匂いのいい花束。ANNEXE。

餃子の薔薇。

e0044929_6114469.jpg


拝啓

7月もそろそろお仕舞いに近付いて来ました。
相変わらず暑い日々ですが、M.Nさん、その後お変わりありませんか。
僕はいたって元気です。元気だけが取り柄ですからね(笑)

さて、M.Nさんご所望の餃子のレシピをお送りしますね。
これは僕の一番の得意料理、「◯◯ちゃん餃子」の写真です。
先ずは、忘れない内にレシピを……。

(1)野菜を刻む。
(2)肉を混ぜる。
(3)包む。
(4)焼く。

以上、お仕舞い!(笑)そう、これだけです!
そりゃぁそうですよ、細かいポイントは企業秘密ですもんね。
何ぁ〜んて、何か特別な物が入っている訳ではないけれど
さりとて、いちいち計っている訳ではないので正確な分量なんて言えませんし。
一つだけお教えしましょう、肉は豚肉を使用、
脂身が多い安い物で十分です……まろやかになりますから。
その方が美味しいのです。あとは自分で色々と試してみて下さい(笑)
えっ!?それじゃぁレシピになっていない?
まぁ、でも僕も自分で試行錯誤して今の味にしたんですからね……。

この「◯◯っちゃん餃子」は母の味を受け継いでいます。
そう、母の財産ですね。あまり料理が得意ではなかった母の味。
小さい時に母が一番最初に作った餃子の味は今でも鮮明に覚えています。
ニラの分量が多過ぎてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。
母も随分と試していたみたいですよ。でも、ハッキリ言って、
今や僕の方が数段美味い!(笑)いつもこの話しになると
「アタシの方が美味しい!」「いや、僕の方が上だ!」喧嘩になります(笑)
母には小さい頃から沢山の事を教わりました。
例えば、今の僕に一番影響を与えているのは、
小さい命を大事にする事。これは、小鳥を飼ったり、鉢植えの草花を
育てる事で自然に教わりました。あと、具体的に言うと、
色鉛筆などで上手に色を塗る方法など。
周りを縁取ってから中を塗るって奴です。
そんな中、矢張り、一番、感謝しているのは餃子ですね。
母から習った餃子は、既に一人歩きして完成の域に達しました(笑)
友人は皆、「餃子屋やれ!」って口を揃えて言います。でもそれは無理、
僕は顔が見えない不特定多数の人に料理を作る事は出来ません。
好きな人にだけ料理を作りたい、そして、その究極が餃子!
ウチで最高のお持て成しは、この「◯◯ちゃん餃子」なんです。

餃子を作るときは、先ず、台所を綺麗に片付け、包丁を研ぎます。
切れない包丁じゃ野菜をみじん切りに出来ませんからね。
トマトにスゥ〜っと包丁が入らないようじゃ
イッチョ前の料理人じゃありません。それから一気に野菜を刻み、
室温に戻してあった豚肉を混ぜ……ここからは秘密!(笑)
もう一つお教えします。野菜は、ごくごく普通に、
ニラと白菜とキャベツのみを使用。他には余分な物は入れません。
e0044929_6124228.jpg

今日の写真は、薔薇好きの僕に相応しく、
薔薇の花の形にして焼いてみました(笑)
広義で 「 Rosette・ロゼット 」 とは、[ 薔薇に似た形の物 ] あるいは
[ 根出葉が地面に放射状に広がり、バラの花の形を呈するもの ] の事を差します。
餃子で出来た薔薇の花!ニンニクの匂いも抜群な事でしょうね(笑)
グリーンの大皿は、随分前にタイはチェンマイで買ったセラドン焼き。
工場直売の歪みのヒドい粗悪品ではなく、最高級の物。物凄く重いです(笑)

餃子に関しては、今度ご自分の口で確かめてみて下さい。
イヤと言うほど焼いてあげますから。秋になったら遊びに来て下さい。
ではでは、暑さ本番です、体調管理は万全に!
僕はこの餃子でパワー全開、暑い夏なんて何のそのです。


