匂いのいい花束。ANNEXE。

トスカーナの夢。

e0044929_1733126.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あらら……。」

スケジュール帳を眺めていてあることに気が付きました。
な、な、な、何と!23日がポッカリ空いているではありませんか!
何だかドキドキしちゃいました(笑)だって12月の休みは有り得ないから。
どうぞ仕事が入りませんように……と、願いつつ、
早速どうするか算段に入ります。家でゆっくり?それとも映画?
そうだ!23日で終わっちゃうんだったっけ……。

いそいそと行って参りました。千葉は佐倉へ。
佐倉市立美術館で開催されている「トスカーナと近代絵画展」です。
展覧会っていつか行こうと思っているとアッと言う間に終わっちゃうんですよねぇ。
今回もギリギリでした。チョッと懐かしいあれこれを思い出しながら……。

僕がフィレンツェに行ったのは、
ミレニアムの年末、新年からフランがユーロに切り替わるという時でした。
年が明けてから夜行列車でフィレンツェに向かい1週間滞在したのです。
面白かったですよ。フィレンツェを起点に近郊の街に足を延ばしたり、
リチャード・ジノリで段ボール一杯お皿を買ったり(苦笑)
僕ね、リチャード・ジノリのミューゼオのシリーズが大好きなのね。
旅の目的でもあったんですが美術三昧ね。もう、見て見て見まくりました(笑)
もっとも、キリスト教美術に興味のない人にはあまり面白くないかもしれないけれど……。
今でも思い出すと笑っちゃうのは、ウフィッツィ美術館を出て来た時に、
日本人観光客のオバさんが大声で一人ごちた言葉。

 「まぁ、ここにはモネはないのね!」

そりゃぁそうだ!(笑)モネを観たかったらパリへどうぞ!です。
新年のウフィッツィ美術館には日本人しかいず、
チャッカリ観光客グループにくっ付いて解説を横で聞きながら見学。
フラ・アンジェリコの「受胎告知」なんか貸し切り状態だったものね。
女の子と一緒に僕の趣味じゃないけどドゥオーモの天辺まで上ったりね!
何を間違ったか「冷静と情熱のあいだ」なんか読んでいたものだから(映画も観た)、
撮影に使われた場所に出くわしてチョッとワクワクしてみたり……。
一人でレオナルド・ダ・ヴィンチの生家を訪ねてダ・ヴィンチ村に行ったり、
バスでサン・ジミアーノを訪ねたりしました。
笑っちゃったのは、お土産を買いに入った小さな酒屋では、
まだユーロが使えなかったの(笑)ユーロ届いていなかったらしいです。
リラで払いましたけどね……何だかイタリアっぽいでしょう?(笑)
レストランでは必ずトマトのパスタを頼んで食べ較べしたり……。

そして一番驚いたのは、ピッティ宮を訪れた時のこと。
勿論、お目当てはラファエロやボッティチェリ、
大好きなティツィアーノをはじめとした膨大なコレクション。
スッカリ堪能してグッタリ疲れてそろそろ帰ろうとした時、
上の階の3階にイタリア近代絵画の美術館があると知ったのね。
上の階の3階って言ったって、石の宮殿の1階は日本建築の2階分はある……。
どうしよう……疲れているけれど、折角だからチョコチョコッと覗いてみようか?
所がどっこい、その素晴らしさに我を忘れ、アッと言う間に閉館時間が迫り、
僕が観終わった部屋から順番に扉が閉まって行く始末(笑)
お尻に扉が閉まる音を聞きながら急かされて、
それでもジックリと観たのを覚えています。

イタリア印象派とも言われる作品の数々。
印象派はフランスのものだと思っていると大きな間違いで、
ロシア然り、アメリカにもそのムーブメントは波及し、
素晴らしい作品が残されています。知らぬは僕ばかりなり、
井の中の蛙とはこのことですね。
そんなこんな思い出しながら楽しんで来ました。
e0044929_17332715.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

美術館の帰りに立ち寄ったのは、
今年の9月にオープンしたばかりのギャラリー「Work - Works」です。
丁度、茨城在住の作家、棯崎(うつぎざき)洋一さんの器の展示でした。
お手頃な器を大小2点ずつお買い上げ。さて、どんな料理を盛付けましょうか。
素敵な器って料理の創作意欲を刺激するから不思議です。
お友達が送ってくれた自家製のレモンと共にパチリ!

