匂いのいい花束。ANNEXE。

悪質だなぁ……。

e0044929_1546153.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真はある晩の我が家のメイン・ディッシュです。
他に前菜として山盛りの野菜サラダ、
ご飯炊いてスペイン産のカバ用意して……。

友人が遊びに来ると言うので奮発してそこそこいいステーキ肉を買いました。
チョイ奮発して大好きな浅田真央の応援ね!NHK杯でしたから。
さて、スーパーに買い物に行きましたが、国産のブランド和牛だと、
1枚2000円以上するのでオーストラリア牛で我慢です。
オージービーフ、いいですよね。上手に焼けばさほど差はないものね。
付け合わせは北海道産のじゃが芋で作ったグラタン。
千葉県産のブラウン・マッシュルーム、僕、ホワイトよりブラウンが好き。
なくてもいいんだけど彩りで神奈川県産のトマト、
国産と行きたかったけれどなかったのでサンキストのレモン。
山盛りサラダで使った静岡県産のクレソンの茎……勿体ないですからね。
僕等、命あるものを食して生かして貰っている訳ですから、
米一粒、無駄にしたくありません。

じゃが芋のグラタンのレシピですが、
5ミリくらいの厚さに切ったじゃが芋をスペイン産のオリーブオイルでソテー、
青森産のニンニクのみじん切りを加え塩、胡椒します。
塩は赤穂の塩、胡椒はスペイン産の黒胡椒をその場で挽いて使います。
じゃが芋に火が通って透明になったら北海道産の牛乳を入れ煮込みます。
仕上げに高梨乳業の生クリームを入れ、水分が飛んでねっとりしてきたら、
オーブン用の器に移してイタリア産のパルメジャーノ・レジャーノ・チーズを、
タップリ上に擦り下ろしオーブンで10分ほど焼きます。
ニンニクですけど、僕、死んでも中国産は買いません。
口に入るもの……韓国産と中国産は極力排したいです。

さて、真央ちゃんが危なげなく優勝し、微酔い気分でお開きと相なりましたが、
何故、わざわざ食材の産地を書いたかというと、
最近、世間を賑わせていますねぇ……食品の誤表示問題。
ブノワ。さん、チョッと頭に来ているのね。
頭に来ていると言うか呆れている?やっぱりという気持ちの方が強いかもしれません。
元々、そういう表示にはあまり関心はないし、
やっぱり安い値段なのに高級食材使っている訳ないと思っているから。

しかし、出て来ますねぇ……次から次へとこれでもかって。
これ、誤表示ではありませんね。ウッカリ間違ったんじゃない。
そこには高級食材と表記して消費者をダマし、
商品単価を上げて不法な利益を得ようとする魂胆見え見え。
誰だったかそこで「販売戦略」って言う言葉を使った人がいましたが、
「販売戦略」じゃなくて立派な詐欺ですね。犯罪だよ。非常に悪質です。
これを名立たる高級ホテルや日本を代表する百貨店がやった……問題は大きいです。
中には「他でもやっているのに……。」とか、「何故、我々だけが?」とか、
「食べて分からないのは客が悪い……。」とかね。 心の奥底にこの考えがある。
反省の色が微塵も見えない。隙あらばまたやってやろう……くらいな勢いじゃないですか。
これらの店やホテルの存在価値は、高価だけれどいいものを客に提供して、
客を導く、言わば、文化の担い手でもある訳です。
それをどこで道を誤ったかねぇ……拝金主義の塊じゃない。
真面目にやっている人たちが可哀想ですね。
これからは誰も信用しないですもんね。

例えば、海老に限って言えば、
ブラックタイガーなどを車海老と偽って客に提供することにより、
一皿200円から300円くらいを料金に上乗せしている訳。
これを何年間にも渡って平然とやってきた訳でしょう?
これを誤表示と言い逃れする面の皮の厚さ(苦笑)
高級感を笠に着た詐欺師の集まりじゃない。罪は重いです。



数年前のこと、雪印食品の事件がありましたよね。
僕、あれ以降、雪印の製品は一切買っていません。
子供の頃から乳製品は雪印と信じて買ってきた消費者を騙した。当然の結果ですよね。
明治でも森永でもなく乳製品は雪印……神話は見事に崩れ去りました。
バターが品薄で雪印のバターしか売ってなかったらバターは買わない。
食べなければいいんですから。そうそう、不二家ももう2度と買わない。
船場の吉兆が客の残飯を次の客に洗って出していた驚愕の事件がありましたよね。
これ凄いなぁ……葬儀屋が菊の花を次に使い回すのとは訳が違うじゃない。
少なくとも1回、客の前に出されて箸つけたものでしょう?考えただけで気持ち悪い。
結果、廃業でしょう? つまりは消費者を騙すってそう言うこと。
偽装する店では買わない。ホテルで食事はしない……いやいや、泊まらない。
その位のことをして当たり前、もっと強硬手段に出たっていい、当然です。

