匂いのいい花束。ANNEXE。

好みは変わる。

e0044929_1634339.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いやいや、人の好みって変わるものですね……。
この年になって迷彩柄に興味が湧くなんて思ってもみませんでした。

興味が湧いたって言っても、
迷彩柄の洋服を着るにはチョッとばかり抵抗があるし趣味じゃない……。
僕が迷彩柄のTシャ着ていたりカーゴパンツ履いていたらおかしいでしょう(笑)
迷彩柄のリュックもねぇ……もう無理なお年頃だし(笑)
それに迷彩柄を身に着けるのってチョッとばかり勇気がいるし……。

若者が身に着ける迷彩柄を見て「ほぉ……。」
街を歩いていてすずかけの木を見て「へぇ……。」(笑)
確か代官山に迷彩柄の物だけを集めたセレクトショップありましたよね?
もう、ブノワ。さん入りたくて入りたくて(笑)


で!ついに迷彩柄のトートバッグ買っちゃいました!
ううん、全体じゃないのね。底の部分に少しだけ使われていて、
他の部分は殆ど黒に近いグレー……チョッと焦茶っぽいかな。
別に普段から「迷彩!迷彩!」って注意していた訳ではないけれど、
Yahoo!のオークション見ていたら偶然に見つけて……。
終了間際にポチポチっと……買い物なんてそんなものです。
値段?フフフフフフフフ……教えてやんない!(笑)
僕が出せると思った金額の2/3で落ちました。
このトートバッグは写真を見ればお分りのように「COACH」なんです。
僕の初「COACH」。既にとっくの昔にブランドは卒業だし
「COACH」にも全く興味なし。 要するに気に入ればどこのメーカーでも良かった訳(笑)

僕、親友の誰かさんと違ってブランド狂い、買い物星人じゃないしね。
一時期は「Louis Vuitton」「GUCCI」「HERMES」……。
一通り買ってみたけれど……ホラ、僕って天の邪鬼で人と同じは大嫌いだから、
なるべく世に出ている数が少ない方がいいじゃないですか。
全世界でたった10個!とか、日本だけの限定品!……とかね。
生まれて一番最初に買ったブランド品は「Louis Vuitton」のセカンドバッグでした。
これもブランドはどうでも良かったの。焦茶のカバンを1年間探しに探して、
ようやく決めたのが「Louis Vuitton」だっただけ。
最近の「Louis Vuitton」は日本人のデザイナーと組んで安っぽくなっちゃったけど、
オーソドックスな昔ながらのものは物凄くいいですから。

ロケ先に運ばれて来たルキノ・ヴィスコンティのトランクの山を見て、
若かりし頃、飛ぶ鳥を落とす勢いだったアラン・ドロンは、

 「オレもいつかこんな風になりたい!」

と、心に誓ったそう。
「Louis Vuitton」のモノグラムの「LV」をヴィスコンティの頭文字だと思った訳。
このエピソードが物語るようにヨーロッパの老舗は矢張り凄いです。

ブランドってやっぱり偉大だと思う反面、
僕、要はどこのメーカーでもいいのね。デザインが優れていて丈夫なら。
それから使い込んでダメになった数年後、同じものが手に入ることが重要。
高いカバンを持つなら使いこなすこと、高い服を着るなら着こなすこと……大事です。
今時の若いケバケバしいネエちゃんが持つ「CHANEL」なんて、
ことごとくニセモノに見えるものね(爆)

洋服やカバンに大枚叩く趣味はないのです。清潔で自分に合ったサイズ、
そして品良く着こなせればメーカーはどこでもいいの。
そうそう、靴だけはいいものを常に履きたいかな……。
僕個人としては、意外に「DORCE & GABBANA」のデザインが合うと思っています。
それから「HERMES」はこれからのお年頃に着こなせればなぁ……って。
「HERMES」はシンプルで物凄く縫製がいいじゃないですか。
若造が着たんじゃ似合わないと思うのね。それなりの人格者じゃないと。
勿論、買えるか買えないかは置いといてですけど(苦笑)
ブランドは持つ人、着る人を選ぶ……選ばれし人間になりたいものです。

