匂いのいい花束。ANNEXE。

思い立って、フラリ日光一人旅。

e0044929_733483.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕は所謂、撮り鉄ではありませんが、電車が好きです。
小さい頃から旅客機とか客船とか電車とか……。
仲間が戦闘機や戦艦に血道をあげている中、
人を運ぶ乗り物のプラモデルを作って遊んでいました。
零戦とか戦艦大和じゃなくって、コンコルドとかクィーン・エリザベス2世号とか(笑)
そうだ、姫路城とか薬師寺の東塔とか……そういうのも好きだったなぁ。

旅客機や新幹線や特急列車……夢があって好きなんです。
世界最速ではないけれど、新幹線の凄いところは早さだけでなく、
あの分刻みの間隔で運行され、 開業以来、無事故を誇るあの素晴らしいシステムなのね。

近鉄の特急のデザインの素晴らしさとか、
踊り子号の斬新さとか小田急ロマンスカーの昔の車両の優美さとかね。
今は新しいデザインになってしまいましたが、
日光に行く特急「けごん」のサンド・ベージュの車体に期待を膨らませたものです。

さて、旅行は鉄道の旅に限る……そんな僕ですが、行ってきました、
スペーシアに乗って日光に!かれこれ40年ぶり?(驚)
共働きの両親に代わって夏休みと冬休みを母方の伯母の家で丸々休みを過ごしていた僕は、
自分の娘3人と分け隔てなく可愛がってくれた伯母に、
どこへでも一緒に連れて行って貰っていたのです。
日光もそう。子供心に華厳の滝の雄大さや、竜頭の滝、湯の滝……。
東照宮の極彩色……初めて見る風景に心踊らさせたものです。


初日は駅に着くとそのままバスで戦場ヶ原に向かいました。
いろは坂……懐かしいなぁ。いいネーミングですよね。
死んだ母は車に弱く、いつも酔ってしまうのですが、いろは坂でも大変でした(笑)
一方、伯母はまったく車酔いとは無関係の人。

 「お前、車の揺れに逆らっちゃダメなのよ。
     踏張ると胃袋が体と反対に行っちゃうから気持ち悪くなるの。」

楽しそうに母に話し掛け、車に揺られる伯母の姿が懐かしいです。

戦場ヶ原から竜頭の滝まで散策してバスでいろは坂を下り、日光植物園まで……。
先ずは涼しい風に吹かれながら撮影した戦場ヶ原の風景を御覧くださいね。
e0044929_7395314.jpg
e0044929_7392625.jpg
e0044929_739838.jpg
e0044929_738547.jpg
e0044929_7383587.jpg
e0044929_7382854.jpg
e0044929_738157.jpg
e0044929_7374487.jpg
e0044929_7365332.jpg
e0044929_737940.jpg
e0044929_7365259.jpg
e0044929_7364734.jpg
e0044929_736293.jpg
e0044929_7361048.jpg
e0044929_7355763.jpg
e0044929_7352381.jpg
e0044929_7351516.jpg
e0044929_7345079.jpg
e0044929_734122.jpg
e0044929_734367.jpg

次は人影少ない日光植物園……山を下りたら物凄い湿気でした(苦笑)
ハンカチで汗を吹き拭きそぞろ歩いた写真です。
園内中央に池があってね、鴨が泳いでいました。
e0044929_7494276.jpg
e0044929_7493083.jpg
e0044929_7491186.jpg
e0044929_7481481.jpg
e0044929_7475799.jpg
e0044929_7475467.jpg
e0044929_7472636.jpg
e0044929_747680.jpg
e0044929_7464279.jpg
e0044929_7462371.jpg
e0044929_7461686.jpg
e0044929_7455584.jpg
e0044929_7452754.jpg
e0044929_7451015.jpg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

如何でしたか。いやぁ……空気の美味しいことと来たら!
戦場ヶ原ですれ違う人たちと何回、挨拶したでしょう……。
見ず知らずの人と笑顔で挨拶……旅先ならではかな?
そう言えば、皆さんクマ避けの鈴を持っていたけど、あれはどこで手に入るの?
こんなに人がいるのにクマが出る?バカにしていたんですが、
写真にもあるように目撃情報もチラホラあるみたいです。
クマと遭遇したら背中を見せて逃げず後退り……みたいな注意書きもあって、
何だかドキドキしてきた時、 一枚の看板が目に入りました。

 「クマ注意 2013/8/16目撃」

って!それって昨日じゃん!(笑)
辺りには誰もいないし、そそくさとその場を立ち去ったのでした。


2013年9月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-09-04 00:00 | 旅の栞。 | Comments(14)
Commented by unjaku at 2013-09-04 12:52
こんにちは。
おひとりで戦場ヶ原ですか?フットワークいいですねぇ。水に、写りこんだ風景の素敵なことといったら!

恥ずかしながら、私、日光にはいちども行ったことないんですよ。なぜでしょ? 

ロマンスカー、私も子供のころから好きでした。
旧型、今でも時々走っています。私の街の車両基地には、旧型がいつでも止まっていますよ。もっとも格納庫の中にいることが多いですが。

残暑、まだまだ厳しいようですね。お身体大切に。
Commented by rikiaru at 2013-09-04 16:17
爽やかな写真ですね。残暑に打ちのめされている身に心地よい風を運んでくれます。
あ、植物園は湿気てたんですね。でも大丈夫。写真は湿気を運んできませんもの。

乗り物大好きです。自転車に乗るのはへたくそで、免許も持ってませんからもっぱら他人頼みですが。
車も好きなのですが、公共交通機関が好きです。
何が好きって「行き先表示板」が好きです。
どこからきてどこへ行くのか、表示板を見るとわくわくします。
そのせいか「道路交通情報」とか「フライトインフォメーション」も好きなのですよ。
子どもの頃はほとんど旅行に行くことがなかったからかもしれません。
公共交通機関ではないけれど、車のナンバープレートも好きですね。トラックのナンバーが北海道だったり九州だったりすると、道中を色々想像してしまうのです。

熊よけの鈴、熊にもいるのかしら?なんて、うふふ、失礼しました。
Commented by azking at 2013-09-04 18:59 x
ブノワ。さん、こんばんは。

鈴は登山用品店でお買い求めください。

まぁ無くても、ブノワ。さんの美声でずーーーーーっと歌っていれば近づいては来ない?


