匂いのいい花束。ANNEXE。

感謝の気持ちで一杯です。

e0044929_902753.jpg
拝啓……皆さまへ。

こんにちは。何かと忙しい年の暮れ、如何お過ごしですか。
今年は随分と寒く感じますが、きっとこれが普通なのかもしれません。

さて、8月8日にブログを始めて早、丸5ヶ月を迎えようとしています。
楽な方、楽な方に流れる自分の性格をよく知っていますから(笑)
毎日の更新を自分に課しました。始めはどうなる事かと思いましたが、
皆さんの温かいコメントや、忌憚ない感想に励まされ、
毎日〜随分と楽しくやって来れたように思います。
本当、いつも温かいコメントをありがとうございます。
以前の記事にも少し書きましたが、このブログは、
僕が本当に書きたいと思っている事の半分くらいしか書いていません。
後の仕上げは皆さんと一緒に、コメント欄を通じて完成させる事にしています。
もっとも、最近は記事が少し長過ぎると、僕に苦情を言う強者も(笑)
矢張り、お気に入りの事を書くとなると、どうしても長くなってしまいますし、
薔薇や映画、それぞれ苦労して作っている人達の事を思うとついつい饒舌に。
まぁ、「長いなぁ……」と思ったら写真だけでも見て下さい。
なるべく綺麗な写真を選んでいますが、記事とリンクしなければ何もならず
なかなか難しい問題でもありますが……。

このブログに遊びに来て下さる方の事を少し分析してみると、
アクセスが一番多いのは、深夜0時の更新直後と、朝9時過ぎ……。
多分、会社に行って、先ずPCを立ち上げて一番最初にチェック?
ダメですよぉ、ちゃんと仕事しないと(笑)
僕も習慣化していますが皆さんもそうだったりして……。

写真は、今年の5月、西武ドームで開催された
「国際バラとガーデニングショー」で撮影しました。
僕にしては珍しくカメラを持って行きましたから結構、撮って来ました。
これは、市川惠一さんがお作りになった薔薇で、
恐らく、イヴ・シルバとイヴ・ミオラの「イヴ・シリーズ」かと思われます。
市川さんのお作りになる薔薇はそれは素敵で、一番の特徴は気品がある事。
花束にした時に、えも言われぬニュアンスと動きが出て来る事です。

幸いな事に、まだまだ書きたい事は山のようにあります。
来年も、元旦から張り切って書き進めて行く積りです。
これからも、拙いブログですがヨロシクお願い致しますね。
今年は本当にお世話になりました。来年一年、素敵な年になりますように!


