匂いのいい花束。ANNEXE。

そうだ、京都に行こう!

e0044929_8104265.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

秋たけなわです。
今年は台風の当たり年だったみたいですが、
このところ穏やかで爽やかな冬晴れが続いています。

さて、僕の中学と高校の修学旅行は京都+奈良でした。
皆さんはどこでしたか?北海道とか九州とか?
地方地方で行き先の特色はあるし、今では外国旅行に行く学校もあるけれど、
僕らの時代、首都圏の多くの学校の修学旅行の行き先は、
もれなく京都+奈良だったんじゃないかな?

初めて就職して12年勤めあげた会社が、
バブルの崩壊の余波で解散。倒産だけは避けたかったみたいです。
(僕はデジタルの波に乗り遅れたのが最大の原因と思っている。)
残務処理で残った仲間にひと足早くサヨナラを告げて、
後先のアテもなく、その足で旅立ったのも京都でした……。
てっさい堂で今まで勤め上げた自分へのご褒美に染め付けを買ったんでした。

はぁ……夢のてっさい堂。
一番奥のお座敷に飾ってあるお宝の数々……。
ここからここまで全部下さいって大人買いしてみたい(笑)
近くて遠い京都。いつでも行かれるからと、
却って足が遠退いちゃうんですよね。


そう、明日から久しぶりに京都に行きます。
プラリ京都一人旅です。京都は何年振りだろう……。
誘われて「俵屋」に泊まったのが最後?
それとも京都の友人を訪ねたのが最後?何れにせよ5年振りです。
一人旅と言っても、実は観光だけではないのです……。
本当は仕事……そう、大事な用事があっての京都入り。
楽しみでもありますが緊張の旅でもあります。
仕事が済んだら弟のように可愛がっている青年とランデヴー。
彼が車を出してくれ、念願の「まつおえんげい」に連れて行って貰ったり、
長年ブログでお世話になっているマダムとデートの約束があります。
翌月曜日は今度は正真正銘一人になって、さて、どうしよう?
京都の北の方に行きたいと思っています。大原から三千院〜寂光院を歩くかな。
寂光院は、丁度、今日これから観る「鉈切り丸」で、
麻実れいさんが演じられている建礼門院ゆかりのお寺だし……。

錦秋の京都……どんなでしょうね。
って、紅葉にはあまり興味がない僕ですが……。
てっさい堂……ハマらないようにしなくちゃ!(笑)
お金持って行かなければいいのね。お漬け物も買って来なくちゃ!
旅の様子は帰宅後、落ち着いたらゆっくりと……。

ではでは、暫しのサヨウナラです!


2013年11月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-11-23 00:00 | 旅の栞。 | Comments(9)
Commented by じゅんこ at 2013-11-23 20:04 x
ブノワ。さん、こんばんは。
私の田舎の長崎でも、殆どの高校の修学旅行は、京都+奈良でしたよ。班行動の嵯峨野散策で鈴虫寺(華厳寺)に行き、苔庭の美しさを知った17才でした(笑)
去年の11月中旬に30年振りで行きました。銀閣寺・永観堂・南禅寺・伏見稲荷などなど見本のコースみたいな処を回りました。一番良かったのは、ガイド付き参観を予約した京都御所です。紫宸殿の柱は塗り替えられたばかりで、ピッカピカの朱色でしたけど。清涼殿や小御所は近くまで行って見れました。そうだ今年も京都に行こう!西芳寺や桂離宮も行きたーいと思っていましたが、雑事が入り断念。水害に遭った渡月橋辺りも気になります。少しは復旧されているでしょうか。
底冷えがしますので、暖かくして行ってらして下さい。良い旅になりますように。
Commented by ムー at 2013-11-23 22:32 x
今度は京都なんだ、まるでここは旅ブログ(笑)
京都の紅葉ほどきれいなものはないと思う。
人の手がこまめに入っているのに人工的には絶対見えない。
いいないいな。
私なんかもう大変なの。
バラ鉢にミミズ君が住み着いてて(去年からご契約)
ナーサリーに聞いてみたらバラには害虫じゃないという。
食うわけじゃなくても住んでるだけで土がドロドロになる。
根腐れしちゃうのに害虫じゃないと言えるのかオイッ。
土を全部入れ替えれば退出してくれるかもしれないけど、
部屋は100鉢・・・。
有機肥料もミミズを誘惑していたらしい。
まいったなー、気持ち悪いしコガネの幼虫より始末が悪い。
泣ける。


