匂いのいい花束。ANNEXE。

黒豆が飛んだ!

e0044929_16124297.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この時期の朝の5時はまだまだ真っ暗です。
どうかな……と、思いつつ玄関に行くと、
玄関ドアの磨りガラスごしに小さな黒い影がうっすら……。
黒豆が朝ご飯を食べに来ていました。ホッと胸を撫で下ろす瞬間。

5月にお星さまになったカトリーヌと違い、
黒豆がご飯にやって来る時間はまちまちなんです。
しかも、朝は遅く7時頃(僕、出掛けちゃう)
夕方は早くて4時頃にフラリとやって来ます。
しかも、その時間はアバウト、大体の時間で、いつも気紛れ、
バラバラなんです。雨風が強いと来ないしね(苦笑)
その点、カトリーヌはキチンとしていました。
朝は4時、夕方は5時からジィ〜っと玄関先で、
辛抱強くご飯が出てくるのを待っていました(笑)
どんなに寒くて暗い冬の朝でも4時に。
僕が仕事で遅くなっても、7時でも8時でも玄関周りで僕の帰り
(と、言うよりご飯が出てくるのを……。)を待っていました。
もうね、カトリーヌにとつて、ご飯は一日の最重要課題だったから(笑)
雨が降ろうが槍が降ろうがご飯が出てくるまでジィ〜っと待っていた……。

なかなか黒豆に定期的にご飯をあげられないでいます。
でもね、フと思ったの。以前お見せした玄関の廂上の黒豆の写真。
黒豆はここにいることが多いんです。だったらここに器を置いて、
時間に食べに来なかった時や、夕方、仕事で遅い時、一回、帰れない時、
多めにご飯を入れておけば自由に好きな時にご飯が食べられる……。
僕も来るか来ないか当てにならない黒豆のために10分あれば、
一旦、帰宅していた習慣を止められる……。
なかなかいい案に思えたんです……。


が!……話を一番最初に戻すと、
磨りガラス越しに見えていた食事中の黒豆。
僕、玄関框の横に置いてあったペットボトルを足で倒しちゃったんです。

 「バンっ!」

大きな音!ガラス越しに一瞬の緊張が走り、
ビクッとした黒豆が……バサバサっと飛び去ったのです!(驚)
バサバサバサ……って!
もう、ブノワ。さんの頭の中には、
渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」のサビのメロディーがリフレイン(笑)
♪黒豆ぇが翔んだぁ、黒豆ぇが翔んだぁ……♪

 「黒豆よ……お、お、お、お前は悪魔の化身だったか!」

ンな訳もなく、羽根が生えていた訳でもなく(笑)
黒豆だと思っていたのは、な、な、な、なんとカラスだったのです。

廂上に置いたご飯……これもねぇ……。
ご存じの通り、僕の仕事は休みと時間がまちまちなんです。
日中、家にいることも多い……ある日のこと。
一階で本を読んでいると、目の端に何やら動くものが……。
はっ!あの赤茶色い影は……そうなんです。最近姿を見かけないと思っていた泥棒猫。
黒豆のご飯をくすねに来ていた赤毛のブタ猫じゃありませんか!
顔は上田吉次郎似(笑)丸々と太り、普段から大根ほどもある、
立派な尻尾を揺すって一階の出窓の横にある塀の上を歩いています。

 「もしかして!」

慌てて外に出てみると、やっぱり&案の定&思った通り、
廂上でガツガツ黒豆のご飯を食べているではありませんか(怒)
もうここにはご飯を置けない……脚立に乗って諦めて玄関先に器を下ろして、
フと前のお母さんの家の門扉のところを見ると……。

最近、近所で話題になっている仔猫……。
キジ虎&白の生後半年くらいのチビ猫がこっちを見ているではありませんか!
一体どこの子?可愛らしいしお腹すかせているのは可哀想だけど、
次から次へと現われる野良猫の面倒を見る訳には行かないし、
これはこれで、また避妊&去勢の手術等の問題も出てきましたが先ずは黒豆!
カラス、ブタ猫、仔猫……。
黒豆のお食事を虎視眈眈と狙う敵が3匹(羽)も!

