匂いのいい花束。ANNEXE。

ouchi……旅はフレキシブルに。

e0044929_739411.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

栃木の夕飯は「ALWAYS カマヤ」でした。
予約の電話を何度かしたのだけれどタイミング悪く繋がらず……。
諦めて他の店を調べ始めた時に携帯電話が鳴りました。
お店のご主人が僕の着信を見て折り返してくださったのです。
このエピソードを見るまでもなく、非常に感じのいい店でした。
味は勿論、サービスのスタッフの感じも良く、ついつい長居。
旧「足利銀行」の建物は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケーションにも使われたそうです。
オーナーがわざわざ席まで挨拶に見えてお店自慢のハヤシライスを振る舞ってくださいました!
e0044929_748525.jpg
e0044929_7492299.jpg
e0044929_749891.jpg

戴いたのは、じゃが芋で巻いた海老のフリットと国産牛のステーキ御膳。
あまり飲んだくれては……と思い、白ワインを大きいデカンタで……。
って、結局、コンビニエンスストアで酒を買いホテルでベロベロなんですが(笑)
旅の愉しみは思いもかけない風景との出会いと人との触れ合いです。
また遊びに来る時は是非訪れたい「ALWAYS カマヤ」です。

さて、矢張り、一人でテーブルに座っていると手持ち無沙汰でもあります。
フと、テーブルの横を見ると栃木県の観光案内のパンフレットがありました。
パラパラ捲っていると、岩舟町と言うところに何やら素敵なアンティークショップが……。
お店の女性に聞いてみるとJRに乗ってスグ2つ目の駅だそうです。
住所を検索してみると駅から歩いて5分くらいと出ました。
翌4日、帰りは真っすぐ帰るつもりでしたが、即、予定変更です(笑)
旅は臨機応変、フレキシブルにならないとね!
e0044929_743492.jpg
e0044929_7442174.jpg
e0044929_743179.jpg
e0044929_74307.jpg
e0044929_7425096.jpg
e0044929_7431210.jpg
e0044929_7422321.jpg
e0044929_7415993.jpg
e0044929_7414871.jpg
e0044929_7413877.jpg
e0044929_7411757.jpg
e0044929_7414082.jpg
e0044929_7405438.jpg
e0044929_7411669.jpg
e0044929_7402846.jpg
e0044929_7405185.jpg
e0044929_7405148.jpg

アンティークと雑貨を扱う「ouchi」はスグに見つかりました。
女性2人が切り盛りする可愛らしい店内にはお宝がゴッソリと並んでいます。
目がねぇ……ついつい真剣になっちゃうんですよねぇ(笑)
電車の旅です。あまり嵩張るもの、重たいものは買えませんが、
留守の猫たちを見てくれた友人と猫にお土産を買います。
地べたを這いつくばってお宝を探す友人には錆びた鉄釘を(笑)
猫の面倒を見てくれている親友には首に巻く「s-clothes-tree」のストールを。
勿論、僕にも日頃汗水垂らして頑張っているご褒美を買います。
え?何を買ったかって?下から5枚目の写真の靴の木型です。

嬉しかったのは「ouchi」はカフェも併設されているんですよ。
出発の時間まで美味しいランチに舌鼓を打ちます。
この日のランチプレートのメニューは……。

 きのこのキッシュ
 揚げと挽肉野菜のロール巻き
 山芋の粒マスタード炒め
 自家製ピクルス
 カボチャのスープ
 十五穀米
 プチデザート

はぁ……凄く美味しいの!栃木に来て良かったぁ。
次回からははなっから古道具を買い付けに行く旅になりそう(笑)


