「ほっ」と。キャンペーン

匂いのいい花束。ANNEXE。

黒革の手帳。

e0044929_16104949.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

美容師で親友のTが何やら浮かない顔で席に戻ってきた。
まだ寒い2月、いつも皆で集まる三軒茶屋のスペインバルでのこと。
Tは最近、日本中でそうであるように喫煙者として肩身の狭い思いをし、
店の外までタバコを吸いに行って戻ってきたのでした。

その不機嫌の訳を聞いたのは随分と後のことです。
次にバルに行こうという話が持ち上がった時のことだったかな。

 「僕、あそこにはもう行かないよ。」

珍しくキッパリ言い放つTの頑なな顔を見、理由を聞いてみる。
あのタバコを吸いに外に出て、戻る時に聞いてしまったのだそうです。
背が高く、ハンサムで感じのいい店の店長とカウンターにいた女性客の会話を……。

 「あそこのテーブルの綺麗な方たち、モデルさんか女優さんですか?」

 「あぁ……違います。ただの客です。」

笑っちゃいました。他に言いようがありますよね。
「あ、違うみたいですよ。でも本当に綺麗な方たちですよね。」とか。
因みにその綺麗な方たちとは、上田城址公園の広場で、
テキヤのお兄ちゃんに声を掛けられた例の美女たちのこと(笑)

あの時のTの浮かない顔の理由に合点が行き、
実は僕もあの日、違う理由でヘソを曲げていたことを思い出しました。
いつも感じていたんですが、僕らはそのバルの客層よりチョッと年齢が高めだったのね。
でも、こっちは客です。遠慮する必要はどこにもないのだけれど、
そこは気遣いの人ブノワ。さん(笑)いつも開店の6時に行って、
混んでくる9時頃にはおいとまを……そんな感じでした。
いつも大人数で閑古鳥が鳴く時間帯に飲んで食べて……いい客だったと思います。
あの日、9時頃に店長がテーブルにやって来て一言……。

 「9時30分に団体の予約が入ったんですよねぇ……。」

はいはい、そろそろテーブルを明けろって?僕、ヘソ曲げちゃいました。
いつものようにそろそろ帰る時間帯なのは承知しているハズだし、
既に、皆コーヒーを飲んだりしていた訳だからそろそろ帰る時間だと分かるハズ。
それに団体が店に入って来たら気を利かせてテーブル譲るでしょう?
何も分かっていない。この2月以降、そのバルには一回も行っていません。
そのバル、僕の「黒革の手帳」に載っちゃったの(笑)

僕に黄色くなったクレソンを6把纏めて300円で売り付けようとした八百屋。
前に記事にしましたよね。開店当時は随分、売り上げに貢献したし、
(一日1500円〜2000円使っていた。)お気に入りだったんですが、
冷静に考えてみれば、結構お高いし、
八百屋のクセに黄色くなったクレソンを売り付けようとするとは!
僕の「黒革の手帳」に載っちゃったの(笑)
一度「黒革の手帳」に掲載されると二度と行かなくなります(笑)


友達関係もそう。
自分が困った時にしか連絡を寄越さない調子のいいヤツ。
平気で嘘を吐くヤツ。ドタキャンの常習犯。お金に綺麗じゃないヤツ。
それからメールや何かの返事が遅いヤツ(笑)
こっちが丁寧なメール送っているのに返事が遅いヤツ、返事も寄越さないヤツ!
一体どういうこと?僕は返事をする価値もないのかな?(苦笑)
文中に質問事項を書いてあるのに返事がないと非常に困惑します。
前に書きましたがメールの返信は一両日中に……ギリギリの許容範囲です。
これは便利だからこその約束ごとだと思います。
即答できない時は、一旦「確認しますからもう少し待っていてください。」
一度、メールで状況を伝え時間の猶予を貰うのが当たり前です。
皆、いい年の大人なんですからね。
そのクセ、facebookやツイッターに有り得ないほど書き込んでる(笑)
全員「黒革の手帳」掲載です。そうして、そいつの株価は下がり、
いつしか「お友達」のリストから落ちちゃいます。

人生もう半分ですからね。面倒臭いことは極力避けて通りたいし、
気の合った仲間と楽しい時間を過ごしたい……人情です。


今日の写真は黒革の手帳ならぬ僕のスケジュール帳。
ここ数年お気に入りでこのシリーズを使っています。
見開くと1ヶ月が丸々見渡せるので都合がいいです。
難を言えば一週間が日曜始まりなのね……これはなかなか馴染めません。
え?僕の黒革の手帳はどこに?それはね、ここここ!
僕の胸の内に仕舞ってあるのさ!(笑)


