匂いのいい花束。ANNEXE。

極上の一時……バリ島でランチ。

e0044929_7252354.jpg
拝啓

早いもので6月も終わり、梅雨入りしてから鬱陶しい毎日が続きます。
Cちゃん、その後、元気にしていますか?
どうですか、チビは?日に日に大きくなって来るでしょう?(笑)
今度遊びに行きますから、また抱っこさせて下さいね!

さて、この前の週末は本当に蒸し暑かったですねぇ……。
僕は朝からバルコニーで薔薇の手入れをしたんですが、
ほんの2時間ほど外にいたら、何だかクラクラして来ちゃって(笑)
慌てて部屋に入って冷たいシャワー&キンキンに冷えたビールで一休み。
この時期ほどビールが美味しく感じる事はありませんね。
この暑い中、外で仕事している人は本当に大変です。

数年前に一緒に行ったバリ島。丁度、乾季でしたが蒸し暑さは凄かったですね。
蒸し暑いと言っても、日陰に入ると涼しいですから日本とは随分違います。
それに、日頃の雑事を忘れにバカンスに行っている訳ですから!
多少暑くても何のその!却って暑い方が南国らしくていいと言うものです。
今日は、一緒に行った時には行けなかったカフェの料理の写真を送りますね。
ここのカフェは「Cafe Warisan」と言って、スミニャックのズぅ〜ッと先、
まだまだ未開発のクロボカンの田園地方にあります。
カフェと言っても、1階と2階はギャラリーになっていて
一番最初の写真のようにバリ島伝統の布や骨董品の数々が揃っています。
確かに、値段はお高いけれど、品質は抜群で、僕はここで買った
非常に大判のシルクのストールを使って着物の羽織の裏地にしています。
2階のテラス席がレストランになっていて、目前に広がる
水田を見ながら食事をする事が出来ます。水田で働く人々、
風邪でたなびくスズメ避けの細長い旗、休憩用の小さな小屋……。
のどかな眺めの中、戴く料理はイタリアンとフレンチが混ざったような独特のもの。
そう、ヨーロッパ料理とでも言うのでしょうか。
これはガイドのPちゃんから聞いたのですが、オーナーはオランダの人とか。
インドネシアはその昔、オランダの植民地でしたからね……。
そんな歴史やヨーロッパの影響も色濃く残っているのでしょう。
店員は少しお高くとまっているけど、非常に洗練された料理が出て来ます。
e0044929_7255140.jpg
e0044929_7262477.jpg
1番最初の一皿は、僕が頼んだ前菜のグリーンサラダ。
パルメジャーノ・レジャーノ・チーズ、マッシュルーム、
新鮮な野菜、カリカリに焼いた細めのバゲットに
バジルやトマト、アンチョビのペーストが塗ってあります。
2番目の皿は、同じく僕が頼んだジャガイモのニョッキ、キノコの風味。
表面が香ばしく焼いてあって、チーズの匂いとともになかなか美味でした。
e0044929_7265120.jpg
e0044929_727210.jpg
3番目の皿は、友人が頼んだニース風サラダ。
一瞬、良く分からないけれど、ツナが塊のまま焼いてあって上に乗っかっています。
その他の材料も綺麗に並べてあるだけ。一見、ニース風サラダには見えませんね。
4番目の皿は、同じく友人が頼んだ魚介類のフィットチーネ。
ピリッと辛味が効いて、バジルの匂いも清々しかったそうです。
e0044929_7272390.jpg
e0044929_7273541.jpg
5番目の皿は、ガイドのPちゃんが頼んだ、鮮魚のカルパッチョ。
何の魚だか分からないと言っていました(笑)いかにもPちゃんらしい!
6番目の皿は、Pちゃんお気に入りのミートソースのパスタ。
兎に角、美味しかったそうです。アッと言う間に平らげちゃいましたから(笑)

これは、夕方発の飛行機に合わせて帰国前のランチの風景。
コロナをグビリグビリやりながら美味しい御飯を食べる。
テラスですから暑いものの、そこはバカンス、何とも贅沢な一時でした。
今度こそ一緒に行きましょうね。絶対にCちゃんも気に入りるハズです。


