匂いのいい花束。ANNEXE。

京都日帰りランチ……ビストロ アスペルジュ ブランシュにて。

e0044929_20202129.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕、独立して凄く気が楽になりました。
忙しいけど日々の精神的なゆとり、仕事の達成感、充実感があります。
一番、僕が気に入っているのは時間が自由になることかな……。
スケジュールは自ら管理し、休みたい時に休み、気が向けば働く……。
って、実のところは浮き世の義理としがらみ、
お人好しな性格も手伝って、今までかつて仕事を断ったことはなく、
年がら年中、仕事、仕事……良くて暦通りに休めればいい方……。
貧乏ヒマなし、なかなか優雅な生活には程遠いのですが!

やり繰りして時間を作り、
スケジュール調整して素晴らしい経験をすることも出来ます。
入ってくる仕事をズラし、必死な思いで予定を組み、うまいこと丸々1日休みを作り、
行って参りました京都へ。ビストロ・ランチをしに京都へ日帰り旅行です。


本日12月15日……。
親友のKくんが念願のビストロをオープンさせました。

若いのにエライなぁ……一国一城の主だものね。
実は独立して店を始めると聞き、
オープンは、まぁ、早くても新年1月だろうと高を括っていました。
ところが予定を聞いてみてビックリ!年内、それも僕が一年で一番忙しい思いをしている、
12月中旬にオープンだって……有り得ない!(笑)
何度も何度も「オープンはいつ?」としらばっくれて聞きましたが、
何度聞いても返ってくる答えは12月15日……。
だったら仕事をどうにかするしかない……。
だって一生で一度、たった一回のオープニングの日に行かなくてどうする?
親友の人生の晴舞台に立ち合わなくてどうする?

Kくんは4年前の僕の薔薇の発売記念のパーティに、
仕事を休んでわざわざ京都から駆け付けてくれたんだもの。
オープンの日に一番来て貰いたいのは僕に決まっている!(笑)
そうだ、そうに決まってる!勝手に都合良く解釈し、激しく思い込む(爆)
せっせとスケジュール調整に励みました。ラッキーだったのは日曜日だったこと……。
一応、基本は暦通りに休める仕事なのでまだ調整しやすかったです。

勿論、僕が行くことはKくんには内緒(笑)そう、僕自身が泣く子も黙る、
ビックリ・サプライズ・スペシャル・ゴージャス・プレゼントなのです!
艶やかなリボンでも体に巻き付けて馳せ参じましょうか(笑)
いそいそと始発の新幹線に乗り、用事を一つ済ませてから(観光はしっかりする)、
京都在住の心優しい姐御と、そのお友達の上品なマダムと待ち合わせ、
行って参りました「アスペルジュブランシュ」。
e0044929_2034411.jpg
e0044929_2034444.jpg
e0044929_20334729.jpg
今日の写真はメインのホタテのポワレ。
下にポテトのピュレが添えてあります。ホタテの火の通し方が絶妙!
それからとうもろこしの上品な甘味が、
揚げたオニオンと九条葱のアクセントで個性が出たスープ。
さらりとしたスープにクルトンが歯応えを与えています。
欲張ってプラス一皿で頼んだKくんの得意料理のパテ・ド・カンパーニュ……。
これ500円ヨン! 早朝に大原で仕入れて来た京野菜のピクルス添え。
最後にデザートのブラン・マンジェです。
何れも食材の個性を生かす優しい味付けで、自然な甘味が心地良かったです。

嬉しかったのは開店と同時に満席になったこと。
申し訳ないことに満席でお断わりしたお客さまも……。
小さな店です。皆さん電話して予約してみてくださいね。
オープンの12時が満席だったら一回転した1時30分過ぎが狙い目です。

ビックリ・サプライズ・スペシャル・ゴージャス・ゲストの僕を見た時の、
Kくんと接客担当の愛らしい女性のビックリした顔!まさに鳩が豆鉄砲(笑)
ビックリと言うよりはまるで幽霊を見たかのような目が忘れられません。
やっぱり人を驚かすのは楽しい!(笑)



料理が美味しいのは当たり前。サービスがいいのは基本ね。
足を運んで下さったお客さまに可愛がって貰えるような店になって欲しいです。
1回目はご祝儀で足を運んで下さる人もいます。

 「友達がビストロ オープンするねん。一つヨロシクね!」

僕のお願いメールで友人を誘って駆け付けて下さる心優しいマダムもいます。
その人たちを虜にするようなビストロ、
わざわざ遠方から足を運びたくなるようなビストロになって欲しいです。
特別な事はしなくていいです。今のまま、どうぞ頑張って!

次回は1月中旬かな……。
美味しい料理が人々を笑顔にし、
会話が盛り上がって小さな輪が段々大きくなりますように!

Kくん、おきばりや!