敬具

2005月12月31日


ブノワ。


[Yves Miora (HT) Keiiti Ichikawa, 1998]
[Yves Silva (HT) Keiiti Ichikawa, 1997]
[PR]
by raindropsonroses | 2005-12-31 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(32)
Commented by しん at 2005-12-31 00:23 x
ブノワ。さん
分析のままに、素直に更新直後にやって来ましたよ!(笑)
本当に今年もあと数時間になってしまいましたね。今年は、ブログという
未知な世界に足を踏み入れて、キョロキョロしていた部分もあるんですが
こうしてブノワ。さんは始め、いろいろな方とお知り合いになれて
本当に良かったと感じてますよ。薔薇先生のおかげで、随分と薔薇の名前を覚えましたしね(笑)あと・・・・何回か私のコメントで話題が、脱線しちゃったこともありましたが許してね(笑)本当にお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします!
Commented by 紗季 at 2005-12-31 00:50 x
お久しぶりです。このところ、諸事情により、なかなかネットを見ることができませんでした。だいぶ落ち着いてきたので、ブログ巡りを再開しました!
今年、ブノワ。さんのブログと出会い、美しいお写真と、時に謎めいた文章を、楽しく拝見させていただくことができ、嬉しく思います。毎日更新は、本当に大変なことですよね。自分自身がブログをしていると、よくわかります。しかもブノワ。さんの記事は、本当に肌理が細かくて、いつも感動します。「毎日更新」はあくまで「こうであればいいな」という目標で、その点にはあまりとらわれずに、これからも毎日続けてくださいね(ってやっぱり催促?笑)来年も楽しみにしています。心温まるお正月をお迎え下さい。
あ、ちなみに、朝8、9時ごろのアクセスのいくつかはきっと、欧州滞在者でもありますよ!
Commented by Lapislazuli at 2005-12-31 03:16 x
お世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
お身体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。
いつかまた、お会い出来る時まで。
お元気で。
Commented by gyu at 2005-12-31 07:53 x
いつも素敵な写真としゃれた文章を楽しみにしております。こんなに凝ったブログはそうはないでしょう。それに私のつたないブログのほうにもいつもコメントを下さってどうもありがとうございます。
また来年も楽しみにさせていただきます。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by Coucou at 2005-12-31 09:15 x
ブノワさま、こちらこそ感謝です。
写真&本文、皆さんのコメントは毎日内容が充実していて、
ワタクシ少なからず良い影響を受けました。
どうぞ来年も格調高く続けてくださいませ。
楽しみにしています。
Commented by otoboke-ya at 2005-12-31 10:38
今日の写真も大好き!ブログを初めて一段と撮る枚数増えましたか?
ブログ仲間なって、もう半年近いだなんて。早い物ですね。自分が知らない分野のことを知ることができて楽しませて頂いてます。筆無精なotoboke-yaですが、これからもどうぞよろしく♪
あとわずかで新年。よいお年を!
わたしくちょっと東京を離れます。ふふふ。
Commented by pei at 2005-12-31 11:14 x
ご訪問頂きながら、こちらへご挨拶が遅れました。
度々は覗いていたのですが
物撮り系の写真は仲間からも「下手だね~」と言われる程苦手なので
ブノワさんの写真を羨ましく拝見してました。
当方のブログでは読むトコなくて申し訳ございません!www
書く段階で、頭の中で整理が付くと書く事が無くなってしまうので
文章・・・コメントに近い事態が発生してしまうのです。
えー、来年はブノワさんを見習って、字数増やしますwww
では
良いお年を♪
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:02
しんさんへ。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
話題によっては何とコメントしていいか分からない事もあったでしょう?(笑)それでも何かしら書いて来る辺りはさすがです。
今年は色々な意味で僕自身も変った一年でした。今までは読むだけだったブログを始めたのもその一つ。やるやると言いながら8ヶ月(笑)重たい腰を上げてみれば、素敵な友達も出来たし、非常に有意義な経験でした。
しんさんの方にはあまりコメント出来なくて申訳ないけど、理由はご存知ですね(笑)本当、今年もあと数時間になりました……って、僕は何も変わらず薔薇の剪定ですが(笑)来年もヨロシクお願いしますね。こちらでのブログではそう言う事で……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:13
紗季さんへ。
こんにちは。体調の方は如何ですか?
僕も結構大きくなってから同じような事がありましたからお気持ちは良く分かります。呉々も体調管理は万全にしてくださいね。
さて、今年は色々とありがとうございました。友人には「薔薇とパリの事ばかり書いている!」と、言われる程のパリ好きです。薄れる記憶やパリの気分に浸りたい時には紗季さんのブログで遥か遠いパリを思い出しています。
毎日更新はそれ程苦ではありません。毎日、毎日、その日の記事を書いている訳ではありませんからね。時間がある時に纏めて一週間分くらい書いてしまいます。それを添削しながらアップすると言う具合です。何事もリズム(習慣)が大事だと思っていますから、暫くは出来る限り今の形で行く積りです。これからもお付き合いのほどヨロシクお願い致しますね。そう、考えたんですが、紗季さんが仰言る通り、欧州連合が8〜9時に大挙押し寄せて来ているのかもしれません(笑)寝る前にチェック!習慣づけて下さいね(笑)
来年もヨロシクお願い致します。お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:16
lapslazuliさんへ。
こんにちは!お元気ですか?
今年は本当にお世話になりました。どんな一年でしたか?
僕は結構、生活様式が変った気がしています。
ブログのお陰で素敵なお友達も出来ましたし、
来年もこの調子で頑張ろうかなぁ……lapslazuliさんは相変わらず宵っ張りですね(笑)お酒は控えめに、ちゃんと睡眠をとらないとダメですよ!
来年もヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:22
gyuさんへ。
こんにちは!今年はこちらこそ色々とお世話になりました。
今まで全く知らなかったバルセロナの事を、gyuさんのブログで随分と知る事が出来ました。自然を愛し、家族を愛するgyuさんの文書にはいつも感心させられています。それに、同じ音楽家だし!(お前は違うって言わないで下さいね!)
こんなインチキ・ブログですが、これからもヨロシクお願い致しますね。gyuさんを始め、皆さんの温かいコメントでここまで頑張ってやって来られたような気がしています。
素敵な新年になりますように、また、松飾りが格好良く行きますように(笑)家族の皆さんにも宜しくお伝え下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:27
Coucouさんへ。
最後にお褒めの言葉ありがとうございます!
格調高いですか?(笑)そんな事今まで一回も言われた事ありません。きっと、Coucouさんの上品がうつったのでしょう(笑)
この飽きっぽい僕がここまで続けて来られたのは、ひとえに皆さんの温かいコメントのお陰でしょう。これからもヨロシクお願い致しますね。
Coucouさんも素敵な年越しになりますように!

