匂いのいい花束。ANNEXE。

人の後ろにくっ付いてちゃダメ!

e0044929_235431.jpg
前略……Uちゃんへ。

こんにちは。先日はお付き合いありがとうございました。
ランチして映画、平日の昼間の一時、チョッとした贅沢ですね。

さて、この前も言ったけどバレンタイン・デーのチョコレートは要りませんからね。
本当、心の底からご辞退致します(笑)だって、どうせ義理チョコでしょう?
もっとも、義理じゃなくて本気だったらもっと困っちゃうし(笑)
もし持って来てもホワイト・デーのお返しなんて絶対にしませんからね。
金輪際、絶対にしません、僕はそう言う無駄な事は嫌いなんですから。

大体、お菓子メーカーに踊らされるようなバカな事をしちゃダメです。
本当に好きな人がいるのなら、何か違う方法を考えて気持ちを伝えるといいです。
それも、バレンタイン・デーなどと言う世間が大騒ぎしている時じゃなくて
普通の時にね。二人だけの特別な日って言うものがあるでしょう?
そう言う時に如何にスマートに気持ちを伝えるかが大事なんです。
皆がチョコレートをバラまいている時に便乗しちゃダメです。
そんな物、貰っても有難味なんて全くないし、
第一、Uちゃんの気持ちが他のみんなの義理チョコと一緒に埋もれちゃいますよ。
彼ってとてもモテるタイプだから、仮に10人からチョコレートを貰ったら
Uちゃんの気持ちは、その他、大勢の中の一人って言う事になります。
ダメダメ、断然不利じゃないですか!まだ彼に告白してもいないのに
いきなり形勢不利に回る事はありません。戦わずして既に負けなり……。
それにね、人の後ろに並んじゃダメです。先頭に立ちなさい!
何でもそう、その他大勢の中に紛れちゃダメです。自分独自の色を出さなきゃ。
僕はね、チョコレート売り場やネクタイ売り場に群がる女性には疑問を感じます。
スマートじゃないし、海老で鯛を釣る積りの人はもっとタチが悪いですからね。

色々と彼の気持ちを引く方法はありますよ。
どうですか、知りたいでしょう?今度、奥義を教えてあげますよ(笑)
これだけは確か、物じゃないの。薔薇を一本でもいいしハンカチ一枚でもいいの。
そこに如何にUちゃんの気持ちを籠めるか、ググッと来る何かをくっ付けるか、
そこがポイント、チョコレートなんかあげた日にはお仕舞いですからね!
他人に右へ倣えしない事、真似っ子は損をします、泣きを見たくないでしょう?
彼はハンサムです、ライバルは多いハズですよ。頭を使いましょうね!
その他大勢と同じ事をしていたんじゃダメ、特別な一人にならなくちゃ!(笑)
e0044929_2361274.jpg
今日のカードの表面の写真は、パリの rue St-Roche 通りで撮ったハートの写真。
バレンタイン・デーですからね!名前は忘れてしまいましたが鞄屋さんでした。
そのウィンドー・ディスプレーを、例のへばりつき撮影でパチリ!
これ、鞄の表面にくっ付いていたハートだったかな……お揃いの手袋もありました。
ハートの中のルソーだかゴーギャンだかに似ているモチーフが気に入ったの。
でも、ダメですよ、こんなハートのカードを送っては(笑)見え見えですからね!

兎に角、僕はチョコレートは要りません、
ホワイト・デー何て言う物も知りません(笑)宜しくね!


草々

2006年2月14日


ブノワ。


[Henri Rousseau (1844~1910)]
[Eugene Henri Paul Gauguin (1848~1903)]
[PR]
by raindropsonroses | 2006-02-14 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(24)
Commented by yoimatikotori at 2006-02-14 01:17
ブノワ。さん、こんばんは。
ドキッとしながら読みました(笑)
実は、私のブログにチョコの写真をUPしてしまいました(^^;
気持ちだけ受け取ってくださいね。
私もバレンタインのような、商戦イベントは嫌いです。
父の日や母の日など、物をあげればいいという考えはおかしいですよね。
ところで、好きな人の気持ちを引く方法、近いうちに奥義を教えて下さいね(^^)
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 01:32
Kaoriさんへ。
こんばんは。チョッと恐いですね、同じ時間にお互いのブログを覗いていたなんで(笑)以心伝心って奴?(爆)
僕は基本的にシニカルですから何を書いてもちょっぴり意地悪になります(笑)先日、チョッと用事で行った新宿のデパート、物凄く気持ち悪い光景が繰り広げられていました。ネクタイ売り場に殺到する女性たち(笑)男って愚かだから、何倍にもして返す訳でしょう?僕はとっくに卒業です。ホワイトデーにお金を使うなら、猫にチョッとグレードが高い猫缶を買ってあげますよ(笑)Kaoriの斜塔チョコ、しかと受け取りました!Kaoriさんもあまりチョコを食べ過ぎないようにね!(笑)

