「ほっ」と。キャンペーン

匂いのいい花束。ANNEXE。

アスペルジュ ブランシュ。

e0044929_165661.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

縁(えにし)とは不思議なものです。
京都と東京……遠く離れているのにしっかりと友情で結ばれているみたいです 。

この冬、11月下旬から2度ほど京都に足を運びました。
親友のKくんが念願叶ってビストロをオープンすることになったんです。
青天の霹靂、彼、ズゥ〜っと頑張ってましたからね。願いが叶いました。


めでたい、めでたい!
さて、どうする?お祝いは何にする?お手伝いしなくちゃね!
こんな時、力にならずしていつ力になる?(笑)

僕に出来ること……限られています。
世界でたった一つ、僕のオリジナルの書体でロゴマークをデザインしました。
誰でも頼まれればデザインする訳ではありません。
Kくんのビストロと親友Tが経営している恵比寿の美容院……。
それから僕の薔薇のシリーズのロゴマーク……今までにたった3点です。
京都ですからね、チョッとだけ和の雰囲気を筆記体に忍ばせてみました。
書道のあれこれ、ニュアンスを散りばめてみました。
それから、これは親友の美容室の時に懲りちゃったんですが、
ロゴマークのデザインのデータを渡して印刷などをする場合は問題ないのですが、
看板など、人の手でロゴマークを手書きをさせると、
とんでもない代物が出来上がってしまいます(笑)
似て否なるもの、全く別物になったりします。
仕方ないです……自分で書くしかありません。
……ってな訳で、足繁く京都通いと相なった訳です。
e0044929_16595347.jpg

店は町屋を改装した店舗を居ぬきで借りられたそうです。
内装は前の店舗のものをほぼそのまま使うので、僕の出番はありませんが、
出来る範囲でパリ好きのKくんらしい味付けをしましょうか。
僕のコレクションの中から、Kくんもパリ留学時代に通ったであろうパリの市、
福島金一郎の油絵「パリの市」を開店祝いにプレゼント。
あとはKくんの希望で、何点か僕の写真、フランスを旅した時に、
フィルムで撮った作品などを、イタリアやフランスのアンティークの額縁を使って額装。
フランスに因んだものと言うことで、レオナール藤田(リトグラフですけど)や、
ジャンセンの小品、パリの蚤の市で買った油絵などで飾ってみました。
なかなかいい雰囲気に仕上がりそうです。

トイレ脇の坪庭と、店の正面の植栽は「まつおえんげい」の、
松尾さんが直々に見てくださいます。なんと言う贅沢!


「アスペルジュ・ブランシュ」……12月15日(日)のランチからオープンします。
Kくんがフランス滞在時に身に付けた本場の味。
京都のレストランで培った日本人に合ったフランス料理の数々。
地の京野菜をふんだんに取入れた料理を是非お楽しみください。



縁とは本当に不思議なものです……。
一番最初はブログで知り合ったんでしたっけ……。
当時、僕が遊びにいっていた女性のところに「ブログ開設したで!」……とKくん。
お節介なので、始めたばかりのブログにコメントがあったら嬉しかろうと、
Kくんのブログにメッセージを入れたのが切っ掛けでした。
かれこれ4年近く連絡をしていなかったのに、
フと気になってメールしてみればこの嬉しいニュースです。
Kくん、ビストロのオープンを今では使わなくなった、
僕のパソコンの旧アドレスに送っていたそう……返事ありませんよね。
僕から連絡するなんて虫が知らせたのでしょうか?

コワイのは(笑)僕が「開店祝いは何がいい?」……と、聞くと、
待ってました!とばかりに僕が昔フィルムで撮った写真をご所望です(笑)
どれだろう?……もしかしてこれ?携帯のメールに添付してみると、

 「ドンピシャ!」

そう返事が返って来ました(笑)
もっとコワイのは(笑)僕のブログを見て欲しい写真を物色していたそうです(笑)
もう1枚、ロンドンで撮った紫陽花の写真も……。
ドンピシャの2枚の写真……以心伝心?(笑)
しかも、さらにコワイのは、まるで「飾って!」とばかりに、
お誂えむきに両方とも素晴らしい額装がしてあったこと……。

暫くは大変でしょうけど、真面目に汗して働けば必ずいいことがあります。
早く軌道に乗って「ブノワ。さん、これからはお代は戴きませんからね!」
……この台詞を聞いてみたいものです(笑)
e0044929_1658216.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は店の前で作業中の僕。何だか上半身しかなくてコワい写真(笑)
それから店に飾った小品3点。手彩色のヒースの版画に僕の作品。
それぞれイタリアとフランスのアンティークの額縁に入っています。
最後はKくんの得意料理、鴨のコンフィ。
これだけのコンフィは他ではなかなか食べられません。

京都の方も、旅行で京都を訪れた方も、
「アスペルジュ・ブランシュ」……ずずぅ〜いとご贔屓に!

