匂いのいい花束。ANNEXE。

草臥れ果てました。

e0044929_9105090.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「えっ…………。」

もう10月?……ウソ、マズいんじゃない?
道理で朝晩は肌寒いハズだ……この前まであんなに暑かったのに。
もうショートパンツは履けないじゃん!(苦笑)
正直な話し、9月の声を聞いてから昨日まで、
40日間の記憶がまったくありません。記憶喪失状態、殆ど覚えていないの。
勿論、スケジュールを管理している手帳や、
携帯のスケージュール欄を見るとそれとなく思い出すのだけど……。

仕事、本当に忙しかったです。
身体ボロボロ、マッサージにも行きましたけど、
1回や2回じゃとても追っ付かないほど背中から腰がパンパン。
厚さ5ミリの鉄板が入っている感じ。先生が「あぁ・・・・・・。」って。
全く指が入らないんだそうです。取り敢えずほぐして時間終了。

仕事はね、物凄く楽しいです。
お客さんが喜ぶ顔、お得意さんに頼りにされている実感。
日々、とても充実しています。今日より明日、明日より明後日……。
少しずつだけど技術的にも上がって行くのも嬉しいです。
その辺も、終わりがないものへの挑戦的でファイトが湧くし……。
でも、もう少しゆっくりと仕事がしたいかな。
お金じゃなくてゆとり……そっちの方が大事に思えます。


昨日の土曜日、昼で仕事を終え、
早々に帰宅して久し振りに熱い風呂には浸かりました。
いえいえ、キチンと1日2回、朝晩シャワーは浴びていましたけどね。
なかなか湯船にお湯を張って浸かる余裕がない。
ボンヤリこれからのことを考えたり、特に10月の予定のこと、
大変だった40日間の次に待つ楽しいことに想いを馳せます。
風呂から上がって即ベッドへ……夕方まで爆睡でした。
e0044929_9111190.jpg

夕飯は簡単だけど久し振りに手料理です。
冷やしたカバを用意し、お気に入りの店で食べたメニューを再現しました。
今日の1枚目は大好きな茅場町の「徳竹」でいつも頼む「茗荷とシラスのサラダ」の再現。
ひたすら茗荷を千切りにし、皿に盛ったらシラスをのせ、
タップリのオリーブオイルと黒胡椒をガリガリ……とても美味。
器はコレクションしている古伊万里の七寸皿。
メインは牡丹の花、そして色々な小花が唐草模様になっています。

2枚目の写真は、最近、カレーうどんでテレビに取り上げられて人気が出た、
恵比寿の蕎麦屋「初代」の「インゲンの焦がし醤油風味」。
この店は名前が変わる前から通っていたんですけどね……。
テレビのお陰で最近はスッカリ予約が取りにくくなってしまいました。
僕、インゲンは大好きなのですが、太いと買わないの(笑)
太いインゲンは苦手だなぁ……所謂、ドジョウインゲンが好き。
あれ?ドジョウインゲンが太い方?そうじゃなくてサーベルインゲンかな。
太いとイヤで細いと好き……何が違うんでしょうね?(笑)自分でも良く分からないや。
塩揉みして毛を取ったインゲンを熱湯で湯がいてから、
サラダ油で炒め、仕上げにバターを少々、塩、胡椒をし、
鶏ガラの顆粒を隠し味でパラパラ。最期は鍋肌に醤油と胡麻油を垂らして風味付け。
お皿に盛付けたら炒りゴマを振って出来上がり!
器は古伊万里の四方皿。蛸唐草は本当にいいです。
幸せが末永く続く感じがするじゃないですか。
こうして気に入ったメニューを自宅で再現してみるのも一興です。
ようやくそんな余裕も出て来たかな。

今日は薔薇の手入れに請求書書き、
午後は映画に行った帰りにデニムの仕立て直しを出し、
猫のご飯の買い出しをしたり……時間、足りるかなぁ。
明日は休みなので、親友とランチの後、浅草橋に革問屋巡りです。
財布を作って貰った友達にトートバッグ作って貰うのヨン!
何の革がいいかなぁ……希望はクロコダイルなのね(笑)楽しみだなぁ。
そうそう、読書もね!やっと読んだんです「利休にたずねよ」……。
映画も来るしね。半沢直樹の原作はとっくに読んじゃって、
「ロスジェネの逆襲」も読み終わっちゃった。
池井戸潤の他の作品も買い溜めしてあります!