追伸、今夜の年越し蕎麦は金箔入りですか?既に蕎麦の中に一緒に打ってあったりして(笑)豊臣から伝来の家宝のお重、今度見せて下さいね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:42
peiさんへ。
ようこそいらっしゃいました!
こちらこそpeiさんの写真には影響される事大です。
peiさんの写真は、何気ない日常に中にもしっかりと暖かい部分が写っていて好きです。僕だったら、きっと素通りしてしまう所も、peiさんには魅力が分かる……きっと、そんな素敵な目をお持ちなのではないかと羨ましく思っています。これからもヨロシクお願い致しますね。素敵な新年になりますように!また、素晴しい写真が撮れますように……お互いにですね(笑)

追伸、プチ死活問題はどうなりましたか?(笑)我家も全く同じ状態で近くの大きなスーパーが今年で閉店です!一体どうしてくれるんじゃ……本当、死活問題です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 12:44
otoboke-yaさんへ。
えぇ、東京脱出?どこに行くんだろう……。
それは新年の「旬感手帳」でですね(笑)
さて、今年は本当にありがとうございました。otoboke-yaさんの後押しがなかったら、このブログもここまで出来ていたかどうか……そう、第一、exiteにしたのもotoboke-yaさんの影響(笑)忙しい中、色々と教えて貰っちゃって感謝しています。写真の枚数ですが、以前とほとんど変わりません。普段は全くカメラを持ち歩かないのと、旅先でしか撮りませんから……。
そうそう、今年はotoboke-yaさんにとって素敵な年になりましたね!来年もさらに素晴しい年になりますように心から願っています!これからも一つヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by circolina at 2005-12-31 12:57
ご無沙汰しております。今年の締めくくりにピッタリな美しい品のある薔薇に、素晴らしい年が迎えられる予感がします。ブノワさんにもここを訪れる皆様方にも!
素敵な写真と文章に、ブノワさんの人柄がギュッと詰まった魅惑的なブログ、これからも是非とも毎日の更新をお願い致しますね。とはいえ、毎日の更新って書きたいこと、伝えたいことがたくさんあってもなかなか出来る事じゃありませんから、毎日じゃなくても、絶対続けてくださいね!!!
家では私以外にも母も楽しみにしておりますから!
本当にほんとに、来年も末長くよろしくお願いいたします。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 13:33
circolinaさんへ。
こんにちは。清々しい大晦日になりました。
お元気にお過ごしですか?思えば、circolinaさんが僕のブログにコメントをくれたのが最初でしたね。素敵な出会いになって嬉しく思っています。これからも一つヨロシクお願い致しますね!
さて、書きたい事は山のようにあるんですが、何と言っても、写真とシンクロしなくてはならず、かと言って、そのために写真を撮ると言う事はしたくないので困り果てる事もしばしば。暫くはこのペースで書いて行きたいと思っています。前の方のコメントにも書きましたが、一週間分くらい一遍に書いてしまうんですが、この所薔薇の手入れでテンテコ舞いです。終わるとバタンキュゥ〜なので新年からの記事に手を付けていません(笑)果たしてどうなります事やら……。
素敵な新年になりますように……料理上手のお母さまに宜しくお伝え下さいね。たまにはお母さまのお料理をブログで公開して下さい!