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-02-14 01:47
日本ではかなりポピュラーなバレンタインデー、スペインではあんまり騒がないですね。ましてやホワイトデーなんて誰も知りません。もっとも私が無関心だからかもしれませんが、日本ではどうしてすぐ商戦イベントになっちゃうんでしょうね。それに踊らされて<群がって殺到する>姿はちょっとケーハクですねぇ。
あら、私はチョコ好きですよ。それもカカオが70パーセント入りが一番好き。誰かプレゼントしてくれないかしら(笑)...いいえ、私は自分で食べたいものは自分で選んで買いますよ。
Commented by pua at 2006-02-14 04:09 x
今日(13日)うっかり銀座のデパ地下を通ってしまったら(近道だったので)、壮絶でした。人気の店では女子が何重にもカウンターを囲み、店員さんが「お決まりの方からどーぞー!!!」と絶叫。うぎゃー!って感じです。百歩ゆずってバレンタインデーに踊らされるのを認めるにしても(お中元お歳暮の感覚で「あげなきゃまずい」的な)、あの店だったら多分義理じゃないはず。なのに前日に殺到。うーむ。きっと、あげることよりも「あげようと並んでる私」が好きなんでしょうね。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 08:34
gyuさんへ。
おはようございます。かなりなんて言うもんじゃありません(笑)気違い沙汰です。11月になるとクリスマス一色になるんです。それが終わるとお正月、それが終わるとバレンタイン、それが終わるとホワイトデー、それが終わると母の日、それが終わると……もうウンザリなんです。
スペインはポピュラーじゃありませんか……やっぱり欧米の人は愛情表現が上手なんでしょうね。本当に好きな人にあげたい人、仲のいい友達にプレゼント、こういうのは素敵ですけど、我慢ならないのは義理チョコなるもの(笑)僕はその手には一切お返ししません……と、辛辣に言いつつ、今、親友からのチョコを戴きながらこれを書いています(笑)これは凄く嬉しかったですよ。わざわざ空輸でね……気持ちが通じる訳ですよ。
男も愚かで、チョコを幾つ貰っただの自慢合戦。そして、義理チョコのクセにご大層なお返しを期待する女性……世も末ですね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 08:43
puaさんへ。
おはようございます。壮絶でしたか(笑)御愁傷さまでした。
あの店って「G」ですか?それだったら義理ではありませんね(笑)でも、お金ってもっと大事に使わないといけません。今朝も紙袋一杯に義理チョコ詰めて通勤する女性が一杯なんでしょう……早く明日にならないかなぁ(笑)
僕だったら、全く違う時期にさりげなく素敵な物をプレゼントするんだけど、これはもしかして、愛情を表現するなんてとんでもない奥ゆかしい日本女性の真理を巧妙に突いたお菓子メーカーの陰謀?「皆と一緒ならコワくない」的な心理につけ込んだ策略?(笑)兎に角、この時期とクリスマス時期が一年中で一番嫌いな僕です。ついつい辛辣、毒舌になってしまいます(笑)

ブノワ。
Commented by otoboke-ya at 2006-02-14 08:54
おはようございます。
チョコで成功した試しはありませんが、あげなければあげなかったで、スネル殿もいるでしょうから、これから数十分後に起こして朝一に、誰よりも一番に、寝ぼけているところで、(!)渡そうと思います。昨日の夜まですっかり14日ってことを忘れていましたが、スーパーの特設会場を片付けにかかっているのを見て「しまった!」と急遽買っちゃいました。はは。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 09:26
otoboke-yaさんへ。
おはようございます!スーパーの特設会場、片付けていましたか(笑)コンビニなんかは終わったあとも安売りしていますよね。それも凄いけど、自分で食べるのならいいかも……。
朝一のチョコレート、きっと喜ぶでしょうね。新婚ですもんね!ホワイトデーに欲しい物のリストなんか付けちゃいけませんよ(笑)

