匂いのいい花束。ANNEXE。

ワタシ園ちゃん!

e0044929_12395927.jpg
前略……ワタシの事を大好きな皆さんへ!

ワタシ園ちゃん!
もうスグ4歳になります!人間の年齢に直すと……ガガァ〜ン!
32才だぁ…………でもまだまだ可愛いワタシ!ただ今、体重3.5キロ、
真っ白&スリムなバディーで肉球や鼻は可憐なピンク!
目の色が左(ブルー)右(琥珀色)で違うの。コンタクトじゃないわ!
バクバク食っても……失礼、沢山戴いてもスリムでダイエット要らずが自慢よ。
自分で言うのもなんだけど、超美人でしょう?
えっ?飼い主に似て自画自賛が過ぎるですって?失礼ね、一緒にしないでっ!

このウチに来て3年とチョッと……色々と苦労&文句はあるけど
取り敢えず、今の毎日の生活をエンジョイしています。
何が苦労かですって?そりゃぁワタシなりの気苦労があるの、聞いてくれる?
先ず、オナラが臭い事……折角、顔が可愛いのにオナラが臭い……。
致命的でしょう?……って、そんな事はどうでも良くって!!!!!
最近、一番、頭に来ているのは、この前ウチにやって来たミソ色のトラ猫、小芳っ!
アイツ、ワタシだけの飼い主さんの事を独り占めしようと企んでいるの。
「キィキィ」鳴いちゃって、魂胆、見え見えよ!
最近は寒いもんだから、飼い主さんの膝の上に乗っかっちゃってさ、
フンっ!何だか可愛子ブリッコで頭に来ちゃうの。
思わず目がタテになっちゃうわ!だって、ワタシの方が絶対に可愛いもん!

えっ!なんですか?飼い主さんの名前を知らないのかって?
うぅ〜ん、色々な名前で呼ばれているみたいだから分かんなぁ〜い(笑)
きっと、人に言えない秘密があるんだと思う。でも、タダメシ食ってるし
一々、詮索しない事にしています。でも、ワタシは自分の名前、知ってるもぉ〜ん。
だってね、いつも一日に何百回も呼ばれるじゃない?
まぁ、ほとんどは、イタズラしたり、ミソ色の小芳をイジメて
怒られる時に呼ばれるって言う事実は抜きにして……(笑)
自分の名前ぐらい覚えて当然でしょう?大きい声じゃ言えないんだけど、
ウチの他の連中は自分に名前がある事さえ知らないのよ!
そう、去年、死んじゃった染香ネエさんは薄々知っていたみたい。
でも、たまに「ちび!」って呼ばれても振りかえっていたから
ただ単に音に反応していただけかも……試しに呼ぶ飼い主も飼い主だけどね(笑)
ミソ猫は問題外として(怒)朝子ネエさんは確実に自分の名前を知らないわね!
あの人、一日中寝てばかり(笑)アタシも人の事は言えないけどさぁ、
グッスリ寝ていても、朝子ネエさんが「カツオブシ欲しい!」って鳴くから
飛び起きて台所に行くのよ。ボンヤリしている朝子ネエさんを尻目に
全部カツオブシ食べちゃうの!あの人、カツオブシをペロペロするでしょう。
ダメダメ、カツオブシはバクバク、アグアグとパクつかなきゃぁ!
アタシの得意技は、カツオブシ一皿一気食いと海苔の一帖一気食いよっ!

染香ネエさんがいなくなった今となっては、この可愛い園ちゃんの天下ね!
もう好き放題(笑)一番好きなのは、飼い主さんにダッコして貰う事なの♥
飼い主さんって背が高いからチビのワタシにはチャンスは少ないじゃない……。
洗面台に立った時が一番チャンスね。ピョンと飛び乗ってしがみついてやるんだ。
あとね、どうしても抱っこして貰いたい時には、
足元をチョロチョロして飛び切り可愛い声で鳴いてやんの。
もう、イチコロよ!スグにダッコしてくれるわ!ダッコがワタシのマイ・ブーム!
もう嬉しくて、思わず「グルグルグルグル」言っちゃうの!