2013年12月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-12-16 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(16)
Commented by unjaku at 2013-12-15 21:42
おめでとうございます。
最近はめったにこのような美しく美味しいお料理に出会ったことがありません。ひがみでも何でもなくて。

小さな子供を連れていても、気持よく迎えてくれるお店。もちろん子供たちには、最低限の注意はしておきます。せいぜいそんなお店止まりですね

で初日からお客様で一杯になるなんて嬉しいことですね。素敵なお友達をお持ちのブノワ。さん、今度京都ご一緒しましょうか?
え・・遠慮する?あはは・・その方が賢明でしょうね。
Commented by 姐御 at 2013-12-16 01:17 x
スペシャル・ゴージャス・プレゼントのブノワ。様
おはようございます。
昨日は、k君のお店のOpen初日、しかも1番乗りで一緒にお祝いできた事嬉しく思っています。
サプライズでの登場でK君と彼女のびくっくりした顔・・・
そのプレゼントを運んだ私、ちょっと重かったし・・筋肉痛よぉ~~  
誘引のための大事なお身体なのに・・・
楽しかったから大目にみましょう!!
肝心な感想を言わなくちゃ
お料理の一つ一つが丁寧に作られており愛情のこもった料理でした。友達のマダムも同じ事を感じていましたと伝えて欲しいとのことです。
彼女は、私以上にパソ、メカおんちです。
料理のコメントはブノワ。さんの説明の通りなので省略致しますが、お店の雰囲気が凄くよかったです。
ブノワ。さんのこだわったデザインのロゴマーク素敵でした。
お世辞ではなく心からそう思いましたから!ね!
協力というよりファンになりましたからお店の商売繁盛を願っています。
きばってもらいましょう。
Commented by T at 2013-12-16 09:25 x
おはようございます、ブノワさん。Kくんのビストロ、「アスペルジュ・ブランシュ」オープンしたんですね。そして、この師走に、サプライズで京都までお祝いランチ。素晴らしいです。実は、この前の記事でもコメントさせていただきましたが、僕のヘアサロンも、ブノワさんにロゴを書いて頂いたKくんの先輩です(笑)今日の記事読んで涙が出ました。僕もヘアサロンをオープンさせたのが、当時33歳、不安だらけのスタートでした。何だがKくんとかぶるようで…。あれから18年、お陰様で今日もヘアサロンは、予約で一杯です。Kくんのビストロ、美味しそうですね。年が明けて落ち着いたら、是非お邪魔したいと思います。ブノワさん、Kくんのこれからの自信に大きく影響したと思います。暖かい記事、有難う御座います。
Commented at 2013-12-16 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこ at 2013-12-16 12:44 x
ブノワ。さん、はじめまして。
三水館への旅を控えている、ねこです。
その中で貴女様の素敵なブログに出会い、それからというもの沢山の過去の記事を拝見しております。
こちらのブログに出会えてとってもうれしく、どうしてもこの気持ちを伝えたくコメントさせていただきました。
Commented by ムー at 2013-12-16 14:51 x
なんですと?
ランチを食べに京都日帰り?
なんて高価なランチなんでしょ!
そういう友情って男同士のものなのかもしれないなー。
と、感心しました。
私なんかケチだから「えーすごい高いランチになっちゃう」
と花を贈るとかでお茶を濁すだろう。

