匂いのいい花束。ANNEXE。

お園。

e0044929_1512637.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さん、お元気ですか?
残暑、厳しいですね……物凄い湿度。夏バテなんかしていませんか?
でも、朝夕の風は少し涼しくなってきたような気がします。
ビールも秋味、秋限定の商品が並んでいるし(笑)

さて、僕は相変わらず……と、書きたいところですが、
先日、チョッとブログの夏休みのお知らせをしたばかり……。
まだ復帰じゃないんですよ。 もうチョッとお休みします。
だけど書き方が悪かった?皆さん心配して電話やメールを下さって……。
メールの受信トレイが大変なことになっちゃってます。
珍しくコメント欄を閉じていたのもいけないんだと思いますが……。


今日はブログをお休みする理由をキチンと書いておかなければ……と思い、
どっこらしょ、よっこいしょ!……漸く重たい腰をあげた次第です。
夏バテもしているし忙しいのも事実は事実なんですが、
実は一番の理由は、11年、可愛がっていたお園がどこかへ行ってしまったんです……。
お盆休みの最後の週末は、金曜日に日帰りで那須、土日で日光一人旅でした。
金曜日、僕が那須に行っている昼間、どこからか脱走し、
それきり行方が分からなくなっちゃったんです。

那須に行く日の早朝。いつものようにPCの前に座っている僕の膝の上に乗ってきて、
「クルクルクルクル……。」甘えてくるお園。
暫く遊んであげてから始発で待ち合わせの八王子に向かいました。
夜、帰り道の渋滞は必定、時は金なりで新幹線を使って早めに帰宅すると、
お園の姿が見当たりません。翌日は日光へ一人旅の予定でしたから、
早めにベッドに入ったんですが、やっぱり気になって……。
一度、起きて家中、名前を呼んで歩いてみました。
でももう夜だし、どこかで寝ているのだろうと思い、
翌朝に姿が見えない一抹の不安を胸に日光に向かうスペーシアに乗ったのです。

戦場ヶ原をそぞろ歩き、日光植物園を散策するものの、矢張り不安が頭をもたげます。
友人にお願いして見に行って貰ったんですが、矢張りどこにもお園の姿は見当たりません……。
どうしたんだろう……具合が悪くてどこかに隠れているんだろうか……。
翌日は早々に予定を切り上げ、走るように家に帰り確認しました。
必死に探しましたが矢張りお園の姿はどこにもありませんでした。
いくら引っ越しの荷物が未だ片付いていなくて散らかっている家とは言え、
真っ白な猫、一匹、いくら何でも1週間も隠れおおせる訳もありません。
有り得ないことでしたが、残るは脱走したとしか考えられませんでした。
でも、どこから?一体どうやって?

翌日から朝夕の近所の見回り、犬の散歩をしている人に聞き込み、
「探し猫」の貼り紙、各所への電話の問い合わせをしましたが梨のツブテ。
土木事務所(木曜日に該当する猫がいるからと確認に行きました。)も清掃局も情報なし。
お園、忽然と姿を消しちゃった。 小心でビビリだけど人懐こくて、
小さくて綺麗な子だから外をウロウロしていて誘拐されたのかな?

今ね、何も手に付かないの。誰とも会いたくないし話したくない。
パンパンのスケジュールの仕事は仕方なくどうにかこなしているけど……。
ここ一週間、誰とも話していません。先々の予定は暫くの間は全てキャンセル。
母が死んだ時よりも落ち込んでいます。病気で覚悟が出来ていた訳じゃないから。
いきなり何の前触れもなく姿を消すなんて。
僕の初めての猫の染香はお星さまになる日の朝の4時に呼吸が止まり、
人工呼吸と心臓マッサージをして蘇生させ午後2時まで抱っこして最期を見取りました。
カトリーヌもそう。最期は僕の腕の中でお星さまになりました。
なのにお園はいきなりいなくなっちゃった……仔猫の時から11年一緒に暮らして、
いつも僕の後をチョロチョロくっついて来て肩に飛び乗ったり、
膝に乗って来てしがみついて抱っこ抱っこ抱っこ。
下から僕を見上げる瞳のどこか不安げで何か物言いたげな影が脳裏に焼き付いています。
猫はどの子も等しく愛情をかけているけど、お園が一番僕に依存している子だったし
一番僕のことを大好きな子だったから……。