でも、このトートバッグ、迷彩部分の、
「COACH」のエンボス加工がなかったら買わなかったかも……。
エンボス加工がありきたりの迷彩柄にチョッとだけ個性を与えています。

しかし人の好みって変わるものですねぇ……。
着る物だけじゃなくて聴く歌とかね。
山口百恵一辺倒だった僕は、他の歌手は目の敵。
それが今では八代亜紀や小林幸子を歌ったりするんだもの(笑)
美空ひばりの凄さに驚いたりね。

迷彩柄のトートバッグ、早速、大活躍しています。
カメラや着替え、本などを放り込んで1〜2泊のプチ旅行とかね!
先日の栃木にも持って行ったし京都でも大活躍。
この先、年末から3月に掛けては楽しい予定があります。
友達の革作家にオリジナルのトートバッグ3連続で作って貰う予定です……。
何が楽しいって、だって、世界でたった1つ、僕だけのバッグでしょう?
それに値段もブランド品の1/10以下!
って、チョッと彼にプレッシャーかけてみる(笑)
うぅ〜む、楽しみ!


2013年11月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-11-27 00:00 | Raindrops on roses。 | Comments(16)
Commented by machiiihi at 2013-11-27 13:29
こんにちは。
迷彩柄ってCOACHには珍しい。
迷彩でもアーミーぽくなくって、かつてはアーミーっぽいのがまた流行だったんですけどね。時代が変れば、迷彩もまたオシャレになって。デニムもかつては労働服の素材だったんですものね。
でもね、ブノワ。さんってまだまだお若いでしょ? そのうちにね、あと5年後あたりになるとね、肩にかけるにしろ手に持つにしろ革のバッグが重くなってくるんですよ。知ってました?それにブノワ。さんの場合はカメラは必需品でしょ。私、オバサンだからよく知っているの!……それでも、気に入ると、今だからこそ、でつい買ってしまうんですけどね。お気に入りも素敵な出会い。お気に入りが見つからなくなったら人生つまらないですものね!
出会いは大切に!
Commented at 2013-11-27 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machiiihi at 2013-11-27 14:33
関係ないコメントでごめんなさい。
映画観て即原作一気読み、ブノワ。さんもたしか原作読まれた「ハンガーゲーム」2が12月27日から公開なんですね! 今年の見納め映画は「ハンガーゲーム2」かしら♪♪ 他にもおおっ!って思う映画ありますネェ♪♪
Commented by Coucou at 2013-11-27 14:43 x
ブノワ。さま、こんにちは。
いい意味でコーチらしくない、迷彩柄もさりげない素敵なバッグですね!
ブノワ。さまはセンスがいいから、これまでもこれからも、
ブランドに着られることなく、着こなしていらっしゃることでしょう。
そういえばワタクシ、エルメスのスカーフは、一度も首に巻いたことがありませんわ。
ただあのシルクの感じは気に入っていて、楽器を包んだり、
枕カバーにしたりと、風呂敷代わりに使っています・・・おほほほほほ(殴)

しみじみ飲めばしみじみと、思い出だけが行き過ぎる昭和の女のワタクシも、
八代亜紀さんの良さが今あらためてココロに沁みます・・・。
平成になって25年・・・来年は26年ですよ、うはー、昭和は遠くなりにけり、ですね。
Commented by May at 2013-11-27 20:24 x
あら~
カメラ用にどうかと思っているバッグがモスグリンの迷彩柄(一部)なんです~
迷彩柄だから迷っていてまだ手元にありません。
時間が経ってしまったのでもうお店にないかもしれませんが
今から買ったら''真似っこ''になってしまいますね~^^