敬具

2006年7月26日


ブノワ。
[PR]
by raindropsonroses | 2006-07-26 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(46)
Commented by しん at 2006-07-26 10:07 x
ブノワ。さん
数時間前に朝食をキチンと食べたけれど・・・
薔薇ギョーザ!食欲をそそりますねぇ(笑)
お母様の直伝、進化版のギョーザだったのですね。
ニンニクのきいたギョーザって、ホントに美味しいですもんね。
以前は食べたあと外出などは控えたりしてたけれど、今は「ブレスケア」とか飲んで、お構いなしに人と会っちゃいます(笑)
便利になったものですわ。ワタクシもまた是非、○○ちゃんギョーザの
ご相伴に授かりたいと願っております。
Commented by ダヴィデ at 2006-07-26 10:26 x
わははは〜!すごいですね〜旨そう〜餃子好きの僕としては、たまらないです(笑)普通6個横一列が定番ですが、さすがにブノワさんはやることが違いますね。確かに薔薇だわ(笑)これで味がよければ、本当売れますね、このまま売るんです!きっとヒットしますよ〜優しいお母上様ですね〜いい話しですね、昔の思い出って…うちの母も大事にしなきゃ(笑)
Commented by 猫のおなか at 2006-07-26 10:36 x
ブノワさま~!
やーん、麗しの薔薇餃子じゃですか~!
旨そう。 実に、旨そう。
食べたいよー。

いかん、事務所で人格が崩壊しそうです・・・。
Commented by yoshishi4903 at 2006-07-26 11:05
ブノワ。さん、こんにちは~。
いや~、薔薇ですね。あまりに美しくて、どっから崩したら良いかわからず、食べられません(笑)
最近夏バテ気味なので、餃子なら食が進みそうです。
そうそう、中国からの留学生が作ってくれた餃子は、皮に結構な量の塩を混ぜるんですよ。具にも。
酢醤油ナシで食べられます。
Commented at 2006-07-26 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmamesu at 2006-07-26 14:02
この薔薇はもったいなくて箸をつけられません(笑)!

それにしても、ブノワ。さんは薔薇の栽培のみならず、お料理も玄人はだしでいらっしゃる。私にとってはますます奥深い森のようなお方です。
お料理にしてもお花にしても、その道をとことんまで極めていくのは、女性よりも男性の方が多いような気がするんですが、いかがでしょう。
私などは、いつもいかに手抜きをするかに勝負をかけています(苦笑)。餃子を丁寧に焼くことも、そろそろしないとねえ…。子豆に手伝わせるか。
Commented by seedsbook at 2006-07-26 15:10 x
今日は見るだけ。。。と思って来て見たら餃子の写真!美味しそうです。今は暑くて台所にたちたくないのですが、写真見て御飯食べるわけにも行かないし。。。(笑)
ところで,カテゴリーがバベットの晩餐会となっていますね。
私はあの映画大好きなのです。料理を作るシーンなど惚れ惚れしてしまうし、ラストの蝋燭の光に癒される。
Commented by pua at 2006-07-26 15:16 x
すっごーい!餃子・ド・薔薇。めっちゃ食欲そそられます。こういうのって、食べ方に性格が現れそうですね。やっぱり外側からはがしていくんでしょうか?真ん中から崩すのは勇気いるなあ。うーごちそうになりたい・・・
Commented by kazu at 2006-07-26 16:00 x
ボク、時々キレイなイングリッシュ・ローズを食べたくなるんです。(笑)
食べたいな~って思うと、心の声が「ダメ~」って言うんです。(笑)
これならば誰に後ろ指刺されずに食べられそう。(笑)
今度ボクに作ってください。(笑)
Commented by G・d・D at 2006-07-26 17:19 x
ブノワ。さま
Rosetteの形状に惹かれるのは何故なんでしょう?
たまーに考えます(笑)
餃子はやっぱり焼き餃子がいちばん好き!
焦げ目のついたパリッとした部分は、最も重要ですね。
なんだかレシピを拝見しただけで涎モノです。
いつの時期も、餃子は好きな料理の5本指には入ります。
味覚は育ってきた環境で培われると云われますね。
親元を離れてかなりの年月が経ちますが、人間の五感は、そうたやすく変化についてゆけない部分もあります。多感な頃をアバウトな味で過ごして来た僕には、どうしたらより美味しくグレードアップできるか・・・、コレ課題です(笑)餃子の原点を作ってくれたブノワ。さまのお母さま、
調理法を変えても、味としての遺伝子は強く残っていると見ました!
今日は無理言って、餃子にしてもらおうかな(笑)
Commented by juno-7 at 2006-07-26 17:52
うわぁ~、ロゼット・ギョウザ。
おいしそ~&私の好きなブラウン系のバラ。。。
私も餃子は好きですよ。ちょっと大変ですが、皮も自分で作ると
おいしいです。
お腹が空いてきました~。
Commented by まふみ at 2006-07-26 18:46 x
あら?やすさんち?
なーんて(笑)。
真ん中からなんて手出せません。花弁捲ってしまうみたいで勿体無い…。でもそっか、今度うちでもこうして焼いてみます。目で楽しめるって素敵ですしね。よし、頑張ろう!
ところで、餃子って、作るとき一気にたくさん作りません?100単位で作ってしまったりするんですけど。で、結構食べられるものなんですよね。私はたまに大葉とか入れちゃいます。にんにくのあの香りも食欲そそります。んー、きっと今週中には薔薇餃子が食卓に並ぶでしょう。いや、咲くでしょう(笑)。
Commented by korokuta at 2006-07-26 20:08
こんばんわ。
うわぁ、バラ型のギョウザ!おいしそう~。
今度、私もやってみよう~~っと。(笑)
そうそう、私は、バラのケーキ型持ってますよ~。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-07-26 22:18
わ〜〜(^0^)美味しそうな焼き目のついた、アップルパイ!
と思ってしまったくらい餃子さえ美しいですよっ!
ところで、ブノワさん、推理小説、好きなんですね〜♪
私もです!(ネームカードから(^^))byクロエ
Commented by Brighton Rock at 2006-07-26 23:45 x
ブノワさん、おばんです。お腹いっぱいなはずなのに、薔薇の餃子に目を奪われてしまいました。ニラ臭さが画面から漂ってきそうです! 生唾ごっくんです。ママ譲りの秘伝レシピは絶対教えてもらえないでしょうから、せめてバラ育成家の副業として餃子屋さん、いかがですか? 
ところでバラの形にびっしりフライパンに置いて焼いて、一つ一つはくっつかずに取れるコツはナンですか?ひたすら水気を飛ばす?? 餃子って最後の引き上げ時が難しくないですか? 実家の餃子も大層なニラ餃子ですけど、こんなきれいには並んでなかったかと・・・。うちの餃子はスタンダードな三列並びです。
Commented by seesea_life at 2006-07-26 23:48
こんばんは。今晩の薔薇はとてもおいしそう~^^
ちょっとびっくり♪

