人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

見ちゃイヤっ!

見ちゃイヤっ!_e0044929_14355518.jpg
拝啓

Iさん、その後いかがお過ごしでしょうか?
去年は愛猫の染香が天国に行きましたから年賀は失礼致しました。
その代わりと言ってはなんですが、小芳の写真で寒中見舞いです(笑)

この写真は、小芳が発情して一週間目に病院で避妊手術をして貰い
無事に退院して来た時の写真です。小芳の発情は物凄くウルサかったですよ……。
僕は甘く見ていて、暫くしてから連れて行こうと思っていたんですが、
とうとう我慢出来ず……一週間ほとんど眠れませんで4キロ痩せてしまい、
大慌てて病院に連れて行った次第です……チョッと参りました(笑)
Iさんに紹介して戴いた病院ですが、本当にいい病院ですね。
以前、掛かっていた病院が、今思うとかなりいい加減だったので、
今度の新しい病院と較べてみて差は歴然としています。

前の病院が何故ダメだったか……先ず、料金がべらぼうに高い!
染香を飼う前「いつか猫を飼うことが出来たら病院はここにしよう」
そう決めていた猫専門の病院がありました。病院の謳い文句は、
「鳥も犬も猫も生態が違うのに同じに見る事は出来ぬ!」でした。
こりゃぁ凄い、ごもっとも、ごもっとも、他の病院に聞かせてやりたい!
そう思ったものです(笑)妙に納得し、感心し、大きく頷いて
ウチの猫さまを見て戴くに相応しい病院じゃ……なぁ〜んて、
バスで15分、そこから徒歩で7〜8分に病院にせっせと通っていました。

そんな訳で、染香、朝子、お園、この3人はこの病院で避妊をし、
虫歯の治療をし、膀胱炎を治し、膝の大手術をし……。
確かに腕は良かったかもしれません。女医さんも感じ良かったし
でも、いつ行っても他の患者さんに会った試しがなく、その内に
何の予告も連絡もなく、普通の小動物も扱う動物病院になっちゃったんです!
おいおい、患者に何の連絡もなし!こんな事ってありますか?
あれだけエラそうに声高に自説を滔々と言っておきながら………。
あまりにビックリして笑ってしまいましたよ。

でも、Iさんのお陰でいい病院とY先生に出会えて良かったです。
ここも女医さんなんですが、サッパリとした性格の先生で、
全く化粧ッ気なし(笑)いつも真面目な感じが好ましいです。
それで、失礼だと思ったんですが、小芳の避妊の手術の時に聞いちゃったんです
「先生がご自分で執刀してくれるんですか?」って。
だって、前の病院は、誰が執刀するか分からず、院長先生の名前は
目玉が飛び出るくらい高い領収書でしか見たこと無いんですから(笑)
避妊の手術だって、大事な子供同然の猫を預ける訳ですから真剣です。
誰が執刀するかくらいは知りたいですもんねぇ。

今度のY先生、診察の時は赤ちゃん言葉になります(笑)
ついついこちらも赤ちゃん言葉に……猫はそれどころじゃないです、
肉球にビッショリと汗をかき(笑)目は真剣そのもの!
きっと、心の中で「殺されるぅ!」ってつぶやいているに違いありません。
スタッフも感じ良く、テキパキとしていて書類は全部渡してくれる
明朗会計で、悪い時はハッキリと伝えてくれる……。
安心してかかれる病院、先生がいるって心強い事ですね。

この写真、実は小芳が僕のベッドの上で放尿している所なんです(笑)
手術後、週末だったために一泊した小芳ちゃん。緊張とビックリで
ご飯は全く食べず、トイレも行かなかったそう……そんな事はツユ知らずの僕は、
最近のエリザベスカラーに代わる新しいサポーター状の術後着が可愛くて
写真を撮っていたんです。やけに神妙な顔付だと思いませんか?(笑)
丸々2日以上我慢していたんですから仕方ありませんね、
この時ばかりは怒れませんでした……。


敬具

2006年1月15日


ブノワ。


[小芳/Koyoshi (2002~ )]
by raindropsonroses | 2006-01-15 00:00 | 猫が行方不明。