ブノワ。さまはいつもおしゃれだけれど
その中でも靴は特別・・・存じておりますよ~
DORCE & GABBANAですが先週銀座のお店のショーウインドーに
ウェッジソールの薔薇のサンダルがありました。
ウェッジソールの部分が花かごになっていて
そこから薔薇がクネクネと出ているの。
冬のショーウインドー、華やかで大好きです!
Commented by garden-kusaki at 2013-11-29 07:06
「それが今では八代亜紀や小林幸子を歌ったり」
ということは、ブノワ。さまもカラオケを?
ご一緒したいわ~選曲などで人柄がビシ~ッと表れるのよね~カラオケって。
ふふふ♪
Commented by じゅんこ at 2013-11-29 18:04 x
ブノワ。様、こんばんは。
良いお買い物でしたね。以前の迷彩柄は軍物って感じが強かったですね。今のは、迷彩柄でセットアップがあるくらい、綺麗な感じのがあって持ちやすいですね。私も迷彩で作る予定のチビトートバッグ、真似っこして部分使いにしよう!っと。
それにしてもブノワ。様、以前ガーデン雑誌で拝見しましたが、背が高くてスタイル、バッチリでしょう(ぽっこりお腹じゃなかったわ)何でもキマリそうだから、洋服選ぶの楽しそうですね。チェスターコートで、ダンディーな感じのも似合いそう。

喉には、金柑の甘露煮をどうぞ。私も子供の頃から声が出なくなったらお湯で崩して飲んでいます。そしてお熱があったら頓服薬とセットです。お大事になさって下さい。
Commented by toramutti at 2013-11-29 22:12
ブノワさん、こんにちは。
私はコーチ、大好きです。でも近くで買えないので、日本で買っています。でも、そろそろ打ち止めにしないと。。。

こちらでルイヴィトンを持つのは、本当の「マダム」ですね。だいたい、ドイツ人はこういうブランド、知らない人が多いですもの。有名なのはアディダスとかナイキとか。。ソニーも有名か。。

