匂いのいい花束。ANNEXE。

Photographie Noire……黒い写真。

e0044929_150280.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと、小春日和の薔薇園で、
僕のブログを読んでくださっている方とお話する機会がありました。
まだ30代前半?スラリと背が高くとても感じのいい青年。
声を掛けられ挨拶をし、ブログのこと、猫のこと、四方山話に花が咲きます。

改めて驚いちゃうのは、相手の方が僕の私生活を良くご存知ということ……。
当たり前なんですけどね、僕自身がブログに書いているんですから(笑)
ただ、書かれたことが100%真実ではありません、念のため。
嘘は書きませんが書かれていないところが肝心だったりします。

さて、その方に写真について質問されました。
どうやって今のような写真を撮っているのかと……。

 「僕、ブノワ。さんの黒い写真、大好きなんです!」

その青年は顔を輝かせてそう言いました。

黒い写真……Photographie Noire……確かに(笑)
カメラの機能が非常に発達した今、誰が撮っても何かしら写るようになっています。
昔のフィルムカメラの時は現像してみたら真っ白だったり真っ黒だったり(笑)
本当にいい時代になりました。ご存じの通り僕は超がつく極度のド近眼、
ミノルタから出た世界初のオートフォーカスの一眼レフα7000が初めてのカメラです。
口の悪い友人は「うすらボンヤリした写真」と言います(笑)
まぁ、確かにね(苦笑)でも、個性はあると自負しています。
僕にしか撮れない写真……中にはあると思っています。

黒い写真……Photographie Noire……確かに(笑)。
でも、わざと黒い写真を撮っている訳ではありません。
カメラとレンズの組み合わせ。それから被写体を強調するために背景を整理する……。
自ずと黒っぽい写真が多くなるのではないでしょうか。
e0044929_15124491.jpg
e0044929_15123195.jpg
e0044929_15124028.jpg
e0044929_15122799.jpg
e0044929_15115834.jpg
e0044929_15112261.jpg
e0044929_15111016.jpg
e0044929_1511156.jpg
e0044929_15105546.jpg
e0044929_15101699.jpg
e0044929_15101878.jpg
e0044929_1594829.jpg
e0044929_1595033.jpg
e0044929_15927100.jpg
e0044929_1591463.jpg
e0044929_1582538.jpg
e0044929_1583150.jpg
e0044929_1581128.jpg
e0044929_1574068.jpg
e0044929_1573911.jpg
e0044929_157785.jpg
e0044929_1571537.jpg
e0044929_1563856.jpg
e0044929_1564055.jpg
e0044929_156323.jpg
e0044929_1555639.jpg
e0044929_1553886.jpg
e0044929_1554545.jpg
e0044929_1553264.jpg
e0044929_1545741.jpg
e0044929_155044.jpg
e0044929_1543173.jpg
e0044929_1541556.jpg
e0044929_1541861.jpg
e0044929_1534574.jpg
e0044929_1535453.jpg
e0044929_1534040.jpg
e0044929_153451.jpg
e0044929_152506.jpg
e0044929_1523249.jpg
e0044929_1524171.jpg
e0044929_1522232.jpg
e0044929_152114.jpg
e0044929_1513643.jpg
e0044929_1514132.jpg
e0044929_151820.jpg
e0044929_1505345.jpg
e0044929_1503445.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日は今まで紹介して来た写真の中から黒い写真を集めてみました。
1枚目は岐阜の「薔薇館」を訪れた時に撮った1枚。これは初公開です。
親友のHISAKOさまが僕のためにわざわざアレンジして来て下さった薔薇を撮りました。
中には僕の「Bella Donna」が入っています……有り難い心遣いですよね。

他は山中湖の塚原邸や「Treasure Garden Tatebayashi」、
「Garden Cafe Green Rose」などて撮影した黒い写真。
「国際バラとガーデニングショウ」でのドームのカクテル光線を除き、
ほぼ100%屋外で撮った写真の数々。カンカン照りでも曇天でも黒い写真(笑)
安藤編集長が「絶対にダメですからね!」と釘をお刺しになる黒い写真。
雑誌などで活躍する写真家の皆さんが決して撮らない黒い写真。
僕は庭の様子や位置関係を写真で表現する必要がありませんからね。
薔薇や植物をモチーフに存分に画面を作ることが出来るんです。