震災以降、厳密には福島の原子力発電所の問題があってから、
皆、食品の産地にはとても神経質になりました。
僕はアバウトな人間だし、大変な思いをしている人たちの助けになればいいと思う方なので、
店頭に並んでいるのであれば、なるべく福島周辺のものを買うようにしています。
並んでいる=安全基準を満たしていると考えるから。
「バカだなぁ」って思う人もいるだろうけれど、
自分が食べているものが絶対に安全と考える方が愚かです。

 「アタクシは九州と北海道のものしか買わないの!」

自慢げに言っている人を知っていますが、
それって八百屋の段ボールに書かれた産地表示だったりする訳で……。

今回の事件で食の安全神話が根本から崩れ去ってしまった。
これから先、一体、何を信じたらいいんでしょうね?
産地なんて如何様にも書けるものね。

それから僕達の悪いクセなんですが、簡単に肩書きに騙される。
何でもそう、肩書きで人を見誤り、メニューのインチキ表示で安い食材を、
いかにも珍重な食材であるかのように有り難がって食し……。
ツバメの巣は春雨で水増しされ、松茸だってフレーバーが物凄く優秀なものが出ている。
まんまと騙される僕等も阿呆だけど、それを厨房から見ている、
訳知りの調理人の知らぬ存ぜぬのほくそ笑みが怖いです。
嘘の表示を有り難がって食べている客をどんな顔で見ていたんでしょうね。
つまりは料理人を含む会社側も悪質だけれど、
僕等もブランドに目が眩む阿呆だった……。
お金を返す返さないの問題も出ているらしいけど、
高い授業料を払ったと思って諦めましょう。
騒ぐのは愚の骨頂、恥の上塗りです。

日本人ってもっとマシなのかと思っていましたが、
なかなかどうして、腐ったミカンの集まり?
誰だっけ……「エビはエビでいいじゃん!」って言っていたのは(笑)
確かにね!エビのお高いお安いで死ぬことはないけれど、
JR北海道のデータ改竄は怖いなぁ……生死の問題だものね……。


2013年11月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-11-19 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(15)
Commented by machiiihi at 2013-11-18 15:05
こんにちは。
ガーデン巡りで、こっちもブログアップ。精力的ですネェ。ナイフを入れると肉汁が滴るようなステーキを平らげることができるんだから。私なんかそれを消化するだけで疲れることもある。食べるってそれなりのエネルギーを要求するんだって最近とみに実感してきてる私。
デパートやホテルでの食事って、特に直営って高いだけで、値段に比例して美味しい?って思っていたから、やっぱりなってのがニュースを聞いた印象。ホテルは雰囲気代と思ってる。
それよりも最近では、不祥事があると関係者が雁首そろえて頭下げる謝罪会見が定番になっているけれど、誠意も責任の重みを何もない申し訳ありませんでしたで、済まされているような…臭いものには蓋をして、水に流せばサヨウナラ的な日本的後始末みたいなのがむかつく。
和食が世界無形文化財に登録されるのは、これはこれで喜ばしいことなんだけど、素材の味を生かした日本食や、食と伝統行事がどれだけ守り継がれているんだろうって、ハロウィンやクリスマスに大騒ぎしている世間をみていると、いいのかなって思ったり……
→続き
Commented by machiiihi at 2013-11-18 15:06
→続き。字数オーバーでごめんなさい。

本物の美味しいものは値段より舌で覚ておかなくっちゃ。それがあってこその世遺産登録じゃないかな。
あれこれ思うこと書き綴ってしまいました。
Machi。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 15:41
Machiさんへ。
こんにちは。早々にメッセージありがとうございます。
そうなの、雰囲気代と思うしかないですよね(苦笑)大昔に東京の最高級ホテルのローストビーフを友人がご馳走してくれた事がありましたが、店を出て友人が「ゴメンね。」って(笑)そう、美味しくなかったのね。その素敵な雰囲気の店で食べたって思えばいいんだけど、お値段もお高い。僕は出していないけど大枚叩いた友人はショックだったみたい。仲のいい女優さんの旦那さまが焼いたローストビーフは絶品ですけど。一連の不祥事もそろそろ風化しつつある……早いですよねぇ。何も解決していない。でも、僕等、消費者は絶対に忘れちゃいけないんですよね。企業の体質だから。また何かしでかすに決まっているし、絶対に企んでいる(笑)騙されてたまるもんかって。第一謝って済む問題じゃないですよ。大事な大事なお客さまのお金を騙し取っていたんだから立派な犯罪です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-18 15:46
Machiさんへ。
続きます。肉は好きです。でも野菜はもっと好き。魚はねぇ……食べるのは大好きですけど自分で料理はしない(笑)奢ってくれると聞いて1番嬉しいのは鮨かな?和食はお出汁ですかね……今度、東京にいらっしゃる事があったら「徳竹」にお連れします。僕も自分でせっせと出汁を取りますが、ここで本物の和食を食べちゃうともう止めようかと思うもの(笑)和食の世界無形文化財登録に直接は関係ないけれど、チョッとその辺の呆れることを今度書いてみますのでご意見頂戴します。そろそろクリスマス一色になりますねぇ……もっとも僕は丁度忙しい時期なのであまり気にもなりませんが……。