私はブランドにふらつく女子なので、3月、羽田で夫のためにエルメスのオレンジのネクタイを買っちゃいました。彼はエルメス、知りませんでしたが、色に感動してくれたのでよしです。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-30 06:23
Machi。さんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
そうなの。僕の場合カメラが必需品なので……デニムってスッカリ市民権を得ましたね。それからダウンね。さすがに出た当初のミシュランみたいなモコモコの物は無くなって来たけれど、スッカリ定着しました。僕のカバンは昔から重かったので、この先のことはそれ程心配していないのですが。ショルダーバッグはもう持たないと思うのでトートバッグがこれからの主流かな。僕ね、アーミーって言う言葉には惹かれないんですが、軍って言う言葉にはチョッと惹かれるのね。そう言う趣味がある訳ではないんですけどね(笑)何だか機能的な響きがあるじゃないですか。チャラチャラしてなくて機能一点張り。トレンチコートもそうですもんね。ロバート・テイラーのトレンチコート姿は格好良かったなぁ……「哀愁」はかれこれ70年前の映画ですよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-30 06:25
横目さんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
そうでしたか(笑)僕ね、ある程度のものなら平気でネットで買っちゃいます。サイズのものはチョッと慎重になって調べたりしますけどね。殆ど外れることはありません。しかし便利な世の中になりましたねぇ……家にいて買ったものが届くんですもんね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-30 06:29
Machi。さんへ。
おはようございます、続けてメッセージありがとう!
それ、とっくに知っていました(笑)僕の場合は年末の観納めが「ハンガーゲーム2」。新年の初シネマが「ハンガーゲーム2」です(笑)面白そうですが、2と3の原作ではカットニスの心の揺れ、男2人の間で揺れ動く心模様がチョッといい加減なので、映画版はピシッと行って欲しいです。最後の2部作にはジュリアン・ムーアが出るでしょう?こちら楽しみ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-30 06:36
Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
そうなの。良く知らないクセに僕もそう思いました。COACHらしくないなって(笑)トートバッグの必須条件は肩にかけられることかな。夏はまだいいんですけど冬場、着込んだ状態で肩にかけられることが重要です。着こなして……そうありたいですけどね。なかなかどうして。サイズって大事ですよねぇ……よくコートやジャケットが歩いて来たんじゃないかって言う人いますもんね(笑)神田正輝とか西村和彦とかがいつもそう。スタイリストがいるんでしょうに。Coucouさんのエルメス巻き巻き事件(笑)確かにあの絹の厚みは尋常じゃないから、お高いストラディバリウスを包むにはいいかも(笑)
平成も26年ねぇ……四半世紀経っちゃいましたね。あの極寒の大喪の礼……テレビで見ていたことを思い出します。しみじみカラオケにでも行きますか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-30 06:43
ズンコ姐さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
迷彩のバッグいいじゃないですか!お揃いにしましょうよ。恐ろいに(笑)ただ、時間が経ってしまったてどれくらいですか?半年?1年?それとも2年くらい?ダメですよ、気に入ったら即買わないと(笑)出逢いは2度と来ませんよ(笑)ズンコ姐さんもいつもいいものを着ていらっしゃいますよね。ブランドが分からないのね。着こなしている証拠。僕の友達で、某イタリアの高級ブランドの生地でスカートを作ったブランド女もいますけどね(笑)靴は本当に大事だし好きなんです。昔は男イメルダって言われてましたっけ(爆)サンダルは男にはないカテゴリー……女性が羨ましいです。買ったけどまだ1回も履いていない黒の腹子のウエスタンブーツとかあるんですよ。薔薇の刺繍がしてあるの!今年卸そうかなぁ……デートしてくれますか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-11-30 06:47
kusaki先生へ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
何だか呼んじゃったみたいでゴメンなさいね(笑)カラオケは10年以上行っていません(苦笑)人柄出ますかねぇ……僕の人柄ってどんなだろう(笑)ご一緒するのは構いませんけど、中条きよし歌ってもいいですか?(笑)
そうそう、ジョーカーはババの方のジョーカーじゃなくって「バットマン」のジャック・ニコルソンの方ですからね!(笑)お美しいお方にババなんてとても言えません!ゴリっ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-01 06:36
じゅんこさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
風邪は一進一退でなかなか治りません。年間を通して全く引かないので、引くと長いのです。熱があっても何とかなっちゃうのでいけないんですかね……。迷彩のトートバッグ、重宝しています。初めはどうかと思いましたが、手にしてみると何の違和感もありません……チョッと意外(笑)チビトートバッグ、お揃いにしましょう!恐ろいはチョッと困るけど(笑)さて、僕、身長がありますから着る物にはそんなに気を遣わなくてすみます。品数もあるし、サイズがなくて悔しい思い……殆どありません。ただねぇ……最近はお肉がついてなかなか取れなくて困っています。もっとも真剣にダイエットなんてする人間じゃないのでどうでもいいんですけど、やっぱり、ほっそり綺麗な体型の方がいいに決まっていますもんね。洋服も綺麗に着られるし。チェスターコート……素敵ですよね。でも僕はトレンチコートの方が似合うのです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-01 06:44
ナタリーさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰してゴメンなさいね。
メッセージどうもありがとうございました。お元気そうで何より、虎ちゃんもシッカリ冬の脂肪を付けて真ん丸になっている事と思います(笑)さてナタリーさんはブランドにフラつく女でしたか(笑)ブランドのいい所は沢山ありますから上手に着こなし、持ち歩けるといいですよね。自分にチョッピリ箔がつく感じもするし(笑)アディダスは好きです。シンプルで機能的でね。ナタリーさんロシアのルイ・ヴィトンのニュース見ましたか?赤の広場の巨大展示場を撤去したヤツ。如何にもロシアっていう感じですが、ヴィトンの神通力もユーモアも全く通じずチョッと驚いている人もいるんじゃないでしょうか。御主人、エルメスのオレンジ気に入ったんですね。あのオレンジは綺麗ですもんね。アーチストとしての琴線に触れたんでしょうね。段々寒くなります、風邪には気を付けて下さいね!

ブノワ。