ブノワ。
Commented by harry at 2005-12-31 14:04 x
ブノワ。さん、こんにちは。
年末だろうと、正月だろうと、普段どおりにのんびりしちゃっているワタクシですが、さすがにこのあとは実家に帰って一人で気ままに暮らしている母と年越しです。ネットともPCとも無縁の家で、コタツとみかんと伊達巻。。
年始には相棒の家を訪問して、あれですよ、「お嬢様を下さいっ」ってやつを...(笑
どうなることやら、です。

ブノワ。さんと知り合えて、日々とても刺激を受けました。濃厚で眩暈のするような記事にも楽しませていただきっぱなし。時々大笑いもさせてもらって、なんだかとても幸せです。
僕の方は相変わらずぼーっとしてると思いますけど、また来年も楽しませてくださいね。では、また!
Commented by 猫のおなか at 2005-12-31 14:30 x
ブノワさま。
今日は。光陰矢のごとし。あっという間に大晦日。今年を締めくくる薔薇も素敵です! 薔薇って、一輪の存在感も凄いですけど、花束になったときの「えも言われぬニュアンスと動き」、本当に綺麗ですね。
日々、楽しみに拝見していたブログですが、来年もブノワさんらしい写真と文章をよろしくお願いします。
ブノワさんと、このブログで出会った皆様にとって、素敵な1年になりますように。
Commented by porenar at 2005-12-31 14:32
ブノワさん、こんにちは。

素敵なお写真ですね。
わたしもイブシリーズのバラ、大好きです。

ブノワさんの記事、毎回楽しみにしております。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。




Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 14:53
harryさんへ。
今年は色々とありがとうございました。
ブログを始めて5ヶ月弱、素敵な仲間や知り合いが出来てビックリしています。harryさんの所に遊びに行くのも楽しみだったぁ!僕のいい加減なコメントにもいつも丁寧に返事を戴いちゃって恐縮しています。
さて、先日のharryさんの記事。変に先走ってもいけないと思い控えていましたが、来年は素晴しい年になりそうですね!心からおめでとうを言わせて下さい。何だか、この年の瀬のギリギリになってこちらまで浮き立つように嬉しいです。でも、相棒さんの実家でご挨拶……ちょっと、緊張しているんじゃありませんか?大丈夫ですよ、あそこの県の人は皆、大らかで人がいいですから(笑)「えいやぁっ!」とばかり言っちゃって下さい。
お母さまと二人のお正月……親孝行ですねぇ。しかも伊達巻き!(笑)僕も実家に行ってお年玉貰って来ようかしら……。
来年も一つヨロシクお願い致します。「眩暈」の原因が僕の長ったらしい記事でない事を願っています(笑)お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 14:57
猫のおなかさま。
こんにちは。やっとお目覚めですか?(笑)
ダメですよ、朝まで飲んでいちゃ!健康にも容色にも響きますからね!
さて、今年は色々な面でお世話になりました。猫のおなかさんは忙しい方、なかなかご一緒出来ませんが、こうしてブログでコメントする事もチョッピリ素敵な事だったりして……。
来年もマイペースで書いて行こうと思っています。でもチョッと短くして行かないと(笑)無理かなぁ……。来年もヨロシクお願いしますね。猫のおなかさんにも素敵な一年になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 15:03
porenarさんへ。
こんにちは。どうですか、少しはゆっくり出来ていますか?
今年はporenarさんのブログを知る事が出来、大変有意義でした。これからも一つヨロシクお願い致しますね。
さて、先日porenarさんが蒔いた薔薇の種、春には素敵な花を咲かせてくれるでしょうね……僕も剪定作業に入ってガックガクの筋肉痛で参っています(笑)これも来年の花のため、花も人間も満開の素晴しい年になるといいですね!お元気で!