敬具

2006年6月28日


ブノワ。


[Cafe Warisan /Jalan Raya Kerobokan No.38,
Kerobokan, Bali INDONESIA/TEL:(0361)731175]
[PR]
by raindropsonroses | 2006-06-28 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(22)
Commented by 猫のおなか at 2006-06-28 11:27 x
ブノワさま。
とっても美味しそう!
朝食が軽かったので、写真を見てたらお腹が鳴りました・・・。
ちなみにメニューは、明太子、切干大根、あじの干物。
それにグレープフルーツ。
最近、うちの猫ったら、15年生きててようやくキャッツフード以外のものに目覚めたので、あじの干物を欲しがるのですよ。
あじの干物だの、シャケだのをねだられると、猫を飼ってるぞって感じがして、ちょっと嬉しい。
Commented by gyuopera at 2006-06-28 15:56
ブノワさん、ちょっとご無沙汰いたしました。
バリでのランチ、おいしそうですね。メインはどれもスペインに比べたらボリュームが少なそう(笑)。 テーブルのお花がずいぶん背高ですね。普通は向こう側に座った人の顔が見えるように活けますよね。
一番初めのサラダ、早速今日まねして作ってみよう!
Commented by miki3998 at 2006-06-28 20:55
ジョー様、カルセールmikiです。(笑)

 バリ島、その昔パートナーと参りました。仕事の疲れを癒しに、そして結婚7周年の記念にと、二人でのんびりホテルで過ごそうと、ウブド村のアマンダリにずっとおりました。もう忘れるくらい前のことなのに、ホテルからは定期的に素敵なカードやアマン系ホテルのの情報が送られてきます。ホスピタリティーでは右に出るものなし・・・という感じのレベルの高いホテルでした。

 次回ご一緒にいかがですか~(爆)。
Commented by minibaramama at 2006-06-28 22:22 x
なんておいしそう…
グリーンサラダって、そうかーこんな風にチーズとかカリッとパンとかのせたらいいんですねー。
なにごとも手抜きな私はグリーンサラダというと正直に
葉っぱだけで愛想無しでした。笑。

海外旅行なんて夢のまた夢なくらしです。ブログも携帯の画像しかなくて
たいしたことなくあれですが、どうぞ時々は覗いてください。
きてくださってとっても嬉しかったです。
Commented by G・d・D at 2006-06-28 23:07 x
ブノワ。さま
こんばんは。
こちらのブログでは、様々な土地の、
様々な旅の香りを拝見する事が出来ますね。
次に旅に出る事が出来るのは何時でしょう・・・。
パルミジャーノ、大好きですね。
チーズもワイン同様、とても深く、
あまり違いの分からない僕ですが、
このチーズだけはホント魅力です。
削りたてやカットしたてのものは格別ですね。
今日のラインナップはどの料理も美味しそう。
きっと全部食べられます(!)
1枚目のお写真、僕も位置と高さが、かなり気になりました(笑)
やはり食事は、顔を見ながら楽しみたいですものね。
Commented by kazu at 2006-06-28 23:25 x
あまりにもニョッキがおいしそうだったので、今晩の夕食はニョッキになりました。ブノワ。さん、バラだけでなく、食事までインスパイアしてくださって、ありがとうございます。(笑)
Commented by pua at 2006-06-28 23:37 x
おいしそう〜〜。バリ島にこんな素晴らしいレストランがあるんですね。なんか、簡易なものを出すイメージがありましたが(行ったことないので、単なる想像)。時間にしばられないランチタイム、私の最も好きな時間のひとつです。
Commented by yasuyasuyassy at 2006-06-29 00:31
ブノワ。さん
こんばんは。バリ島の写真だったのですね。
僕もトラックバックさせて貰いました。宜しくお願いします。
でも、さすが!ブノワ。さんが撮ると料理も凄く綺麗・・・僕とは大違いです(汗)一度同じものを撮って比べてみたいです(笑)
ブノワ。さんは色々な国へ行かれていますよね。羨ましい(笑)またパリにも行きたいし・・・バリ島にも行ってみたい・・・他にも色々行きたいところがあります。
そうそう、今日は珍しく僕はブログをお休みします。たまには休むのもいいですよ(笑)

