匂いのいい花束。ANNEXE。

麗しき薔薇の聖母。

e0044929_1231240.jpg

拝啓

Nさま、いよいよ今年も残り一週間になりました。
今日はクリスマス・イブ、クリスチャンのNさんには
特製のクリスマス・カードをお送りしますね。

これは4年前の夏、パリのクリニュー美術館で撮影した「薔薇の聖母」です。
どうですか、薔薇がお好きでクリスチャンのNさんにピッタリでしょう?
聖母子像をモチーフにした作品は絵画彫刻と数限りなくあります。
僕は無神論者ですが、キリスト教美術が好きで色々と撮り溜めた中で
一番好きな聖母子像なんです。瓜実顔のマリアさまは慈愛に満ちてどこまでも清楚。
いつもは愛らしくなく表現されている事の多いキリストも魅力的です。
聖母は製作された時代や国、宗派によって表現方法や表情が様々に変わりますが、
キツい顔、優しい顔、憂う顔、何れも、それぞれに美しい事には変わりありません。
しかし、なぜキリストは可愛らしくないのか……僕の長年の疑問であります。

それにしても、この時期の街の狂騒には目を覆いたくなるものがありますね。
クリスマス商戦と言うのも如何なものか……花屋はポインセチア一色、
街角には派手派手しいイルミネーションとクリスマスツリー。
レストランはお高いクリスマス・メニューのみになり時間制……。
僕のような人間にとっては迷惑以外の何物でもありません。

先日の事、新しいローマ教皇、ベネディクト16世が
「蔓延する商業主義がクリスマスの精神を汚している」と、
近年のクリスマスの過ごし方について苦言を呈しましたね。
全くその通り、僕も確かにそう思います。
日本人の悪い所でもあるスグに物に影響される所、
意味もなく右へ倣えするクセのある人なんかには耳が痛かった事でしょうね。
生まれてスグにお宮参り、毎年〜クリスマス&ヴァレンタインを賑々しく祝い、
結婚は神前結婚で、死ねば訳も分からぬまま仏教で送られる(笑)
何とも脳天気な民族です。本当に信仰心がある人には申訳ないけど
おおよそ、信仰と言うものには無縁な国民ですね。
信仰とは各個人の心の中の様相……僕はそう思っています。

2000年以上経ったキリスト教も随分と形を変えて来ました。
この辺で一番最初のキリストの教えをもう一度確かめてみるのもいいでしょうね。
その昔、美輪明宏さんが仰言った「お金が掛かる宗教は全ぇ〜ん部インチキよ」の
言葉が随分と気になっています。確かに言い得て妙ですもん(笑)

Nさま、素敵なクリスマスを過ごして下さい。
このカードは、たった3枚だけ、クリスチャンの友人限定です(笑)


敬具

2005年12月24日


ブノワ。


[Musee National du Moyen Ageクリニュー・国立中世美術館]
[PR]
by raindropsonroses | 2005-12-24 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(19)
Commented by ちはる at 2005-12-24 07:02 x
こんにちは!
確かに、商業主義・・・感じること、多々あります。
クリスマスをいいように利用しているな、お金儲けの1つの手段になってしまっているな、って。
私は24日もいつも通り夕方まで仕事なんですよ・・・。せっかくのイヴなのに!笑
でも仕事が終われば美味しい食事が待ってるし、25,26日は連休なので、めげずに頑張ります!!
最後になりましたが・・・写真、美しいです。