ボンヤリ&ウッカリな黒豆。
果たしてご飯を安心してゆっくり食べられるのでしょうか?(涙)


2013年12月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-12-01 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(10)
Commented by nonnakaori at 2013-12-02 07:18 x
黒豆奮戦記楽しく読みました。
お宅近辺は、野良猫ちゃんの天国でしょうか?
我が家の裏は、猫道で以前はよく野良猫を見かけましたが、最近全く見かけません。
黒豆を煮ながら、黒豆の無事を祈っております。
Commented by unjaku at 2013-12-02 12:14
[カラスが飛んだぁ・・カラスが飛んだぁ、お前は一人で
生きて行くのねぇ~~~♪」
アハハ、ブノワ。さんこんにちは。
昨日は、勝手に変え歌作って歌ってましたよ。

わが家周辺にもカラスは数え切れないほど。
いつか林の中を散歩中の私の目の前に、細い枯れ枝が何本かまとまって、上からバサッと落ちて来ました。う~~んかろうじてセーフ。ぶつからないように、しかも相手をびっくりさせる絶妙のタイミングで落して来るんです。遊ばれたか?数日前の悪口が聴こえたか?彼らは実に頭がいいです。
そのカラス、周辺にいたのは嘴細カラスが多かったのですが、最近はもっと凶暴な嘴太カラスが進出してきました。縄張り争いが、両者の間で始まっています。

「からぁす・・なぜ泣くの~~♪」のカラスは嘴細のほうですね。嘴太は、たとえればドブネズミ。ゴミ置き場の荒らし方も尋常ではありません。
黒豆ちゃんかと思ったカラスは、さてどっちでしょうね。ぼんやり・ウッカリしてたらあっという間に食べつくされます。ほんとにブノワ。さんも悩み多き年末ですね。
Commented by machiiihi at 2013-12-02 13:09
人様も動物もみんな生きていくって厳しいんですねぇ(笑…カラスにノラ猫にって思うと笑ってしまう)。でもカラスも狙っているとなると、こいつらは執念深いから下手したら黒豆ちゃん、やられてしまうかも!それで黒豆ちゃん、来れないのかも…厳しいなぁ。
カラスもネコも怖かった、お星様になった我が家のベルを思い出すわぁ。
それはそうと、ったく、ブノワ。さんちとご近所だったら一緒に「ハンガーゲーム2」観にいって、帰りにお二人様J・ローレンス祭で大いに盛り上がれるにのねぇ。残念! ジュリアン・ムーアが出るって?ヘイミッチの恋人役でかしら? あまり映画情報観ないでおこう。スクリーンで楽しみましょう。ではでは。
Machi。

Commented by Coucou at 2013-12-02 14:23 x
ブノワ。さま、ごきげんよう。
あらまあ、驕る平家は久しからずっていいますでしょ?
外猫にご飯をおごっていると、平屋じゃなくとも、庇にカラスが来るっていう意味(笑)今日は黒豆ちゃん、ご飯を無事に食べられたかしら。
迫るショッカー、地獄の軍団、我らを狙う黒い影・・・ブノワ、さま、仮面ライダーさながらですわね、世界の平和を守るためゴーゴーレッツゴーですわ。
それにしても上田吉二郎さんってどなた?上田馬之助さんじゃなくて?(笑)
Commented by poan-de-kibun at 2013-12-02 21:49
師走だから走るの嫌いでも走ってるかもしれないブノワ。さん、こんばんわ。

黒豆ちゃん、今日はご飯を食べられたでしょうか?
これから寒くなるんだから、しっかり栄養つけとかないと困るわね。
カトリーヌ母さんは子供達にひもじい思いをさせたくないから食事時間を守ってたのかな。
母の愛か? はたまた食い気が優先だったのか?