 Asperge Blanche アスペルジュ ブランシュ
 〒600-8179 京都市下京区横諏訪町313-2
 Tel 075-352-4570
 火曜日定休、営業時間12:00〜22:00
 http://www.facebook.com/aspergeblanche



2013年12月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-12-12 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(18)
Commented by unjaku at 2013-12-11 21:41
ブノワ。さんこんばんは。
実に精力的な日々ですね。充実していると言った方がいいのかな?

京都大好きですが、しばらく行っていません。
行けば会いたい人がいるにもかかわらず、子供を連れた旅となれば、制約も大きくなります。だって、子供にとって京都はそれほど面白いところではありませんよね。10年くらい前に母を連れていったことがあります。「どこでもいいよ。」と言いながら、突然「京都の時代劇撮影所へ行きたい。」といいだすし、雨が降れば、傘が開かないと言って人もはばからず振り回すし、「お土産買う!」と言い出したと思えば山のような
土産品。最寄駅に降りたと思えば、山のようなお土産品を落してばらまく。いやいや、母親といえども一緒の旅は疲れます。もう一人で行きたい、と思えば育児の日々。
でも京都は好きです。
一人でぶらぶらと、友人のお店にも立ち寄り、夜はビストロで一人でディナー。
もう一度、そんな旅がしてみたい。美しい物に出会うために。友人のおおらかな笑い声を聴くために。懐かしい人に出会うために。
Commented by ムー at 2013-12-11 21:49 x
覚えてますとも!
ブノワ。さんがおどしをかけてたあの方でしょ。
アイスクリーム送れとかなんとか言いたい放題でしたよね。
彼はフランスへ渡ってからブログも書いていて、
父上の事を書いた記事が印象的でした。
そういえばいつのまにかブログを見なくなったのは何故なんだか?

お店の名前は白アスパラガスって意味?(間違えてたらごめんなさい)
ブノワ。さんのロゴ素敵ですね。
「そうだ、京都にいこう!」の記事のアレはコレだったんですね。
この発表の伏線だったわけね。

京都へ行けば、ブノワ。さんが自慢たらしく騒いだあのアイスクリームもパテも食べられるんですか?
アンティークの額を見ただけでお店の雰囲気が分かる感じ。
シックな格好していかないとな(笑)



Commented by machi at 2013-12-12 10:13 x
おはようございます。
いよいよオープンですか!
兄貴分は頑張った!(笑)お疲れ様でした!
15日はちょうど実家の方で用事が入っているからいけないけど、頑張って年内には一度、ランチ食べに行かなければ!外観も素敵そうですねぇ。 
ブノワ。さん直筆のロゴも拝ませていただきますね~♪
それから素敵なお写真も!
ではでは。
Machi。
Commented at 2013-12-12 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2013-12-13 06:14 x
ブノ。ちゃん
駄目だよぉ~そんなところに落書きをしちゃ(笑)