今日の1枚目の写真はピッティ宮のテラスにある、
小さな薔薇園から眺めた夕暮れ迫るトスカーナの丘陵です。
イタリアは遠くになりにけり……もう2度と行かれないのかな?
ヴェネチアとラヴェンナには死ぬ前に1回は行ってみたいのだけれど……。


2013年12月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2013-12-24 00:00 | 展覧会の絵。 | Comments(8)
Commented by ムー at 2013-12-23 21:59 x
なんていいの~~~~!!
この写真全部がたまらなく好き好き好き。
トスカーナだろうがどこだろうがどうでもいいw
これってこの写真にしかない風景なんだと思う。
手前の黒い樹をトリミングしてないのにも惚れた。
これを大きく伸ばして額に入れて壁にかけたらどんなにいいだろう。
まず壁のTVを取っ払って、
アンティークだかモダンだかさっぱりわからないインテリアをどうにかしないとダメだ。
カーテンもダメだし、レースのテーブルクロスもダメ。
お金かかるぅー。




Commented by PreciousRoses at 2013-12-24 02:21
ブノワ。さま Merry Christmas♪

ちょっとご無沙汰しておりました。
怒涛の今年の最後の3連休の仕事を終えて、やっと休日に
なりました。それもとっても久しぶりの連休です。

ブノワ。さまのブログにお邪魔する時には気持ちにゆとりが
あるときにゆっくりと見せていただきたいなぁと常々思っており
ます。そう、楽しみにしていた美術館にお出かけするような
気持ちでしょうか。

「トスカーナと近代絵画展」今日までだったのですね。
11月の初めに、鈴木省三さんの生誕100周年に伺った時に
この企画を知って、会期中にぜひ~と思っていたのですが
見逃してしまいましたね。残念でした。

トスカーナの丘陵のお写真、素敵ですね。
薔薇園から、こんなに美しい風景が広がっていたのですか?
PCの前でしばし見つめていましたよ。

rose
Commented at 2013-12-24 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白いねこ at 2013-12-25 20:35 x
そうですよねー、自分のお気に入りの場所に行ったらそうなりますよねー、イタリア行でのブノワ。さんの興奮が伝わってきま~す。
リチャード・ジノリの“ミューゼオ”・・久し振りに聞きましたー、知り合いに本場でフルセットを求めた人が・・清水の舞台から飛び降りたつもりで・・買ったそうです、最近のお店は“ホワイトベッキオ”のオンパレード・・つまりません~
「トスカーナ」と聞いてTSUTAYAのレンタル候補に「トスカーナの休日」を登録していたのを思い出しました、早く見なくっちゃー。
来年もブノワ。さんの所に集まってくる「ねこちゃん」たちが穏やかに過ごせますように・・私がこちらにおじゃましたのも猫がらみでした・・良いお年を !!
Commented by raindropsonroses at 2013-12-28 10:09
ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
ふふふ、そう?レースもカーテンもTVもダメ?そう取っ替えしたらお高くつきますよ!それよりもっとお高くつくのは僕の写真のプリント代です(笑)そうねぇ……ムーさんのことだからお友達価格で1本でどうですか?ううん、1万円でもなくて10万円でもなくて100万円です!そう、ヘルムート・ニュートンクラスね(笑)この写真、懐かしいことにモノクロのフィルムで撮っています。いつかプリントして差し上げますよ。額も作ってあげます。その代わり、ネガが出て来たらって言うことですけど……先ずは発掘しなきゃ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-28 10:16
roseさんへ。
おはようございます、いつも沢山のメッセージありがとうございます。
そうなの、僕は鈴木先生の方を見逃しました。ダメですね、いつでも行かれると思っちゃ。ところで僕のブログは美術館?……くすぐりますねぇ、上げますねぇ……ダメですよ、何も出ませんからね(笑)でも、確かに心に余裕がないと出来ないことってありますよね。僕はね、皆さんのメッセージに返事が書けないの。片手間じゃイヤなのね、キッチリ読ませて戴いてジックリお返事したい。ここはピッティ宮の外れの城壁のところにある小さな薔薇園です。オールドローズだけかな?薔薇の背丈も精々腰高くらいのものが中心。もっとも新年の寒い中、何も咲いていませんでしたがラベルを見て歩くだけでも楽しかったです。僕たち薔薇好きってそういうところありますよね。僕はフィレンツェの街中じゃなくて、こうした丘陵の小高い丘の上のお屋敷に住みたいなぁ……そんなこんな思いながら撮影したことを覚えています(笑)暖かい夕方、野良猫がやって来て僕が脱いだダウンの上でまどろんでいました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-28 10:18
上品さんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうです。
事後承諾?全然、構いませんよ。煮るなり焼くなり生のままなり、お好きにして下さい(笑)しかし精力的ですねぇ……ダメですよ、仕事中は!殆ど仕事になっていないんじゃないかって心配しちゃいますもん(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2013-12-28 10:27
白いねこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
夜行でパリに戻った時ね、ベルシー駅まで友人達が向かえに来てくれていました。どうせ物凄い荷物だろうからって。僕を見た彼等の驚きの顔、顔、顔……段ボール抱えていましたからね(笑)それをさらにパリから東京まで運ぶ訳です……でも、今でも大事に使っています。倒産してどうなっちゃったんでしょう?どこかが買ったとか聞きましたけど……ミューゼオを使っている店は殆どないのではありませんか?皿の値段が料理に繁栄されてもイヤだけど(笑)あの白はもう見飽きましたね。僕のミューゼオ初めは女優さんにプレゼントされたティーカップでしたが、自分でティーポットを買った時は目玉が飛び出ました(笑)あれ、どこにあるんだろう……段ボールを捜索してみます!「トスカーナの休日」……僕、大好きな作品です!大好きと言えば、僕ね、チャン・チェンが好きなんですよ。

ブノワ。