「パテ・ド・カンパーニュ」お取り寄せできたらいいのにな。
もちろん他人値段でね。
Commented by あけ at 2013-12-17 12:19 x
ブノ。ちゃん、ずるいってばぁ~!!
美味しそうだわ。
京都は美味しいお店が多い激戦区だもんね。
がんばって欲しいです。
あけも早く食べに行ってみたいわ。
Commented by omemetan at 2013-12-18 00:10
素敵なサプライズプレゼントでしたね♪ブノワ。さん、さすが!!
私もいつか、お食事したいな~。
昨日、立川伊勢丹に行ったら、京都のお店が出店していました。
その中の蜂蜜専門店『京都かねいち ミール・ミィ』でカナダの蜂蜜酒の販売がありました。
ラベルにブノワとあったので、詳しく聞いてみると、カナダに咲く
ブノワと言う花の蜂蜜で作られたお酒だそうで、食前・食後酒にいいそうです。
我が家にブノワ。さんが遊びにいらした時にお出ししようと買っておきました♪
バラの季節、遊びにいらしてくださいね♪
さっぱりとした甘さの美味しいお酒です♪
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:10
unjakuさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなりました、ゴメンなさいね。
無事にオープンしました。僕はチョッとお手伝いでしたけど、開店準備でてんてこ舞いのKくん、今は開店1週間目のバタバタなんじゃないでしょうか。初日は満席でしたねぇ……良かったです。ドキドキしますもんね。子供連れの話しですけど、最近は子供メニューがある居酒屋など信じられない店が多いです。子供の躾けについては来年早々書きたいと思っていますが、子供連れで楽しめる店が少ないのも確か。ujjakuさんもなかなか大変ですね。一緒に京都ですか?止めておきましょう、大喧嘩すること必定ですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:19
姐御さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。返事がスッカリ遅くなっちゃった!ゴメンなさいね。相変わらずバタバタなのです。さて、初日に割り込みましてこちらもゴメンなさい。驚いていましたねぇ(笑)うふふふふふふ……しめしめ(笑)やっぱり人生は驚きがなくっちゃね。僕サプライズ大好きなのです!さて、何しろ京都ですから僕はなかなか通えませんが、是非、姐御の広ぉ〜い顔&人脈で贔屓にしてあげて下さいね。お財布が空になるまでじゃんじゃん使って下さい(笑)お友達のマダムにもヨロシクお伝え下さいますか?お土産まで戴いちゃって恐縮至極でございます。開店から1週間経ちました。どうでしょう、儲かっているでしょうか?素敵な店に育ってくれると嬉しいなぁ……次回は1月中旬の平日の予定です。そのまま金沢に飛ぶかも……何れにせよ、また連絡しますね。誘引で老体……じゃない、柔なお身体を虐めませんように(笑)僕の誘引は正月休みの予定です!ではでは!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:24
Tさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
光陰矢の如し……そんなに経っちゃいましたか。良かったです、繁盛なのね?それが1番心配なんですよね。でもね、思うんですけど真面目にコツコツやっていればそこそこ行くハズなんです。美容の腕がいいことと料理の味がいいことは基本としてね。客を惹き付ける何かを持っていれば大丈夫。但し、客って浮気性だから気を付けないとね。それを気にしないことも大事なんだけど……。東西で繁盛して僕の老後を一緒に見て下さい(笑)次回は1月中旬、そろそろ準備しないとね。金沢にも行くでぇ!サンダーバードに乗りたいのだ(笑)どう、一緒に行くかい?段取りしますよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:30
アットホームさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
昨日でしたね?如何でしたか?ランチでしょう?きっと楽しまれた事と思います。僕のロゴ、写真、Kくんの料理、Aちゃんのサービス……満足されましたか?前日の話しは2人から聞いて大変有難く思いました。本当にありがとうございます、これも何かの縁ですから、これからもズズぅ〜いとご贔屓にお願いいたしますね。ブログには書かれるんでしょうか?楽しみにしていますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:34
ねこさんへ。
おはようございます。はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
メッセージどうもありがとうございます。友人曰く、敷居の高いブログなんだそうですけど大丈夫でしたか?「三水館」にはもう行かれたのでしょうか。猫ちゃんには会いましたか?このブログの検索ワードで相変わらず上位に入って来る「三水館」……秋には行かれませんでしたので、来年の秋?そんな風に思っています。冬の料理は何だったのでしょうか。機会があったら教えて下さいね。過去の記事は随分と非公開にしてあります。折りを見て全部公開にする積もりですので時間がある時にでも読んでみて下さい……まぁ、大した事は書いていませんが(笑)これからも宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:40
ムーさんへ。
おはようございます、いつもありがとう!励みになっています。
さて、おほほほほほほほほほ……男ってそういうことあまり考えないかもしれませんね。勿論、ない袖は振れないのだけれど……そうそう、勿論お花も届けましたよ!基本です、基本!あはは。パテ・ド・カンパーニュ、大層美味でした。取り寄せ出来ないかな?って言う声が可成りあるんですよ。でもそれって色々とハードル高そうじゃありませんか?お役所関係とか。是非、ご一緒しませんか?京都にビストロ・ランチ!(笑)次回は1月中旬なんですが、チョッと金沢にも色気出しています。冬の金沢……素敵そうじゃありませんか。特急サンダーバードにも乗りたいし(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:46
あけへ。
おはよう!メッセージご苦労!
あはは、おほほほほほほほほほほほほほほ♪ズルかないよ。ちゃんと誘ったものね。大層お忙しいらしく残念でした。チョクチョク京都に出没するらしいじゃない?京都出禁になる前に遊びに行ってあげてよ。但し、僕の友達って言わないように(笑)そう、名前を言わない方がいいかも。あなたの悪名は京都にも轟いているからねぇ(笑)最近はスッカリ外国が遠くなっちゃってさ、でも、ディスカバー・ジャパン?これからは日本の素敵な所を廻りたいなぁ……新年は金沢なのだ!一緒に行くかい?一応、誘ったからね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-22 05:52
おめめちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。元気にしていますか?
ビックリで京都に行きましたが、とても楽しい時間でした。ホラ、僕って人を驚かせるのが好きだから(笑)おめめちゃんもいつか遊びに行って下さいね!チビちゃんを連れて京都……大変だよね。子供にとって京都は面白くないかもしれないし。先ず、京都の洗礼は修学旅行なのかな?おめめちゃんもなかなか京都まで出歩けないと思うけど、近場で美味しい物食べたいよね。蜂蜜はビックリ!そんなのあるんですね。どんな花なんでしょう。薔薇の時期?そんなに先?その前に遊びに行っちゃいます!(笑)お母さまに是非、宜しくお伝え下さいね。そろそろ年末が見えて来ました。おめめちゃんも色々と大変なのかな?風邪引かないようにね!

ブノワ。