涼しい写真をありがとう。
今日はまだまだ蒸し暑い残暑の中、竜巻で被災した我が町の応援に行ってきましたの。
今から、このイメージを持って水風呂に飛び込んできますわ
Commented by あけ at 2013-09-04 21:33 x
戦場ヶ原の写真良いねぇ~!!

熊?大丈夫よぉ~熊だって、ブノ。ちゃん見たら逃げちゃうわよ・・・・・にらめっこでもしてみたら?
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-09-05 22:14
いいですね~一人旅!!してみたい~一度は北海道まで電車で行ってみたいですね~長いから退屈かなぁ…でもしてみたいなぁ栃木はなんどか行ったことあるけど通り過ぎた程度かなぁ竜巻の被害も心配ですねぇ
Commented by ムー at 2013-09-05 22:18 x
アハハ。
クマさんの目撃日が書いてあるんだ。
ブノワ。さんが行った翌日に更新してあったりして(笑)

一人のせいか写真に憂いが漂ってる気がする。
Commented by Yumi at 2013-09-07 05:48 x
日本ってしみじみ美しい国だと思います。この美しさがずっと保存されることを願って止みません。ススキの群生、きれいですね。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:02
unjakuさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
でしょ!フットワークの軽さだけは自信があります(笑)だって、家でゴロゴロしていても1日は1日、限りある人生は有効に使わなくちゃね。そう思いませんか?unjakuさん、日光に行った事ないんですか……それもチョッと珍しいかもしれませんね。僕ね、よく考えたら小学校の修学旅行で行っているのでこれで3回目かな?一番最初に伯母に連れられて行ったときは美しい陽明門を見ているかもしれません。旧型のロマンスカーはいいです。グレーとオレンジ、色も素敵ですが、何と言ってもウルトラマンなどに出て来る未来型のデザインが素敵(笑)今となってはレトロですがいつまでも走っていて欲しいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:10
りきさんへ。
こんばんは。そろそろ秋の気配、元気にしていらっしゃいますか?
りきさんも免許持っていないんですか?ハハハ、僕と一緒!今時、珍しがられますよねぇ。でも東京に住んでいたら車は必要ないし……たまに不便は感じますけどね。でも僕にはアッシーで召使いのあけがいるから大丈夫(笑)今度りきさんにもお貸ししますよ。あっ!りきさんにはハンサムなダーリンがいたんだった(爆)公共の乗り物には夢がありますね。りきさんが仰言るように、どこから来てどこに行くのか……想像するだけで夢が広がりますね。新幹線とか大好き!あれって飛行機の中みたいじゃないですか。ハァ、また旅に出たくなっちゃった……最近は国内に目が行っています。この秋は何所に行こうか……北海道?それとも初めての場所?どこか終着駅がいいかな……そこで奥村チヨ歌います!(笑)所で!最後の1行……何だか意味不明(笑)りきさん、出禁にしますよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:14
azkingさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
竜巻ですか……それは大変でしたね。テレビで見ましたが大変なことになっていますね。その後はどんな感じでしょうか。大雨とかもあるので心配ですね。早く元の生活に戻れますように……。クマですけどやっぱり東京でボンヤリしていると何も気付かぬままにいますね。クマなんて出るとは思わないものね。サルが襲って来たら撃退する気満々ではいたんですけど(笑)鈴は皆が持っているので驚いちゃいました。そんなに頻繁に出るの?あまり人間が驚かしちゃいけませんね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:17
あけさま。
こんばんは!元気にしている?聞くだけ無駄か(笑)
クマはツキノワグマみたいよ。バッタリ出会ったらそりゃぁ驚くわな(笑)クマと睨めっこして相手が逃げたら追いかけてみたいね(笑)戦場ヶ原はまた行きたいけど東照宮はもういいかも(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:21
コビトカバさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね!
一人旅はいいです。思い立ったら即行動に出られますので。北海道までは飛行機で、そこから電車がいいんじゃないですか?北海道まで電車で行っている間に飽きちゃいますよ(笑)この日光一人旅、お園のことで気が気じゃなくて消化不良なのです。今、色々とパンフレット集めていて秋の一人旅の準備の真っ最中です(笑)サッと決めてサッと行って来ますね!いい写真が撮れたらここでご紹介です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:25
ムーさんへ。
こんばんは。お元気ですか?いつもメッセージありがとう。
真面目な話し、注意が必要って言われても実感ないんですが、こうして目撃日を書かれたらねぇ……思わず後ろを振り向いちゃいますよね(笑)鈴は皆さんが鳴らしているのでおこぼれに預かってと思っていましたが……日にちが更新されていたら……ムーさん、座布団5枚差し上げます!(笑)所で、僕は憂いと憂愁の青年なんですよ!今頃気付きましたか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-09-08 20:27
Yumiさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
若い頃は外国にばかり目が行っていましたが、ディスカバー・ジャパン……最近は国内に目が行くようになりました。日本は本当に美しい国ですね。先々までその美しさを伝承して行きたいですね。そして、その美しさをもっともっと広めてみたいです。

ブノワ。