匂いのいい花束。ANNEXE。

京都日帰りランチ……ビストロ アスペルジュ ブランシュにて。

e0044929_20202129.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕、独立して凄く気が楽になりました。
忙しいけど日々の精神的なゆとり、仕事の達成感、充実感があります。
一番、僕が気に入っているのは時間が自由になることかな……。
スケジュールは自ら管理し、休みたい時に休み、気が向けば働く……。
って、実のところは浮き世の義理としがらみ、
お人好しな性格も手伝って、今までかつて仕事を断ったことはなく、
年がら年中、仕事、仕事……良くて暦通りに休めればいい方……。
貧乏ヒマなし、なかなか優雅な生活には程遠いのですが!

やり繰りして時間を作り、
スケジュール調整して素晴らしい経験をすることも出来ます。
入ってくる仕事をズラし、必死な思いで予定を組み、うまいこと丸々1日休みを作り、
行って参りました京都へ。ビストロ・ランチをしに京都へ日帰り旅行です。


本日12月15日……。
親友のKくんが念願のビストロをオープンさせました。

若いのにエライなぁ……一国一城の主だものね。
実は独立して店を始めると聞き、
オープンは、まぁ、早くても新年1月だろうと高を括っていました。
ところが予定を聞いてみてビックリ!年内、それも僕が一年で一番忙しい思いをしている、
12月中旬にオープンだって……有り得ない!(笑)
何度も何度も「オープンはいつ?」としらばっくれて聞きましたが、
何度聞いても返ってくる答えは12月15日……。
だったら仕事をどうにかするしかない……。
だって一生で一度、たった一回のオープニングの日に行かなくてどうする?
親友の人生の晴舞台に立ち合わなくてどうする?

Kくんは4年前の僕の薔薇の発売記念のパーティに、
仕事を休んでわざわざ京都から駆け付けてくれたんだもの。
オープンの日に一番来て貰いたいのは僕に決まっている!(笑)
そうだ、そうに決まってる!勝手に都合良く解釈し、激しく思い込む(爆)
せっせとスケジュール調整に励みました。ラッキーだったのは日曜日だったこと……。
一応、基本は暦通りに休める仕事なのでまだ調整しやすかったです。

勿論、僕が行くことはKくんには内緒(笑)そう、僕自身が泣く子も黙る、
ビックリ・サプライズ・スペシャル・ゴージャス・プレゼントなのです!
艶やかなリボンでも体に巻き付けて馳せ参じましょうか(笑)
いそいそと始発の新幹線に乗り、用事を一つ済ませてから(観光はしっかりする)、
京都在住の心優しい姐御と、そのお友達の上品なマダムと待ち合わせ、
行って参りました「アスペルジュブランシュ」。
e0044929_2034411.jpg
e0044929_2034444.jpg
e0044929_20334729.jpg
今日の写真はメインのホタテのポワレ。
下にポテトのピュレが添えてあります。ホタテの火の通し方が絶妙!
それからとうもろこしの上品な甘味が、
揚げたオニオンと九条葱のアクセントで個性が出たスープ。
さらりとしたスープにクルトンが歯応えを与えています。
欲張ってプラス一皿で頼んだKくんの得意料理のパテ・ド・カンパーニュ……。
これ500円ヨン! 早朝に大原で仕入れて来た京野菜のピクルス添え。
最後にデザートのブラン・マンジェです。
何れも食材の個性を生かす優しい味付けで、自然な甘味が心地良かったです。

嬉しかったのは開店と同時に満席になったこと。
申し訳ないことに満席でお断わりしたお客さまも……。
小さな店です。皆さん電話して予約してみてくださいね。
オープンの12時が満席だったら一回転した1時30分過ぎが狙い目です。

ビックリ・サプライズ・スペシャル・ゴージャス・ゲストの僕を見た時の、
Kくんと接客担当の愛らしい女性のビックリした顔!まさに鳩が豆鉄砲(笑)
ビックリと言うよりはまるで幽霊を見たかのような目が忘れられません。
やっぱり人を驚かすのは楽しい!(笑)



料理が美味しいのは当たり前。サービスがいいのは基本ね。
足を運んで下さったお客さまに可愛がって貰えるような店になって欲しいです。
1回目はご祝儀で足を運んで下さる人もいます。

 「友達がビストロ オープンするねん。一つヨロシクね!」

僕のお願いメールで友人を誘って駆け付けて下さる心優しいマダムもいます。
その人たちを虜にするようなビストロ、
わざわざ遠方から足を運びたくなるようなビストロになって欲しいです。
特別な事はしなくていいです。今のまま、どうぞ頑張って!

次回は1月中旬かな……。
美味しい料理が人々を笑顔にし、
会話が盛り上がって小さな輪が段々大きくなりますように!

Kくん、おきばりや!


2013年12月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-12-16 00:00 | バベットの晩餐会。