ブノワ。
Commented by omemetan at 2013-11-20 00:58
ブノワ。さん、こんばんは。
私も不二屋と雪印、買わないです。何か嫌ですよね。ステーキ、美味しそう♪今晩は、我が家はすき焼きでした!義理の母も私の母も時々、和牛のお肉をくれます。私が、いつもお肉が大好き!!と言っているからかな?実家の近くにフクシマヤと言うスーパーがありますが(本店は青梅線のほうにあります。)ここは、お肉がとてお安くて美味しいスーパーです♪国産牛のステーキ200gが1000円くらいなの。パンも安いのに国産小麦粉で美味しいですよ。お魚も良くて、お刺身の盛り合わせを頼むとまぐろをバラみたいに盛り付けてくれます。あけさんと出かけた帰りに車で寄ってもらうといいかも。東京の最高級ホテルのローストビーフって、帝国ホテルの?私、あのローストビーフは好きだな。最近は、都内に出ても、そうそう美味しいお店もなくなってしまったので寂しいです。銀座のフレンチの三笠会館、小学生、中学生の時、よく家族で言っていましたが、あの頃とは変わってしまい残念です。サービスしてくれる人が、プロじゃなくなっちゃったお店多いですよね。偽装はいけないけど、ホテルのビュッフェは美味しくないのに食べ放題飲み放題に惹かれて行く人もな~と思います。
Commented by Yumi at 2013-11-20 08:33 x
う〜ん、おいしそうなステーキのアップ!!!ブノワ。さんってお料理の腕前もすごいんですね(汗)。うらやましいです。私も中国製のものは極力買いません。子供の頃から食べるものが異常に安いのはどこかおかしいと疑っていました。遺伝子組み換えの穀物だの、なんだか本当に食の世界が怪しげになってきましたね…..。
Commented by 白いねこ at 2013-11-20 19:22 x
ステーキ、美味しそうに焼けましたね、味付けはにんにくと塩、こしょうのみなんですね。
付け合せがじゃがいものグラタン・・どんな?・・と、思ったらちゃんとレシピが・・なるほどパルメジャーノ・レジャーノ・・流石です。
私の住む島にはパルメジャーノ売ってません、買うには橋を渡らないと・・(汗

最近、日本人のメッキがはがれてきましたねー、こういうことが起きると何故? と、自分なりに考えると責任問題に行きつきます。
頂点の人が責任をとらない・・北〇〇や中〇を批判している場合じゃないような・・慇懃無礼なだけ始末が悪い・・と思うのです。
Commented by unjaku at 2013-11-20 20:16
ブノワ。さん こんばんは。
悪質・詐欺、いいわけたくさん!はげ頭見たくない!

わが家は、ほとんどお家ごはんだから、高級食材には縁がないけれど、ブノワ。さん、お料理上手ねぇ!
そっちに関心があるわ。

でもね、北海道JRの事故や証拠隠しはもっともっと悪質なの。知ってた?
旧国鉄が、地方それぞれのJRになった時、組合活動を仕事中にしてたサボタージュ連中が解雇されて、その後裁判沙汰になって「解雇は無効)という判決が出され、裁判を起こした組合連中は、北海道JRに再雇用されたわけ。
そのれんちゅうのサボタージュですよ。
やるべきことをやらないで、当然変えなければならないレール幅の工事をサボタージュしたわけ。
一連の問題は、その連中の仕組んだ罠ですよ。
会社に大損をさせ、企業体質が悪いと経営陣を罵り
証拠書類は燃やして隠滅。
とんでもない犯罪です。
旧国鉄は、そういう連中に牛耳られていたから、経営方針が変わったわけです。
あんな連中が、右往左往してたら新幹線の安全性など、誰も保証できませんからね。
首切られて当然なわけ。