暑いのに、今、どこで何しているのかなって。お腹空かせていないかなって。
ゲリラ雨に濡れていないかなって。街を歩いていても目がお園を探してしまいます。


勘違いして貼り紙には8才と書きましたが、
よくよく調べてみると、もう11才なんですね。
11年間は長いです。毎日毎日、一緒でしたから。
これ程、足跡もなく忽然と消えてしまったからには、
矢張り外に出て誰かに連れて行かれたとしか考えられません。
ちゃんとご飯は貰っているかな?新しい家で可愛がって貰っているかな?
いつか僕の元に帰ってきてくれると信じたいけど、もし叶わないのなら、
新しい家でタップリ可愛がって貰い、生涯を全うして欲しいです。
新しい家族に沢山の愛敬と幸せを分けてあげて欲しいです……。


辛く厳しい毎日……日々の仕事や人間関係に疲れ果て、
ついつい心が殺伐としがちな毎日。猫と暮らすことによって物凄く助けられました。
愛らしい猫がいなかったら……どんな刺々な性格、キツい人間になっていたでしょう?
(だれ?これ以上?!って言っているのは……。)
特に園ちゃん!いつもチョロチョロ下から僕を見上げて抱っこをおねだり。
たった3キロの小さな体、ちっぽけな存在だけど、僕に与えた影響は大きいです。
あのチョッと心細げな眼差し……また会いたいな。
園ちゃん、怒らないから早く帰ってきなさい!


今日はお園の超美麗ポートレートの中から1番好きな写真を。
こんな記事を書くと、お園を忍んで……みたいな感じになっちゃいますが、
皆さんもお園が帰ってくるよう、念力を飛ばし、
願を掛け、気を飛ばし、タップリ祈って下さいね。
お園が無事で要るように応援していてくださいね!

そんな訳です。残念ですが、この問題にケリがつくまで暫くブログはお休みです。
メッセージ欄は開けておきますがお返事はいつになるか分かりません。
悪しからず御了承くださいね。
メールなどの私信にも返事が滞ると思いますが、どうぞお察しください。

まだまだ残暑が厳しいです。皆さんもお体を大切になさってくださいね。


2013年8月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-08-24 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(24)
Commented by すみれん at 2013-08-24 20:27 x
Benoit。さま。

お園ちゃんが今、元気でいること、強く強く信じています。
お園ちゃんがこれからBenoit。様の元へ帰ってくること、強く強く祈っています。
みんなでお祈りすれば、きっと強いパワーになりますよね?

ウチの完全家猫がお盆の間に姿が見えなくなり、家族中で大騒ぎでしたが、無事見つかりました。
心中お察しいたします。

Benoit。さま、夜はぐっすり休んで、どうぞ、おからだご自愛くださいませ。

追伸
お返事なんて勿論いりません。そんな場合&気分ではないでしょう。このブログだけで充分なのです。
Commented by ムー at 2013-08-24 22:19 x
うそでしょ~~~!
うそって言って~~~。
園ちゃんが家出なんて一番考えられない。
賢いし、用心深そうだし、家付き娘って感じだし、
何よりブノワ。さんの恋人だし!

ブノワ。さんたら何処開けといたんだよー。
お尻ペンペンは園ちゃんじゃなくてブノワ。さんだよー。

あんな綺麗な子誰かに取られちゃう・・・
きっとそこで大事に大事にされちゃう。

園ちゃん、逃げておいで。
早く早く。


Commented by あけ at 2013-08-24 23:05 x
おもいっきり強い念を送っておくよ。
Commented by May at 2013-08-25 00:05 x
お園ちゃん、ほんとにどうしちゃったんでしょう。
早く帰ってきてね~
Commented by rikiaru at 2013-08-25 00:10
お園ちゃんの無事のご帰還を強く強くお祈りしています。

それから残りの猫たちのためにどうぞ脱走防止対策をお願いします。
「猫 脱走防止」で検索するといろいろな方法が出てきます。
工夫次第でインテリアにもなるような素敵なやり方もあるようです。
ご検討くださいね。