さぁ、読書の、食欲の、芸術の秋の本格スタートです!


2013年10月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-10-06 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(18)
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-10-06 10:21
働けるってホントは人間にとってとても幸せなことなんですよね、皆休みの為に、お金のために…という理由で働いてるけど。働いてる人と働いてない人を見ると輝きや、生命力が全然ちがいますもんね。でも、なんでも「しすぎ」は良くない。ほどほどが丁度よいですよね♪
Commented by unjaku at 2013-10-06 14:58
お疲れ様です。パワフルなブノワ。さんでも、ぎゅうぎゅうの満員電車のようなスケジュールでは、身体も悲鳴を上げるでしょう。

かく言う私も、ただの主婦にしては忙しくて、スケジュール表はいつもいっぱい。友人たちが、仕事もしてないのに、なんでそんなにまっ黒なの~?と不思議がります。ま・それには色々と訳があるのですが、とりあえずは内緒。
10月も忙しくて、はぁ・・と溜息が洩れます。
もっとも、子供が学校から帰る頃は、なるべく家にいたいな・・と思いつつ予定を組みますから、ドンドン予定が埋まっていっちゃうのね。

犬の病院・子供の病院・学校の様々な行事、これだけだって忘れないようにするのは大変です。
メガネはとうとう出てこなかったし・・・・・。
Commented by じゅんこ at 2013-10-06 18:17 x
ブノワ。様、お疲れ様でした。
肩揉みして差上げたいぐらいです。
私も仕事柄、ガッチガチ、ゴリゴリの肩こりなんです。冬はカイロ背負って、肩甲骨が固まらない様にしてますが、夏はそんなわけにもいきませんから(涙)切羽詰まると痛み止めの注射で騙してます。
それにしても仕事ができて、それが楽しい仕事でお金が頂けるのは、有難い事ですね。私は15年程勤めた会社から仕事を貰っているので、時々容赦無く軟禁状態になりますが(笑)それでも身に付く事も沢山あるので、楽しく仕事していますし、いい仕事したいなと思います。
夏バテならぬ秋バテもあるそうです。余り無理をなさらないように(と人には、言えるのですが…)
Commented by Coucou at 2013-10-07 23:10 x
ブノワ。さま、こんばんは。
今日は入道雲なんぞ出て、夏が戻った感じですが、夕方には鰯雲でした。
さあ、秋です。いざ楽しんでください!
美味しそうなお料理ですね。そして幸せが続きそうな器。忙しくても食や美意識、そしてカラダは大切にしたいものです。
ブノワ。さまのように、放電したら充電しないとですね。お忙しくても、なんとか上手くオンオフをコントロールなさっているご様子には感心いたします。ブノワ。さまの一日は何時間なんでしょう?ワタクシとは時間軸が違う気がしますわ(笑)影武者は何人?どこでもドアを持ってらっしゃるとか?
老後になってもお忙しいかもだけど、たまには駒沢通りの大阪城(?)に遊びにいらしてね!
Commented by raindropsonroses at 2013-10-08 05:54
コビトカバさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そうなの、健康で働けるって本当に幸せです。独立して以来、仕事が切れることなくスケジュール帳にビッシリになる程あるのも幸運。実は僕、働くの嫌いなんですが(笑)やっぱり動いて汗していないと人間腐っちゃう。程々の可動で大儲け……そんな上手い話しないでしょうか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-08 06:00
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
贅沢は言うつもりないんですが、こう忙しくては余裕がなくなっていい仕事があまり出来ないような気が……やっぱり贅沢ですかね?身体はメンテナンスしていますし、日々の疲れやイヤなことはその日の内にケリをつけて翌日に持ち越さないようにしていますが、なかなかどうして、疲れは徐々に蓄積しますね。ストレッチなんて普通しないものね。10月は本当に忙しいです……遊びで(笑)一気に仕事より遊びの比率が高くなります。やっぱり芸術の秋?観劇とかも多くなりますしね。unjakuさんも相変わらずお忙しいようで……犬の病院……そうだ!旅行中の朝子のペット・ホテルを予約しなくちゃ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-08 06:07
じゅんこさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとう。
じゅんこさんもお忙しいようですね。監禁状態ですか……僕も人気作家になってゴージャス・ホテルに監禁されてみたいかな(笑)旅館に缶詰で毎朝、担当者が書き上がった原稿を取りに来る……部屋の外で待たせているのも素敵かも(笑)何れにせよ、働いてお給料戴いて皆さんに喜んで貰えるのが嬉しい……かな。仕事は楽しいのが一番ですかね。イヤイヤだとこれほど辛いこともないですもんね。週末チョッとゆっくり出来たんですが、やっぱり貧乏性?映画に行ったり友人と食事したり、作って貰うトートバッグの革を選んだりしていました。秋バテってあるんですか……今月は遊びの方が忙しいので気を付けないと……まぁ、遊びだと眠らなくても大丈夫な便利な身体なんですけど(笑)じゅんこさんもお体大事になさって下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-08 06:14
Coucouさんへ。
おはようございます、スッカリご無沙汰!元気にしていますか?
そうなの、チョッと暑かったですね……久し振りに半袖で歩いちゃいました。今朝もチョッと湿度ありますね……今日も暑いんだろうなぁ……。僕の1日はCoucouさんと同じで24時間ですよ(笑)シッカリ睡眠も摂りますしね。そうねぇ……1日8時間。遊びの時は眠らなくても大丈夫ですけど、仕事の時は頭をハッキリさせておきたいから。オンオフのコントロールは上手だと思います。別に特段考えていないんですけど自然に出来るかな。Coucouさんもでしょう?オフオフオフオフ!(笑)影武者は欲しいですよね。ドコデモドアも!それからほんの一振りで仕事が上手く出来る魔法の棒も!そんなものがあったら500万でも買います(笑)買ったらルイ・ヴィトンで特注のケース作っちゃう(爆)老後かぁ……定年がないからいつまでもダラダラ働いていそう(苦笑)所で!大阪城は駒沢通り沿いでしたっけ?チョッとビックリ(笑)