我が家の水餃子は、うどんを打ったあと、生地あまった場合のみ
作ると言う慣わしが・・・というか
食材リサイクル。同じものを続けて食べるのもというだけ。

食卓をこういう薔薇で飾るのも一興ですね^^おいしそ♪
Commented by yasuyasuyassy at 2006-07-26 23:56
ブノワ。さん
こんばんは。今日は沢山笑わせていただきましたよ(笑)
まあ、いつもですけどね(笑)
でも本当においしそうですねぇ・・・涎ものですっ!
いつか僕にも作ってくださいよーー!でもその不特定多数の話、分かる気がします。ぼくが働いてるレストランはお客さんの顔が見えないんです。どれだけ淋しいことか・・・それが喜びになり、頑張りにつながるんですから。だからお友達なんかに作って喜んでもらえたときが一番の幸せです。

やす
Commented by uskkoike at 2006-07-27 00:50
ブノワさま
いやー、いいなぁー。餃子のバラ。
本当にぼく、餃子が好きなんです。だから、うれしいなぁ。
でも、すぐに食べたい。
この間は蒲田の名店にいってきました。
Commented by まふみ at 2006-07-27 01:07 x
再びこんばんは。
ネームカードを見て今初めて気付いたんです。些細なことですが、ブノワ。さん、アンドリュー・ワイエスお好きなんですか??私も好きなんです。10年程前、渋谷でワイエス展ありましたよね。当時大好きだった人と行ったのを思い出しました。で、画集なんかも引っ張り出してみたりして(笑)。
いえ、それだけなんですけど。ちょっと嬉しくなってまた書きに来ちゃいました。では、おやすみなさい。
Commented by ukphotography at 2006-07-27 04:53
美味しそう!!!
餃子まで薔薇にしてしまうなんて、ブノワさん、すごいですよ~!
でも、ほんとに美味しそうで、食べたくなりました。。。。写真からジュージュー
って音と、匂いが伝わってきましたよ・・・。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:08
しんさんへ。
おはようございます。そう、母の餃子とは比べ物にならないくらい美味しい決定版の◯◯ちゃん餃子です(笑)これは大袈裟でなく、食べたら2〜3日はキス出来ません(笑)ニンニクはそれほど入っていないんですよ。矢張り匂うのはニラかなぁ?生姜を大量に入れるのもミソです。余分な物を入れず、シンプルにパンチを効かせる……これが餃子作りのコツですね。それから焼き加減、これも回数をこなさないとダメかな。また作ってあげますよ、いつでも食べにいらっしゃい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:11
ダヴィデさんへ。
おはようございます。この薔薇の形、フライパンが丸いですからね(笑)
自然とこう言う形になっちゃいました。お味は保証付きなのですけど、やっぱり商売にするのは無理。野菜は全部手で刻まないといけませんからね。フード・プロセッサーは問題外です……そう考えるとねぇ。好きな人にだけ作る……これで行きたいと思います(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:14
猫のおなかさんへ。
いやーん!って(笑)矢張り、お題が餃子だけに食い付きが早い!(笑)
大丈夫ですよ、人格崩壊って言ったって、物事には限度って言うものがありますからね(笑)もうこれ以上は無理なのではありませんか?????薔薇の姿と匂いを楽しみ、シャンパン開けて餃子……薔薇はどこかにすっ飛びますけどまたやりたいですね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:17
よししさんへ。
おはようございます。そう、幾らでもお腹に入りますよね(笑)
僕も中国の方が作った手作り餃子を食べた事がありますが、僕等が作る物とは全く感覚が違いますね。でも、美味しかったなぁ……。ウチはキチンと醤油&酢&ラー油の使用をお勧めしていますが(笑)キチンと下味は付けます。その方が格段に美味しいですものね!夏バテには餃子、確かに効果抜群だと思います(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:20
ニンニク克服の方へ(笑)
おはようございます。僕はいたって普通の人間です。
何の取り柄もないですしね!でも、チョッと得意な事は大袈裟に拡大して吹聴するのが上手かも(笑)昔は野菜を刻むのがイヤであまり作らなかったんですが、最近は、先ず、包丁を研いでから作業しますから、ごくごく頻繁に作るようになりました。ニンニク克服ですか……それなら沢山食べられますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:26
豆酢さんへ。
おはようございます。「この薔薇はもったいなくて箸をつけられません(笑)!」と、言いつつ、既に取り皿に幾つか取っていそうですよ、豆酢さん!(笑)いつも思うんですが、これを外国の方、特にショーンさまが食べたらなんて思うでしょうね?一度感想を聞いてみたい物です。僕は複雑な人間ですから(笑)確かに迷い込んだ森のようかもしれませんが、料理は素人、薔薇栽培も適当です。薔薇なんてバンバン枯らせちゃいますしね(笑)豆酢さんの仰言る通り、こと、趣味として極めるのは男性の方が多いかもしれませんね。果たしてそれがいいのかどうかは別として……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:31
seedsbookさんへ。
おはようございます。見るだけはダメですよぉ!(笑)
昨日の東京は久し振りに晴れ間がのぞき、ムンムンの天気でした。確かに台所に立っても火は使いたくないですね……って、外食ばかりしている訳にもいかず、火を使わなきゃ素麺も食べられやしない(笑)冷や奴ばかり食べている訳には行きませんものね。でも、餃子は別。嬉々として作っています(笑)カテゴリーはそれぞれ映画のタイトルにしたかったんですけど……あれは本当にいい映画でした。僕も大好き!でも、バベットの晩餐会で餃子はないですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:33
puaさんへ。
おはようございます。ねぇ、食べたいでしょう?(笑)
これ、殆どの人が端っこから取って行きますが、中には真ん中に箸を立てて取り分けて行く強者もいますよ(笑)どうぞ、お好きな所から食べて下さい。タレの加減もそれぞれ、それでいいんだと思います。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:37
kazuさんへ。
おはようございます。ウチはですねぇ、お客さんの時は一応テーマを決めて御飯を作るんです。多分中華とか、インチキフレンチとか、なんちゃってイタリアンとか……でも、皆のリクエストを取るでしょう?そうすると必ず最後は餃子なんです(笑)餃子は絶対に外さないでって念押しのメールが来る(爆)だから、何料理をしても最後は餃子、皆さんニンニクの匂いプンプンでお帰りです(笑)今度食べにいらっしゃい、沢山作って待っていますから。薔薇を食べる時は先客がいないかどうか確かめてからの方が良いですよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:48