もちろん返事は不要です。
どうぞお園ちゃんと他の猫ちゃんとお仕事のためにお時間を使ってください。
Commented by Coucou at 2013-08-25 11:25 x
ブノワ。さま、さぞご心配のことでしょう。うちの黒猫もいなくなったことがあります・・・心配してもキリがない、どこかで可愛がられて幸せにしていてほしいと願ってあけらめかけた一ヶ月後、保護していると同じ市内ですが、ちょっと離れた町から連絡がありました。感動の再会。そう、お園もきっと!!!!祈っています。

コメントのお返しは不要ですからね。
Commented by poan-de-kibun at 2013-08-25 13:09
女の子、行動半径はそれほど広くはないはず。
思っている方角と違う方にいる可能性もあります。。
千野もいなくなったと探した時に、まさかと思った物置の土台のブロックと地面の間の狭い場所にいるのを見つけました。
お園ちゃんも怖くてどこかの物陰でじっと隠れているのかもしれません。

一秒でも早くお園ちゃんが家に戻るよう祈ります!念送ります!!
Commented by atelierfloralruby at 2013-08-25 14:45
お園ちゃん無事ブノワ。さんのところに帰宅しますように。
微力かもしれないですが、念を強く願って送ります。

近所の方や貼り紙を見た方からよい連絡がありますように
願っています。返事いりませんからね~。

スナッフィー
Commented by raretaste at 2013-08-25 18:59 x
強く、念を送ります。
念能力者の娘晴香に唱えてもらいます。
何とか、帰ってきて、園ちゃん。
ブノワ。さん、ちゃんと食べて下さいね
Commented by くろくろ at 2013-08-25 22:35 x
一秒でも早く お園さんが安心できる この場所に戻れますように。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:09
すみれんさんへ。
おはようございます、早々にお気遣いメッセージありがとうございます。
新しく記事にしましたが、お園を無事に保護しました。9日間もどこをほっつき歩いていたのか謎は深まるばかりですが、今はまた真っ白に綺麗な猫に戻って僕の膝の上で丸くなっています。本当にありがとうございました。溜まった下書きもあります、精力的に記事をアップしますね。これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:12
ムーさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
お園、今は僕の膝の上で丸くなっていますが、9日間もどこで何をしていたんでしょうね?地図を見ればお分かりかと思いますが、ウチは大通り2本に挟まれていますので、そこを自力で渡るのは無理……あれこれ考えて貼り紙を増やそうと算段している最中でした。本当に良かったです。昨日は鮨でお祝いしちゃった(笑)僕、小森のオバチャマ並みに心配性だから最悪を考えていたんですが、ホッとして気が抜けちゃった……。玄関の開け閉めは厳重注意ですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:15
シシャモのあけへ。
おはよう!無事戻ったよ!
強い念はいいからヴーヴ・クリコと美味しい桃を送れ!(笑)それから園ちゃんの大好物の高級鰹節と朝子がご所望のお高い猫缶(笑)何だか急に元気が出て、昨日は鮨の後、シャンパン飲みながら「半沢直樹」だった(笑)気もそぞろで楽しめなかった日光にリベンジかな?どうせだったら鬼怒川に行こうかな……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:17
Mayのお姐さまへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
お園は姐さまと同じなのです。乳母日傘の深窓の令嬢、箱入り娘なのです(笑)見付かった良かったです。引っ越しした初めの頃は小芳もお園もきんも、勝手が分からずバンバン逃げられていましたが、ここ暫くはなかったことなので……気を付けなきゃ!また遊んで下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:25
Coucouさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
無事、保護しました。呑気なものですね、今は僕の膝の上で丸くなっていますが、9日間、一体何をしていたのか……猫の記憶&頭の中を覗いてみたいものです。Coucouさんのところは外に出しているんでしたっけ?早く宝くじを確認&ジュラルミンケース持参で6億円の豪邸建てて、高い塀で囲って猫を外で放し飼いしたいです。天守閣も作りますのでそこでお茶をしましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:29
かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
強ぉ〜い念も受け取りました(笑)かな。さまの強い念のお陰で無事に保護出来ました。ありがとう!お園は忽然と姿を消して暫くはどこかのお宅で面倒を見て貰っていたのではないでしょうか?見付かった時の状態からそんな気がします。お腹、空いていなかったしそれ程汚れていなかったし……ウチは大通り2本に挟まれていますから、そこを自力では出ないとは思ったものの、誰かに連れて行かれたらアウトですもんね……戻ってくれて本当に良かったです。掴まった塀の辺り、ウチの周りのことは覚えていたようです(苦笑)これで懲りたかな?懲りないだろうなぁ……(苦笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:30
りきさんへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。
ここに引っ越しして来た初めの頃は、毎日が脱走の大騒動だったんです(苦笑)保護したキクとこうちゃんが1番ヒドかったんですが、閉めた網戸を引っ掻かれて2階の窓からダイブとか、きんは重たい引き戸の玄関をスッと開けますし(笑)最近はバッチリなんですよ。玄関の開け閉めだけですかね、気を付けなければいけないのは。その代わり、季節のいい時にも窓を一切開けられなくなってしまいました……。りきさんのところも大変でしょう?今度ゆっくりその辺のお話しをお聞かせ下さいね。何だかホッとしたら疲れちゃいました……またお目に掛かります!お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:33
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ご心配おかけしましたが、お園は無事に戻ってきました。特に何事もなかったようで、早くも通常の生活に戻っています……がっ!きんはお園を忘れたらしく、顔を見ると「しゃ〜っ!しゃ〜っ!」威嚇しています。猫の記憶力って一体……(苦笑)保護してお風呂に入れたら早速貼り紙を撤去しました。何だかホッとしたら気が抜けちゃった……猫って何だか悩ましいですね(苦笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:37
raretasteさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね!
無事にお園を保護しました。久し振りに一緒にお風呂に入って、小さいけれど存在感抜群なことを実感しました。9日間何をしていたんでしょうね?コワい思いしなかったかな?これからは大事に大事に育てて行きたいと思います。お気遣い&強い念……本当にありがとう!晴香ちゃんにもヨロシクお伝え下さい!


ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-26 09:39
くろくろさんへ。
おはようございます。メッセージどうも恐縮です。
何事も縁って言いますか……用事があって寄り道しようかと思ったけど早く帰宅して本当に良かったです。タッチの差で塀の上を歩くお園を発見出来ましたから。今は何を考えているのか……安心してグッスリ眠っています。可愛いものです、これからも大事にしなきゃ!また遊びにいらして下さい、お待ちしております!

ブノワ。
Commented by minyasan at 2013-08-26 21:05 x
よかったですね。
記事読んで 泣いちゃいました。
Commented by raindropsonroses at 2013-08-27 05:15
minyasanへ。
おはようございます、温かいメッセージどうもありがとう。
お陰さまで通常の生活に戻れました。当たり前にそこにいると思っていたのにいなくなってチョッとショック……空白の9日間を埋めるようにこれからも可愛がってやるつもりです。これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by vivajiji at 2013-08-27 05:22 x
よかった、よかった、よかったね~~~!!
9日間って長いです。
気がかり、心配ごとってとても消耗します。
心労ってほんと疲れるから。
ごくろうさまでした、ブノワ。さん。
とにかく以後どこからも大脱走しないように
こうなったら完全無欠の要塞ブノワ。家に。

あらためて、
お園ちゃん、おかえりなさぁ~~~い!
(ホッとしましたよ、ほんと。)(^ ^)
Commented by raindropsonroses at 2013-08-27 16:30
jiji姐さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お園が帰って来てくれて本当に嬉しいです。1週間が過ぎて梨の礫だったので、もうチョッと違う所に新しい貼り紙しようかと思っていた矢先でした。何だかホッとしちゃって映画を観まくっています(笑)でも本当に疲れているみたい……僕、疲れていると鼻血出るんです。毎朝シャワーで鼻血出していましたから(笑)でね、年末ジャンボの6億円が当たっているハズなので(?)広い敷地に豪邸建てて、高い塀をはり巡らせて薔薇園作って猫を放し飼いするのが夢なんです……要塞作らなきゃ……ですね。これからは気を付けつつ、さらに溺愛するつもりです!宣言しちゃいます(笑)そろそろ秋の気配ですね。姐さんもお体大事になさって下さいね。そうそう、夏の間に観た映画……纏めてバッサリやる積もりですのでお楽しみに!今日は「〜Z」観てまいりました。

ブノワ。