やす
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 07:36
猫のおなかさんへ。
おはようございます。やっぱり食べ物に釣られて来ましたね(笑)
いいですねぇ、白い御飯の朝食!朝は何をお飲みになるんですか?日本酒?冷やですか?(笑)
15年目にして目覚めた保守的な猫ちゃん、でも、あじの干物もシャケもしょっぱいからダメですね。特に、もう高齢ですからね……しかし、猫も人間も身体に悪いものが好きなようで……(笑)そうそう、昨日の朝なんですが、戴き物の高級ベーコンを朝食に出したんです。そのベーコンの油を小芳とお園がペロペロ……猫が油を……三味線の猫嫌いのお師匠に言ったら「おぉヤダヤダ、猫が油……それ、行灯の油かい?」って(爆)幾ら何でも行灯は使っていません!
猫には出来る範囲で最高の贅沢をさせたいですね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 07:42
gyuさんへ。
おはようございます。良かったですよ、バリ島のランチ……暑いんですけど、乾季ですから日陰だと涼しくてね。他にも肉とか魚とかあるんでしょうけど、兎に角、飛行機の時間も気になるし(笑)僕は簡単に済ませたかったんですが、他の2人は僕に遠慮して一皿しか頼まないんですよ。折角の最後の御飯、何か前菜でもと言う事でこんなメニューになりました。盛花ですが、この写真はレストランではなくギャラリー部分ですからこんな物でいいのかと……かなり広いスペースですからね。バリ島で花はとても高価、しかも、種類は殆ど熱帯の植物がメイン……これも全部キク科ですよね。精一杯の贅沢だと思います。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 07:47
カルーセルmikiさんへ。
おはようございます。ジョーです!(笑)
アマンダリですか……いいですよね。何かこう、全く違うサービスを受けられますね。一月も二月も泊れないけど(笑)一度体験してみると目からウロコが落ちますね。ウブドも随分変わりましたよ。矢張り人が増えた……その分、素敵な店が多くなりましたが、僕等がいいなぁと思う部分は減る訳で……。今年は無理ですが、ガイドのPちゃんにも会いたいし来年は是非、そう思っています。
お誘い、謹んで受けさせていただきます。光栄です!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 07:53
minibaramamaさんへ。
おはようございます。いえいえ、こちらこそ先日はありがとうございました。
ブログの写真は全部携帯電話で撮っているんですか?そうだとしたらちょっとビックリ!僕も負けないように真面目に写真に取り組まなくては(笑)
最近スッカリ(手の込んだ)自炊をしなくなりつくづく思う事は、野菜って贅沢品だなぁと言うこと。特に葉もの。矢張り、毎日の生活が安定して、日々、家でおさんどんしていないとなかなか買えないものですね。大きめのプレートにサラダの他にも色々とのせてみるのもいいかもしれませんね。何だかお腹が空いて来ました(笑)
また遊びに伺いますね、これからもヨロシクお願い致します!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 08:03
G・d・Dさま。
おはようございます。チーズとワインはねぇ……ワインは安くても美味しいワインを選ぶ自信はありますが、チーズは全く分かりません(笑)幸いな事に、チーズの好き嫌いはないので、硬めか柔らかめだけ決めて買ってしまえば問題はありませんが……僕はウォッシュ・タイプのものが好きかな。パルメジャーノ、一番最初に食べた時って驚愕でしたよね(笑)例の冷蔵庫に入っている粉チーズと全然違う!非常に美味だけれど、でも、その分お高いですね。何でもそうですが、一番最初に食べた時の驚きってありますよね。僕はマクドナルドとかっぱえびせん(笑)マクドナルドが日本に上陸した時を知っているっていうのもアレですが(笑)gyuさんにも書きましたが、この盛花はギャラリー部分のものなので部屋全体の事を考えて大きくしたんじゃないでしょうか。それに、バリ島には選ぶほど花の種類がないのですよ(笑)街に薔薇なんてありませんからね!そうそう、レストランでテーブルに座って大きい盛花で顔を隠したくなるような人っていませんか?(笑)顔も見たくない人……G・d・Dさん、沢山いるでしょう?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 08:06
kazuさんへ。
おはようございます。どうでしたか、夕飯は?ニョッキ美味しかったですか?薔薇もそうですが、食べ物の写真は難しいですね。心して掛からないと、半分ぐらい食べてから撮ってない事に気付いたり(笑)それに、食べる時にパチパチ撮るのもチョッと気が引けるし……。
僕も久し振りにニョッキが食べたくなって来ました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 08:10
puaさんへ。
おはようございます。バリ島いいですよぉ。
puaさんなら見事にハマるでしょうね。日焼けは要注意ですが、エステがいいですからね。みんな真剣なんですよ。心を籠めてやってくれますよ。食べ物はピンキリです。安い食堂も美味しいし、高級レストランでもそれほど高くないです。(カナヅチのくせに)プライベート・プール付きのヴィラ借りて(笑)衛生的に怪しい屋台や高級ホテルのレストランで御飯……財布を気にしなくてもいいのが素敵です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-29 08:16
やすさんへ。
おはようございます。お褒めの言葉、有難く頂戴しますね。
どうだろう、家庭画報でカメラマンとして雇ってくれないだろうか(笑)
料理の写真はただただ正面から撮るのみですね。光線は選べないし、座った席にもよるし、お腹が空いて早く食べたい気持ちを押さえてゆっくりなんか撮ってなんかいられませんものね……そうそう、逆光ってなかなか有用ですよ。2人で同じ一皿を撮り比べって言うのも面白いでしょうね。優劣じゃなくて、カメラによっても全然違って来ますからね。僕ってアップする記事の日付が大分前から決まっているじゃないですか。やすさんの記事を見た時には思わず笑ってしまいました。以心伝心?何か通じるものがあったんですかね。
次の記事楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented by miki3998 at 2006-06-29 09:28
ジョー様、了解です!早速今日から、アマンダり貯金をしておきますよ~。
 私たちが行った頃は、ホテルの周りは何もなくて、鶏がお散歩している農家(?)風の家があるだけでした。
 でもホテルの中は心地よい風が通り過ぎていて、好きな本を読んだり、プールサイドでお昼寝したり・・・。ミックジャガーも泊まったコテージもありましたね。アマンプリやアマンキラもいいなあ~。