ブノワ。
Commented by MORIHANA at 2006-02-14 10:35 x
ブノワ。さん 昨日、仕事帰りにデパ地下へうっかり足を踏み入れたら、
…想像どおりのもの凄い風景が(笑)。 ふ~んと一瞥して、早々に
立ち去りました。以前は、仕事の取引先のオフィスに
わざわざ義理チョコを配りに行ったものです。でも、今はすっかり、
そんな余計な気くばりはやめました。意味ないですものね…。
ただ、普段、デメルの猫パッケージのチョコや、有名ショコラティエの
製品など札幌では手に入らないものが、デパ地下で売られるので、
ちょっと目はひかれるのですけれど。。。(^^ゞ
でも、昨日も見ただけで帰ってきちゃった。先週、ガトーショコラを
焼いたので、それで、良しとすることにします。 昨日、お出掛けついでに
ヴァレンタインの贈り物代わりに家人にお寿司をご馳走しましたしね。
だから、今日はなにもトクベツなことがない2月14日です。
殿方のハートよりも、グリーンジャンボの当たりを射止めたい
MORIHANAでした(笑
Commented by 薔薇の精 at 2006-02-14 11:20 x
ブノワさんのおっしっるとうりです。 菓子メイカーの商戦勝ちですね!
バレンタインにお花を戴けたら、どんなに嬉しい事でしょう。
待ちつつ”て何十年!?   感性豊かな男性にめぐり逢えたら、私の
人生も変わっていたかも???
バーのママに花束を!!そのような男性は ごくごく身近に居るのですが(笑)
靴屋さんのディスプレイとても素敵 j、へばりつきの日本人カメラマン
パリでも有名ですよ !ブノワさんの写真やコメントで、どんまにフランスが素敵か、パリがおしゃれか知ることが嬉しく、落ち着きましたら是非と
心高まる思いです。



