人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

そうだ、京都に行こう!

そうだ、京都に行こう!_e0044929_8104265.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

秋たけなわです。
今年は台風の当たり年だったみたいですが、
このところ穏やかで爽やかな冬晴れが続いています。

さて、僕の中学と高校の修学旅行は京都+奈良でした。
皆さんはどこでしたか?北海道とか九州とか?
地方地方で行き先の特色はあるし、今では外国旅行に行く学校もあるけれど、
僕らの時代、首都圏の多くの学校の修学旅行の行き先は、
もれなく京都+奈良だったんじゃないかな?

初めて就職して12年勤めあげた会社が、
バブルの崩壊の余波で解散。倒産だけは避けたかったみたいです。
(僕はデジタルの波に乗り遅れたのが最大の原因と思っている。)
残務処理で残った仲間にひと足早くサヨナラを告げて、
後先のアテもなく、その足で旅立ったのも京都でした……。
てっさい堂で今まで勤め上げた自分へのご褒美に染め付けを買ったんでした。

はぁ……夢のてっさい堂。
一番奥のお座敷に飾ってあるお宝の数々……。
ここからここまで全部下さいって大人買いしてみたい(笑)
近くて遠い京都。いつでも行かれるからと、
却って足が遠退いちゃうんですよね。


そう、明日から久しぶりに京都に行きます。
プラリ京都一人旅です。京都は何年振りだろう……。
誘われて「俵屋」に泊まったのが最後?
それとも京都の友人を訪ねたのが最後?何れにせよ5年振りです。
一人旅と言っても、実は観光だけではないのです……。
本当は仕事……そう、大事な用事があっての京都入り。
楽しみでもありますが緊張の旅でもあります。
仕事が済んだら弟のように可愛がっている青年とランデヴー。
彼が車を出してくれ、念願の「まつおえんげい」に連れて行って貰ったり、
長年ブログでお世話になっているマダムとデートの約束があります。
翌月曜日は今度は正真正銘一人になって、さて、どうしよう?
京都の北の方に行きたいと思っています。大原から三千院〜寂光院を歩くかな。
寂光院は、丁度、今日これから観る「鉈切り丸」で、
麻実れいさんが演じられている建礼門院ゆかりのお寺だし……。

錦秋の京都……どんなでしょうね。
って、紅葉にはあまり興味がない僕ですが……。
てっさい堂……ハマらないようにしなくちゃ!(笑)
お金持って行かなければいいのね。お漬け物も買って来なくちゃ!
旅の様子は帰宅後、落ち着いたらゆっくりと……。

ではでは、暫しのサヨウナラです!


2013年11月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2013-11-23 00:00 | 旅の栞。