匂いのいい花束。ANNEXE。

新しい年にふさわしい薔薇。

e0044929_132179.jpg
皆さまへ。

チョッとドンヨリの年明けになりましたが、
2006年の元旦、いかがお過ごしでしょうか。

年は変わりましたが、僕は年末から始めた薔薇の手入れの続きです。
友人には、「本当、大変なんですよ……」と、愚痴を言いますが、
なかなかどうして、結構、毎日、楽しく作業をしています。
しかし、既に全身打撲のような状態で肩も腰もバッリバリ!
指は剪定鋏を使うため腫れちゃって箸も思うように持てません。
朝9時から夕方の4時頃まで休みなく!終わった後は熱い風呂にドブンです!
春の薔薇の素晴しい事を思えばこれくらい何のその。
それに、冬の剪定は僕が大好きな作業の一つでもありますから。

今年は、思う所あって年賀状は遠慮しました。
皆さん、ご存知の通り、去年の4月に染香が天国に旅立ちましたから……。
写真は6月、パリ郊外のライ・レ・ローズで撮影した一枚です。
アーチに仕立ててありますが、何とも自然な感じになっていて好感が持てます。
手前の明るいピンクの薔薇は「New Dawn」です。
2006年の新しい幕開けにふさわしい薔薇、New Dawn = 新しい夜明け。

今年一年、皆さまにおかれましては素晴しい年になりますように。
拙いブログですが、今年も一つヨロシクお願い致します。


草々

2006年1月1日


ブノワ。


[New Dawn (Cl) Dreer. 1930]
[LA ROSERAIE DU VAL-DE-MARNE/L'Hay les Rose]
[PR]
by raindropsonroses | 2006-01-01 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(24)
Commented by フレグランス at 2006-01-01 00:44 x
ブノワさま おめでとうございます。
いつもオシャレな写真&楽しいトーク楽しませて頂いています。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by しん at 2006-01-01 00:55 x
ブノワ。さん
新年になりましたね。正直なところ、生活に特に変わりないんですけど。
早寝の私も今日くらいは、やはり夜更かしになりますね。それにしても薔薇のアーチって私、憧れのひとつです。自分の庭にあったら、毎日、意味もなく行ったり来たりしそうです(笑)ま、夢は夢としてとっておきます。
2006年も綺麗な写真を堪能させて頂きます。よろしくお願いします!
Commented by 猫のおなか at 2006-01-01 04:57 x
ブノワさま。
迎春! 今、友人宅での年越し宵鍋会→近所の神社&仏閣に御参り→生ビールで一杯してから戻ったところです。一年の計が元旦にあったらまずいかも・・・。
写真のような芳しい薔薇のアーチの先には、絶対に素敵な1年が待っているような気がしますね。今年も宜しくお願い致します。
Commented by nanacy at 2006-01-01 07:19 x
ブノワさま、新年からドキドキ、ワァー綺麗!!なんて素晴らしい年明けなんでしょう!
この薔薇のアーチの向こうにはきっときっと好いことが沢山待ち構えてくれていることでしょう!
ほら!向こうにも薔薇が咲き乱れているのが見えますもの。
2006年がブノワさん、お園ちゃん、朝子ちゃん、小芳ちゃん そして みなみなさまにとって素敵な年でありますように。
Commented by Brighton Rock at 2006-01-01 12:07 x
ブノワさん明けましておめでとうございます!昨年後半からブログ立ち上げされて早や5ケ月、今年も楽しみにしておりますよ。ただ今、実家帰省中(隣の県だけど)、ハハのパソコンから送ります。人のパソコンは使い辛いことこの上ないですね。このパソコンにもブノワさんのブログをお気に入り登録してるのですが、果たして自分で見ることができるのか・・・2日間でハハに特訓しなくては(笑)。先ほど、お花の画像以外に芸者衆4人の画像を見せたら、可愛いっ!を連発し、画像だけ別に登録させていただきました。
今日の日にふさわしい写真にコメント書いてませんでした。NEW DAWNという名前なんですね。このアーチの下をくぐってみたいような素敵なバラですね。今年も薔薇ほか、厳選画像?が楽しみです。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 15:23
フレグランスさま。
あけましておめでとうございます。
今年最初のコメントがフレグランスさんだなんて恐縮しています。
朝から薔薇の手入れで、たった今、ブログを立ち上げてビックリしてしまいました。こちらこそ、今年もヨロシクお願い致します。フレグランスさんのブログで色々な事を教えて戴いて、早速、実践してる次第です。
今年はフレグランスさんの大好きなワンちゃんの年!素晴しい一年になりますように。後程、遊びに行かせて戴きますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 15:26
しんさんへ。
あけましておめでとうございます!
本当、新年になりました。そして、何も変わらない事にビックリです(笑)
薔薇のアーチ、綺麗でしょう?こういう風に柔らかな感じにするのは難しいんですよ。ウチは全部鉢植えだから夢、また夢の夢です。
今年も気張らずにマイペースで記事を書いて行きたいと思います。楽しみにしていて下さいね。それから、いつもコメントをありがとうございます。大変励みになっていますよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 15:31
猫のおなかさま。
猫のおなかさぁ〜ん、もしもぉ〜し!起きましたかぁ?(笑)
どの辞書を引いても誰に聞いてもググッても「一年の計は元旦にあり」です。新年早々しくじりましたね(笑)清く正しい人には綺麗な薔薇のアーチの先に素敵な一年が待っていますが、正月早々大酒の人には怪しいかも(笑)
今年もヨロシクお願い致します。呉々もお酒は控えめに……容色と健康に響きますからね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 15:40
nanacyさんへ。
あけましておめでとうございます。
薔薇のアーチ、気に入って戴けましたか?色々と考えましたが、矢張り僕らしく薔薇の写真にしました。
昨年は沢山のコメントをありがとうございました。好きで文章を書いていますが、矢張り、皆さんの声が聞こえると張り合いが違いますから。今朝は早くから薔薇の手入れ……ぶっ続けで7時間、ヨレヨレでさっき家の中に入って来ましたが、いつの間にかベランダにすり抜けていた猫はドロドロ(静電気で砂が凄いんです!)これは拭いても落ちないのでこれから一緒にお風呂の刑です(笑)物凄い騒ぎですよ、きっと(爆)可哀相だから、あとでマタタビでもあげるとしましょう。
今年も気張らずマイペースでやって行きますから、連日のコメントをヨロシクお願い致しますね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 15:48
Brighton Rockさんへ。
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。本当、気が付けばブログを始めて5ヶ月が経とうとしています。毎日更新のハズが、全日数分よりも記事の数の方が多いのはなぜ?(笑)まぁいいや。実家でお母さまにパソコンの指導ですか……ウチの母はカードでお金を下ろす事さえ出来ませんから凄い事です。是非、コメントを戴けるように伝えて戴けますか?丁寧にお返事差し上げますので(笑)
薔薇のアーチは夢ですね……手入れも大変だし、地植えでなければ無理ですから、どこか公園か薔薇園で楽しむしかありません……。
さぁ、今年も始まっちゃいました!既に一月のラインナップはほとんど決まっています(笑)肩の力を抜いて頑張りますので、これからもヨロシクお願い致しますね。