2013年11月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-11-10 00:00 | 旅の栞。 | Comments(14)
Commented at 2013-11-09 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machiiihi at 2013-11-09 18:56
またまた昭和の匂い。まだまだ使えるのがいいですねぇ。古くなっても味がある。メジャーとかブリキのバケツとか。ワイヤーバスケットもしっかりしてること。
生活観があって実用的でベーシックで、ほっとする。
生活それ自体が落ち着いていたんでしょうねぇ、きっと。次々とカラフル可愛い雑貨があふれた使い捨ての今は、だから落ち着きがなくなっているのかな。テーブルの傷もいいですねぇ。
写真で楽しませていただきました。栃木の旅はまだ続くのかな?
Machi。
Commented by azking at 2013-11-09 18:59 x
ブノワ。さん、こんばんは。

「おなかが空いた!かーれーえっ!かーれーえっ!」とカレー屋に入ったのに、「ハヤシライス」の文字を見ると頼まずにいられないトマトスキー(好き)天邪鬼でございます。

宝探しはついつい時間を忘れがち。
夢中になりすぎて食いっぱぐれてイライラすることもなさそうで、確かにステキな場所。しかも美味しいならなおのこと。
あ~お腹鳴ってきた。寒くなってきた。
夕飯は焼き味噌おにぎりと具沢山潮汁にしよう。

…閑話休題
たまにですが、杉戸の塾の後は先日紹介したお店へ、その後は天然酵母パンが美味しいお店でお茶っていうルートが、私の贅沢なブラリ一人旅です。

ところでブノワ。さん。
テーブルをお探しとか?
可ナル舎とか如何?古伊万里とか置いてるけども(冷汗)自社工房あるから戸をテーブルにするとか時代物の
天邪鬼向きリメイクも可(笑)

カフェ+古道具なら、行ったこと無いのに「いつか行きたい」と思っているcafe nofuをオススメ。
ブログに掲載された定食見て「間違いない!」ってお腹が応えましたから(笑)
今はブノワ。さんの写真のせいでお腹と背中がくっつきそうグルルぅ~
Commented by じゅんこ at 2013-11-09 21:12 x
ブノワ。さん、こんばんは。
体温上昇、目が爛々!!誘惑多し。
ガラス瓶も大好きだけど、やっぱりミシン欲しいなぁ~。ちょっと前から、レザー用にアンティークの手廻しミシンを一台、目を付けてるのがあるんですよ〜(フフフ)そんな時にその写真。古いミシンて単純だから、自分でメンテナンス出来るし。仕事部屋は、工業用ミシンとゴーッて吸い込むアイロン台と一畳の裁断台でパンパンだけど何とかなるわ。たぶん。
靴の木型、甲のところをスリスリ…ガリガリ ! それが猫さん達へのお土産だったんですね(笑)
Commented by ムー at 2013-11-10 21:53 x
栃木って糸関係の土地柄なのかな?
糸巻きとか糸とかよそじゃあまり見ない気がする。

いつも感心するんだけど美味しいもの屋さんを探すのがほ~んとにうまいですねー。
鼻が効いちゃうとか?
このおにぎりなんか思わず手が伸びそう(笑)