Commented by nanacy at 2005-12-24 08:32 x
ブノワさん、おはようございます。
ベネディクト16世のいらっしゃるバチカン市国の広場には30mもの高さのクリスマスツリーが飾られたとか・・・。外国からの贈り物だそうです。それにかかる費用を考えると、そのツリーに飾られるイルミネーションの数ほどの恵まれない子供たちにクリスマスケーキのプレゼントが出来るでしょうに・・・・・と思ってしまうのは私だけいでしょうか??
ブノワさん、クリスマスカードありがとうございます!本当に素敵な聖母像ですね。マリア様の手には赤い薔薇がその大きな薔薇の花びらを取ろうとしているイエズスさまがなんとも可愛らしいですね!とても気に入りました。今日はクリスマスイブ。クリスマスミサだけは母校のミサに預かることにしています。ミサの後は、シスター方が作ってくださったクッキーと温かいココアでのささやかながらも楽しいひと時が待ってます。ブノワさんもよいクリスマスをお迎えください!Merry Christmas!!3人限定って!勝手に3人の中に入っていましました!(笑)
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 08:36
ちはるさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
僕はひねた子供だったので、小さい頃からクリスマスって興味ありませんでした。ケーキを食べられるのは嬉しかったけど……。
クリスマス前のデパートの一階は凄いですよぉ(笑)カップルがクリスマスプレゼントを買うのに躍起になっています。大体が女が男におねだり状態(笑)一歩、足を踏み入れてスグに出て来ちゃいました。
仕事、大変ですね……でも、素敵な連休になりそうじゃないですか。美味しい食事って、やっぱりクリスマスに因んだ物なのかなぁ……ブログ、楽しみにしていますね!
写真……ありがとうございます!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 08:49
nanacyさんへ。
おはようございます!30メートルのツリーですか……確かに、お金の使い方が間違っている事って多々ありますよね。遥か昔のバンド・エイドの曲を思い出してしまいました……♪Do they know it's Cristmas time.......。
薔薇の聖母のクリスマスカードは、僕が知っている本当に信仰心厚い方達になんです。綺麗でしょう?喜んで戴いて嬉しいなぁ……薔薇の花って「愛」を象徴する訳ですが、殆どの場合、男女の愛な訳です。でも、こうしてマリアさまが持つと、何の違和感もなくなるのは何故でしょう?こうして薔薇の花を持っている聖母子像って寿そんなに数多くないと思うんですが如何ですか?それにしても、タップリと大らかな薔薇の花……ガリカでしょうか?
今日は、全くクリスマスっぽくなく、午後は友人に無理矢理呼び出されてイヤイヤお茶をし、夜は鍋かなぁ(笑)今年はケーキ食べたいな(爆)

ブノワ。
Commented by otoboke-ya at 2005-12-24 10:01
ブノワさま。

とっても美しいマリアさまですね。マリアさまの手元とバラ、手を添えているキリストさまの赤ちゃんらしいむっちりした手がかわいい。
ところで、昨日銀座へちょいと行ったら、「キリストの声を聞き悔い改めなさい」と大音響でスピーカーをならすワゴン車を見かけました。この時期になると、出現しますね。あれもちょっと変な現象。日本だけでしょうか?