G・d・Dさま。
おはようございます。Rosetteに惹かれる理由、それは、外に拡散するものと中心に蝟集するもの、見る人によってどちらにも取れるからじゃないでしょうか?そう勝手に思っています。僕も餃子は焼いた物が一番好き。パリっとした触感は外せませんね。昔テレビのコーナーにありましたね「最期の晩餐」って。僕はズぅ〜っと母の餃子って思っていましたが、今や自分が作った餃子がいいかなぁって考えを変えました(笑)カレーじゃないけれど、餃子だったら毎日食べてもいいかな……。僕は信州生まれの母の塩辛い料理で育ちましたから、反面教師で必要以上に塩を使わず、素材そのものの味を出すように心がけています。その意味でも母には感謝ですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:52
Junoさんへ。
おはようございます。Junoさんも餃子がお好きですか!
そう言えば、餃子が嫌いって言う人はあまりいないような気がします。
皮も手作りで……何回か考えたこともあるんですが、一度に250個くらい作りますので、いつも挫折しています(笑)今度試してみようかな?僕も皆さんのお返事書いていたらお腹空いて来ました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 07:58
まふみさんへ。
おはようございます。ガイド・ガストロノミックのやすでぇ〜す!(笑)
僕は面倒臭いので一度に250個くらい作っちゃいます。そう毎日野菜を刻む訳には行きませんからね!結構、食べでがありますよ。でも、友達が来ると一度に半分は終わっちゃいますから……。これ、フライパンに縦に一列並べてあとは丸くして行くだけ。焼けたらお皿をフライパンの上に逆さまに落として引っくり返すんです。簡単でしょう?是非、やってみて下さい。大葉は入れた事無いなぁ……って、この自分のレシピ以外の餃子は作ったことありません。以外と保守的なんですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:06
たあこさんへ。
おはようございます。薔薇のケーキ型?今度焼いた物を送って下さい(笑)
餃子は本当にいいですね!友人に出すと、皆、黙々と黙って食べてくれます。その幸せそうな顔と来たら!(笑)今度、薔薇型の餃子、試してみて下さいね。僕も何だかまた作りたくなっちゃった……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:17
クロエさんへ。
おはようございます。そう、こんな色のアップルパイだったら美味しいかもしれませんね(笑)クロエさんの超美味ベジ料理にはかないませんが、僕もたまに料理することにしています。ズぅ〜っとしていないとアイデアが枯渇しちゃいますから(笑)僕の料理は何でも目分量の適当料理、クロエさんの繊細さを見習わなければいけません。
推理小説好きですよ。最近はスッカリ様変わりで、犯人当てより犯罪心理の方に重点を置いた作品が多くなりましたね。もっとも、トリックが出尽くしちゃったって言う事もあるんでしょうけど……。クロエさんはネームカード作らないんですか?名刺交換しましょうよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:28
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。そうですねぇ、Brighton Rockさんにならレシピを教えてもいいかな。だって、料理音痴なBrighton Rockさん、絶対に同じには作れませんからね(笑)
上手に焼くコツは、フライパンにギュウギュウ詰めに並べないこと、今は◯ファールみたいな優れもののフライパンがありますからくっ付いて取れないなんて言う事はないけれど、水がなくなって来たらフライパンをザっと横に動かして、一回、餃子をフライパンから剥がすといいです。チョッと胡麻油をたらして風味付け。餃子作りは副業では出来ないかなぁ……第一、薔薇作りは趣味だしね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:32
sun*さんへ。
おはようございます。この薔薇の形の餃子が見られるのは一瞬だけ。僕の「どうぞ遠慮しないで食べて下さい」の一言で、アッと言う間になくなってしまいます(笑)人間が禿鷹になる瞬間って凄いですよ(爆)水餃子は作ったことがないんですよ……僕は非常に保守的なので(笑)気に入るとそればかり作っちゃうんです。今度作ってみようかしら?やっぱり作り方違うんでしょうね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:37
やすさんへ。
おはようございます。笑いましたか?こんなに真面目な記事なのに!(笑)
さて、顔が見えない話し、僕は大袈裟に書きましたが、それは僕がプロの料理人じゃないから。気分次第で料理出来るでしょう?仕事で選んだらそうは行きませんものね。いつかやすさんが自分の店を持つ時はお客さんの喜ぶ顔が見える店になるといいですね。餃子はいつでもいいけれど、やすさんに食べて貰うのはチョッと緊張かな……だって、やすさんは炎の料理人でしょう?(笑)それにブログでケチョンケチョンは困るしね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:44
uskkoikeさんへ。
おはようございます。餃子はいいですよねぇ……何となく幸せな気分になれます(笑)所で、僕はそういう餃子の名店とか餃子専門店が集まった餃子センターみたいな所って行った事ないんですが、どんな感じですか?矢張り、美味しいですか?好きなクセに研究心がないんですよねぇ……今度、行ってみようかしら?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:49
まふみさんへ。
再びおはようございます(笑)
ワイエスは最も好きな画家の中の一人です。一枚欲しいです(笑)
渋谷の文化村でやった個展は質量共に凄かったですね!もう絶句!3回ほど観に行きましたっけ……あの当時、平塚でも素晴しい個展があったんですよ!僕もああ言う素晴しい絵が描けたらいいのに……こんなブログやっている場合じゃないですね(笑)画集を眺めているとその土地の空気まで伝わって来るようです……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-27 08:51
ukphotographyさんへ。
おはようございます。ありがとうございます。また餃子を作る気力が出て来ました(笑)所で、以前の記事に日本の食材がなかなか手に入らないって書いていましたが、餃子を作るとしたらどんな感じなのでしょう?結構、足りない材料がありそうな気がするんですけど。これ、冷凍にして空輸して差し上げたいです(笑)ニンニクにはシェークスピアもビックリでしょうか?(笑)