Commented by あやこ at 2006-02-14 13:42 x
おじゃまします、あやこです☆
いつも見てるだけなのですが
今日はついにコメントしちゃいました(> <)
「人の後ろに並んじゃダメです。先頭に立ちなさい!」
って、すごくステキです!私もそうありたいと思います。
プレゼントって、相手の喜ぶ顔を見が見られるから好きです。
その顔を想像して選ぶのも楽しいです♪
でも、バレンタインのチョコはちょっと別モノのような気がします。
「チョコをあげる日」になってしまってますよね。
・・・と、批判してる私も友人数名にプレゼントしました(^^;
いつも良くしてもらってるので感謝の意を込めて。
「義理」とは違うと自分では思ってるのですが
私の自己満足なんでしょうか!?
あと、私も奥義教えていただきたいです(笑)
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 19:06
MORIHANAさんへ。
バレンタインに限らず、日々の感謝に気持ちを、その時々に表せたら素敵ですね。デパートの食品売り場の惨状は凄いですね。あれ、自分の姿を一歩引いて客観的に見たらどうなんでしょう?少なくとも僕の友達にはあそこにいて欲しくないです。そうそう、今から◯十年前(笑)毎年手作りチョコをくれていた親友(いまだに親友)は、恋人が出来たらパタッとくれなくなりました(笑)でもね、それでいいんですよ。何も変わるもんじゃありません。その二人は結婚しましたからね!きっと、今日のこの日に思いをこめてチョコレートをプレゼントする人もいるのでしょうから、あまりキツい事は言いませんが、少なくとも僕の考えは今日の記事のまま、これでもお手柔らかに書いた積りです(笑)
ご家族で食べるお寿司は美味しかったでしょうねぇ……この週末はバタバタでコメント出来ませんでしたが、MORIHANAさんのガトー・ショコラも美味しそうでした。ラズベリーのソースに生クリームだとか色合いだとか……垂涎の写真と共に楽しませて戴きました。
今僕は、北海道の親友が送ってくれたロイズの生チョコレートを食べながら書いています。ここのチョコ、とても美味しいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 19:13
薔薇の精さんへ。
こんばんは。今まで言いませんでしたけど、僕はいつもいつも心の中で抱えきれない程の薔薇の花束を薔薇の精さんにプレゼントしているんですよ!ただ、薔薇の精さんは人妻ですし、段々、要求が大きくなりそうなのでご遠慮しているんです(笑)バーやスナックのママに花束……ありがちですよねぇ(笑)そう言う人に限って邪険にされていたりして。
例えば、カサブランカを見た時に、「あぁ、この百合、◯◯さんが好きだったなぁ……」と一本だけプレゼントしてもいいですよね。理由はなし、百合を見て思い出したから……それから、旅先で絵葉書一枚送るとかも素敵です。時間のない旅先で机に向かってくれたかと思うと感謝の気持ちで一杯になりますもん。
フランス、行きたいですね!季節は問いません。そんな贅沢な事は言いませんからいつでも行きたいです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 19:20
あやちゃんへ。
こんばんは。ようこそいらっしゃいました!お待ちしていましたよ(笑)
相手の喜ぶ顔はプレゼントの一番嬉しい瞬間ですね!それだけに、貰う方もあげる方もマナーが要りますけどね(笑)今日のチョコレート、どこに行ったか知っていますよ!まぁ、ウチの住所は知らない訳だから許してあげるけど(笑)チョッと食べてみたかったかも……。
大丈夫、あやちゃんのチョコは義理なんかじゃないから。気持ちもちゃんと相手に伝わっていると思います。でも、これも難しいですね。変に誤解された事なんてないですか?(笑)チョコをあげちゃった手前、むげにも出来ないし、思い込み男って沢山いるしね……。
恋愛の奥義、テクはお任せ下さい!いつかひっそりと相談しましょうね(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2006-02-14 19:54 x
ブノワ。さん
数年前まで会社関係者に「義理チョコ」なるものを買っていました。
最近じゃ「感謝チョコ」って言うんですって(笑)義理よりマシかしら?
2年前から女子で話をして止めたんです。もう~有難いの(笑)
だって、たいした数じゃないにせよ選ぶの面倒なんですもん。どう見たっってチョコレートよりお酒が好きな面々にチョコを押し付けて翌月に不毛のクッキーを頂くことがなくなって本当にスッキリしてます(笑)
ところで、写真のすてきな手袋はご購入されたのですか?
Commented by nanacy at 2006-02-14 23:04 x
あー!ブノワさんにチョコレートあげなくてよかった!!!(爆)
若かかりし頃は上司の喜ぶ顔がみたくて、みんなで可愛い動物の形をしたチョコを買ったり、「うちのパパは会社で人気ないのかなぁ?」なんて子供が思ったら可哀想と思って義理チョコをあげたりもしました(笑)。でも、最近は、本当に大切な人だけにとっておきのチョコをプレゼントです。なーんて随分と高齢の男性ですが(笑)。やっぱり、いくつになっても嬉しそうですよ!必ず、後で「一個ちょうだーい!」ですけど(爆)。
聖バレンタインの国、イタリアでは、愛する人たちが、お互いにプレゼントをしあう日なんです。セーターとか食器とか、色々です。勿論、薔薇の花束もありです。日本よりずっと静かでロマンティックな日。
ホワイト・デーも無いと思いますが、そうそう、3月8日は Festa della donna (女性の日) といって 男性が女性にミモザをプレゼントする日なんです。職場でも男性方からいただけるんですよ!女性達にとっては最高に幸せな日です。だから、イタリアって大好き。あれ?フランスじゃ~なかったの?・・・気の多いanacyより。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-14 23:52
しんさんへ。
こんばんは。義理チョコだか感謝チョコだか知らないけれど(笑)そう言う無駄な風習が無くなるといいですね。心の底から願っているのです!(笑)チョッと虚し過ぎるものね……酒飲みのオヤジさん達にはスルメか柿の種でもあげれば洒落にもなるけどね。
さて手袋です(笑)何だか見透かされたみたいですが、実は、この手袋を買うかどうかとても迷ったのですよ。僕は手が小さいのでレディースでもOKなんです。結局、買わなかった理由は、白い色でもハートでもなく、手首に付いた腹子なんです。これはチョッと女っぽい……そう思いませんか?似合えば何でもいい僕ですが、これだけはダメでした(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-02-15 00:04
nanacyさんへ。
こんばんは。具合はどうですか?
100円チョコでもコンビニで買った物でも、気持ちが籠っていればいいんですよ。それは貰った側が一番分かるハズですから。
世の中には凄い女性たちがいて、このブログは上品ですから書きませんけど(笑)この前デパートのネクタイ売り場で小耳に挟んだヒドい内容の会話。女子二人でホワイトデーのお返しの算段をしながらあぁだこうだ計算高く胸算用を言っていました。全ての女性がそうじゃないと思いますが、あまりにも右へ倣えし過ぎ、プレゼントにオリジナリティーが感じられませんね。大体が、クリスマスでもバレンタインでも、何でもかんでも欧米の真似を簡単にする日本人も嫌いです。
そう言いながら親友に貰ったチョコレートを食べている僕ですけど……。