ブノワさんはクリスマスをヨーロッパで過ごされたことあるのですか?もっと神聖な浮き足立っていないものなのでしょうか。とか言いながらtobobokeyaはクリスマスプレゼントが欲しかったり、せっかくだからシャンパン飲みたいし、、、と都合よくイベントを楽しもうと思います。クリスマス鍋もいいですね。
Commented by Brighton Rock at 2005-12-24 10:31 x
クリスマスイブに相応しい穏やかな顔をしたマリア様を拝めて嬉しいです。日本の商業主義、ほんとですよね。と思いつつ、乗せられている自分も認めつつ、ちょっとウキウキした気分になるところが典型的日本人かも(笑)。この時期はいつもの恒例行事として、1984年冬にイギリスのミュージシャンが大集合して作ったBAND AIDの"Do they know it's Christmas?"を聴きます。(今でも街中で聴けるのですから名曲だと思います) ブノワさんもケーキ食べられるの嬉しいでしょ~?理由は何であれ・・・(爆)!
Commented by しん at 2005-12-24 10:32 x
ブノワ。さん
こんにちは。聖母像のキリスト様がなぜか可愛くない・・・私もつねづね感じてました。でも今まで言うのが、憚られてました(笑)どう考えても聖母様メインの作り方のような気がしますねぇ・・・ブノワ。さんは、ひねたお子さんだったの?でも、ケーキは食べてたのね(笑)私はどうも昔のバタークリームで作ったケーキの不味さがトラウマで、ちっともクリスマスケーキを食べたいと思わないんですよ。今のケーキは昔と違って断然美味しいと思うんですけど、今度は量に圧倒されちゃって・・・年を取るとあまり食べられなくなってきたみたい(泣)ささやかにシャンパンくらいは、頂こうかなって思ってます。
Commented by Brighton Rock at 2005-12-24 10:34 x
おっと、nanacyさま宛お返事を読まずに書いたのに、ブノワさんがバンドエイドのこと書いててビツクリ! くどくどバンドエイドの説明をしてしまいましたわ、失礼しました~!
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 11:34
otoboke-yaさんへ。
おはようございます。大音量の人達、一体、何を悔い改めたらいいんでしょう?(笑)人の迷惑を顧みない行動こそイエスの教えに照らしてどうなのよ……そう思います(笑)
数年前、パリでクリスマスを過ごしましたが、これがまた、寂しいクリスマスでした(笑)ほら、あちらは家族で過ごすのが普通でしょう?だから、一人旅の異邦人にいる場所はないのですよ。レストランや店は殆ど閉まっちゃうし……幸い、友人が食事に誘ってくれて素敵なクリスマスでしたけどね。
うん、シャンパンは確かに飲みたい!(笑)あれはいつでもOKですね!鍋はですねぇ、さっきブランチで食べちゃいました(笑)だから、今夜は近くの普通の中華でお祝いです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 11:42
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。ねぇ、穏やかな顔のマリアさまでしょう?
聖母子像は沢山撮ってありますが、このマリアさまが一番好きなんですよ。「Do they know it's Christmas ?」は、スティングがメロディーじゃなくてハモっている所が好きです。U2のボノとデュランデュランのサイモン・ルボンの高音部を受け持つ訳ですが、「俺は君たちよりズぅ〜ッと上だからメロディーを歌ってもいいよ」と言う余裕を感じちゃいます(笑)あと、名前は書きませんが、オネエさん丸出しのみなさま方(爆)
ケーキは高級な物よりも、ごくごく普通の物が好きです。チョコじゃなくて、生クリームと苺の奴!まぁ、これは一年中いつでもいいのですが……。

ブノワ。
Commented by ダヴィデ at 2005-12-24 11:45 x
今日のブログは、クリスマスイブには、ぴったりのブログですね。すてきなマリア様。しかも薔薇を持っているなんて、ブノワさんらしい選択ですね。今日は町中どこも大騒ぎですかね、土曜日のクリスマスイブですもんね。僕は、仕事です(爆)
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 11:47
しんさんへ。
おはようございます。ひねた子供だった僕と同じ意見のしんさん、やっぱり可愛くないですよねぇ。でも、考えてみれば、あちらの赤ん坊のマネキンも可愛くないんです。原因は変に写実的な所にあるんだと思いますが、そんな中で、ラファエロやダ・ヴィンチが描く所のキリストさまは気品が会って素敵です。
ありゃりゃぁ、バタークリーム、ダメですか???僕は結構好きなんですよ。ほら、結婚式のテーブルに乗っている箱に入った小さなケーキ、あれが一番好きだったりしますもん(笑)大きいのを1個食べろと言われたら拒否しますけどね。
クリスマスイヴ、ささやかにマグナムのシャンパンでも戴いて下さい!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 11:51
ダヴィデさんへ。
お仕事なのにコメントありがとうございます!
僕もシラぁ〜ッとしたクリスマス週末ですが、ブランチは一人鍋、夕飯は近くの普通の中華、26日に親友と豪華フレンチに行く予定です。クリスマスメニューなどと言うヘンテコリンなメニューもなくなり、値段も安くなるし時間を区切られる事もないし、早くクリスマスが終わらないかと思っています(笑)クリスマスはお仕事忙しいですか?素敵な週末になりますように!