ブノワ。
Commented by シュエット at 2013-10-09 10:00 x
昔の名前でお邪魔します(笑)
忙しいのに、身体バンバンなのに、それでも仕事楽しんで、日々の生活楽しんで、ブログ楽しんでるブノワ。さん。私は元気だけもらって、その気になって、ご自愛しときます。「利休にたずねよ」読まれたんですね。この本読んでから、庭に槿の木があってもいいなってマジで考えてスペースで諦めたけど、まだ槿に未練あり(笑)
映画はどうしようかなって思案中。秋から冬に向けて映画三昧したいほどの公開映画を期待して。
ここんとこ毎日ラジオ体操しているシュエットでした♪
Commented by horaice at 2013-10-10 05:01
ミョウガ、、、。こういう写真を見ると涙が出そうなくらい日本の味が恋しくなります。味を想像するのみで、食せないのが辛いです。
ブノワさん、良いお仕事をされているんですね。忙しいときは、余裕が欲しいですし、余裕があるとまた働きたくなるものだなと思います。今の私は、余裕より稼ぎが欲しい、と思えてきた貧乏生活満喫中です。笑
Commented by Yumi at 2013-10-11 08:46 x
ブノワ。さん、
みょうがとシラスを和えたの....美味しそうですね。器もすてきです。みょうが、うちの庭にもあるのですよ。もう季節的にも終わりなので、最後の数個をどうやっていただこうかなと思っていたところでした。試してみます。
肩こり、ひどそうですね。お風呂と体操でしょうか....少しずつほぐしていかないと溜まってしまいますから、気をつけてくださいね。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-13 07:10
シュエットさんへ。
おはようございます。昔の名前でようこそ!
メッセージどうもありがとうございます。お元気ですか?元気を分けるほど残っていればいいのですけど……相変わらず貧乏ヒマなしで頑張っています。少し家でゆっくりとしていればいいのにね……仕方ないですね、性分ですから。「利休にたずねよ」ですけど、あの配役でどの部分をどう映像化するんでしょうね……まさか老けのメイクするとか?有り得ない!(苦笑)恐いもの見たさで観に行きます(笑)10月の声を聞くとなぜか芝居の予定が目白押し……昨日も赤坂、今日は渋谷。体調万全って言う訳ではないけれど、飛び回っております。槿……是非!またそのお話し聞かせて下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-13 07:15
horaiceさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
あのですね、面白いことに、あの日の午後、友人と浅草橋の革問屋に革を見に行ったんです。でね、買っちゃったの。鈍色のヌメ革(笑)トートバッグ作って貰います。先ずはチョコレート色、そして黒紫、その次ですけど……皆でhoraiceさんのエピソードを話しながら歩きました。ミョウガは恋しいみたいですね。僕のパリに住む親友も、お土産に何がいい?って聞くと「ミョウガ!」って即答(笑)出発前にスーパーに駆け込みます。今は貧乏生活なんですか?でも心は豊かなんでしょうねぇ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-13 07:19
Yumiさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう。
ミョウガの一皿は簡単なのでたまに家で作ります。勿論、店で食べた方が美味しいのですけどね(笑)Yumiさんもどうぞ試してみて下さい。僕ねぇ……体操とかスポーツとかダメなのね。面倒臭いと思っちゃうの。お風呂は好きなのでゆっくり入ってマッサージとかしていますけど……追いつかないほど疲れが溜まって来ています。性分なんですね、スケジュール帳が空白になっていると勿体ないと思っちゃうの(笑)相変わらず貧乏ヒマなしです。

ブノワ。
Commented by はるこ at 2013-10-13 17:20 x
大好物の茗荷、、もう20年も食べてない茗荷★
すっごく美味しそうですね〜器がまた素晴らしい、、
お仕事頑張っていらっしゃる様子、、尊敬します。
少しでもほぐれます様に、、
Commented by horaice at 2013-10-14 06:19
ブノワさん、そうだったんですね!おしゃれですねぇ。チョコレート色も黒紫とも合いますね。私も好みの色です;)革だとまた色に味わいが出てきてよさそうですね。
あの色のトピックをお友達の会話に参加させて頂けるなんて、何だか嬉しいです。ランダム更新ですが、時々覗いてみて下さい〜☆
Commented by raindropsonroses at 2013-10-15 04:51
はるこさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。
はるこさんはミョウガが大好物なのですね。それなのに20年も食べていない……チョッと驚いちゃいました。さすがにそちらでは売っていませんか。あったとしても西洋料理でどのように使われるでしょうね。器はなるべく色々と使うようにしています。お高い骨董でも仕舞っておいては何もなりませんもんね。仕事は有り難い事にスケジュール帳がパンパンになるくらいに忙しいです。早く引退したい!(笑)少し時間が出来たのでマッサージに行かなくっちゃ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-10-15 04:55
horaiceさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
僕、天の邪鬼なもので、人と同じはイヤなんです。自分しか持っていない……これ、非常に大事なのね(笑)チョコレート色、黒紫、鈍色……トートバッグはこの色で春までに。他にもブックカバーとかも作って貰うんですよ。オリジナル故に自分の中のイメージがハッキリしていないと作家も困るので大変です。街を歩いていると人のカバンが気になって仕方ありません(笑)また遊びに行きますね。そろそろ寒くなるでしょう?風邪など召しませんように!

ブノワ。