僕と青年の話を隣でにこやかに聞いていた彼女は、
初めの内は薔薇には興味がなかったそうです。
恋人に連れられて美しい薔薇園を巡る内に段々、薔薇に興味を持ちはじめたそう……。
新しい薔薇ファンが沢山増えるといいな。
それから若い男性ファンもね!庭仕事は男のいい趣味になりますから。
見てくれているかな?君の好きな黒い写真だよ!


2013年11月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-11-14 00:00 | 私はカメラ。 | Comments(18)
Commented by unjaku at 2013-11-13 16:48
ブノワ。さん こんばんは。
黒の写真、堪能させていただきました。
美しい!

私も多いのですよ。背景が黒くなる写真。
猥雑な物がすっぽりと黒に吸い込まれて、
自分のみたいものだけが、時にはこの世のものではないように美しく・儚く浮かび上がる。

儚い夢。美しいがゆえに追い求められ、追いつめられる。
先日見た映画「マリリン・モンロー 瞳の謎」を思い出しながら魅せていただきました。
マリリンは白が好きだった。どんな色にも染まるけど、汚いしみも付きやすい。
36歳の死だなんて、美人薄命ですね。

私は生きすぎました。
まだ生きねばなりません。美しい花を咲かせるために。
Commented by ムー at 2013-11-13 22:14 x
花がこっちを見てる。ドキッとする。
動いた?
花たちが隣どうし話をしている。
こそこそ話。

深夜の庭ってほんとはこうかもしれないじゃん。
と、信じそうになる。
猫の目でしか見えない世界を写したんでしょ?ブノワ。さん。











Commented by PreciousRoses at 2013-11-13 23:43
ブノワ。 さま こんばんは。

私も黒い写真、堪能させていただきました。
どのお写真もとっても素敵です。

改めて感じたのは、背景が黒い写真というのは、こんなにも
被写体をドラマティックに魅せるのだなぁということ。
どの写真も主役である花がスポットライトを浴びたように
浮かび上がっていますね。 美しいです・・・

特に1枚目のHISAKOさまのアレンジの薔薇を写した
お写真には息を呑みました。HISAKOさまのアレンジも
素敵なんですが、そのアレンジが更に更に素敵にみえる
ように撮られているブノワ。さまのお写真も凄いです。
大好きなおふたりの素敵なコラボをみせていただけて感激
しています。

黒い写真……Photographie Noire・・・・・
このままのタイトルで写真展もできそうですね。 
実現できたら、真っ先にお伺いしたいです。その時はお声を
かけてくださいね。

rose
Commented by omemetan at 2013-11-14 02:25
ブノワ。さん、こんばんは。
1枚目の写真、HISAKOさんのアレンジじゃないかな?と思いました!
HISAKOさんのアレンジは、ロマンチックで大好きです♪
ブノワ。さんのお写真も大好きです♪
中原純一さんとか、美輪明宏さんとかの雰囲気がします。
30代の青年がバラにのめりこんでいらっしゃるなんて、嬉しいですね♪
その彼女も影響をうけているのも。
お庭があるのに、何も植えていない人とか、信じられないし、もったいないです。
朝、起きて新聞をポストから出す時、バラの香りを感じたり出来るのは
とても素敵だと思うのですけど。
最近、ママ友を一人、ロザリアンにしました!
バラ苗は、バラの家で注文。
園芸店やホームセンターを回り、バラに合う植物も沢山買わせましたが
彼女がかごに入れるものは、ほとんど戻して私の好きなものばかりに。(笑)
彼女も素敵な薔薇生活を満喫しています。
Commented by machiiihi at 2013-11-14 10:44
ブノワ。さん おはようございます。
いろんなブログみていると、写真の先生について撮り方マスターして素敵な写真がアップされているのも多い。これもブログ効果かしら。
以前はデジカメ、今はスマホのカメラでパチリの私には違う世界だわ。私はブノワ。さんのブログで素敵な写真を楽しませていただくだけで十分。
画像注文させていただくかも!…です。その時はよろしく!
それから、薔薇の木が1本もない我が家ですが、アナベルが咲いたら場所をとるんだけど、その横の細い空間(東向き)に薔薇の木があってもいいかなって眺めてます。アナベルが白だからどんな色のどんな種類の薔薇がいいかしらって、半分その気になっている。手前にオリーブがでっかく育っていて、洋風ゾーンにしてもいいかなって。その節はアドバイスよろしくお願いいたします(ペコリ)
Machi。
Commented by machiiihi at 2013-11-14 10:51
ごめん追記。
薔薇の花も素敵だけど、一番好きなのは一滴の雫の葉。葉の色が素敵! 次はなんといってもどん尻の蜘蛛の巣でしょう(笑)、でも、最後から8枚目のローズ色の薔薇たちがいいかな。
お邪魔しました(ペコリ)