ブノワ。
Commented by Shig at 2005-12-31 15:59 x
ブノワ。さん、こんにちは。

今年はいろいろとお世話になりました。
いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。

ブノワ。さんの他のフォトブログとは違ったアプローチにはいつも感心されられっぱなしです。
これからもブノワ。さんらしいブログスタイルで突っ走ってください。楽しみにしています。

来年もよろしくお願いしますね。
Commented by 薔薇の精 at 2005-12-31 17:14 x
ブノワさま
ブノワさまの世界をたくさん見せていただき感動の連続でした。
なんて多才な方なのでしょう!! 
なんて博学なのでしょう!!…とね(笑)
感性豊かなブノワさま、来年も期待しています
Commented by 屋上庭園 at 2005-12-31 21:38 x
ブノワさま。
大晦日です。いよいよ今年の一年も終ろうとしています。
そして新しい一年が!

今年の締めくくりの一枚のお写真。
甘美な、うっとりするほどの美しさです・・・香りが伝わってくるようです。
薔薇に対するブノワさまのお気持ちがぎゅっと凝縮されているように感じます。今、私の手も薔薇の刺で傷だらけですが、手があの柔らかな花弁に触れ香をかいだ瞬間に改めて魅力に取りつかれてしまいます。
私はいつも、年があけると自分の感覚、体内リズム?が薔薇のリズムと共に既に春に向かっていくのを感じます。見えないところで根を伸ばし芽を膨らませる薔薇の姿にすっかり春気分です。
来年も薔薇やパリや映画etcへの愛情溢れるブノワさまのブログを心より楽しみにしております。
どうぞすてきな一年になりますように!
心よりお祈り申し上げます。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 22:26
Shigさんへ。
こんばんは。大晦日、如何お過ごしですか?
ことしは、僕自身もブログを始めたりで、結構、激動の一年でしたが、Shigさんのブログに出会えた事は、本当に僥倖とも言うべき一大事でした。
お互い、写真が大好きな事は一緒ですが、自分には全くない感性に感心しきりです。色々と参考にさせて戴いているんですよ。
僕は、盆、暮れ、正月、クリスマス……全く関係無い人間なので、元旦からいつもの調子で張り切ってやって行きたいと思っています。
来年も一つヨロシクお願い致します。Shigさんも素敵な写真が沢山撮れますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 22:33
薔薇の精さま。
こんばんは。いよいよ今年も最後です。
年の暮れに来て薔薇をしこたま買い込んだみたいですね(笑)
お互い、薔薇は病気みたいな物ですから仕方ありません。情報を交換し合ってもっともっと沢山苗を買いましょう!(笑)
好きで始めたブログですが、薔薇の精さんみたいに仰言って戴けると非常に励みになります。弱る記憶に頼って適当な事を書き散らしていますが、何かしら日々のおニギヤカシになればと思っています。こんなブログですが、来年も変らぬ調子でやって行きますので、一つヨロシクお願い致します!素敵な新年になりますように……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 22:42
屋上庭園さま。
こんばんは。本当、いよいよ最後の秒読みになって来ました。
今年一年、どんな年でしたか?僕は、期せずして、屋上庭園さんと10年ぶりくらい(?)に再会出来て本当に良かったと思っています。あの当時と全く変わらぬお姿にビックリ!
さて、先日来の剪定作業&植え替えで身体はボロボロ、指は見るからに腫れていて悲しくなりますが、最後に咲き残った薔薇を数輪切り取って部屋に飾り、匂いを嗅いでいるとそんな苦労はどこへやら(笑)来年はちゃんと咲いてくれるだろうか、元気がないみたいだけど大丈夫だろうか……まるで、子供を見る親のような気持ちになって来ます。
屋上庭園さんが仰言る通り、たった一日、年が変わっただけで気分が春になりますね。何とも不思議な感覚ですが、明日は起きると同時にベランダ作業です(笑)
屋上庭園さんも素敵な年明けになりますように。また、健康で一年を過ごされますように心より願っています。