ブノワ。
Commented by 薔薇の精 at 2006-01-01 18:03 x
ブノワさま
咲き乱れる薔薇のアーチを幾つも潜り、
その先には居心地の良い空間があって…
本当に素敵ですね 憧れます
2006年もこんなに素敵なお写真で開幕!!
今年も期待しています。
五月の薔薇を夢見て手の痛みなんて何のその(笑)
お手入れ楽しんでいらっしゃるブノワさまのお気持ち伝わります
待ちどうしいですね これからもよろしくお願いします
Commented by アキ at 2006-01-01 18:47 x
ブノワ様
本年もどうぞよろしくお願い致します。
毎日美しい写真と豊富な話題、巧みな文章で楽しませて下さって毎日が本当に楽しみで、見せて頂くのが生きがいです。
話題に遅れないように付いていきますのでよろしくお願いします。
今日のバラのアーチの写真、とっても綺麗ですね。やっぱりライ・レ・ローズに行ってバラのトンネルを通ってみたくなりました。
私もバラの咲く庭を夢見てて頑張らなくてはと思っているのですけれど、寒くて寒くてなかなか手が付きません。でも、ブノワさんを見習って明日からでも始めますか・・・・
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 19:47
薔薇の精さま。
こんばんは!ようこそいらっしゃいました。
曇天の元旦、如何な年明けになりましたでしょうか?
今日も朝から頑張って薔薇の手入れ……剪定、植え替えしながら鉢を置き換えて行くんですが、この調子だと、あと数十本はいけるかも(笑)また来年の楽しみが出来ました!
薔薇のアーチって、皆が憧れるもの。でも、なかなか思うようには行きませんね。ウチは鉢植えなのでとっくに諦めていますが、いずれ、庭付きに住んだ折りにはアーチだらけの家にしてやろうかな……。
明日は天気が崩れそうですが頑張って手入れしますね!
今年もヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 19:55
アキさま。
あけましておめでとうございます!
どんな正月を過ごしているのでしょうか?僕は薔薇の手入れのあと一ッ風呂浴びてこれからご飯です。早く寝て明日も薔薇の手入れ!
それにしても、生き甲斐だなんて大袈裟ですよ(笑)話題に遅れないように……だなんて、僕は皆さんとのお付き合いの中から色々とインスピレーションを受けているのですから、お礼を言わなければならないのは僕の方です。好き勝手に書き散らしていますが、そんな文章でも皆さんの興味を引いて戴ければこんなに嬉しいことはありません。
今日の写真、気に入って戴けたみたいですね!ライ・レ・ローズ薔薇園は本当に素敵です。何回でも行きたいくらいですもん。果たして、今年は行けるでしょうか……。
薔薇の手入れ、頑張って下さいね。お元気で!