早く春にならないかなぁ……思いっきりベランダで大暴れしたい!
つくづくそう思う可愛い園ちゃんでした。
………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんへ。

いつも「アウアウ……」独り言をいいながら部屋中をウロウロしているお園の声を
翻訳機にかけてみました(笑)当らずとも遠からずだと思います。


草々

2006年1月8日


ブノワ。


[お園/Osono (2002~ )]
[PR]
by raindropsonroses | 2006-01-08 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(26)
Commented by nanacy at 2006-01-08 00:40 x
可愛い園ちゃんへ
(爆)。あー面白かった!園ちゃんも色々あるんだぁー!でも、なんとかミソ猫ちゃんと朝子ネエさんともうまくやってちょうだいな!
又、面白いお話聞かせてネ。
Commented by circolina at 2006-01-08 00:53 x
なんて気持ちよさそうに伸びしてるんでしょうか!まるで人間の子供みたい。って、32歳のレディーでしたね(笑)こんなに幸せそうな顔されたら、……私も園ちゃんとこたつに入りたい〜!
ブノワさんの愛情タップリを受けて満たされてますね。杉村春子さんに因んで付けられた名前だけあって、行きのある品の良さにチャーミングなワンショットですね!
Commented by dojou7 at 2006-01-08 01:11 x
ブノアさま、昨日はご訪問くださいましてありがとうございました。
リンクさせて頂きます。
しかし、ベランダで数百本とはスゴイですね。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 08:22
nanacyさんへ。
おはようございます。猫って感情が目に如実に出ますね。ミソ小芳が膝に乗っている時のお園の怨嗟の目と来たら……そんな目を見てチョッと趣向を変えてみました。本当、タダメシ喰っているんですから少しは役に立って貰わないと!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 08:28
circolinaさんへ。
いつもコメントありがとうございます。猫って確か最初の1年で20才、それからは1年で4才と聞きましたが違いましたっけ?レディーかどうかは知りませんが(笑)ベランダで泥だらけになり、今年既に2回も風呂に入れられたお園です。この写真、お園がウチに来てから僅か1ヶ月の頃のものです。とっくに我が物顔、世界はワタシのもの的な園ちゃんですね(笑)どの猫にも平等に愛情を注いでいますが、お園は全く足りないと思っているようです……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 08:37
TAMAさんへ。
早速、遊びに来て戴き恐縮しています。
リンクまでして戴いちゃって……もう少ししたら僕の方からお願いする積りでしたのに(笑)僕もリンクさせて戴きますね!これからも色々と参考にさせて戴きたいと思っています。薔薇は剪定を終わりサッパリせいせいとしています。夏は伸びちゃって狭くなりますけど……ウチの駄猫ともども、これからもヨロシクお願い致しますね。

追伸、TAMAさんの「夏の駄犬?」が好きです!