2013年12月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-12-08 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(8)
Commented by nonnakaori at 2013-12-08 07:25 x
黒革の手帳、頷けます。
永い人生経験で、苦手な人には近づきませんし、近づかれないように、上手く逃げてきました。
お店も頷けます。
シェフが美味しい料理を作っても、サービスが悪いとせっかくの味が台無し。2度と行きたくありませんね。
友人に貰った日めくりカレンダーに、「人生を楽しく生きるコツがあるとしたら、それは心地よい風の吹く方向に、心を常に
向きを変える事でしょう」
優しい猫ボランティアのブノワさんの周りには、心優しい方々が沢山いて、心地よい風が吹いているでしょう。

Commented by ムー at 2013-12-09 16:22 x
おなじおなじ(笑)
私の黒革にも最近一人増えた。
だいぶ前から安値安定だったけど、ついに黒革入り。
年下だからと甘くしてたのが悪いのか、
つけあがるにも程がある図々しさに黙って切れてしまった。
でも、今日も来る来るぶりっこ絵文字メール(ダダだもんねー)。
女を捨てるのって男を捨てるより難しいんだ。これが(笑)
Commented by machiiihi at 2013-12-09 16:29
ブノワ。さん こんにちは。
週末分をアップして、一息ついたところでこちらにお邪魔。月曜日は週末に見た映画をせっせせっせと記事アップに忙しくって(仕事もせんとなにをやってることやら。仕事モードでないとどうも頭も手も動かないもんで…笑)
ところでただの人って言われてしまった美女たちのお連れってブノワ。さんとTさんたちですよね。お連れというかお供というか、カウンターの人は男性陣をどんな風に思ったのかしらね?まさか恋人とかパートナーって思う訳ないよね(笑)男性陣は視界からとっくに外れてた?(笑)
話を変えて…お店のブラックリストはあるけど、人間の許容範囲は以前よりも広がったかな。でも金にキレイじゃない人というよりも、損得の物差しで物事を見て、損した時にはグダグだ言う人、損得に潔くない人ってイヤだな。
スケジュール帳…私も薄いやつで見開き1ヶ月。でもこれは月曜日始まりなのでちょっと馴染めない。最初からさぁ仕事の月曜日よりも、日曜日のクッション入ってから月曜日にいって欲しいナァと。馴染みと気合の問題かしらね(笑)
Machi
Commented at 2013-12-09 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-14 17:32
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいましたか?僕、昔は瞬間湯沸かし器だったんですが、年齢を重ね、随分と穏やかで気が長くなりました(笑)ただ、これでも色々と経験して来ましたからね、ダメなものはキッパリ諦めることが出来るようになりました。昔は随分と痛い思いしたなぁ……黒革の手帳に載るとマズ復活はしません。特に飲食店。だって、美味しい店なんて沢山あるんだもの。僕の周りには宝みたいなヤツばかりです(笑)地位も名誉もないけれどこれだけは僕の1番誇れるもの!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-14 17:37
ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。
しかし今日のは名言、至言ですねぇ……「女を捨てるのって男を捨てるより難しい」……笑っちゃいました。で、随分とお捨てになったんでしょうねぇ……お・と・こ・!(笑)底値を更新して安定し、これ以上、下はないギリギリで我慢するんですけどね……僕ね、チョッと来年は心を入れ替えるんです。もうお人好しは止めるの。バカみたいなんだもの。これからは鬼になります!誰、これ以上の鬼はいるのかって言うのは(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-14 17:44
Machiさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
ところがですね、Tくんと広いツバの黒い帽子の美女は夫婦に見えるみたいです。僕と背の高い美女も夫婦。お似合いなんですよぉぉぉぉぉっ!(笑)皆ね、背の高い美女に目が釘付けになるじゃないですか。それで僕に目を向けるとあからさまにガッカリするの(大爆笑)男なんてそんなもの?だけど書かなかったけれどまだ他にもあるんですよ、その店長。「?」が100個くらい飛んじゃうことが。不思議に思っているでしょうか?パタッと行かなくなったこと……。損得の物差し人間はイヤですねぇ……そう言う人って外面はいいんですよ。如何にも親切人間でね。でも漏れなく単純だからスグにお里がしれちゃう。だって金の匂いで目の色変わるじゃないですか(笑)日曜のクッションもいいけれど、仕事しなきゃダメです(笑)いつもブログやっているんでしょう?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-14 17:48
暴言嬢へ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
ダメですよ、殊勝なこと言っても(笑)でもさ、黒革に載るのよりデータ削除の方が数段コワいですね(爆)いますよ、携帯のデータを削除して、写っている写真を全部消去した女性(笑)誰かと一緒に写っている時はトリミングね(爆)アッ!大丈夫、暴言嬢のことではありませんからね。安心して。あなたは僕の大事な大事なお友達。特にあっち関係のね(笑)金の手帳の一等最初に載っていますよ!

ブノワ。