人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

ouchi……旅はフレキシブルに。

ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_739411.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

栃木の夕飯は「ALWAYS カマヤ」でした。
予約の電話を何度かしたのだけれどタイミング悪く繋がらず……。
諦めて他の店を調べ始めた時に携帯電話が鳴りました。
お店のご主人が僕の着信を見て折り返してくださったのです。
このエピソードを見るまでもなく、非常に感じのいい店でした。
味は勿論、サービスのスタッフの感じも良く、ついつい長居。
旧「足利銀行」の建物は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケーションにも使われたそうです。
オーナーがわざわざ席まで挨拶に見えてお店自慢のハヤシライスを振る舞ってくださいました!
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_748525.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7492299.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_749891.jpg

戴いたのは、じゃが芋で巻いた海老のフリットと国産牛のステーキ御膳。
あまり飲んだくれては……と思い、白ワインを大きいデカンタで……。
って、結局、コンビニエンスストアで酒を買いホテルでベロベロなんですが(笑)
旅の愉しみは思いもかけない風景との出会いと人との触れ合いです。
また遊びに来る時は是非訪れたい「ALWAYS カマヤ」です。

さて、矢張り、一人でテーブルに座っていると手持ち無沙汰でもあります。
フと、テーブルの横を見ると栃木県の観光案内のパンフレットがありました。
パラパラ捲っていると、岩舟町と言うところに何やら素敵なアンティークショップが……。
お店の女性に聞いてみるとJRに乗ってスグ2つ目の駅だそうです。
住所を検索してみると駅から歩いて5分くらいと出ました。
翌4日、帰りは真っすぐ帰るつもりでしたが、即、予定変更です(笑)
旅は臨機応変、フレキシブルにならないとね!
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_743492.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7442174.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_743179.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_74307.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7425096.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7431210.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7422321.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7415993.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7414871.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7413877.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7411757.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7414082.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7405438.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7411669.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7402846.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7405185.jpg
ouchi……旅はフレキシブルに。_e0044929_7405148.jpg

アンティークと雑貨を扱う「ouchi」はスグに見つかりました。
女性2人が切り盛りする可愛らしい店内にはお宝がゴッソリと並んでいます。
目がねぇ……ついつい真剣になっちゃうんですよねぇ(笑)
電車の旅です。あまり嵩張るもの、重たいものは買えませんが、
留守の猫たちを見てくれた友人と猫にお土産を買います。
地べたを這いつくばってお宝を探す友人には錆びた鉄釘を(笑)
猫の面倒を見てくれている親友には首に巻く「s-clothes-tree」のストールを。
勿論、僕にも日頃汗水垂らして頑張っているご褒美を買います。
え?何を買ったかって?下から5枚目の写真の靴の木型です。

嬉しかったのは「ouchi」はカフェも併設されているんですよ。
出発の時間まで美味しいランチに舌鼓を打ちます。
この日のランチプレートのメニューは……。

 きのこのキッシュ
 揚げと挽肉野菜のロール巻き
 山芋の粒マスタード炒め
 自家製ピクルス
 カボチャのスープ
 十五穀米
 プチデザート

はぁ……凄く美味しいの!栃木に来て良かったぁ。
次回からははなっから古道具を買い付けに行く旅になりそう(笑)


2013年11月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2013-11-10 00:00 | 旅の栞。