ブノワ。
Commented by G・d・D at 2006-01-08 11:52 x
ブノワさま
久々に爆笑しました。
神経質な感じの猫も、猫らしくて好きですが、
何も考えていない感じの猫って可愛いですよねー。
本当に何も考えていないのか、それともかなりのお利口さんか、
・・・うぅーん、かなりの頭脳の持ち主とみました!(笑)
Commented by ojou at 2006-01-08 12:09 x
なにこれ~~~!超カワイイんですけどぉ~~~!!…て、ゴメン、なんかアホの女子高生ぐらいこっちが壊れてしまいました。本当にこんな口調で独り言言ってそうなんだもん、吹き出しましたよぉ。美人なのにオナラが臭いのかぁ…ていうか、ネコってオナラするのかぁ…。いいよいいよ、クチ臭いより全然オッケーだもん!愛情を注がれても注がれても「もっと!」ってタイプの甘えん坊さんってことがよーくわかりました♪
Commented by Coucou at 2006-01-08 13:03 x
うほ、園ちゃんの超のびのびセクシーショット、たまりませんわ。
可愛い顔して高慢キャラ!やりますわね、お園姐さん。
しかし、オナラが臭いのは如何なものかと・・・。
あ、一気食いとかするからじゃないですかぁぁぁ?
Commented by ダヴィデ at 2006-01-08 14:05 x
う〜〜〜ん!伸びた〜良く寝た〜!って感じで炬燵からでてきた様子・・・可愛いですね〜。戌年はあるのに、なぜ猫年はないのかな?僕は虎年なので、それでいいか・・・ひとりごと(爆)
Commented by しん at 2006-01-08 14:50 x
ブノワ。さん
天下取り園ちゃん、登場ですね!きっと翻訳機は間違っていないと思いますわ(笑)だって猫ちゃんって自分が一番可愛いもん~って思ってますからねぇ、園ちゃんは文字通り美人ちゃんだけど、おへちゃな顔してる猫だって自分が一番って思ってるフシがあるもの(笑)まぁ、そのくらいの図々しさがないと世の中も渡っていけないので、うまく出来てます。
それにしても、不思議なのは、園ちゃんの海苔イッキ食い。
私は、絶対に口の天井にくっつくのに、平気なのですか?(笑)
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 16:02
G・d・Dさま。
こんにちは。笑って戴けましたか?これ、そんなに外れていないと思うんですよ(笑)今日も僕が外に出る時、扉の隙間からベランダにスルスルっと逃げて行きドロドロの真っ黒けっけ。ダッコダッコで薔薇の手入れどころではありませんでした。
お園は感情が非常に人間に近い猫、かなりの遣り手だと思われます(笑)今も小芳をジィ〜ッと怨嗟の目で睨みつけています……果たしてこの先どうなりますやら。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 16:09
ojouさんへ。
こんにちは!今年もヨロシクお願い致しますね!
お園のオナラは鼻がひん曲がるくらい臭いんですよ(笑)それがですねぇ、お園って僕の肩にピョンピョン飛び乗るんですが、そう言う時に限って鼻っ先でオナラするんですよ!(爆)まぁ、可愛いからいいんですけど、他の猫はオナラしない気がするので目立つのかなぁ?
愛情は平等に与えている積りなんですが、やっぱり、ダッコダッコと来られるとついつい構うでしょう?こればかりは仕方ないですね。
お園のエピソードは腐るくらいあります。また面白い事を書きますから期待していて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 16:15
Coucouさんへ。
高慢キャラ……どこかの誰かさんと一緒のような(笑)
そう、お園は雑食ですからね。人間の食べるものは何でも食べます。一度、カレーをペロペロしていた時は慌てましたけど(笑)それに、自分の物以外に人の物も全部欲しいタイプでしょう?その辺がオナラが臭い原因かと……。
Coucou城のお猫さま、毎日何を食べているんですか?世界三大珍味、旬の魚、フィルムに一枚一枚包んであるようなお肉、トッピングは金箔?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 16:18
ダヴィデさんへ。
お園、この伸びの時は「キュゥキュゥ!」って鳴くんですよ(笑)
お前は伸びをするほど大変なのか?って突っ込みたい気分ですが、猫も猫なりに大変な事があるんでしょう(笑)飼い主が幾つも名前を持っているとかね!
それにしても、何故、猫年はないんでしょう?一度どこかで聞いた事があるようなないような……ダヴィデさんは寅年ですか。年バレますよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 16:25
しんさんへ。
ねぇ、このままだと思いませんか?(笑)
文字通り、天真爛漫のお園、随分とこの性格に助けられたと思います。今日もベランダに逃げ出したお園、砂だらけの所に陣取り、ジィ〜ッとこっちを見上げるんです。「ダメだからね!」って言うと、待ってましたとばかりに物凄い勢いでグルングルン……アッと言う間に泥猫の出来上がり(笑)人の顔色をうかがってわざといけない事をする所がねぇ……「クレーマー・クレーマー」で、子供がお父さんに「ダメだぞっ!」って言われて一気にアイスクリーム食べるシーンがあったでしょう?あんな感じ、まさにドタバタな毎日です(笑)
海苔はですね、一回貼付いたのを見た事がありますがお構いなし(笑)何でもいいんでしょう、食べられれば。

ブノワ。
Commented by アキ at 2006-01-08 16:46 x
ブノワ様
今日のお園チャンの姿、本当にほほえましい! 安心しきった様子でこちらまで楽しくなってしまいました。ブノワさんの通訳が面白くて「我輩は猫である」ばりに短編を読んでいるみたいです。
昨日の紫の薔薇は私も大好きです。杉村春子さんにぴったりで、もし生きていらっしゃったらどんなにお喜びになったことでしょうね。春には実物を是非見せてくださいね。
ブノワさんって、有名人とお知り合いが多いのですね。杉村春子さん、藤原真理さん、なかなか普通では楽屋に近ずくことも出来ないと思うのですが、ブノワさんには何かオーラが出ていてどなたとも親しくなれるのでしょうか。すばらしいことですね。

Commented by raindropsonroses at 2006-01-08 17:02
アキさんへ。
おぉ……僕も夏目漱石ばりですね!親友の「あまりおだてないで下さい」の声が聞こえて来そうですけど(笑)安心しきったと言えば聞こえはいいのですが、もう、足元をチョロチョロ、次の一歩を踏み出す場所にゴロンッ!ってするもんだから踏んじゃいそうでコワいです(笑)
僕にはオーラはありませんよ。オーラがある人に吸い寄せられて行くだけです。きっと、その辺の気持ちが通じるのではないかと勝手に思っています。
昨日の薔薇は杉村さんにピッタリだったでしょう?今年はどんな風に咲くでしょうか。剪定してサッパリしたベランダは物凄く広く見えます。早く新芽が出やしないかと毎日見て回るんですが、こう寒くちゃ敵いませんね(笑)