Machi。
Commented by kumiel at 2013-11-14 13:11 x
ブノワ。さん、こんにちは。
黒い写真って面白い表現ですね。
絵画のようで、とても素敵です。
黒の背景と枯れかけた花は、合いますね。
これだけで写真集ができそうです。
Commented by  HISAKO at 2013-11-15 13:43 x
Benoit お兄様、お久しぶりです!
わーい!
すっごく素敵なお写真、見せてくださってありがとうございます!
嬉しい~~~♪
あの日(のバタバタ(笑)が蘇って来ますね!

私も黒背景の写真大好きです。
私が撮る写真も、明るい背景よりも、黒背景の写真の方が多いのにね。
背景が黒だと、ストレートに感情を表現できる気がするのね。
背景が明るいと、眠りにつくときに周囲が明るいと眠れないように、
背景が黒くないと表現できない美しさもあると思うのです。
・・Benoit お兄様も同感でしょ?

私からの里帰りブーケ♥
とても美しく撮影してくださってありがとう♪

昨日花フェスタにみえると思ってたのに、いらっしゃらなくて残念でした。
Bella Donna、美しく咲いていましたよ!
パパが恋しそうでした。

またお目にかかれる日を楽しみにしています!
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:19
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
黒い写真、楽しんで下さいましたか。良かった良かった。僕、意識して黒い写真を撮っている訳ではないのですけどね。意識したらもっともっと黒くなる(笑)友人は「腹黒いからなぁ……。」って(苦笑)マリリンは36才でしたか……早いですよねぇ。僕も生き過ぎたかな?とっくにマリリンの年齢を過ぎ、これからどうしましょうって感じですが、最期に咲かせますよ、デカくて物凄く美しい花!蠟燭は消える瞬間が1番明るいんですもんね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:22
ムーさんへ。
おはようございます、好い天気ですね!今日はお休みなのだ。
黒い写真、確かに夜の庭はこんな感じかもしれませんね。それにね、絶対に草花が目に見える速度で動いているハズなの(笑)だって植物って夜伸びるでしょう?ウチの猫たちは昼も夜の爆睡しているからこういう光景は見られないかも。現に6匹もいるのに今現在どこにいるか一匹も姿が見えません(笑)僕が代わりに撮ってみました(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:28
roseさんへ。
おはようございます、いつもご丁寧にありがとうございます。
黒い写真って帝国劇場の主役に当るピンスポットみたいなものです。緞帳が下りる間際に顔にだけピンスポットが当たる……あの技術は凄いですよ。動いても外しませんからね。だから役者は照明さんを大事にするの。写真って不思議で、同じものを撮っても光線によって全く雰囲気が違っちゃいますよね。美しいポートレートを残してあげたい……そんな気持ちで撮っています。HISAKOさまのアレンジ素敵でしょう?本当に有り難かったです。たった1粒蒔いた種から出来た薔薇なのにね、皆さんに可愛がって貰ってね。「Photographie Noire展」……真面目にやろうかしらン。roseさんのために全作品に丸いシール貼っておきますね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:35
おめめちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。元気にしていますか?