いよいよオープンですかぁ~!!
近かったらすぐに行くのに、残念。
でも、年に2回くらいは京都に行ってるから、
その時は食べに行ってみまぁ~す。
ブノ。ちゃんのお友達って言ったら、
特典とかあるのかなぁ~(笑)
Commented by T at 2013-12-13 09:37 x
ブノワさんに、18年前に店のロゴ書いて頂きました、Tです。お陰様で今月も慌ただしく働いております。Kくん、開店おめでとうございます。アスペルジュ・ブランシュいい名前ですね。ブノワさんのロゴも流石に素敵です。京都に行ったときは、真っ先に行ってみたいと、思います。僕もブノワさんの素敵なロゴを改めて見て、初心に帰り、年末の忙しさを乗り切ります。
Commented at 2013-12-13 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白いねこ at 2013-12-13 20:18 x
ブノワ。さんのアンテナはいったい何本くらい張ってるんでしょう!!
お店のロゴ・・ヨーロッパの雰囲気でてますよー、京都は今町家をリノベーションして店舗をだすのが流行っているようで・・大変でしょうが頑張ってほしいですね♪
「アスペルジュ・ブランシュ」・・いい響きですね、私も冬の京都訪れてみたい・・そして、行ってみたい所がふたつほど・・「エレファント・ファクトリー」という珈琲やさん、三茶のムーン・ファクトリーの本店らしいのですが、それと「夢工房」という骨董やさん、このお店はNHKのドラマで使われたお店ですが・・今のところ、叶わぬ夢になりそうですが・・♫♪
Commented by horaice at 2013-12-16 03:31
遂にビストロをオープンされたんですね。
そう言えば、あちらのブログへもずっとご無沙汰していました。オリジナルのロゴ、素敵ですね。デザインされた方が描かれると想いが篭っていて、他の人が頼まれてするのとはやはり文字が語りかけてくるものが違うと思います。
美味しそうですね、コンフィ。お腹が空いてきました。
洗練されたお店、いつか訪れてみたいです。よろしくお伝え下さい。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:19
unjakuさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました……もう10日ですね、ゴメンなさいね。京都は近くなりましたから却って遠くなったような気がします。いつでも行ける……そう思って何年?でも、いい機会になりました。これからは足繁く京都に通いそう(笑)いつか柊屋さんは泊まってみたいのです。unjakuさん、お母さまと太秦の映画村にいらしたんですね?いい想い出じゃありませんか。ウチの母は駅前に出るのも面倒臭がりましたからどこにも連れて行けませんでした(苦笑)一人旅はいいですね。気兼ねなし、時間の制約なし、一人で思うまま歩けますもん。新年は1月中旬でしょうか……今度は親友の休みに合わせての京都です。ガイドしなくっちゃ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:26
ムーさんへ。
こんにちは。いつも温かいメッセージありがとうございます。
でも何でしょう?脅した?アイスクリーム?自慢たらしい?……記憶にないなぁ……(笑)そういえばブログは見なくなっちゃいましたね。フェイスブックに移行したのでしょうか?ロゴマーク素敵でしょう?事前に何回も確認しました。綴りとかアクセントとかね。書いてから間違っていましたじゃ困るから(笑)あったんですよ、実際にそういうことが(苦笑)アスペルジュ  ブランシュは仰せの通り白いアスパラガスです。ムーさんも遊びに行って下さいね。僕の友達って言ったら出禁になったりして(笑)アイスクリームもパテも食べられますよ。気取らなくて大丈夫です。気取ったら却ってKくんが緊張しちゃいますから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:30
Machi。さんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
そうです、いよいよでした。でももう1週間ですね。大丈夫かな?繁盛しているかなって思います。Machi。さんは明日でしょうか。楽しんで来て下さいね。初日とはメニューが違うと思いますが、美味しい物沢山食べられますように!そうそう、素敵なお写真も楽しんで来て下さいね(笑)どうしても譲れってKくんを困らせてやって下さい(笑)感想はブログで読ませて戴きます!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:32
烏丸五条さんへ。
こんにちは。メッセージどうもです。
そう、真ん真ん中ですよね。オフィス街?有名なおはぎ屋さんもあるのでなかなかのロケーションだと思います。まんずはお一人で楽しんで来て下さい。報告、お待ちしております!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:35
あけへ。
こんちは。メッセージご苦労であった!(笑)
落書きねぇ……その内価値が出ちゃって建物が取り壊せなくなったらどうしよう……ほほほほほほほほほほほほ♪是非、私設食べログのアケミ大先生に訪れて貰って宣伝して戴かなくっちゃ!美味しいから大満足だと思うよ。でもね、僕の友達って言わない方がいいかも。それに偽名使った方がいいかもよ。何しろ先生のお名前は轟き渡っていますからなぁ……名前を聞いたら出禁になりそうな勢い(笑)いつか一緒に行こう!スミマせん、ご馳走になります!あはは!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:38
Tくんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
そうでしたか……もう20年ね!光陰矢の如しですね。その節は大層怒らせて戴きました。アクセント間違っていたもんね!あれだけ確認してって言ったのにさ(苦笑)まぁ、繁盛みたいで何よりです。感謝の気持ちを忘れないようにね!(笑)その内一緒に行こうかね?楽しみですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 16:44
おせちさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
おせちのことは伺いました。ご贔屓にどうもありがとうね。店主ご夫妻も大層喜んでいましたよ。ご報告。京都に行く際は「アスペルジュ ブランシュ」宜しくお願いいたします。コンフィは外がパリパリで中が柔らかくて気に入っちゃいました。是非、お試し下さい。それにしても随分と寒くなりました。雨はシンドイですね。太陽の有り難さを実感しています。今年も数えるほどになりました。おせちさんもどうぞ身体には気を付けて下さいね!
追伸、おせちはなるべく早く召し上がった方がいいです。僕は30日に取りに行ってその晩に食べちゃいますよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 17:08
白いねこさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
ロゴ、ヨーロッパの雰囲気出てますでしょうか?向うの人に感想を聞いてみたいですね。あちらの人がデザインした日本語ってどこか変ですもんね(笑)「夢工房」はたまにヤフーのオークションでお世話になってます(笑)ドラマで使われたんですか?タイトルは何でしょう。でも、凄いお宝の数ですよね……京都でしたね、全く気付きませんでした。僕も今度予定にいれてみようっと!次回からは、所謂、観光案内的なガイドブックは置いて、自分の足で探す旅にしたいなぁ……って。素敵な店が沢山ありそうですもんね。僕のアンテナはハリネズミみたいに沢山立っています!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-20 17:11
horaiceさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
どうですか、そちらはスッカリ鈍色の空でしょうか。こちらも冷たい雨が続いて気が滅入っています。ついにオープンなんですよ……凄いですよね、夢を確実に実現するなんてね。僕も見習いたいものです。そうそう、今チョコレート色のカバンを作って貰っていますが、その次は鈍色のトートバッグです!寒くなります、風邪など召しませんように!

ブノワ。