美しいですね。芝生の明るい緑、リーフ類の
表情豊かな緑、涼しげな木陰を作ってくれる木々の緑・・・
見飽きることがありません。そしてそこに咲く花々の色の
美しいこと・・・ それぞれがお互いに引き立てあっていますね。

今回は、夕方の光の魅力的な表情も新鮮でした。
トップのお写真は、ブノワ。さまが1枚目に選ばれただけあって
本当に感動的な1枚ですね。夕方の黄色い光でなければ
きっとみることのできない一瞬の表情なのでしょうね。
刻々と移ろう時間の中の、まさにその美しい瞬間をちゃんと
捉えてこうしてカメラにおさめるブノワ。さま、さすがです。

rose
Commented by raindropsonroses at 2013-08-16 04:14
しんさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰。元気にしていますか?
そろそろ捜索願い出そうかと思っていました(笑)メッセージどうもありがとうね!
そうなの、こんなに素敵な所があったの。去年、行かなかったことが悔やまれるくらい。別海町……調べてみた。なかなか良さげなところじゃないですか。下調べして来てね。電車ではどうやって行くんだろう……。所でメッセージを寄越したって言うことは、半年ぶり以上でようやく新しい記事をアップしたのかな?後で覗きに行ってみます(笑)週末にメールするね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-16 04:26
roseさんへ。
おはようございます!メッセージどうもありがとう!
何ですとぉ……夜はエアコンなし?有り得ません!(笑)そう言えば、そちらは夜の気温がこっちより断然低いのですよね……早く涼しくならないかなぁ。そろそろアゴが出てきました。「イコロの森」は凄く素敵でした。でもね、何となく落ち着かないのは、いつも旅の最後って言うこと(笑)今度は新千歳から入ろうかな……ゆっくり時間を過ごしてみたいです。「上野ファーム」と「風のガーデン」が芋洗い状態だったでしょう?だからこの貸し切り状態は物凄く嬉しかったです。でもあまり時間がなくて……もうチョッとゆっくりしたかったです。前にも書きましたが、僕は緑色ってあまり好きじゃないのね。でも、こんなに色々なバリエーションがあって美しいなんてね!今回はギボウシの写真を沢山撮りましたよ(笑)あまり使いませんでしたが「イコロの森」の中央部に樹々に囲まれた薔薇園があります。こちらもなかなか素敵。1枚目、好きなんですよ。何だか黄金の草みたいでしょう?僕、綺麗な花よりこう言うシュッシュッとした草の方が好きなんです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-16 04:28
roseさんへ。
長いって怒られちゃいました。何で文字制限があるんだろう……exciteって本当に無粋ですよね。
トップの写真は特に気を付けていいものを出したいんです。1枚で記事を書く時は勿論なんですが、組み写真の時は特に。だから普通に撮っていても最後の方は「そうだ、そろそろ1枚目の写真を撮らなきゃ!」って(笑)roseさん、今日はゆっくりなんですね?僕は今日から3連ちゃんで涼しいところに小旅行……でも何だか疲れそう(苦笑)来週から仕事復帰出来るでしょうか?謎です(笑)

ブノワ。