HISAKOさんね、待ち合わせはしましたが、こんなに愛らしいアレンジを作って来てくれるとは夢にも思っていませんでした。凄く嬉しかったです。持ち帰って最後はドライにしました(笑)僕の写真、中原純一さん?美輪明宏さん?それは嬉しい褒め言葉。ダメですよ、僕はスグに樹に登っちゃいますからね(笑)口煩いマダム連中、あけとかMayさんとかは引退願って(笑)新しくて若い血をジャンジャン入れないとダメです(爆)早く引退しろって口煩く言っているんですけどね(笑)おめめちゃんの「庭計画」着々と進行中ですね!どんな薔薇を選んだのかな?カートから戻されちゃった下草にも興味あります(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:40
Machiさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうです、ハイ。
庭のことをあれこれ考えるのは楽しいですよね。我家はその点とても寂しいのですが、人の家、空き地、色々と見ては空想して楽しんでいます。アナベルに合う薔薇ねぇ……アナベルは開花が薔薇よりチョッと遅めですからね。一緒に楽しむというよりは時間差の花として薔薇を選んだらどうですか?それに背が高くないとダメですね?オリーブは今やどのお宅にも1本的に普及しましたね。それから写真!今や写真のないブログって考えられませんね。それ程カメラが普及しました。携帯電話、スマートフォン、コンパクトカメラ……カメラの性能が良くなったけど、やっぱり一眼レフの味わいには敵わないかなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:44
Machiさんへ。
フフフフフフ、僕と趣味が一緒ですね(笑)
クモの糸の写真はついこの間の那須で撮ったものです。ローズ色の薔薇のアレンジをしたのはプリンス大野耕生さんですよ!Machiさん、お目が高い!今度、耕生くんに言っておきますね、喜ぶと思います。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:46
kumielさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございました。
元気にしていらっしゃいますか?僕は年末前のチョッとゆったりした時間を過ごしています。黒い写真……僕の特徴かもしれません。別に意識して撮っている訳じゃないんですけどね。チョッと昔のフランドルの絵画みたいで素敵ですよね。今度は意識して黒い写真を撮ってみようかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 11:53
HISAKOさま。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
それから素晴らしいアレンジも!お陰さまでいい感じの記事になりました。この写真、いつ使おういつ使おう……機会を狙っていましたから。でもね、この写真を撮った時、頭の中が「?????????????」って。思ったより黒くなったの(笑)思ったよりって言うより、どうしてこんなに黒くなるの?っていう感じかな(笑)何だか上半分、テーブルに照明を当てたみたいに、それとも後で加工したみたいに黒いですよね。それともHISAKOちゃまのアレンジが強烈な光を発していたのかな?花フェスタはねぇ……丁度忙しかったのですよ。今はチョッとゆっくりだけど、また怒濤の日々になります(涙)今年はもう会えないかもねぇ……1年は早いですね。そろそろ冬の薔薇の手入れの算段とかしています?気温が下がって来ました、風邪には気を付けてね!

ブノワ。
Commented by azking at 2013-11-20 01:15 x
ブノワ。さん、こんばんは。

甘いハヤシライス経験笑ったりしませんよ。
私のオヤジ化の方が笑えます!
ブノワ。さんの力作見ながらの私の発想が
黒い写真見て「喪服の女は色っぽい」とかいうフレーズが浮かんだり
ベラドンナを見ると「でらべ(以下自粛)」とかいう昭和なフレーズが浮かんでしまう(汗)
脳内のオヤジ化が益々進んでいるようです…
枕の臭いが変ってくるかも?
Commented by deadzone2 at 2013-11-23 21:15
はじめまして。
ブログにコメントをありがとうございました(^^)
素敵な写真ですね(ため息
下向きの薔薇はうっとりです。
また遊びにきます。よろしくお願いします。 from maari