ブノワ。
Commented by 屋上庭園 at 2006-01-01 22:30 x
ブノワさま。
明けましておめでとうございます。
新年の一枚にふさわしい、光に満ちた眩しすぎるほどのお写真ですね。
私もいつか行ってみたいと夢見ております。いつかきっと!!

ニュードンは名前もいいですね。
名前で思いますのが、命名者のセンス、その薔薇に対する感覚です。
その姿にふさわしい名前であるか。又、逆にその名前が美しい姿の薔薇を想像させうるものか、否か。
オールドローズやデビッド・オースチンの作出品種には美しい響きで
その薔薇を見たくなるような名前のものが多く、名前を聞いただけでも
ワクワクしてしまいます。薔薇に対する愛情と美的感覚に脱帽です。

今日はブノワさまとは対照的に、私はぬいぐるみのような犬たち(ちなみにベージュのようなクリームのようなあいまいな色で、姿かたちも何犬なのか定かでないあいまいな姿です・・・)とごろごろして、幼い頃一緒に歌いながら見た「メリーポピンズ」をテレビで見ながら身も心もリラックスの
一日でした。

今年も素敵な景色や、花たち、おいしいものや素敵な出会いに満ちた
一年になりますように!
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by pei at 2006-01-01 22:48 x
あけましておめでとうございます。
素敵な写真で、あちゃ~
参りましたw
当方、軽めでupしてしまいました。
ブノワ。さんの世界を本年も楽しみにしております。
今年は遅れ気味らしいのですが、
明日は水仙を撮りに行こうかと思ってます。

本年もよろしくおねがいいたします。
Commented by gyu at 2006-01-01 23:16 x
ブノワさん、明けましておめでとうございます。
バラのアーチ、憧れです。秘密の花園に通じているような素敵なアーチですね。昨夜は思いがけずTVでDon Giovanniを放映していて、夜中の2時まで楽しんでしまい、今日は今日でWienのNew Year Concert.めったにテレビを見ない私ですが、久しぶりに楽しみました。マエストロ・ヤンソンの指揮は、今まで見たNew Year Concertの指揮者の中で一番気に入ったくらいでした。TVっていいですねぇ、表情がよく見れて!あの会場にいた人たちは見えなかったでしょう。
2006年が素敵な年になりますように!!
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 23:36
屋上庭園さま。
あけましておめでとうございます!ゆっくりとした年明けだったようで何よりです。「メリー・ポピンズ」はいい映画ですねぇ……チムチミニーチムチミニーチムチッチェリー♪でしたっけ?(笑)J・アンドリューズの綺麗な発音で唄われる歌がとても印象深いです。僕はサントラ盤持っているんですよ!
センスのいい薔薇の名前って少ないですが、オースチンの物やオールド・ローズは本当に素敵ですね。オースチンは、例えば「トロイラス」と「クレシダ」みたいにシェークスピアの作品名を二つに分けたりして購買意欲も刺激しますね(笑)僕が自分で交配を始めた大きな理由の一つに、日本の薔薇の名前が抹香臭くて嫌だって言うことがありました。勿論、名前を付けて世に出すにはそれなりの手続きも必要ですが、あくまでも個人で楽しむと言うことで……いつか、屋上庭園さんにも僕の薔薇を見て貰いたいなぁ。そう、屋上庭園さんは「名前買い」ってしませんか?(笑)反対に、どんなに綺麗でも変な名前だと買わないとかね。
ライ・レ・ローズは入ったきり出て来れなくなりますよ(笑)僕は行く時は一日コースでゆっくり時間を取りますもん。今年もヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 23:39
peiさんへ。
あけましておめでとうございます。
こちらこそヨロシクお願い致しますね!
僕のブログ、こんな体裁でやっていますから、好きな時に季節外れの写真を使うことが出来ます。大体が天の邪鬼ですしね(笑)
水仙は今頃からなんですね……近くにいいスポットがあるんでしょうか?ブログにアップするのを楽しみにしていますね!
後程、遊びに寄らせて戴きます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-01 23:44
gyuさんへ。
あけましておめでとうございます!
そうそう、テレビを堪能していたんでしたっけ。アップで表情がみられることはテレビならではの美点ですね。日本の正月は、朝から演歌、お笑い、ジャニタレ、吉本喜劇のオンパレード……見ているだけで頭が悪くなりそうです(笑)勿論、今日はテレビを全く見ていません!
gyuさんが憧れるツタも、この薔薇のアーチも、仕立てる(育てる)のは大変ですね。ツタなんか、思った通りに這い上がってくれたらどんなにいいか……。
今年がgyuさんにとりまして素敵な年になりますように、心から願っています。