カラス、まだ襲われたことがないので以外と嫌いではない。
1対1で付き合えれば頭いいし九官鳥の仲間だから言葉も喋るし、、、面白いかと思うけど。
ゴミを散らかすのだって、ゴミ出す人間の出し方が一番問題。
出し方のひどい人多いよ~~。個人情報ダダ漏れ丸見えで出すんじゃないってのよ。
な~んてカラスを弁護をしてはみたけど、集団はやっぱり怖い。。

とにもかくにも黒豆ちゃんが時間厳守で安心してご飯が食べられることを祈ります。

かな。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-07 16:37
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。ゴメンなさいね。
さて、我家の周りは野良猫天国です(苦笑)天国かどうかは良く分かりませんが、路地、路地に野良猫がいる感じです。野良猫は相変わらずですけど、野良犬ってめっきり見なくなりましたね……nonnakaoriさんの黒豆!美味しそうですねぇ……何だか甘い物が食べたくなって来ました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-07 16:44
unjakuさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
返事遅かったでしょう?既に師走のバタバタが始まっています……読ませて戴いたらスグに返事すればいいんですけどねぇ……ゆっくりした時間の時しか書きたくないので……。unjakuさんはカラスにお詳しいのですねぇ。黒豆だと思ったカラスは小型でした。そうそう、この前、近くの国道にカラスが死んでいたの。外傷は特にないみたいだったけど、珍しいでしょう?随分と大きなカラスだったなぁ……。僕ね、色々言う人もいるけれどカラスは好きなのですよ。綺麗だと思います。頭がいいところが素敵。確実に我家の猫たちよりは頭いいでしょうね(笑)黒豆ですけど、このところキチンとご飯をあげられています。一時期はスッカリ影をひそめた野良猫も、このところまた数匹姿を見せています。誰かご飯あげているんですね……片っ端から捕まえて病院に連れて行って手術しちゃおうっと!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-07 16:50
Machi。さんへ。
こんにちは。お元気そうですね?(笑)メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。お察しの通り超多忙な毎日なのです。「ハンガーゲーム2」の不安材料は、日本ではあまりパットしなかったこと……最後までちゃんと公開されるでしょうか?(笑)しかしジェニファー・ローレンスは綺麗ですねぇ……黒髪の方が断然綺麗ですね。ジュリアン・ムーアはねぇ……あの役しかないじゃないですか!「キャリー」のお母さんは思った通りコワかったですね(笑)カラスが来たのは1回だけなんですが、彼等は頭がいいので用心しています。下手に追い払ったりするとコワいですもんね。何されるか分からないじゃないですか。黒豆に限らず男の子たちは臆病だから(女は強い!)他の猫やカラスがいる時は陰も形もありません(笑)でも、あまり気を揉まない事にしました。キリがありませんから……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-07 17:10
Coucouさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。返事が遅くなってゴメンね!
あの台詞……何だかとてもお気に召したみたいですねぇ(笑)黒豆はこのところ無事にご飯を食べられています。がっ!1匹だと思っていたチビ猫が2匹いるそうなんです……似た模様の兄弟。チョッとね、染香に似ているんですよ。どこかでご飯あげていますよね。いきなりあの大きさの猫が出現する訳ないんだもの(笑)しかし、このところのCoucouさんはパワー全開フルスロットルね(爆)ショッカーとか仮面ライダーとか色々出て来ますねぇ(苦笑)そのクセ上田吉次郎を知らないなどと嘘を付く(笑)大ファンだって白状しなさい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-07 17:19
かな。さま。
こんにちは。メッセージどうもありがとうさんです。返事遅くなっちゃった……もうね、バタバタなのでございます。イヤですねぇ、貧乏ヒマなしです(涙)こんなに一生懸命猫のために働いているのに、一緒に寝ているお園&きん&秀千代&小芳は僕が起きようとすると物凄く不満げな声出すし、黒豆は僕が蒔いたバラの苗床の土を掘り返すし……誰も分かってくれないの(笑)所で、かな。さま僕と一緒ですね。カラスいいですよね。九官鳥の仲間なんですね……初めて知りました。かな。さま物知りぃぃぃぃぃっ!カラス、人に馴れるでしょうか?飼っている人いるのかなぁ……黒豆はこの寒さでふっくら真ん丸になって来ましたよ。毎食、それはそれはゴージャスなメニューをお出ししておりますので(笑)僕の帰りを待つようになって来たんですが(前の家の門柱の上で)その姿がカトリーヌそっくりになって来たの……いい子だったなぁ……もう半年も前のことなんですね。キクはいなくなるしカトリーヌは死んじゃうし、今年は猫に関して事件が一杯ありました……もう振り返る時期になりましたね。かな。さまお体大事にして下さいね!

ブノワ。