 ではナイスバディになるように、今日から磨きをかけておきまする。1年計画では間に合わないくらいのビッグボディー(笑)ですから。
Commented by しん at 2006-06-29 20:01 x
ブノワ。さん
いいわぁ~バリ島。今の私は、南の島なら、どこでも「いいわぁ~」って
言いかねないですけど(笑)
ブノワ。さんの何より、感心なところは、ちゃんと食べ物をうっかり
食べる前にちゃんと写真を撮ってるところ!
だって同席の方の分もでしょう?
「食べるの待った!」って言ってるわけでしょう?(笑)私は、デジカメを
持参しているにも関わらず、忘れちゃうもの。皿が綺麗になってから気が付くパターン。たぶん、これからもそうかなぁ・・・
Commented by raindropsonroses at 2006-06-30 07:29
mikiさんへ。
おはようございます。ジョーです!(笑)
生憎、僕の辞書に「貯金」と言う文字はないので(笑)適当にやらせて戴きます(笑)大体、僕の旅行はそんなにお金はかかりません。安くて美味しい所一杯知っていますから。地元の料理は勿論、ギリシャ料理とかイタリアンとか……もしよろしければ、泊る所ももっと素敵な所ありますよ!ガイドのPちゃんもいますし安心です。
僕もそろそろダイエットしようかな。面倒臭いからウエストの所だけ日焼けオイル塗って誤魔化そうかしら(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-06-30 07:34
しんさんへ。
おはようございます。そう言わないで……北海道もそろそろ暖かくなって来たでしょう?この日は外のテラスで光線が良かったですからね。これなら綺麗に写真が撮れると思って写しました。本当を言うと、レストランで料理の写真を撮るのって気が引けるんですよ……理由は上手く説明出来ないけどね。あまり恰好のいいものじゃないかなぁ……と。僕だってカバンにカメラを入れてあっても、スッカリ忘れてしまうこともありますよ。
さすがに「食べるの待った!」とは言いませんが、何て言ってもお会計は僕ですから(笑)

ブノワ。
Commented by ぴい at 2006-07-04 00:48 x
ブノワ。さま、こんばんは。
数年前にこのレストラン行きました。あと、過去記事のマデスワルンも。
でも、こちらはよく調べずに行ったものだから、高級感溢れる店内に怖じ気づきました。しかも夜の部が始まる前についちゃって...バカデスネ
でもフレンドリーなお店の人が(そうでない人もいたかな)気を効かせてくれて、お店が開いて予約客が来るまで1番眺めのいい席で待たせてくれたんです!お料理もおいしくて幸せを感じるお店ですね。
でもあのショップなぞ、私なんかさぁ〜っと見ただけ...
気後れしちゃって...(笑)
もしかして、ウブドの棚田が見えるカフェにも行きませんでしたか...?

Commented by raindropsonroses at 2006-07-04 06:54
ぴいさんへ。
おはようございます。ここへいらした事があるだなんて!
何と言う奇遇でしょうねぇ(笑)確かに少しスノッブな感じもなきにしもあらずだけれど、ある程度の「気取り」は大事だと思うし、あそこの客層を見ているとそうなるのも仕方ない事かもしれませんね。殆どヨーロッパの人ばかりですもんね。ギャラリー部分ですが、勿論、お高い物もありますが、中には掘り出し物も沢山ありますよ。特に布系の品揃えの豊富な事と来たら!ウブドの棚田の見えるカフェ……多分、行っていないと思います(笑)

ブノワ。