ブノワ。
Commented by otoboke-ya at 2006-07-27 09:22 x
どこからどう見てもおいしそう&おしゃれー。そして、コメント40!!の人気に思わずコメントして41にしちゃいました♪ところで、くんは、風邪をひいたときには必ず「餃子」を食べるというので、薔薇の餃子(うちはミニサイズで)挑戦してみようかしら。それには、味を覚えないとね。試食希望!
Commented by ぴい at 2006-07-27 23:42 x
昨日この記事見たら、あまりにおいしそうで、すごく餃子が食べたく
なって(笑)、丁度神保町が乗換駅だったので、時々行く餃子屋さん
で買って帰っちゃいました♪
そこのもシンプルで、あと、ラー油でなく練り辛子なんです。
私はラー油ですけど。で、お持ち帰りは、経木につつんでくれる所
がお気に入りです。
でも餃子で薔薇ってすごい。おもしろ〜い。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-28 06:50
otoboke-yaさんへ。
おはようございます。ねぇ、皆さん食べ物だけに食いつきがいいと言うか何と言うか(笑)ところで、さんは餃子ですか。そう、風邪の時はニンニク系が一番いいですね。量を食べられない時にはニンニクをそのまま揚げて食べるのも効きます。でも、餃子ならどんなに熱があっても一杯食べられるかもしれません(笑)ミニサイズと言わず、大輪の薔薇をフライパン上で咲かせて下さい(笑)レシピは今度お教えしますよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-07-28 06:56
ぴいさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
実は僕も昨日は餃子でした(笑)友人とコンサートの後、矢張り、記事を読んでいた友人がどうしても餃子を食べたいと言うのでお付き合い。でも悪いけど、やっぱり自分で作った餃子の方が数段美味い!自分の物より美味しいとは思わないけど(傲慢!)僕が認める餃子は今まで2つだけ。外苑前と新富町のものかな。僕も普通に醤油&お酢&ラー油死ぬほど派です(笑)あぁ〜あ、何だかまた食べたくなってきちゃった。