ブノワ。
Commented by yoimatikotori at 2006-02-15 00:25
ブノワ。さん、こんばんは。
たしかに同じ時間にお互いのブログを見て、コメントを書いていたと思うと怖いですね(笑)
ブノワ。さんにホワイトデーのお返しを期待している女性たちが、グレードの高い猫缶に負けるとは思っていないでしょうね(笑)
Commented by raindropsonroses at 2006-02-15 00:51
Kaoriさんへ。
こんばんは。ねぇ、同じ時間だったでしょう?(笑)
モニターから何か出て来そうですよね(爆)
幸いな事に、今年はチョコレートは一つでした。その方にも「ホワイトデーやんないよ!」って行ってありますから大丈夫。
そうですよ、猫は贅沢を言えませんからね!精々、美味しい猫缶でも買ってあげるとしますか(笑)

ブノワ。
Commented by nanacy at 2006-02-15 06:24 x
ブノワさま、おはようございます。
色々とおっしゃってますがいただいたチョコレートを美味しい美味しいといって直ぐに召し上がるブノワさん、好きです。そういうところ!(笑)。プレゼントされた親友の方もお喜びでしょう。やっぱり、心がこもった贈り物って嬉しいものですよね。
インフルエンザはお陰様で治り(多分?ここの見極めが難しいのですが)昨日より出社です。抗菌マスクを着用し、ランチタイムは
ひとり寂しくブノワさんのブログを見ながら自分のデスクでいただきました。これでも、周りに気を使ってるんです。今日もそうしようかな?あ!もう、こんな時間です。朝のルーティーンに入らないと!朝子ちゃんみたいに一日中、寝ては食べ寝ては食べっていいな!と思ったりもしますけど、やっぱり、健康で会社に行けるのって幸せです。では、行ってきまーす!ルンルンルン!今日のブログはランチタイムからおじゃましますね!
Commented by raindropsonroses at 2006-02-15 09:47
nanacyさんへ。
おはようございます。親友からのチョコレートは全く予期していませんでしたが、配達が来た途端「フムフム、よしよし……やっぱりね!」なぁ〜んて(笑)これを読まれたら怒られちゃいます(笑)
でも、クリスマスやバレンタインン狂騒曲に関してはもっと言いたい事はあるんですよ。でも、それを行っちゃうとこのブログの趣旨と違って来ちゃいますしね、我慢です(笑)
全快の様子、良かった良かった。同僚に◯の撹乱、◯の行いが悪いと言われないうちに出社するのがベスト(笑)今日のブログは綺麗ですよ!後程お待ちしていますね。

ブノワ。
Commented by ダヴィデ at 2006-02-15 11:26 x
実は私が義理チョコの王様です(笑)商売からか100ちかくは頂くかも・・・外国からも送って来てくれます(笑)すべて義理チョコなのが、残念ですが・・・(爆)
Commented by raindropsonroses at 2006-02-15 13:01
ダヴィデさんへ。
キング・オブ・ギリチョコですね?(笑)
そう言うのを全部引き取ってくれるところありませんかねぇ……。
そのお金を恵まれない人に寄付するんですよ。
お金の有効な使い方を考えないといけませんね。
義理チョコッて言っていますが大丈夫ですか?中には本気の物もあるのでは?大変ですねぇ、降りかかる愛の火の粉を払いつつ……ですね(笑)

ブノワ。