ブノワ。
Commented by yoimatikotori at 2006-01-09 00:47
可愛い写真と園ちゃんの本音(?)を楽しく読ませていただきました。
先月生まれたばかりの私の甥っ子、園ちゃんと同じ万歳ポーズで眠っています。本当に同じポーズなんですよ。
いつか続編をお願いします(^^)
Commented by Brighton Rock at 2006-01-09 01:26 x
オソノちゃん結構ナルシストかも?今も彼女の声が聞こえてきそうです。ご主人さまが溺愛するポイントを押さえた数々の行動、笑えます。朝子さんにはこの芸当はなさそう(笑)。(でも私、朝子さん好きです) こんなふうにバンザイできる環境ってところが、まず彼女にとっては嬉しいんじゃないですか。漫画家の赤塚さんちのバンザイ猫ちゃん思い出しました。
Commented by ちはる at 2006-01-09 06:16 x
BONNE ANNEE!!
明けましておめでとうございます。
大笑いしました・・・。年明け早々、大笑い。ありがとうございます。
園ちゃんの伸び伸び~ッとしてる写真、かわいすぎます。
目がトロンとしてて、いかにも気持ち良さそうですよね。
こたつでぬくぬく、いいなあ♪笑
去年はブログを通してブノワ。さんとお知り合いになれて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
追伸・リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by raindropsonroses at 2006-01-09 10:43
Kaoriさんへ。
おはようございます。面白かったですか?(笑)
甥っ子さんが生まれたんですね!可愛いでしょう?それにしても万歳とは(笑)猫はですねぇ、警戒心がないとお腹を見せると言われています。お園は全く警戒心と言う物がありません。もうゼロ!誰が来てもゴロンゴロンとお腹を出します。外に出したら、即、誘拐ですね(笑)
実は、友人にも、是非、続編を書けって言われているんですが、チョッとお園の意見も聞いてみますね(笑)
また遊びに来て下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-09 10:51
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。いえいえ、決して溺愛はしていませんよ(笑)お園には、何だか遊ばれている気もしないでもないのですが……。
でも、ポイントと言う事で言えば、かなりのピンポイントを知っている猫ですね。何でしょう……ツボ知り猫?(笑)
朝子はねぇ……まだ寝ていますよ(笑)それに、あの人が寝る場所もチョッと……これはその内書きます。赤塚不二夫のバンザイ猫って菊千代でしたっけ?ちょっとドテっとしていましたよね(笑)お園は菊千代の半分くらいかな。続編、行ってみようかなぁ……(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-09 10:59
ちはるさんへ。
新年おめでとうございます!!!!!お元気ですか?
こちらこそ去年はありがとうございました。ちはるさんの毎日の生活、旅のエピソード、交友関係(本当に素敵なお友達が多い!)……いつも楽しく読ませて戴いています。素敵な女性となかなか出会えないなぁと思っていたらパリにいたとは!今年もヨロシクお願い致しますね。
さて、お園です。小さくて人懐っこくて誰にでも可愛がられるお園、エピソードは書き切れないほどあります。また、ずっこけエピソードを書きますので楽しみにしていて下さいね(笑)
リンクの件は嬉しいです。その内こちらからお願いする積りでしたからね!寒さ本番です、風邪など召しませんように……。

ブノワ。
Commented by pua at 2006-01-09 21:57 x
ブノワ。さん
ネコの記事にはコメントせずにいられない私!園ちゃん、かわいい〜!うちの二人息子も似た感じの白ネコで、ルックスのお陰で野良から格上げされました(笑)。白いネコって独特の吸引力があるような気がするのは私だけでしょうか。
Commented by raindropsonroses at 2006-01-09 22:38
puaさんへ。
こんばんは。ねぇ、ソックリですもんね(笑)
僕は寄って来る動物は、どんなに汚ったなくても可愛いと思う方なんですが、矢張り、ルックスに左右されちゃうのは仕方ないですね。可愛い方が良いに決まっているもの。病院へ向かうバスの中で「あらぁ、可愛い猫ちゃんねぇ!」なぁ〜んて言われようもんなら大変です。デレデレで親バカ丸だし(笑)
独特の吸引力、きっとありますよ。僕もそう思いますから。そうそう、あと、独特の匂いがありますね。白い生き物って……。

ブノワ。