ブノワ。
Commented by nanacy at 2006-07-31 20:03 x
ブノワさん!またまたご無沙汰してしまいました。実は毎日毎日、この薔薇餃子をただただ感心して拝見していたのですが・・・・あれよあれよという間によ翌週になってしまいました。遅ればせながら、コメントさせていただきますね!コメント50をめざして!(笑)
これは、ただものではありません!まさに、芸術品!!!こんな薔薇がテーブルの上に何皿ものったら、圧巻ですね。さぞかし、ビールも美味しいことでしょう!(笑)やっぱり餃子にはビールですよね!グリーンのテーブルクロスなんかも合いそうですね。あらためて、ブノワさんの発想の豊かさに乾杯!あ~!Chez Benoit でご馳走になりたいな~!
Commented by raindropsonroses at 2006-07-31 22:02
nanacyさんへ。
こんばんは。沢山コメントをありがとうございます。
でもダメですよ、おだてても実物はなかなか口には入りません!
これ、作るの大変なんですから(笑)まぁ、そのうちですかね……楽しみにしていて下さい。でも、皆さん、薔薇を見に来るでしょう?花の姿と匂いにウットリした後はシャンパンで乾杯!そして最後はニンニクの餃子な訳です(笑)変わり身が早いって言うか、花より団子って言うか(笑)薔薇の匂いなんてどこかに吹っ飛んでしまいますもんね。でも、薔薇じゃお腹は一杯にならないし……。そう、これからの季節に限らず餃子にはビール!これに限りますね!

ブノワ。