Commented at 2013-11-24 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-25 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machiiihi at 2013-11-25 09:21
おはようございます。
ブノワ。さんって優雅にネコと薔薇の日々を送られている方かと思ってたら、紆余曲折、失意の日々もあったんですね(笑)そして今のブノワ。さんがいる。
でも、それで京都も近くなって、てっさい堂にも行ったし、そして染付けの皿との出会いもあったし……人生って、だから面白いですねぇ。
月曜日は大荒れみたいな予報だから、大原~三千院、寂光院はいかがかしら。でも雨の京都も風情があって緑が美しい。
お写真楽しみにしてますね~。

Machi。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-29 07:01
じゅんこさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージ恐縮です。
無事に帰りましたと言いたいところですが、一日中話していたので咽をやられ、そこから風邪を引いてしまいました。僕、咽が弱いのです。普段は一日中一人で殆ど話さないので……。京都、紅葉がピークを過ぎたことでしょうか。あまり観光は出来ませんでしたが、念願叶ったこともありましたし、いい買い物も出来ましたし、また行こうかなって。実は近々もう一回行かなくてはならなくなりました(笑)じゅんこさんも京都+奈良だったんですね!奈良はこの秋に行こうと思っていましたが、。薬師寺の東塔が修復中で諦めました。近々、京都の記事をアップしますね。読んで下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-29 07:08
ムーさんへ。
おはようございます。いつもありがとうね!スッッカリ返事が遅くなってしまいました。
無事に帰宅ですが、風邪をひいてしまい、これからの年末にかけてどうしようかと思っています(苦笑)僕ってバカなので殆ど風邪引かないんですけどね……でも40度くらいまでは大丈夫なんですよ。その後倒れますけど(笑)さて、鉢の中のミミズはイヤですねぇ……庭にいるミミズは益虫(虫か?)だと思うけど、限定された中に沢山いるのは気持ち悪いかな。ミミズもいないと困っちゃうんですけどね。アメリカでしたっけ?ミミズが絶滅して困っていたら、ヨーロッパから入って来た馬の蹄にミミズの卵がくっ付いていて無事にミミズが復活したって言うのは。コガネムシはイヤですね……薔薇をやっていて虫には慣れましたがアレだけはいけません(笑)いるいると思っていた時のショックはホラー映画級です(爆)鳴る鳴ると思っていて鳴る電話と一緒!どうにかして下さいね!そうそう、京都で薔薇買ってきました!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-29 07:12
イメージさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
だって、他に書けないじゃないですか(笑)マダムって本当に都合のいい言葉!(笑)今回の京都は半分仕事みたいなものだったので、何となく気も落ち着かず、観光もそこそこでした。でも、念願叶ったことも沢山あって、充実した京都訪問。また近々、いくことになりそうです。僕ね、基本は晴れ男なんですよ。薔薇はねぇ……泥沼になりますから気を付けて下さいね(笑)薔薇ほど誘惑の強い植物も珍しいんじゃないかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-29 07:17
Mach。さんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
そうですねぇ……普通じゃないですか?紆余曲折は紆余曲折ですけど(笑)僕って流されやすいので気を付けているつもりなんですけどねぇ……簡単にラクチンな方に流れちゃう(笑)決して優雅ではないけれど、好きなことを積極的にしているからそう見えるんじゃないですか?だって、限りある人生ですからねぇ……半分来ちゃったし(苦笑)確かに風が強かったですかね。大荒れとまでは行かなかったけれど。てっさい堂に初めて行った時はショックでした。あの品揃えね(笑)そして今回もショックでした(爆)京都の写真はそれ程撮りませんでしたよ。僕、紅葉ってあまり興味ないのです。綺麗だとは思うけど、写真に撮りたくないの……完璧に撮ってもカレンダーみたいじゃないですか(笑)近々、記事にします。お楽しみに!

ブノワ。