洗濯干しに草をドライにしてるなんざぁ如何にも女性の店ねー。
私が買うとしたらかごに入ったおっきい糸巻きだな。

Commented by kagonoorugo-ru at 2013-11-11 12:22
栃木の黒磯にも素晴らしいお店ありますもんねぇご馳走もたんまり召し上がってブノアさんの幸せ顔が浮かぶようです(笑)古いものの美しさはなにものにもかえがたい…素敵なおみや、ご友人きっと喜ばれますね~
Commented by nonnakaori at 2013-11-11 20:36 x
栃木素敵ですね。
14日.18日と栃木を通り越して宇都宮です。
車なので、栃木はいつもいつもどんな町かな?と思っていました。やはり、宇都宮も益子も那須もこんな雰囲気のアンティークなお店があり、栃木県はお洒落なセンスの人がいるなあと思います。
話をすると、栃木弁ですが、殆んど若い店主です。
食事も美味しそう!
寒くなってきましたが、お猫さま達は、お元気ですか?
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 16:55
京都御所さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そろそろ新幹線も取らないといけないのでスケジュールは決まりつつあります。どこかでお目に掛かれるかな?連絡してみますね。京都はですね、いつでも行けると思っているからなかなか行けない(笑)僕、最後に行ったのはいつだっただろうか……そんな感じです。ナビゲーター?任せて下さい。僕、地図が読める男ですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 17:00
Machi。さんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そうなの、まだ使えるところが嬉しいですよね。飾っておくだけでは何ともねぇ……我家は相変わらずの段ボール屋敷なので大きな家具とかは買えませんが、素敵なテーブルとかありましたので,そのために大掃除でもしてみようかなぁ……と(笑)何事につけ切っ掛けを貰うって素敵なことですもんね。昭和のもの、古い道具っていつまでも使えるところが嬉しいです。最近のものは使い捨てでしょう?それに掃除のしやすさとかを全く考えていないデザイン(怒)栃木はこれでお仕舞いですよ。また新たな旅のシリーズかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 17:07
azkingさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
笑わないでくれます?僕ね、ハヤシライスって数えるほどしか食べたことないんです。先ず頼まないし、甘いだけって言う印象がありますので……初めて食べた年も随分と奥手ですよ(笑)こちらのハヤシライスはコクがあって大変に美味しかったです。今度は頼んでみようかな?名物らしいです。トマト、僕も大好きです、念のため。最近は素敵な店を廻る旅ってしなくなっちゃいました。ホラ、行くと買いたくなるでしょう?買えば置くところが必要になる……もうね、モノに囲まれた生活はチョッと飽き飽きなのです。この年末に大掃除しようかなぁ……チョッと真面目に考えはじめています。そうしたらまた一杯買えるじゃないですか(笑)「ouchi」……電車の時刻表と睨めっこの滞在でした。色々と企画もあるみたいなのでまた遊びに行く積もりです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 17:10
じゅんこさんへ。
こんにちは。いつもメッセージ恐縮です。
ミシン……欲しいんですね?この手のミシンって実用なのかしらン?動かないものもあるハズですよね。どうぞジャンジャン買ってバンバン縫ってみて下さい(笑)そうだ!僕、家庭家の運針競争でいつも1番でした(笑)早いだけじゃダメなの、目が綺麗に揃っていないと。コッほん!(笑)靴の木型は僕へのお土産ですよ。壁に掛けちゃうんです。猫にはアルミニウムのお皿で上等!(笑)物凄く活用しています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 17:15
ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そっか!糸の街かもしれませんね!そういうの紡績の街って言う?「ouchi」はね、連絡をメールでやり取りしたのね。だから行ってみるまで女性がやっているとは思わなかったし、美味しい御飯が食べられる何て思わなかったの。昼はどうしようか……なぁ〜んて思っていたので凄く得した気分、しかも物凄く美味しかったのでラッキーでした。旅って色々な要素が一緒になって素敵なものになるじゃないですか。だから今回の栃木の得点は高いのです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 17:19
コビトカバさんへ。
こんにちは。メッセージ恐縮です。
黒磯ってどの辺でしたっけ?よくJRの行き先で見掛けるけど海がありますか?そんな訳ないですね。那須の傍だ!今更ながらディスカバージャパンなのです(笑)錆びた鉄釘の友人は忙しいのですと……そんなこんなしている内にどこかに行っちゃうんですよねぇ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-15 17:24
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
今まさに宇都宮なのですね?楽しんでいらっしゃいますか?宇都宮は色々と廻るのでしょうか?紅葉とか?またお話しを聞かせて下さいね。古道具屋……偏屈な頑固オヤジじゃなくて若い方達がやっているのが頼もしいですね。ところで栃木弁ってどんな感じでしょうか。僕、旅の間は全く気が付きませんでした……。月末にチョッと旅しますが、さすがに寒くなって来ましたね。猫は争って布団の中に入って来ます(笑)極楽な半年間の始まりです!

ブノワ。