Commented by unjaku at 2013-11-20 20:19
(たった5文字オーバーでアウトですって。)

これから、食料に限らずブランドに弱い私たちの自己改革も必要ですね。
もっとかかなきゃそんな気分になってきたけど、まじめに働いている息子達を考えて、この辺でやめておきましょ。1流企業ほど危険な匂いがするなぁ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-21 08:56
おめめちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
そうだね、おめめちゃんも肉大好き人間だよね(笑)特に脂身でしょう?(笑)お母さまには「ブノワ。さんも肉が大好きなんですよぉ!」とそっと耳打ちしておいて下さい。さぁて、どんな肉が届くかな?(笑)最高級ホテルの名前は言いませんよ。営業妨害になるからね。僕ね、女優の結城美栄子さんの御主人が焼くローストビーフ食べたら他の物は食べられなくなっちゃった……もう極上ね。厚く切られてワサビと煮きり醤油で戴くの……ハァ、また食べたくなっちゃった(笑)偽装は絶対にダメですよね。一番しちゃいけないことをした罪は重いです。僕達はいいレストランや高級ホテルに行く時は身なりからキチンとして行く訳じゃないですか。アチラが客を選ぶから。上から目線でね。こんないい加減&詐欺まがいな事していてさ。これじゃサンダル履きで食堂に行くのと変わりないじゃない?(笑)嘘書いて値段高くして……魂胆がね、みみっちくて貧乏臭い。雪印と不二家は理屈じゃなくて買う気が失せました。やっぱり裏切っちゃダメですよ。長年かかって築いた信用が0だものね。何でもそうだけど、本当プロがいなくなりました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-21 08:59
Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、特に地中になる根菜類は買いません。毒がギュウッと凝縮されているから。日本人も悪いんだと思うんですけどね。虫が喰った葉ものは御法度でしょう?ピッカピカの野菜、それには消毒が必要ですもんね。収穫しやすくて大量に穫れる……英知の結集はいいけれど、変な方に走らないで欲しいですね。僕の料理は簡単料理、これも焼いただけですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-21 09:04
白いねこさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
そう、メッキね……剥がれて来ましたねぇ(苦笑)日本人、もうチョッとマシかと思いたいですけどね。今回の詐欺事件を見るにつけ、結構なところにまで病巣が……ですね。「◯◯産」の表示を見ると目が疑いの目になってしまうのが自分でもイヤです。料理はなるべく自分でしたいのです。簡単だけれどその方が美味しいし、色々と工夫して楽しいじゃないですか。美味しかったレストランの味の再現?それも一興です。海を渡ってパルメジャーノ……何だか素敵な響き!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-21 09:11
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
へぇ、そうでしたか……JR北海道ね。おかしいですもんね、JR北海道だけ問題が出て来るって。それにしてもunjakuさんは物知りですねぇ……。人の命がかかっていますからね、チョッとねぇ……しかしハゲ頭って!(笑)料理は生活の中で可成りの比重を占めています。だってなるべく家でゆっくりしたいし、変な所でご飯食べるより美味しいし(苦笑)我家も高級食材とは無縁だなぁ……肉だって柔らかく焼く方法知っていれば大丈夫ですもんね。料理は愛情&創意&工夫&素材の知識です。エキサイトってコメントの文字制限がダメですよね。全然イケてない(苦笑)unjakuさん、行換えをしなければ収まると思いますよ。僕もね、長い方なので大変です、言い方を変えたりして短くするの。それもまた楽しいのですけど……。

ブノワ。
Commented by raretaste at 2013-11-27 07:27 x
なんとか、自分の舌と胃袋の状態が、美味しいものを美味しい!と、判断できる人間でありたいなと(* ̄∇ ̄)ノ
ポテトグラタン、美味しそうだったので
作りました!うーん、間違いない(笑)
ジャガイモ4個で足りなかったので、
今度はもっと沢山作ります。
ごちそーさまでした(*^^*)
Commented by raindropsonroses at 2013-11-29 06:56
raretasteさんへ。
おはようございます、メッセージありがとうね!
そうですよね、付けた味ではなくて、素材そのものの味をシッカリ分かる舌でいたいです。どこかの有名おでん店みたいに、真っ黒に染みたお出汁の味しかしない具は美味しいと思えませんので(笑)ポテトグラタン……作って下さったんですね!レシピを教えろという人間に限って作らないのですよ(苦笑)これをグラタンと呼ぶかどうかは分かりませんが、僕、ホワイトとかベシャルメとか作るの苦手なんです。だから我流ね。ミソはニンニクです。ミソと言えば、ほんの小豆大の味噌を入れてもコクが出て美味しいです。

ブノワ。