匂いのいい花束。ANNEXE。

草臥れ果てました。

e0044929_9105090.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「えっ…………。」

もう10月?……ウソ、マズいんじゃない?
道理で朝晩は肌寒いハズだ……この前まであんなに暑かったのに。
もうショートパンツは履けないじゃん!(苦笑)
正直な話し、9月の声を聞いてから昨日まで、
40日間の記憶がまったくありません。記憶喪失状態、殆ど覚えていないの。
勿論、スケジュールを管理している手帳や、
携帯のスケージュール欄を見るとそれとなく思い出すのだけど……。

仕事、本当に忙しかったです。
身体ボロボロ、マッサージにも行きましたけど、
1回や2回じゃとても追っ付かないほど背中から腰がパンパン。
厚さ5ミリの鉄板が入っている感じ。先生が「あぁ・・・・・・。」って。
全く指が入らないんだそうです。取り敢えずほぐして時間終了。

仕事はね、物凄く楽しいです。
お客さんが喜ぶ顔、お得意さんに頼りにされている実感。
日々、とても充実しています。今日より明日、明日より明後日……。
少しずつだけど技術的にも上がって行くのも嬉しいです。
その辺も、終わりがないものへの挑戦的でファイトが湧くし……。
でも、もう少しゆっくりと仕事がしたいかな。
お金じゃなくてゆとり……そっちの方が大事に思えます。


昨日の土曜日、昼で仕事を終え、
早々に帰宅して久し振りに熱い風呂には浸かりました。
いえいえ、キチンと1日2回、朝晩シャワーは浴びていましたけどね。
なかなか湯船にお湯を張って浸かる余裕がない。
ボンヤリこれからのことを考えたり、特に10月の予定のこと、
大変だった40日間の次に待つ楽しいことに想いを馳せます。
風呂から上がって即ベッドへ……夕方まで爆睡でした。
e0044929_9111190.jpg

夕飯は簡単だけど久し振りに手料理です。
冷やしたカバを用意し、お気に入りの店で食べたメニューを再現しました。
今日の1枚目は大好きな茅場町の「徳竹」でいつも頼む「茗荷とシラスのサラダ」の再現。
ひたすら茗荷を千切りにし、皿に盛ったらシラスをのせ、
タップリのオリーブオイルと黒胡椒をガリガリ……とても美味。
器はコレクションしている古伊万里の七寸皿。
メインは牡丹の花、そして色々な小花が唐草模様になっています。

2枚目の写真は、最近、カレーうどんでテレビに取り上げられて人気が出た、
恵比寿の蕎麦屋「初代」の「インゲンの焦がし醤油風味」。
この店は名前が変わる前から通っていたんですけどね……。
テレビのお陰で最近はスッカリ予約が取りにくくなってしまいました。
僕、インゲンは大好きなのですが、太いと買わないの(笑)
太いインゲンは苦手だなぁ……所謂、ドジョウインゲンが好き。
あれ?ドジョウインゲンが太い方?そうじゃなくてサーベルインゲンかな。
太いとイヤで細いと好き……何が違うんでしょうね?(笑)自分でも良く分からないや。
塩揉みして毛を取ったインゲンを熱湯で湯がいてから、
サラダ油で炒め、仕上げにバターを少々、塩、胡椒をし、
鶏ガラの顆粒を隠し味でパラパラ。最期は鍋肌に醤油と胡麻油を垂らして風味付け。
お皿に盛付けたら炒りゴマを振って出来上がり!
器は古伊万里の四方皿。蛸唐草は本当にいいです。
幸せが末永く続く感じがするじゃないですか。
こうして気に入ったメニューを自宅で再現してみるのも一興です。
ようやくそんな余裕も出て来たかな。

今日は薔薇の手入れに請求書書き、
午後は映画に行った帰りにデニムの仕立て直しを出し、
猫のご飯の買い出しをしたり……時間、足りるかなぁ。
明日は休みなので、親友とランチの後、浅草橋に革問屋巡りです。
財布を作って貰った友達にトートバッグ作って貰うのヨン!
何の革がいいかなぁ……希望はクロコダイルなのね(笑)楽しみだなぁ。
そうそう、読書もね!やっと読んだんです「利休にたずねよ」……。
映画も来るしね。半沢直樹の原作はとっくに読んじゃって、
「ロスジェネの逆襲」も読み終わっちゃった。
池井戸潤の他の作品も買い溜めしてあります!

さぁ、読書の、食欲の、芸術の秋の本格スタートです!


2013年10月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-10-06 00:00 | 向き向きの花束。