ブノワ。
Commented by G・d・D at 2006-01-07 13:23 x
ブノワさま
光をもとめて高く高く伸びる薔薇のように、
2006年も輝きに満ちた年でありますよう。
本当に幕開けににふさわしい薔薇ですね。
幾重にも連なる眩しいほどの薔薇のアーチをくぐって、
その先にあるものは何でしょう?
今年も、四季折々・様々な便りを楽しみにしています!
Commented by raindropsonroses at 2006-01-07 16:57
G・d・Dさま。
こんにちは。本当、色々な意味で素晴しい年になるといいですね!
この写真は元旦用にと随分前から決めてとってありました。矢張り、薔薇でスタートしたいですもんね(笑)薔薇の名前もいいし、アーチをくぐるって言うのも何となく素敵……アーチをくぐった先にあるのは、買わなければならない薔薇、コレクションに加えて欲しいと待っている薔薇、まだまだスペース的に余裕があると呼んでいる庭……きっと、そう言うものだと思います(笑)一先ず大苗は不足分と新入荷の分をチェックし、春先には新苗に季節になります!そろそろリストアップが必要ですよ(笑)
今年も豪華版で行きます、お楽しみに!

ブノワ。
Commented by juno-7 at 2007-01-03 22:05
ブノワさま。
こちらの記事からのトラックバックをありがとうございました。
ちょうど一年前に、ブノワさんの所でも「ニュードーン」と共に
新しい年を迎えていたのですね!
希望を感じるネーミング、ですよね。
そしてこのニュードーン、強いこと・・・。ネットで検索すると、
「おてんば娘」とか「じゃじゃ馬」などと書いている方も
複数いらっしゃいました。”その通り!”と思った私です。
挿し木にしたら、ちゃんと育ってくれて、昨年は5ヶ所に
貰われていきました。
アーチもいいですね。我が家のニュードーンは狭い所で窮屈に
育っているので、出来たらアーチにしてあげたいのですが。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-04 08:06
Junoさんへ。
おはようございます。こちらにもコメントを戴いちゃって恐縮です。
何だか決めた訳ではないのですが、新年は薔薇のアーチの写真がいいかなぁ……って。たまたま「New Dawn」だったんですが、この薔薇は本当にいいですね、逞しいし、良く咲くし、挿し木でジャンジャン増えるんですね?チョッとビックリ(笑)この薔薇が凄いのは、それほど花弁も多くないのに、見ると一目で「New Dawn」って分かる所です。色々は仕立て方が出来るのも魅力ですね。パリの薔薇園で巨大なウィーピングになっているのを見た事があります。それはそれは豪華でしたよ。ウチの「New Dawn」も小さめにしていたんですが、一年でアッと言う間に根が張ってしまいます。今年は大きめのテラコッタに植え替えて大きくしてみようかと思っています。薔薇のアーチ、夢ですよねぇ(笑)

ブノワ。