ブノワ。
Commented by G・d・D at 2005-12-24 12:45 x
ブノワさま
先日はありがとうございました。
一日を通して、あまりの寒暖の差に体を四季が駆け巡った感じでした。
世間は3連休、街は舞い上がった人たちで溢れてますね。
急に慈悲深くなったりできない自分がいます。(笑)
だって皆さん、目を皿のように!コワいですよ。
イベントを楽しむのはいいことだと思いますが。
生花店では、欲しい花たちは姿を消し、我がもの顔のポインセチア。
絶対に欲しくない植物のひとつです!まぁ批判めいた事は程々して・・・。
今日のマリア様!とても謐かで暖かい眼差しです。
それに、この全体をほのかに照らす薔薇色の色調。
なにか、こう『体温』のようなものを感じます。
この像のすべてのトーンが、堪らなく身近に思えるのはそのせいかも。
キリストの纏う緑錆色も素敵です。
どんな大きさなのか気になってしまいます。
いつか見てみたいなぁ。
ブノワさんも、どうか好い日を過ごされますように。
Commented by 猫のおなか at 2005-12-24 15:16 x
ブノワさまへ。
今日は。ダヴィデさん同様、私も労働です。連休中はずっと仕事なので、クリスマスモードは全くなし。こういうのも潔いかも。
ケーキの話題が出てますね。私は、甘いものよりアンキモで1杯に心惹かれるタイプですが、美味しいケーキをチョコット頂くのは嬉しいですね。特に、お酒が効いたやつ。そういえば、一昔に流行ったティラミス、手作り中の友人に横から口出しして(手は出さない)、マルサラ酒をどぼどぼ入れてもらったなぁ。美味しかったし、酩酊感も楽しめましたよ。
バタークリームのケーキって、子供の頃のは口の中がぬめるようにベタつくし、胸焼けがして大嫌いでしたが、最近のって美味しいですね。何が変わったんだろう。バターの質?
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 17:15
G・d・Dさま。
こんにちは。こちらこそありがとうございました。
さて、さっき帰宅しましたが、巷はクリスマスモード一色!両手に大きな紙袋を持った人、ケーキ屋の行列……こちとら、色気もこそも何にもない友人とお茶でした(笑)真面目に来年分のブログで書きたいために本を2冊買い込んで……あぁ、早く来週にならないかなぁ(笑)
薔薇の聖母子像、お気に召したみたいですね。僕は全くフラッシュを使いませんから、室内で撮るとこう言う色調になるんですよ。もっとも、この美術館自体がこう言う優しい色合いで満ちているんですけどね。
この像は木彫でそう大きくありませんでした。例によって、ガラスケースにへばり付きで撮影しましたから、大体の所はお分かりかと……。
そうそう、ポインセチアと言えば、最近は斑が入ったり、赤い部分がシワシワの新種が出回っていますね!僕も苦手ですが、昔、先輩の家で見たポインセチアは、鉢植えでしたが物凄く大きくて、室内のため適当なヒョロヒョロ感、何とも風情があって綺麗でしたよ(笑)もっとも、育ててみたいとは思いませんが……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 17:21
猫のおなかさま。
こんにちは!お仕事ご苦労さまです。
相変わらず酔どれていますね(笑)アン肝でポン酒を一杯引っ掛ける……うぅ〜ん、冬ならではの贅沢ですね。既に口がちょっとアン肝かも(笑)
さて、一言言わせていただければ、ティラミスと言うよりは、どぼどぼ入れたマルサラ酒がお気に召したんでしょう?何て言い寄ったか、また、その時のお顔が目に浮かぶようです(笑)
バタークリームの成長は何故でしょう?(笑)今度、お菓子を作る友人に聞いておきます。僕等も口が肥えたハズですから、さらに美味しくなってって事は偉いですよねぇ?

ブノワ。
Commented by seedsbook at 2005-12-24 21:02 x
素敵なブノワさんのブログを、こちらからもリンクさせていただきました。

静かなクリスマス。。。といいながら今頃あわてて、クリスマス新年用カードを作っているところです。何でいつもこうなのでしょう。


どうぞ、素敵なクリスマスのひと時をお過ごしください。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-24 21:42
seedsbookさんへ。
こんばんは。リンク、どうもありがとうございました!
今、日本は夜の9時30分。テレビでは女子フィギュアが盛り上がり、今はクリスマスお決まりの「ローマの休日」を放映中です。外は……雪が降った時のようにシンと静まり返っています。「ローマの休日」は、名画座でやっているのでそっちを観に行く積り。seedsbookさんと同じく、新年の挨拶状の写真選びをしている所です(笑)但し、今年は猫が死んじゃったので寒中見舞いですけど……。
早くカードの作業が終わって素敵なクリスマスになりますように!

ブノワ。