ブノワ。
Commented by nanacy at 2005-12-31 23:17 x
ブノワさま
一年の最後の日を愛する薔薇たちのため為に捧げ、そして新しい年の最初の日も愛する薔薇たちの為に捧げられるなんて素敵ですね!私は今日、たったの5鉢だけでした!といってもお正月のお料理ですけど(笑)。明日は私もブノワさんを見習って薔薇たちの為のために土を新しくしてあげるつもりです。元旦もお天気になりますように!
本当に今年はブノワさまのお陰でウキウキの毎日でした。毎朝、PCを立ち上げる時のドキドキがたまりません!
来年も甘美で、薔薇の匂いが香ってくるようなブログを楽しみにしてます。
どうぞ、素敵な新年をお迎えください。
Commented by raindropsonroses at 2005-12-31 23:45
nanacyさんへ。
こんばんは。年越し蕎麦を食べ、大酒してしとどに酔っ払っております(笑)お酒の力で、大分、リラックス出来ましたが、今朝は全く起き上がれないほどの筋肉痛(笑)物凄く重たい身体を不審に思い、目を開けてみれば3匹の猫が僕の上に乗っかっているのでした(笑)薔薇をいじり、猫に触れ何とも幸せな一年の締めくくりになった気がします。
明日の朝からまた剪定鋏を片手にベランダです。夥しい虫と格闘し、薔薇のご機嫌を伺いながらの作業……お互いに苦労が絶えませんね(笑)素敵な薔薇が咲きますように、nanacyさんにとって完璧な一年になりますよう心から願っています。ブログはあまり期待しないで下さいね(笑)ドキドキも高じると麻痺しますから、その内、僕のお尻の写真をアップしないといけなくなっちゃいます(笑)明日からも宜しくです!

ブノワ。
Commented by G・d・D at 2006-01-05 18:47 x
ブノワさま
昨年中はたいへんお世話になりました。
ブノワさまのお人柄や、毎回素晴らしいこちらのブログ・記事にふれる事が出来、日々の暮らしに彩りが増えました事、たいへん嬉しく感じております。2005年という年は、ブノワさまにおかれましても、新鮮でそして何よりお忙しい一年だったのではないかと思います。
今回のお写真、イヴ・シリーズの薔薇はたいへん素晴らしいですね。
生花店でみかけるとついつい購入してしまいます。
いつも買うのは、芍薬のような風情を持つ『イヴ・ピアッチェ』という薔薇です。大苗で購入しようかと迷いましたが、条件のよくない我が家では同じように立派に咲かないのでは?と懸念し、断念した次第です。
そしてクラクラするほどのその芳醇な香り・・・、堪りませんね!(笑)
生々しい弁端へのグラデーションや、艶やかな切れ込みも美しいです。
『匂いのいい花束』、拝見する度、いつも豊かな気持ちが沸きあがる
こちらのブログ同様、2006年もまたその香りに酔いしれる事ができるとは本当に幸せな心持ちです。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-05 21:50
G・d・Dさま。
こちらこそ色々とお世話になりました。
実は人柄は悪いのですが(笑)付け焼き刃のプチ情報、一夜漬けのワン・ポイント知識で出来上がっているこのブログ、彩りと言う点で言えば合っているかもしれませんが、何度も読み返さないよう御願いたします。ボロが出ますからね(笑)
確かに、8月にブログを始めてから生活が激変しました。お喋りな記事を書くため、メールはほとんど打たなくなり、確認のための調べ物をし、自分の記憶を確かめる事が面白くなって来たように思います。その意味でも、ネットの便利さを実感。こうして、皆さんと素敵な関係を結ぶ事が出来たのもお驚き以外の何物でもありません。
パリで「イヴ・ピアジェ」のブーケを貰った事がありましたが、殺風景な部屋な俄然華やかになった覚えがあります。貰った時に名前を当て(間違えようがない!)薔薇博士の名前を欲しいままに(笑)ウチは随分前にダメにしちゃった薔薇でもあります(笑)
今年もヨロシクお願い致しますね。この「匂いのいい花束。」も、変な匂いがして来ないように頑張ります!

ブノワ。